できてしまったシミが消える?!シミを消すための方法と美白対策まとめ

できてしまったシミが消える?!シミを消すための方法と美白対策まとめ

シミができると老けた印象になるし、メイクも映えなくなります。できたシミは消せないと諦めてはいませんか?身近なスキンケアの中にもシミを消す対策はいろいろあります。手軽に使える化粧品を使ってシミを消す方法を紹介します。また、化粧品では消えないシミの対策などもチェックしましょう。


自分に合う方法を選べばシミが消える?

シミは紫外線や傷、ニキビなどによって刺激を受けた皮膚がメラニン色素を作ることで出来ると言われています。メラニン色素は肌のターンオーバーとともに排出されるものもありますが、残ってしまうとシミになります。

シミのある肌は見た目に美しくなく、老けて見えることもあります。日常的な対策でシミが消えるのであれば、手軽にシミケアができて美しい素肌を取り戻せそうです。

シミを消すといわれる成分や話題の化粧品を、シミが消えたという口コミとともに集めてみました。また、日常で出来るいろいろな対策や即効性のあるシミ消しの方法も紹介します。すでに諦めていたシミに、もう一度立ち向かってみましょう。

化粧品でシミは消える?

シミが消える効果を持っている化粧品が話題になっています。これまでセルフケアではシミをどうにもできなかった人にとっては、信じがたいことです。しかし、化粧品でシミが消えたならコスパも手間も少なく済みます。化粧品でシミは本当に消すことができるのか、慎重に分析してみます。

シミが消える化粧品の成分は?

シミが消えると話題になっている化粧品の成分には、代表的なものとしてビタミンC誘導体やハイドロキノン、アルブチンがあります。ハイドロキノンは近年、シミが消えると注目の成分です。また、それ以外にもシミに効果のある植物エキスなどを配合した化粧品もあります。

ビタミンC誘導体

ビタミンC誘導体は、酸化しやすく不安定なビタミンCを安定させて肌に浸透しやすく改良したものです。ビタミンCはメラニン色素の生成を抑え色素沈着を防いだり、コラーゲンの生成を促進する効果が期待できます。これまでの美白化粧品の代表的な成分で、トータルの美容ケアが可能です。

ハイドロキノン

ハイドロキノンは「肌の漂白剤」とまで呼ばれる強い美白成分であり、メラニンを除去する働きを持っています。効果は高いのですが、肌への刺激も強く、酸化しやすい性質です。

皮膚科でのシミ治療にも使われており、化粧品としてもビタミンCより高い効果が期待されています。ハイドロキノンはメラニン色素を作るメラノサイトにも影響を与えるといわれており、医療レベルの濃度のものは使用に注意が必要です。

アルブチン

アルブチンはハイドロキノン多糖体という、ハイドロキノンにブドウ糖などを結合したものです。肌への刺激を減らし安定性の高い美白成分となっています。ハイドロキノンはメラニン除去の働きですが、アルブチンはメラニン活性化に関係するチロシナーゼという酵素を抑制します。チロシナーゼを抑制することでメラニン発生を防ぐ成分です。

シミが消えるまでの過程は?

化粧品でシミが消えるまでの基本的な過程を紹介します。シミに消し方は化粧品の成分によって違いがありますが、基本的にはメラニンに対してのアプローチが行われることになります。

メラニンの生成を抑制

美白化粧品でよく使われる成分に多い作用で、シミを消すというよりもシミを作らないための働きとなります。ビタミンC誘導体の他に、抗酸化作用を持つアミノ酸の1種であるシステインなどがこの作用を持っています。

ターンオーバーでメラニンを排出

メラニンの生成を抑制しただけではシミを消す効果はありませんが、ターンオーバーによってメラニンを排出すればシミを改善することが可能です。シミが消える化粧品にはターンオーバーを促す成分も含まれています。ターンオーバーで深い部分の肌細胞が押し出されることによって、メラニンも一緒に排出されることが期待できます。

メラニンの酸化を還元

メラニン色素が肌を黒くするのは、紫外線などの刺激が原因で酸化することが原因であるト考えられています。そして酸化メラニンが増えて排出できなくなるとシミとなって残ります。それならば反対にという目的の化粧品が現れました。

この働きを持つ成分がハイドロキノンです。ハイドロキノンはもともと写真の現像などに使われてきたもので、高い還元作用を持っています。肌に浸透することで酸化メラニンを還元して色を薄くします。

ソバカスも消える?

