αリポ酸注射で素早く「健康」をゲット!おすすめの人や注意点を徹底解説

αリポ酸注射で素早く「健康」をゲット!おすすめの人や注意点を徹底解説

健康や美容にいいとして人気のサプリメント「αリポ酸」ですが、病院で直接注射してもらうことも出来るのはご存知だったでしょうか?この記事ではαリポ酸を注射してもらう時の、効果や注意点などをご紹介したいと思います。


αリポ酸注射とは?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

αリポ酸といえば強い抗酸化作用や糖質を燃焼する効果で、美肌やダイエットに効果的として人気のある物質です。主にサプリメントとして販売されているので、使ったことがある方もいるのではないでしょうか。

実はαリポ酸はサプリメントで摂取するだけでなく、美容皮膚科や美容外科で注射してもらうこともできます。αリポ酸注射とはどんなものなのか、これから詳しく見ていきましょう。

ダイエット・美容・健康などを目的としたαリポ酸注射・点滴とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

注射や点滴というと、普通は病気や体調の悪い人がその治療のために使うものですが、ダイエットや美容健康目的で行う注射や点滴もあります。

病気の治療ではない、ダイエットや美容健康のためのαリポ酸注射・点滴とはどんなものなのでしょうか?

注射・点滴の目的

αリポ酸はサプリメントで摂取するのが一般的ですが、錠剤やカプセルに入れられる含有量には限りがありますし、飲んでもその全てが腸から吸収されるわけではありません。

サプリメントというのはαリポ酸の摂り方としては手軽ですし、注射のように通院しなくてもいいという利点もあります。しかしどうしても摂取量が限られてしまい、効果が現れないケースも出てくるのが欠点です。

その点注射や点滴なら血管に直接注入するので、成分をしっかり摂り入れることができます

こんな人におすすめ

αリポ酸は抗酸化作用が高いといわれているビタミンCやビタミンEに比べて、約400倍もの抗酸化力があることが知られています。この抗酸化力によって細胞やコラーゲンの老化を防ぐことができますし、さらに有害なミネラルを排出するデトックス効果も期待することができます。

なのでαリポ酸は肌のシミやソバカスが気になる方、シワやたるみを抑えたい方など、美肌効果を得たい方にとてもおすすめです。

さらにαリポ酸はエネルギー生産を活発にする働きがあるので、ダイエット目的の方にもおすすめです。そして抗酸化力で細胞を健康にすることは、疲れやすい方の体質改善にもつながります。

避けて欲しい人とは

アレルギーのある方や持病があって薬を服用している方は、その症状が悪化する可能性があるので、αリポ酸注射・点滴はおすすめできません。

またαリポ酸は糖分を分解して血糖値を下げる働きがあるので、糖尿病でインスリンを使っている方がαリポ酸を摂取すると、血糖値が下がり過ぎて体調を崩す可能性があります。

このように、αリポ酸は場合によって副作用が出ることもありますので、注射する時はあらかじめ医師としっかり相談するようにしましょう。

効果を持続するための注射・点滴の頻度

αリポ酸注射・点滴を行う頻度ですが、週1回程度の注射を3ヶ月くらい継続すると効果が現れやすいといわれています。

施術する医院によって推奨する頻度には多少違いがあります。中には2週間に1回くらいで注射することをすすめているところもあるようです。

人によって肌の状態や健康状態は違いますし、年齢によっても頻度と期間は変わってくる部分があります。医師とこまめにコミュニケーションをとりつつ、自分にとってベストな頻度を見つけるようにしましょう。

起こる可能性のある副作用

αリポ酸は基本的に安全な物質なのですが、まれに副作用が出ることもあります。

αリポ酸の副作用の一つとして知られているのは「インスリン自己免疫症候群」という症状です。これはαリポ酸の作用で、インスリンを投与していないのに投与しているのと同じような状態になってしまい、血糖値が下がり過ぎてしまうというものです。

他にもαリポ酸を過剰摂取すると、動悸やめまいなどの症状が出ることがありますので注意しましょう。

費用の目安

αリポ酸注射・点滴の費用は医院によって違いますが、大体1回2,000~3,000円くらいのところが多いです。美容目的の注射は基本的に保険は適用されませんが、場合によっては適用されることもあるようなので相談してみるといいでしょう。

αリポ酸の注射には、カルニチンなど他の成分も一緒に注射するコースもあります。αリポ酸だけを注射するのか、他の成分も注射するのかで料金が変わってくるので、間違えないようにチェックしておくようにしましょう。

医療目的のαリポ酸注射・点滴とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

αリポ酸の注射や点滴は、もともとは病気の治療のために医療の現場で使われているものです。ではどういう病気の治療で、αリポ酸は使われているのでしょうか?典型的なものについて簡単にご紹介したいと思います。

注射治療例の紹介

αリポ酸は、古くからキノコ中毒の治療に使われていました。重症のキノコ中毒患者にαリポ酸を注射すると、その症状が改善されるということです。

他には激しい肉体労働による疲労の回復、難聴や脊髄炎の治療にも、αリポ酸注射が使われることがあります。

点滴治療例の紹介

αリポ酸はがんの治療にも効果的であることが最近分かってきており、がん治療にαリポ酸点滴が使われるケースもあります

非常に高濃度のαリポ酸を点滴で注入することで、抗がん剤の効果を高め副作用を軽減することができるといわれています。

αリポ酸の体内での働きとは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

αリポ酸注射をするからには、それが体内でどんな働きをするかについて、しっかり理解しておきたいところです。αリポ酸がどんな働きをするのか、よく分からないまま注射するというのでは不安になりますよね。

