耳つぼダイエットとは?痩せるつぼの正しい刺激方法と効果を徹底解説!

耳つぼダイエットとは?痩せるつぼの正しい刺激方法と効果を徹底解説!

体の中には沢山の"つぼ"が存在しています。その中でも様々な箇所のダイエットに効果的と話題なのが「耳つぼ」です。つぼを押すだけで痩せられるなんて最高ですよね!今回は耳つぼの正しい刺激方法とその効果を徹底解説していきます!


「耳つぼダイエット」とは?

Getty logo

「耳つぼダイエット」とは、その名の通り、耳にあるつぼを刺激して痩せる方法です。つぼを押すだけで本当にダイエットができるの?と疑問に思う人も多いでしょう。しかし、つぼを押して様々な症状を解決することは東洋医学の中で昔から行われてきた医学的な方法として知られています。

WHO(世界保健機関)が認めている、つぼの数は360以上ということから人間の体内には多くのつぼが存在しているのです。

耳つぼダイエットを行うべき人は?

耳つぼダイエットは、つぼを押してダイエットを目指す方法であるため、ダイエットをするためには避けては通れない、置き換えダイエットなどによる食事制限や有酸素運動、筋トレによる運動は一切行いません

これまで食事制限でダイエットに挑戦してきたけど諦めてしまった人にも継続しやすく、運動が苦手な人にもおすすめの方法です。耳つぼダイエットは、がんばらなくても誰にでも行えることがメリットと言えるでしょう。

耳つぼを刺激するとどうしてダイエットに効果的なの?

耳つぼダイエットを行う際に一番気になることと言えば、なぜダイエットに効果的なのかと言うことですよね。つぼは足に多く集まっていると言われていますが、耳にも意外と多くのつぼがあるのです。

耳にあるつぼは、ダイエットに効果的な消化器系や食欲を抑えるつぼ、ホルモンに関するつぼなどがあるため、そこを刺激することでダイエット効果を得ることができるのです。

どこにある?耳ツボダイエットで刺激したいツボの位置を解説

Getty logo

耳には多くのつぼが存在していますが、ダイエットに効果的だと言われているのは、画像にある5つです。それぞれの刺激することでどんな効果が得られるのかを解説していきます。

■飢点(きてん)

「飢点」は「外鼻(がいび)」とも呼ばれる食欲抑制に効果のあるつぼです。刺激することで食べすぎを防止する効果が得られます。位置は耳の真ん中あたり、こめかみとの境にある部分です。

食欲が旺盛でなかなか食事が制限できない、摂取カロリーをコントロールできない人は、食事の30分前くらいに、このつぼを刺激すると良いでしょう。

■肺

「肺」のつぼは刺激することでで食欲を抑制する効果や、代謝を高める効果が得られます。代謝を高めることはダイエットを行ううえで非常に大切です。呼吸器疾患や花粉症にも効果的と言われています。脂肪燃焼を効果的に行いたければこの「肺」のつぼを刺激しましょう。肺は耳の奥まった部分にあるつぼです。しっかりと刺激しましょう。

■胃

「胃」のつぼはダイエットに効果的です。刺激することで胃の調子が整えられ、食欲をコントロールする効果が得られます。消化吸収の機能を高めてくれるため、ダイエットがしたい人は刺激すべきつぼです。「胃」のつぼは耳の中央付近にあります。

■神門(しんもん)

「神門」のつぼはイライラする気分やストレスの解消、緩和に効果的です。刺激することでリラックスした気分になれるため、溜め込まれたストレスによるドカ食いや、やけ食いの防止に役立ちます。「神門」は耳の上部にあるつぼです。ダイエットには不向きなストレスを解消しましょう。

■内分泌

「内分泌」のつぼは刺激することでホルモンバランスを整える効果があります。食欲を抑える効果も期待できるため、ダイエットによってホルモンバランスが悪くなってしまうと言う人は刺激すると良いでしょう。月経不順を解消する効果や美肌効果もあると言われているので女性が押したいつぼです。「内分泌」のつぼは耳の下部中央にあります。

耳つぼダイエットで得られる効果は?

