[ダンベルトレーニング11選]全身が鍛えられる筋トレでカッコいいカラダに!

[ダンベルトレーニング11選]全身が鍛えられる筋トレでカッコいいカラダに!

男性も女性も引き締まったカッコいいカラダに憧れを抱く人は多いでしょう。そんな人におすすめなのがダンベルで行うトレーニングです。今回はこれさえやっておけば間違いない!全身が鍛えられるダンベルトレーニングを解説します。カッコいいカラダを目指しましょう!


「ダンベルトレーニング」とは?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

「ダンベルトレーニング」とは、筋トレ器具であるダンベルを使用して鍛えるトレーニングです。カッコいい体作りや理想的なボディラインの実現には欠かせないトレーニング方法の一つと言われています。

ダンベルトレーニングはメリットは?

筋トレ器具を買うなら、まずは「ダンベル」と言われるぐらい体作りに適したトレーニングができるダンベルは間違いのない筋トレ器具と言えるでしょう。ダンベルを使用したトレーニングで体を鍛えるメリットをご紹介します。

高負荷で鍛えることができる

ダンベルトレーニングを行うことのメリットは、なんといっても全身を高負荷によって鍛えられることです。自分の体重を負荷にして行う自重トレーニングも有名ですが、ダンベルさえあればより高負荷で鍛えることができます

基礎代謝を向上させることができる

ダンベルトレーニングは高負荷で筋肉が鍛えられるため、基礎代謝の向上にも効果を発揮してくれます。基礎代謝とは私たちが何もしていなくても心臓や内臓などが活動することによって消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝は筋肉によってもエネルギー消費がされるため、筋肉量が多くなることで太りにくい痩せ体質になることができるのです。脂肪を燃焼させたい人や、体重を減らして引き締まった体を目指す人にとってダンベルトレーニングは最適と言えるでしょう。

バランスの良い体を作ることができる

人間の体は左右均等になっていません。日常生活の中でよく使うほうの筋肉がより発達しているといえます。手に持って行うダンベルトレーニングの場合、左右で違う筋肉の大きさを調整しながら鍛え上げることができます。バランスの悪い体をよりカッコよくボディメイクできるのもダンベルトレーニングのメリットと言えるでしょう。

自宅でしっかり鍛えることができる

ダンベルはジムにも置いてありますが、ダンベルさえ購入すれば自宅で鍛えることができます。わざわざ高額な入会金や月額の使用料金を払う必要がなくなります。また、ジムで行うマシントレーニングと違い、扱うことで体のインナーマッスルが鍛えられることもメリットと言えるでしょう。

トレーニングを行う前に最低限知っておきたいこと

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ダンベルトレーニングを行う前に最低限知っておきたいのが、どれくらいの回数やセット数で行うのか、またダンベルの重さはどれくらいを扱うと良いのかということです。筋肉を鍛える順番も効果的なトレーニングを行うために知っておくべきでしょう。

これらの情報を知らないで適当にトレーニングを行ってしまうと効果が得られなかったり、怪我に繋がる恐れがあります。

ダンベルトレーニングの最適な回数やセット数は?

最適な回数やセット数は目的によって変わるため、あなたに合った回数とセット数を選んで行いましょう。

■筋肥大を目的とした回数・セット数

男性の場合、ダンベルトレーニングによって筋肉を肥大化させカッコいい肉体を作りたい人は多いと思います。筋肥大を目的とした回数やセット数は以下の通りです。

回数 10回前後
セット数 3~6セット

筋肉を肥大化させるためには、10回前後行えるぐらいが筋肉に効果的です。セット数は3~6セットが最適でしょう

3セット以下になると、負荷がしっかりと与えきれていない可能性があるため、筋肥大の最大効果が望めません。6セットまでとしているのは、これ以上多く行ってしまうとオーバーワークとなるためです。オーバーワークになると怪我をする可能性が高まり、エネルギー不足によってトレーニングをしても筋肉にとって無意味となってしまいます。

■筋肉の引き締めを目的とした回数・セット数

男性にも女性にも筋肉を引き締めてボディメイクしたい人は多いと思います。引き締め目的の回数やセット数は以下の通りです。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


シグナリフトの幹細胞美容液の口コミや評判は本当?実際に購入してたるみ・ほうれい線への効果を検証

シグナリフトの幹細胞美容液の口コミや評判は本当?実際に購入してたるみ・ほうれい線への効果を検証

今回は話題の幹細胞美容液「シグナリフト(Signalift)の口コミや評判をリサーチ。口コミからシグナリフトの効果を探っていきます。また、実際に美容液を購入して使ってみることで、たるみ・ほうれい線・シワに効果があるか実験してみました。シグナリフトの購入は、公式サイトのお試しコースを利用したので、かなり安く入手することができました。Amazonや楽天で買うよりも安いのか、どうすれば格安で購入できるのか、編集部で調査した情報をお届けします。再生医療センターが開発したシグナペプチドという新成分をはじめ、コラーゲンやヒアルロン酸など保湿成分も配合されているので、年齢肌・乾燥肌の方にもおすすめのシグナリフト。この記事で理解を深めてくださいね♪


安いフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

安いフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

今回は、おすすめの安いフードプロセッサーについてお伝えいたします。価格重視で選ぶときには、自分が必要としている機能に注目するのがポイント。据え置きタイプ、ハンディタイプのどちらも選択可能です。自分なりのお気に入り機能を見つけることも選ぶにあたって大事でしょう。上位には、安価ながら多機能なフードプロセッサーが多いです。


洗いやすいフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

洗いやすいフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

今回は、おすすめの洗いやすいフードプロセッサーについてお伝えします。フードプロセッサーを選ぶときには、手早く下ごしらえをするのに役立つ多彩な機能がポイントです。後片付けのしやすさ、自分が必要としている特徴にも注目して、選ぶようにしてください。上位には、各パーツの分解がしやすいタイプの商品が多いです。


フードプロセッサーおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはリーズナブルで高機能

フードプロセッサーおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはリーズナブルで高機能

今回は、フードプロセッサーのおすすめ商品をランキング形式で12商品ご紹介。代表的な選び方としては、フードプロセッサーの種類や容器の素材、使い勝手などさまざま。 ランキング上位には、日常に使いやすいフードプロセッサーや、リーズナブルで高機能なフードプロセッサーが揃っています。購入したいフードプロセッサーを選びましょう。


自立式ハンモックのおすすめランキング10選|「品質しっかり」が2018年人気のトレンド

自立式ハンモックのおすすめランキング10選|「品質しっかり」が2018年人気のトレンド

ハンモックは元々南米の原住民の間で使われていたアイテムでしたが、今や世界中に広まっています。海外ドラマや映画に登場するハンモックに憧れたことは誰しも一度はあるはず。通常、ハンモックは木や柱に括り付けて使用しますよね。適当な木や柱がない場合、諦めてしまうしかないのでしょうか。そこでおすすめなのがスタンドが付いた自立式ハンモックです。スタンド付きなので平坦な場所であればどこでも好きな場所で使うことができます。アウトドアだけではなく、室内での利用にもおすすめ。十分なスペースがあれば憧れのハンモックを部屋に設置することができます。今回はそんな自立式ハンモックのおすすめをランキング形式で紹介。品質がしっかりしていているものを集めました。