ダイエットの習慣に♪心身ともにリラックスできる毎日のストレッチで痩せ体質を導こう

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ウォーミングアップやクールダウンに使われているイメージの強いストレッチ。近年では姿勢の改善や美容にも効果が高いとして、ストレッチを日常的に行う方が増えています。この記事ではストレッチのダイエット効果に着目し、ストレッチのポイントや方法をご紹介します。


ダイエットにストレッチが効果的って知ってた?

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場所や道具も必要なく、手軽に行えることで人気のストレッチ。ストレッチとは「筋肉を伸ばす」ことで、体の柔軟性を高めたりリラックス効果があることで知られています。

準備運動や整理運動の一環として親しまれているストレッチですが、実はストレッチには血行促進と新陳代謝のアップによるダイエット効果も期待できるといわれています。

ストレッチによるダイエットは短期間で結果がでるものではありません。しかし激しい運動が苦手な方などにはストレッチによるダイエットもおすすめです。

ストレッチの種類

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実はストレッチにもいくつか種類があるのをご存知ですか?ストレッチは実施方法によっていくつかの種類に分かれています。ストレッチの種類について理解し、それぞれの特徴や目的を知った上でストレッチを行うと、より効果的だといわれています。

ストレッチは大まかに静的ストレッチと動的ストレッチの2種類に分けられます。ここからはそれぞれのストレッチ方法の特徴をご紹介します。

静的(スタティック)ストレッチ

静的ストレッチはスタティックストレッチともよばれ、筋肉をしっかりと伸ばした状態で30秒~1分ほど同じ姿勢をキープする、ごく一般的なストレッチのことを指します。

スタティックストレッチは反動を付けないでゆっくり行うストレッチで、運動後のクールダウンなどに用いられています。動きも簡単なので運動が苦手な方や初心者の方でも手軽にできるのが特徴です。

動的(ダイナミック)ストレッチ

筋肉を伸ばしてキープするスタティックストレッチに対し、大きな動作を行うことで筋肉を伸ばし、関節可動域を広げるストレッチ方法をダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)と呼びます。

ダイナミックストレッチは動きを伴うことで筋肉を伸ばし、動きのに反動をつけることで筋肉に刺激を与えながら心拍数を上げて、身体を温める効果もあるためウォーミングアップに使われることが多いストレッチ方法です。

ストレッチがもたらす効果とは

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ストレッチは動きが簡単で運動量も多くありませんが、さまざまな効果を得ることができるといわれています。ここからはストレッチを行うことで期待できる効果についてご紹介します。

関節の可動域を大きくする

関節可動域とは関節が動く範囲のことをさします。日常生活において限られた動作しか行わないでいると関節の可動域が狭くなり、「体が硬くなる」原因となります。

しかし、ストレッチを行うことで、筋収縮が自動的に起こる反射運動が抑制されるだけでなく、筋肉や靱帯の弾性要素も変化し、関節可動域が大きくなるといわれています。関節可動域が大きくなることで柔軟性の変化も期待することができます。

筋肉を増やす

ストレッチと聞くと、筋肉を伸ばすイメージが強いですが、実はストレッチを行うことで筋肉を増やす効果も期待できるといわれています。

筋肉は高い負荷をかけることで筋肉が損傷を起こし、それが修復する過程で結合する過程で肥大します。ストレッチをする際に筋肉に負荷をかけることで、ある程度の筋肉の肥大が起こるため筋肉が増え、身体の引き締め効果も見込むことができるといわれています。

血行を促進する

硬く強張った状態の筋肉では血液の流れも悪くなっています。しかしストレッチを行うことで強張っていた筋肉が伸び、滞っていた血液の流れが良くなるといわれています。

ストレッチを行うことで血行が促進されるため、ストレッチはむくみの改善や生活習慣病の予防にも効果的だといわれています。

代謝量がアップする

ストレッチを行い、関節可動域が広がることで、動作の幅も広がり筋肉を使う量が増えるため基礎代謝量のアップを期待することができます。また、血行が改善されて体温が上昇することも代謝量の向上に繋がるといわれています。

リラックス効果も発揮

ストレッチを行うことで副交感神経の働きが優位になるため、リラックス効果を得ることができるといわれています。そのため、ストレッチはストレスの解消や疲労の回復にも効果的だとされています。

就寝前のストレッチがダイエットに効果的

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