Getty logo

耳のつぼを刺激することで具体的に得られる効果を解説します。あなたの期待している効果があるのなら耳つぼダイエットを実践しましょう。

得られる効果①:食欲を抑制できる

耳つぼを刺激する方法がダイエットに効果的と言われているのは、この食欲を抑制できるつぼがあるからです。ダイエットをする場合、食事制限でも、運動で痩せるにしても摂取カロリーを抑える必要があります。しかし、このカロリーを抑えることが難しく、ここで挫折してしまう人も多くいるのです。

抑えることが難しい食欲を抑制させることでダイエット成功にぐっと近づきます。食欲を抑制するには「飢点(きてん)」というつぼを刺激しましょう。

得られる効果②:代謝を高める

ダイエットによって脂肪を燃焼するためには、代謝を高める必要があります。有酸素運動がダイエットに効果的だと言われているのは、酸素を体内に取り込むことで代謝が向上するからです。「肺」のつぼを刺激することで代謝を高める効果も期待できます。また食欲を抑制する効果もあるため、ダイエットをするためには効果的なのです。

得られる効果③:胃の活性化

ダイエットをするためには、食べた食事をしっかりと消化したり、栄養を吸収したりする胃腸の働きも非常に重要です。消化機能が弱ければ摂取したものが消化されずに体内に残り、脂肪となって蓄積されてしまいますし、栄養を吸収できなければ健康的なダイエットを行うことはできません。

耳にある「胃」というつぼを刺激することで胃の調子を整えることができます。胃や腸がしっかりと整っていると、老廃物が排出されるため、ダイエットの妨げとなる便秘の解消にもつながります

得られる効果④:ストレスの緩和

ストレスはダイエットの敵と言われるように、常にストレスを抱えている状態ではダイエットを効果的に行うことはできません。無理な食事制限によるダイエットでは、確かに痩せることはできますが、ストレスを感じやすいため、思ったほど効果的ではないのです。

空腹状態でイライラが蓄積すると、多く食べてしまうドカ食いや、やけ食いやをしてしまいがちです。それがやがてリバウンドの原因にもなってしまうのです。食事によるストレスだけではなく、日常生活や仕事によるストレスもしっかりと軽減することでよりダイエットしやすい体になることができるのです。

耳の中でストレス緩和に効果的なつぼは「神門」です。しっかりと刺激して対処しましょう。

得られる効果⑤:ホルモンバランスが整えられる

耳にある「内分泌」のつぼは刺激することでホルモンバランスを整える効果が期待でき、女性の場合、月経不順を整える効果も得られます。ホルモンバランスを整えることで痩せやすい体質を作ることができるとともに、食欲の抑制にも効果があるため、余計なものを溜め込む心配から解消されます。

耳つぼダイエットのやり方は?

Getty logo

耳つぼダイエットを行うための刺激方法ややり方を見ていきましょう。

耳つぼを直接刺激する

最も一般的なやり方が耳つぼを直接刺激する方法です。指で押して刺激しても効果的ですが、おすすめは「綿棒」を使って行う方法です。指で刺激するよりも、よりピンポイントで耳つぼを押すことができます。

耳つぼを刺激する場合は30回ほど軽く押して刺激してください。ダイエット効果をもたらすには食事の30分前につぼ押しを行いましょう。食前以外にも気になったら刺激するようにしてください。

指で耳つぼを刺激する場合には、耳の皮膚は柔らかく傷つきやすいため、爪を短く切ってから行いましょう。また手を洗うなど清潔に保つことも大切です。硬い棒やペンなどを使って刺激すると良いと書かれているサイトもありますが、耳は傷つきやすいので指以外なら綿棒が最適でしょう。

耳つぼダイエットシールを貼って刺激する

耳つぼを刺激するもう一つの方法が「耳つぼシール」を貼って刺激する方法です。意外に思うかもしれませんが、ピアスのような仕様になった「ジュエリーシール」が販売されており、接着面にセラミックやチタンがついているため、耳つぼをしっかりと刺激してくれるのです。若い女性を中心に人気を博しています。

指や綿棒で行う刺激方法は、忘れずに行う必要があったりと面倒な場合がありますが、耳つぼシールは貼っておくだけなので刺激する手間もなく、忘れる心配もありません。アクセサリー感覚で身に着けられてお値段も手頃な商品が多いので、試してみる価値は大いにあります。

おすすめの耳つぼシール「Kraft Heart 耳つぼジュエリー」

目立たない透明シールを採用しているため、耳つぼシールだとわかりづらい点がポイントです。正規スワロフスキー社の新型を採用しており、着けたあとでも肌から剥がれにくい加工のシールによって、水泳したりお風呂に入っても落ちないので安心です。

様々な色があるため、アクセサリー感覚で楽しむことができそうです。日本国内で作られていると言う点も安心できますね。

Kraft Heart 耳つぼジュエリー 【 金粒 ( 100粒 ) SS12 ゴージャスセット 】 正規スワロフスキー 【 日本製 / 耳つぼ解説書付(耳つぼカウンセラー監修)】 手軽につぼ療法

¥ 2,980(税込:2017/7/29時点)

耳つぼダイエットはプロに頼む方法もあり?!