美白成分やシミが消える成分には出来ることと出来ないことがあります。高い効果を持つハイドロキノンでも、浅い部分(表皮)のシミは消せますが、深い部分の真皮に達したシミや遺伝性のものには効果を与えられないことがあります。

ソバカスも遺伝性のものが多いため消せない可能性が高くなります。ただし、紫外線の影響で濃くなったソバカスを薄くすることは可能な場合があります。ターンオーバーで美白を狙った成分も効果は同様です。

危険はない?

現在販売されている化粧品は、基本的に危険性は少なくなっています。刺激が強いものや劣化しやすく品質が落ちると肌に悪影響を与えるものはありますが、正しい使い方や消費期限、保存方法などを守ることで安全に使えます。

基本的には危険はありませんが、安全に使うために慎重に使用しましょう。肌質によっては合わないこともあるので、パッチテストを行うことで肌トラブルを防ぐことも大切です。

シミが消える時に濃くなる?

シミが消える化粧品の口コミやウワサなどで、シミが濃くなった、目立つようになったという声を見ることはあります。シミを消すために使っていたのに濃くなるようでは不安ですが、これにはちゃんと理由があるようです。

シミを消す化粧品を使っていてシミが濃くなるのは、改善の兆であるといわれています。化粧品を使い始めて、シミ周辺でターンオーバーが盛んになると、排出しやすいように肌表面へと移動してきます。そのため、排出前に一時的にシミが濃くなるような気がするようです。

また、スキンケア効果によって周りの皮膚のくすみが落ちたために余計にシミが濃く見えることもあります。こうした変化には個人差があり、ならない人もいます。

本当にシミが消えた!ランキングTOP5の化粧品を紹介!

シミが消えたと評価の高い人気の美白化粧品を紹介します。シミが消える効果や人気の高さでランキング上位の化粧品を集めたので、気になる成分配合のものやウワサで聞いた化粧品をチェックしてみましょう。リアルな感想が飛び出す口コミも要チェックです。

シミが消えたと話題の化粧品①:プラスキレイ プラスナノHQ クリーム

ハイドロキノン配合のクリームです。ハイドロキノン4%にレスベラトロール1%、アスタキサンチンと美白成分たっぷりで、美肌効果の高いビタミン類も豊富になっています。朝晩2回か、夜1回の利用が基本となり、シミが気になる部分に塗りこみます。

さらに、今ならピュアビタミンC25%*2配合のプラスピュアVCがセットになったお試しセットキャンペーンを実施しています。

2980円でまずはお試し。

プラスキレイ プラスナノHQ(ハイドロキノン4%*1)&プラスピュアVC25ミニ(ピュアビタミンC25%*2)

W美活お試しセット
通常価格5,400→2,420割引→特別価格2.980

*1:整肌成分
*2:レアスコルビン酸(整肌成分)

シミが消えたと話題の化粧品②:QuSomeホワイトクリーム1.9

独自開発の浸透テクノロジーを用いて、しっかりと美白成分を肌に届けます。肌への負担を減らすべくハイドロキノンは低濃度ですが浸透力が高いので効果が期待できます。同じラインのローションはビタミンC誘導体配合なので、あわせて使っても良さそうです。

さらに、ビーグレンではトライアルセットを提供しており、通常価格で購入する前にまずは格安の1980円でお試しできます。

ビーグレンQuSomeホワイトケア
トライアルセット(7日分)

通常価格6,422→71%OFF→特別価格1,980

さらにお試しセットなのに365日返金保証付き!

