睡眠アプリで「睡眠の質」を知ろう!OS別のオススメアプリを徹底紹介

睡眠アプリで「睡眠の質」を知ろう!OS別のオススメアプリを徹底紹介

夜寝つきが悪く十分な睡眠が取れないという悩みを抱えてはいないでしょうか?睡眠は生き物が生命活動をするために必要不可欠な行為であり、睡眠の質が悪いと日常生活にも悪影響を及ぼす恐れがあるのです。そんな時は睡眠アプリを上手く活用して快適な睡眠を送りましょう。


睡眠をサポートするアプリとは

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日常生活で必須と言われるスマホですが、その理由には気軽で便利なスマホアプリの存在も一つの理由となっています。その中の一つに、今回の話の中心である睡眠のサポートをしてくれるスマホアプリもたくさん公開されています。睡眠をサポートするアプリとはどのようなものがあるのでしょうか?

快適な睡眠を手に入れるために

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睡眠をとると言ってただ眠るだけではありません。まずは環境を整え、「睡眠の質」を高めることで快適な睡眠を手に入れることができます。快適な睡眠とはそもそもなんなのか、それを今回ご紹介します。

快適な睡眠とは

快適な睡眠と言われてどのようなものを思い浮かべるでしょうか?涼しくて過ごしやすい寝室で寝ることなのか、柔らかい布団で寝ることなのか、人それぞれのイメージというものがあるはずです。

ここで言う快適な睡眠とは、寝るべき時に熟睡でき、疲れを持ち越さずに清々しい寝起きを迎えることを指します。快適な睡眠を得るために必要な知識について解説しましょう。

睡眠において主観と客観は異なる

睡眠の質を図る方法に主観的評価と客観的評価という睡眠判定があります。質問票などで自分の睡眠記録を採点する主観的評価、睡眠中のいびきなどのような生体現象を記録する客観的評価と言ったように、測定方法はそれぞれ異なります。

自分が睡眠不足だという主観で感じていても、脳波や眼球運動といったポリグラフなどの指標を用いた客観では睡眠の評価が違うものです。良質な睡眠を得るためには、睡眠の質というものを正しく理解し、主観と客観両方を評価してよく知ることが重要なのです。

睡眠計で客観的に睡眠の質を知る

睡眠計とは、現在の睡眠の状態を測定できる計測器です。病院などに設置されているような脳波などを測定できる大掛かりな装置は、通常簡単には使えないものです。現在の眠りの質を調べたい場合には、睡眠計で簡易的なデータを測定することができます。

睡眠中は自分ではどういう状態なのか知る余地がありません。そう言った場合にはこのように睡眠計を利用し、客観的に睡眠の質を知ることで良質な睡眠をとるための下準備をするのです。

(参考)レム睡眠とノンレム睡眠

人の睡眠状態には2種類あり、深い眠りの「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」があります。人が眠りに入るとき、浅い方から徐々に深い眠りへと入っていき、また段々と浅い眠りになっていき、そしてまた深い眠りに入ります。

このように繰り返される睡眠のサイクルは年齢によって変わってくるものと言われ、睡眠時間の前半はノンレム睡眠、後半にレム睡眠が多くなるとされています。

深い眠りであるノンレム睡眠時は脳を休め、体の機能を低下させて脳のストレスや体の疲労を取り除かれる時間帯です。浅い眠りであるレム睡眠時は睡眠状態であっても脳が覚醒されており、目をつぶった状態も目玉が動く急速眼球運動が行われている時間帯です。

つまり、これら2つの睡眠が交互に繰り返されることで脳と体を休ませているのです。睡眠時は脳と体が記憶を定着させる時間帯でもあるため、脳が記憶を整理している時のイメージが夢になると考えられています。

睡眠計アプリとは

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自分の睡眠状態を調べるのに活用される睡眠計は測定器だけではありません。端末にダウンロードすることで睡眠を測定できる睡眠計アプリなどの便利なツールも存在します。それでは次に、睡眠計アプリとは何かについて説明をしましょう。

睡眠計アプリでできること

基本的な睡眠計アプリで主に出来ることは、睡眠状態のチェックをしながら毎日のデータを記録してグラフ化することができます。アプリのバージョンや種類によっては別の測定器に連動させたりSNSでデータをシェアすることができたりもします。