Getty logo

自分で行う場合、しっかりと耳つぼが押せているのか疑問に感じる場合もあるかと思います。間違った箇所を刺激していては、どれだけ行っても効果を得ることはできません。そんな不安があるのならプロの手を借りる方法を考えても良いかもしれません。

耳つぼはどこで刺激してもらえる?

耳つぼを刺激してくれるのは整体院や美容整体、サロンなどで施術メニューの一つになっている場合が多いようです。その他にも鍼灸院や整骨院などでも耳つぼ刺激の施術を行ってくれる場合もあります

施術内容はどんなんもの?

プロの手で行われる耳つぼの施術内容は気になると思います。多くの場合、耳つぼに金粒シールを貼って、つぼを刺激する施術が行われます。つぼ押し以外にも、より効果的にダイエットできるように食事制限を同時に実施する場合がほとんどです。

耳つぼダイエットの料金相場は?

料金システムは様々で、1回ごとの施術で支払う場合や、数ヶ月のプランのセット価格などがあります。料金の相場は1回の施術で2,000~6,000円ぐらいです。食事制限やサプリメントを勧められる場合もあるため、費用が高くなる可能性もあります。

耳つぼダイエットにサプリメントは必要?

Getty logo

耳つぼを施術しているサロンなどで、サプリメントの服用を持ちかけられる場合があります。よりダイエット効果を出すための方法として食事制限などとともに勧められるケースが多いようです。サプリメントを摂取することでダイエットのサポートを受けられる場合もありますが、純粋に耳つぼだけ行いたい人は断ることをおすすめします

勧められるサプリメントは無駄に高額な商品が多く、年間で契約をするため、後に使わなくて損をしたという人も多いのです。費用も何十万円など高額になるため、必要ないのならはっきりと断りましょう。

不安なら施術を受ける前に無料カウンセリングを利用しよう

Getty logo

整体院やサロンで耳つぼ施術を受ける場合、料金がいくらかかるのか、どんな施術が行われるのか不安があると思います。不安がある場合には、無料で実施しているカウンセリングを受けることをおすすめします。

カウンセリングを受けると耳つぼダイエットの説明やどの部分を刺激するのかなど説明があります。カウンセリングを受けた後は、実際に施術を受けるかどうか判断を迫られますが、その場で即決する必要はないため、迷っている場合は後日連絡にしておきましょう。

執拗な勧誘や、大きな金額による契約などの心配がある人は、その整体院やサロンなどの口コミを事前に見て、評判を確認しておくことも大切です。

耳つぼ施術ができる整体院やサロンを紹介

耳つぼ施術を実施している整体院やサロンをご紹介します。

[関東]口コミもあり!東京や大宮などで耳つぼダイエットを実施している整体院・サロン

耳つぼ施術を行っている東京や関東の整体院・サロンです。口コミも掲載されていますので、ご利用する際にはチェックしてから利用するとよいでしょう。

サン ボディバランス
耳つぼダイエットサロンREBON
耳つぼダイエットサロンRefresh稲毛駅前店【リフレッシュ】

[関西]口コミもあり!神戸などで耳つぼダイエットを実施している整体院・サロン

耳つぼ施術を行っている関西地域の整体院・サロンです。口コミもしっかりとチェックしましょう。

はしもと鍼灸整骨院
ジャスティス

[愛知]名古屋や豊橋で耳つぼダイエットを実施している整体院・サロン

愛知県で耳つぼ施術を行っている整体院・サロンの情報です。

rea rea
長谷川亮耳ツボダイエット
『本格派』耳つぼダイエット

[山形]料金が安い耳つぼダイエットを実施している整体院・サロン

メイキングスリム カリネ

初回カウンセリングが無料で2回目以降が2,160円、施術代864円と低価格です。

耳つぼを刺激してダイエットしよう!

Getty logo

耳つぼダイエットの良いところは、無理な食事制限や苦手な運動を行わなくてもダイエットに挑戦できるという点です。ダイエットに効果的な5つの耳つぼを正しく刺激してダイエットの効果を実感しましょう

関連記事はコチラ

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。