一番かな
シミを薄くするため、沢山ためしました。三ヶ月が目安で、効果の無いものは直ぐ止めました。この商品は一本目終わりころ薄くなったことに気がつきました。それで追加注文しました。

効いているかも
効いてるような気がします、若干ですが薄くなりはじめてます。

実際にビーグレンホワイトケアを購入して体験した様子もまとめてみたので、御覧ください。

ビーグレンホワイトケアの体験談を読む

シミが消えたと話題の化粧品③:アンプルール ラグジュアリーホワイト

新安定型ハイドロキノンを使っており、不安性さを解消して安全性が高くなったクリームです。夜専用ケアとして化粧水をつける前に気になる部分にポンポンとやさしく叩き込みます。同じラインの美白美容液との併用も効果的です。

さらに、アンプルールのシミケア効果を体感するために、現在、お一人様一回限りのお得なトライアルセットを販売中です。まずはお試しセットで効果を体感してみましょう。

アンプルール ラグジュアリーホワイト

通常価格6,500→お一人様1回限り→特別価格1,890

アンプルールを開発した高瀬さんは、大学付属病院で皮膚科医として勤務したのち、ウォブクリニック中目黒を開院し、総院長を務める傍ら、アンプルールの研究開発を行っています。

次回も
次回もリピ確実です。思っていたよりも使いやすくベタベタ間もなくなじむ感じです。シミがすぐ消えるわけはナイと思っていますが、根気よくこの商品で目立たなくなればいいなと思っています。香料も気にならないていどなので、満足です。

良いかも
以前サンプルを使用して私的にはすごく肌に合いました。でも値段が高くて悩んでたんですがこちらのお店で安く購入できるのを知って即購入!濃いシミは時間かかりそうだけど薄いシミは本当にわからなくなってきました。

シミが消えたと話題の化粧品④:FUJIFILM アスタリフトブライトローション

美白成分アルブチンを配合し、ナノ化された保湿成分がしっかりと肌を潤すローションです。ポイント集中ケアもいいけれど、全体的に付けられる化粧品が欲しいという時におすすめです。保湿をしながら美白を目指せます。

また、同じラインには美容液、クリームもあり、それぞれにビタミンC誘導体やアスタキサンチン、アルブチンが含まれます。

FUJIFILM アスタリフトホワイト美白ケアセット

アスタリフトホワイトの中でもシミにアタックしてくれるのが、美白化粧水ブライトローション。独自成分のナノAMA+を配合し、パッと輝く透明感に満ちたハリ肌へ導いてくれると話題。

まずはブライトローションを含むFUJIFILMアスタリフトホワイト全4商品が5日たっぷり試せるトライアルセットがおすすめ。

出戻り
アスタリフトは以前使用していましたが、一時やめて別のものを使用していました。しかしあまりにも違いすぎ肌もどんどん悪くなり、またアスタリフトに戻しました。結果やっぱりなじみます。ずっと使っていれば良かったです。

実際にアスタリフトホワイトを購入して体験した様子もまとめてみたので、御覧ください。

アスタリフトホワイトの体験談を読む

シミが消えたと話題の化粧品⑤:HANAオーガニック フローラルドロップ

オーガニック化粧品であり、1本あたりバラの花びら3,000枚分のエキスが配合されているという、美白化粧品としては異色の存在です。美白もしたいけどちょっと贅沢なスキンケアがしたいと言う人に。

ブルガリア産のダマスクローズを使い、自然の植物成分が肌を癒します。花精油をミストで浸透させて、ローズポリフェノールがシミやくすみに効果を与えます。バラの成分と香りは、古くから心身を癒すといわれています。

HANAオーガニックでは現在7日間お試しできるトライアルセットを販売中。100%天然オーガニック処方、無添加の自然派コスメ。なんと1g1万円もするというローズオイルも配合し、これまでにないスキンケアを実現してくれる優れもの。

HANAオーガニック 体験7日間トライアルセット

通常価格3,438→56%OFF→特別価格1,480

肌が明るく肌質も改善
ミストのように吹きつけての使用に初めは戸惑いましたが、使うごとに、肌がふわふわと柔らかくなっていきました。シミ、肝斑に悩んでいたのですが、ライン使いを1ヶ月弱していたところ、随分と肌のトーンが明るくなってきました。

HANAオーガニックの体験談を読む

化粧品以外でシミが消えた方法はある?