時計やアラームなど目覚まし時計のように使うこともでき、簡易なアプリでも目覚まし機能、記録データ、グラフ化などが標準機能として備わっていることがほとんどです。

睡眠計アプリの仕組みとは

睡眠計アプリの計測の仕組みとは、スマホに標準で搭載されているセンサーを応用したものです。その中で、睡眠計に応用されているのは「加速度センサー」と呼ばれる速度の変化率を計測するセンサーなのです。

多くの携帯アプリに基本として備わっている歩行距離などのカロリーメーターは、このセンサーが人の動きを感知して計測しているものです。睡眠計アプリは、睡眠時の寝返りなどを感知して睡眠評価を採点しているという仕組みで出来ているものです。

睡眠計アプリベスト5:i-OS版

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睡眠計アプリがどれだけ人の睡眠を計測できるものなのか、実際に使ってみてその精度やデータを確かめてみるのが一番手っ取り早いと思います。自分の睡眠の質がどれくらいなのか?おすすめのi-OS版睡眠計アプリを紹介しましょう。

iOSアプリベスト5「熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ」

必要な操作はアラームセットだけで、あとは睡眠中にログレポートを記録してくれる簡単操作の睡眠計アプリです。深い眠りに誘導してくれる「熟睡アラーム」からレム睡眠に反応して心地良いアラームで起こしてくれる「スマートアラーム」など、バリエーション豊富なアラームサウンドが特徴です。

基本無料のアプリ機能は、毎日の睡眠ログを取ることで睡眠の傾向やサイクルを分析することができ、iOS8以降はヘルスケアアプリとの連動による睡眠記録の連携保存も可能です。

アラームは睡眠用と起床が5曲ずつ用意され、アプリ内課金による有料で追加することができます。

iOSアプリベスト4「Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite」

グラフなどのデータ管理はもちろん、睡眠中のツイート機能を利用して睡眠時の寝言やいびきなどの録音などもできます。レム睡眠時にはアラーム音を鳴らすことで目覚めをサポートし、スマホで音楽を聴いてても入眠時には自動停止してくれるなど、機能を最大に利用した睡眠計アプリです。

有料版と無料版では広告の有無の違いのみで、機能的な差がほとんど無く高性能な睡眠計機能を使用できます。

Androidアプリベスト3「Runtastic Sleep Better」

記録した睡眠データを公式アカウント内に管理できるので、必要な時にデータの閲覧、機種変更時のコンバートなどができる基本無料の睡眠計アプリです。活動量計アプリの「Runtastic Me」とも連動しており、運動量と睡眠の質の関連性などが分析できるのも特徴です。

フルバージョンは250円で、レム睡眠とノンレム睡眠のサイクル分析を行い、設定したアラームがベストと判断したタイミングで起床をサポートしてくれます。

iOSアプリベスト2「ぐっすり~ニャ/睡眠記録」

睡眠改善薬などを販売するエスエス製薬が、睡眠専門家の監修のもとに開発提供する睡眠計アプリです。自社製品「ドリエル」のイメージキャラクター「レオニャルド・フミンチ」をアバターに採用し、毎日の睡眠状態の分析記録を作ってくれます。

睡眠時間をカレンダーに記録することで睡眠の傾向を分析し、睡眠の質を高めるのに役立てます。睡眠記録の実施回数ごとにゲーム内アイテムが手に入り、フミンチをコーディネートできるなどの遊び感覚で楽しめる無料睡眠計アプリです。

睡眠記録中にアプリ内のホームボタンを押したり、メールや他のアプリを立ち上げると記録が中断されるので注意が必要です。

iOSアプリベスト1「Sleep Cycle alarm clock」

睡眠時のみに限らず、日常的な活動状況を記録して睡眠への影響を分析できる高性能な睡眠計アプリです。マイクやセンサーによる睡眠分析で統計とグラフで睡眠記録を一目で確認でき、エクセル出力でレポートにまとめることが可能です。

アラームのカスタマイズで目覚まし機能としても活用でき、バックグランド動作に対応しているので、睡眠分析を中断することなくアラーム設定後の他のアプリ使用も問題なく行えます。

無料と有料から選べ、有料オプションのプレミアム機能は1年間の有効期限で3000円となり、iTunesアカウントからの引き落としとなります。購入後の有効期間中の途中解約が不可能なため、契約更新前の自動更新設定の見直しから解約をする必要があります。