シミが消える化粧品も良いですが、違った方法でシミを消そうとしている人もいます。巷で話題となっているシミ消しの方法や医療分野でのシミ消しも見てみましょう。化粧品では消えなかったシミは別のアプローチを試してみるのも良いかも知れません。ただし、信憑性のないウワサには惑わされないようにしましょう。

オロナインでシミが消える?

巷で聞くウワサの中には、オロナインという軟膏でシミが消えるという話があります。ネットでも話題となっているようで、気になった人も多いかも知れません。しかし、オロナインにはシミを消す効果はなく間違った使い方は肌トラブルの元になります。

オロナインはシミを作る原因となるニキビやかるいヤケドのケアには良さそうですが、出来たシミに塗っても特に作用はありません。また、使いすぎやオイリー肌の人が常用すると毛穴詰まりを起こすこともあるため、注意が必要です。

シミが消える医薬品はある?

シミが消える医薬品には、内服薬と外用薬、そして医師の処方によるものと市販薬があります。内服薬としてはトランサミンやシステイン、ビタミンC誘導体が、外用薬としてはハイドロキノン軟膏やトレチノイン軟膏が有名です。ハイドロキノン軟膏は化粧品よりも高濃度の配合で、医師の処方によってのみ利用できます。

医薬品を選択する場合には、市販薬よりも医師の処方薬の方が効果的です。市販薬の場合には成分が弱くなり、化粧品を使った場合と変わらないこともあります。

シミが消えた食べ物はある?

食べ物によるシミ対策は即効性があるものではなく毎日の継続が必要です。また、「これですっかりシミが消えた!」というようなものはなく、化粧品や他のケアのサポートとして利用した方が良いかも知れません。

シミに良い食べ物としては、ビタミンCやコラーゲンなどを含むものがあります。緑黄色野菜やフルーツ、海苔などはビタミンCが豊富です。また、コラーゲンは鶏肉や魚の皮の部分などに含まれています。ただし、飲食物は体内に取り込まれてから肌に届けられるため、食べたもの全てがシミに効くことはありません。

光毒性に注意を

ビタミンC豊富な食品の中には紫外線に反応しやすい「光毒性」という成分を含むものもあります。柑橘系果物などに含まれる「ソラレン」は摂取から2~6時間程度、紫外線による影響を大きくする作用を持っています。

朝摂取すると日中の活動で紫外線を吸収しやすくなり、いつも以上に日焼けしてしまう恐れがあります。りんごやモモ、イチゴ、バナナなどのソラレンの少ないものを利用するか、ビタミンC食品の摂取をできるだけ夕方以降に回した方が良さそうです。

レーザー治療でシミが消えた

レーザー治療は、化粧品では消えないシミの種類に効果的です。コストは掛かりますが、即効性があり、消えにくい深いシミも回数を重ねることで改善可能となります。医療レーザーの費用は1回あたり5,000円~数万円かかり、基本的には自費治療のためクリニックごとに料金には差が出ます。

レーザー治療で効果があるシミ

レーザーが効果的なのは、老人性色素斑やそばかす、真皮メラノサイトーシスなどです。クリニックで診察を受ければ、レーザーで治らない場合にもフォトフェイシャルやケミカルピーリング、医薬品の処方などの提案や施術の併用による治療効果の向上が期待できます。

保険適応となる例外的なシミ治療

扁平母斑や太田母班と呼ばれるものは、シミではなく「アザ」として保険適応でレーザー治療が可能です。また、外傷性の色素沈着や「後天性真皮メラノサイトーシス」というものが保険で治療できることになっています。自分のシミが保険で治るかどうかは受診してみないと分かりませんが、コストダウンのために保険の可否を聞いてみることは大切です。

レーザー治療のリスクは

レーザー治療は即効性がありますが、中には失敗したという人や後で炎症が起こったという人もいます。レーザー治療は医師の経験やスキルによって、肌の状態に合わせたレーザー照射の調節を行います。そのため、実績のあるクリニックを利用して信頼できる医師のもとで行うことが大切です。