睡眠計アプリベスト5:Android版

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睡眠計アプリはこれまで紹介したi-OS版以外にも多数あり、機種が違うという人でも安心してアプリを使うことができます。それでは次からはAndroid版の睡眠計アプリを紹介します。

Androidアプリベスト5「Sleep Cycle alarm clock」

テレビや雑誌などで取り上げられるなど、i-OS版でも人気上位の睡眠計アプリです。加速度センサーをより精密に反応させるためにスマホを枕の下やシーツの下などに置き、詳しい睡眠データを測定することが可能です。

詳細が解る睡眠統計データにカスタマイズ可能なアラームは自作の音楽を使用できるなど、使用感の高さが人気の一因です。その日行った自分の行動や食事、イベントなどを睡眠データに反映させることでより精密に睡眠の質を分析できます。

i-OS版との違いは音を感知するi-OSに対し、Android版は振動で感知することです。そのため、振動を感知しやすく失敗することもあり、i-OS版にあったいびき感知機能が無いなどの違いがあります。

Androidアプリベスト4「快眠サイクル時計」

オリジナルの快眠ミュージックとアラーム音が全10曲ずつの合計20曲を用意し、心地良い睡眠と快適な目覚めに役立てる無料の睡眠計アプリです。レム睡眠とノンレム睡眠を分析し、グラフ化した毎日の睡眠時間はSNSなどで共有することも可能です。

Androidアプリベスト3「熟睡アラーム」

i-OS版でも紹介したアラームサウンドの豊富な睡眠計アプリです。ランダム再生やシャッフル再生など種類だけでなく、再生パターンにもこだわり、サウンドにも変化をつけたいという人にオススメです。

熟睡アラームで保存された睡眠記録をPDFで出力する睡眠日誌出力機能が、Ver2.23アップデートされました。これによって睡眠の傾向や状態などをいつでも確認できます。

i-OS版同様にアプリ内課金で1曲99円で購入でき、月額有料会員に登録することで有料サウンドの全てが使い放題です。

Androidアプリベスト2「Runtastic Sleep Better」

i-OS版でも人気の高い睡眠計アプリのAndroid版です。基本操作はi-OS版と同じで、毎日の睡眠サイクルやその日行った運動やストレス具合、さらにはアルコールやカフェインを摂取したことで影響する睡眠の質を分析できる優れものです。

無料版から有料のフルバージョンへアップグレードすることでさらに多機能化させることができ、レム睡眠・ノンレム睡眠の分析、睡眠統計のグラフ化などが可能です。

Androidアプリベスト1「Sleep as Android」

睡眠改善のための解析と快適な朝の目覚めをサポートしてくれる睡眠計アプリです。目覚まし時計のようにアラーム設定をして入眠するだけでセンサーが睡眠時の動きや睡眠の深さを分析し、傾向から統計をグラフ化してくれます。

アラームは鳥の鳴き声から波の音などのバリエーションがあり、起床時には徐々にボリュームが上がり、就寝時には徐々にボリュームが下がるスマートウェークアップ機能を搭載しているので快適な睡眠を送れます。

無料版では睡眠中のいびきや寝言を録音する機能が2週間のトライアル期間につき利用できるので、まずはお試しダウンロードで使用感を体験してみるのもオススメです。

その他の睡眠をサポートするアプリの紹介

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睡眠の質を高めるための睡眠アプリはこれらの他にもあり、様々な観点から睡眠の質を上げるサポートをしてくれます。次からはこれまで紹介した以外の睡眠サポートアプリを紹介しましょう。

睡眠導入アプリ「Relax Melodies」

自分の好みのサウンドやメロディーを選び、眠るためのテーマ別プログラムを設定することができる睡眠導入アプリです。オリジナルのサウンドミックスはリラクゼーション効果を引き出し、あらゆるシチュエーションで心地良い睡眠に導いてくれます。

無料版と自動更新の料金プランが選べ、登録することでRelax Melodiesのあらゆる有料コンテンツが使い放題となります。

カーテンを自動的に開けるアプリ「めざましカーテン mornin'」

スマホと開閉装置が連動したカーテンの自動開閉アプリです。装置をカーテンレールに設置後にスマホで指定の時間にセットすれば、決まった時間にカーテンが開くシンプルで簡単なアプリです。朝の光を浴びながら気持ちの良い朝を迎えられます。

両開きのカーテンの場合、2個設置しないと片開きになってしまうことと、設置後は手でカーテンを開けると動作不良を起こす恐れがある点に注意が必要です。

いびき分析アプリ「いびきラボ」

睡眠中のいびきを音波分析使で録音・測定し、いびきの改善・原因分析を行ういびき分析アプリです。測定期間中のいびきの音声ファイルを記録し、いびきのパターンや強度を測定していびき対策の情報を表示してくれます。

平常時や飲酒時などのコンディションによるいびきへの影響など、様々な視点からいびき対策が図れるいびき分析に特化した内容です。このアプリを使えば自分では気づかないいびきから、睡眠の質や体調の変化が確認できます。

質の良い睡眠を得るためのヒント

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睡眠というものは、その時の体調や年齢など様々なものが原因となって影響を及ぼすものです。これらはある程度仕方のない部分ではありますが、工夫を施すだけで睡眠の質を上げることができます。これから挙げるのは睡眠の質を上げるためのヒントになりますので、ぜひ活用してくださいね。

睡眠時間には個人差がある事を知る

睡眠時間には個人差があり、睡眠周期や必要な睡眠時間にもバラつきがあります。そのため、自分にとって理想の睡眠時間が他人にとって最適とは一概には言えるものではありません。自分の睡眠評価などを参考に、自分にとってベストな睡眠時間を把握することが大切です。

就寝時間にはこだわらない

睡眠を取ることは重要ですが、就寝時間にこだわりすぎるのも考えものです。「眠れない」という焦りがストレスを生み、心の負担を増やして睡眠の質を低下させることにもなりかねません。夜更かしは良いものではありませんが、自分のペースで最適な時間で眠りにつくことが大切です。

寝る前の刺激物を避けリラックスする

寝る前の刺激物などを摂り、興奮状態のままで寝室に入るのは控えましょう。交感神経を刺激してしまうことで覚醒状態になり、脳が活発化してしまって睡眠の妨げになってしまいます。寝る前のリラクゼーションなどで副交感神経を優位に働かせ、リラックスした状態を保つことが重要です。

寝酒は不眠を招く

寝つきが悪い時にアルコールで睡眠を煽るという方法も耳にしますが、実は寝酒は不眠を招く原因となりやすいものです。一時的な効果としては期待できますが、重ねることで耐性が付いてしまい、徐々にアルコールの量が増えることも考えられます。

また、アルコールに依存してしまい、お酒なしでは眠れなくなるなど健康面での悪影響も考えられます。以上のことから、寝酒に頼るのは不眠や健康面での問題を抱える可能性が増える方法なのです。

眠りが浅い時の睡眠方法

十分な睡眠時間が取れず、眠りに入ってもすぐに目覚めてしまう眠りが浅い状態が続くと、疲れやストレスが溜まり日常生活に支障をきたす原因になりやすいものです。一度生活習慣を見直し、体のリズムを整えてリラックスできる環境を作ることを心がけましょう。

起床は規則正しく

一日の始まりである起床時間を規則正しくすることで、睡眠改善につながります。体内時計は毎朝リセットされるため、起床時間を決めておくことで毎日の生活リズムを整えられます。睡眠時間が短くても起床時間を守ってさえいれば体のリズムも調整され、質の良い睡眠のきっかけとなります。

光を上手に利用する

光が点いていると眠れないという人もいますが、光を上手く利用することで質の高い睡眠を引き出せることもあります。生活サイクルを調整する体内時計は光によってコントロールされ、日光を浴びることで脳内のストレス軽減を促し、幸福感を満たすホルモンの分泌量を増やします。

規則正しい生活習慣

規則正しい生活習慣を心がけることで体内時計が調整され、自律神経のバランスを保つことにつながります。適度な運動と栄養バランスを考えた食生活を送ることで、心と体のバランスを保ち、睡眠の質を上げることに役立ちます。

昼寝のタイミング

昼寝には脳と体への休息を与え、日中の活動量を増やして夜の睡眠の質を高める効果が期待できます。長時間の昼寝は日中の活動性を低下させ、夜の睡眠時間を減らしてしまう恐れもあるため、30分以内の昼寝時間が理想とされています。

睡眠アプリを上手に利用して「上質な睡眠」を実感

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日頃睡眠不足に悩まされていたり、寝つきが悪いという人は一度自分の睡眠を分析してみるのも改善へのきっかけになるかもしれません。そういう時は睡眠アプリを活用して質の高い睡眠を引き出してみましょう。今回の話を参考に、上手な睡眠を実感してくださいね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

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