また、レーザー治療後は、一時的に炎症や色素沈着が起こることがあります。数ヶ月続くこともありますが、自然に治ることが多いので心配は要りません。ただし中には自然に消えないものもあります。赤みのある間は擦ったり日焼けをしないように生活の中での注意が必要です。

シミが消える対策は効果と相性で選んで、組み合わせて

シミが消えるのは肌の奥に発生したメラニン色素が減るためですが、減らすためにはいろいろな方法があります。化粧品でシミを消すのは手軽でコストパフォーマンスも良い方法ですが、期待した効果が得られなかったら他の方法を選んだり、プラスアルファのケアを取り入れましょう。

シミが消えるまで自分に合う方法を試してみたりいくつかの方法を組み合わせたり、工夫をすることが大切です。負担のない自分らしい方法がきっとあるはずです。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


肌荒れ

関連する投稿


ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビ跡解消にはこの化粧水!通販&市販のおすすめ9商品を厳選してみました♪

ニキビがやっと治ったと思ったら、ニキビ跡が残ってしまったなんてことはありませんか?シミのように残ってしまった色素沈着や、凹凸のクレーター跡は、鏡をみるたびに憂鬱になってしまいます。ニキビ跡が残りやすい体質だからと諦めてしまう方も多いですが、ニキビ跡に効果がある化粧水でしっかりケアをすれば十分改善が見込めるんです!そこで今回はニキビ跡が出来る原因、ニキビ跡をケアするためのおすすめ化粧水9選をご紹介。通販と市販のものからそれぞれ、成分にこだわった商品を厳選しています。ニキビ跡を解消するための一番のポイントは、自分の肌やニキビタイプにあった化粧水を選ぶこと!厄介なニキビ跡を無くして美肌を手に入れたい方は必見です。


ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

ニキビ跡やニキビ解消に効果的な市販の化粧水7選|効能や効果、使い方まで紹介!

鏡を見るたびに憂鬱になるニキビ。お手入れを頑張ってニキビがやっと治ったと安心するのもつかの間、次に気になるのが厄介なニキビ跡。ニキビ跡はシミのように残ってしまう色素沈着や、化粧でもなかなか上手にカバーできないクレータータイプなど様々。ニキビ跡の対処法は色々ありますが、できたら毎日使用する化粧水できれいに消し去ってしまいたいものですよね。今回は手に入れやすい市販化粧水の中から、特にニキビに効果的な商品をminari編集部で厳選してご紹介。ニキビ跡解消効果はもちろん、より実感を得られる使い方についても徹底解説していきます!愛用者の口コミもあわせて紹介するので、自分にぴったりな化粧水選びの参考にしてくださいね♪


ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡を自然に隠す最強ファンデーション15選。今すぐ美肌に!

ニキビ跡があると憂鬱な気分になりますよね。赤みや凸凹のせいで化粧のりが悪くなるので最悪です。外出さえ嫌になる方も多いのではないでしょうか?実はそのニキビ跡、カバー力の高いファンデーションで隠すことができます!今回はおすすめのファンデーション15選を紹介。賢くファンデーションを使って、今すぐ美肌を手に入れましょう!


肌荒れ対策化粧水人気ランキング12選!おすすめポイントも徹底解説

肌荒れ対策化粧水人気ランキング12選!おすすめポイントも徹底解説

ニキビができたり肌ががさついたりなどの肌荒れは誰でも経験があると思います。そんな肌荒れに効果的な肌荒れ対策化粧水についてご紹介していきます。おすすめの肌荒れ対策化粧水ランキングをチェック!


速攻分かる!【プロアクティブ自販機】の使い方手順を詳しく解説♪

速攻分かる!【プロアクティブ自販機】の使い方手順を詳しく解説♪

プロアクティブが自販機で買えるってご存知でしたか?プロアクティブショップは公式サイトと同じ商品がその場で購入できるので、すぐに欲しい人にはとても便利です。興味のある人のために、知っておきたいことや使い方、プロアクティブショップのメリットやデメリットなどを徹底解説。もし見かけたら、試してみてはいかがでしょうか?


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。