αリポ酸の体内での働きはいろいろありますので、以下で一つずつ分けて詳しく解説したいと思います。

強力な抗酸化作用を持つ

αリポ酸が強い抗酸化作用を持つというのは、この物質がサプリメントなどで普及した大きな理由の一つだといえます。

体内で代謝に使われた酸素は、その一部が活性酸素となります。活性酸素といえば体に悪いというイメージが強いですが、実は体に役立つ面もあり、その働きはいい面と悪い面の両方があります。

しかし体内で過剰に活性酸素がたまり過ぎると、シミやソバカスなど老化の原因となり、悪い面のほうが強く出てしまいます。

そこでαリポ酸が増えすぎた活性酸素の働きを抑えることで、老化防止や健康維持に役立つことができるのです。

細胞内のエネルギー生産を補酵素としてサポートする

人間が生命を維持するために、体内ではいろいろな物質が様々な化学反応をしています。こういった化学反応の中には普通の状況ではなかなか起こりづらいものもあり、こういう起こりづらい反応を促すようサポートするのが「酵素」と呼ばれるものです。

そしてさらに酵素の働きをサポートする「補酵素」というのもあり、αリポ酸は体内では補酵素の一つとして、細胞内のエネルギー生成過程の一部を担っています

デトックス作用を持つ

毎日の食事や日常生活の中で、私たちはどうしても体に悪い物質も摂取してしまいます。水銀や鉛、ヒ素などの体に悪い元素が少しずつ体内に蓄積していくので、これをデトックスして排出しなければなりません。

人間の体内にはこういった毒素を排出する「解毒酵素」というものがあるのですが、αリポ酸はこういった解毒酵素の働きをサポートして、デトックス効果を高めるのに役立ちます。

メラニン色素の生成を抑える

αリポ酸にはメラニン色素の生成を抑える働きがあり、化粧品にもよく配合されています。メラニン色素は肌のシミやソバカスの原因となるものですから、αリポ酸は肌の劣化を防いで美しく保つのにも役立つといえます。

コラーゲンの新陳代謝を促進する

私たちの肌には表皮の下に真皮という層があり、ここにコラーゲンがつまっています。肌のシワやたるみの最大の原因は、このコラーゲンが劣化してしまうことです。

コラーゲンはタンパク質の一種なのですが、タンパク質というのは糖と結びつく「糖化」という反応で、本来の機能を失い劣化してしまいます。

αリポ酸にはこの糖化を防ぐ「抗糖化作用」という働きがあり、コラーゲンの新陳代謝を促進して劣化を防ぐ働きがあります。

αリポ酸とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

αリポ酸を最近知った方やまだ使ってみたことがない方の中には、これがどういう物質なのかあまり知らないという人もいると思います。注射でαリポ酸を使ってみようというのなら、なおさらその性質について知っておいたほうがいいでしょう。

ここではそもそもαリポ酸とは何かについて、基本的な情報をおさらいしておきたいと思います。

αリポ酸の歴史

αリポ酸が発見されたのは1930年代で、今から90年ほど前に遡ります。しかし当時は今のように体にいい効果があることは分かっておらず、その構造や性質も不明でした。

その後1950年代になるとαリポ酸の分子構造が解明され、徐々に医療の現場で使われ始めます。主に食中毒や糖尿病の治療薬として、病院では使われるようになりました。

そして1990年代にαリポ酸の抗酸化作用が明らかになると、アメリカでサプリメントとして普及し始めます。その後2004年に日本でもサプリメントの販売が開始されて現在に至ります。

αリポ酸はR体とS体の2種類

αリポ酸は厳密にいうと「R体」と「S体」の2種類があり、それぞれ特徴が違います。分子の構造自体は2つともほとんど同じなのですが、R体の方が体にいい働きをして、逆にS体の方はほとんど体にプラスには働かないという、大きな性質の違いがあります。

なのでサプリメントとして事実上効果があるのは、R体の方だけということになります。市販のサプリメントにはS体が混ざっているものも結構あるので、R体がどれくらい入っているのかをチェックすることが、いいサプリメントを選ぶためのポイントになります。

αリポ酸R体が肝臓で作られる

αリポ酸にはR体とS体の2種類がありますが、人間や動物の体内で生成されるのはR体の方だけです。S体は天然には存在せず、人工的にαリポ酸を作った時にだけ発生します。

人間を含む動物の体内では、肝臓でαリポ酸のR体が生成されています

年齢とともに体内生産量は減少する

αリポ酸は体内で生成されるにも関わらず、なぜ注射やサプリメントで補給しなければならないのでしょうか?

実はαリポ酸は体内で生成はされるものの、その生成量は年齢とともに減少していくという特徴があります。特に中年以降になると、体内の生成だけではαリポ酸の量が不十分になるので、注射やサプリメントで外から補う必要が出てきます。

細胞内のミトコンドリアに存在する

αリポ酸は体内では細胞のミトコンドリアという器官に存在しています。ミトコンドリアは人間が生きていくのに必要なエネルギーを生産する場所で、人間にとってとても重要な役割を果たしています。

αリポ酸はこのミトコンドリアの働きをサポートし、エネルギー生産を円滑に行うことができるように補助しています。αリポ酸は健康や美容にいいというだけでなく、生命にとって本質的な役割も担っているのです。

体内のすべての細胞に自由自在に入り込む

ビタミンやミネラルといった栄養素には、水溶性のものと脂溶性のものがあります。水溶性の物質は水に溶けやすくて逆に脂には溶けず、脂溶性は脂に溶けて水には溶けません。

αリポ酸は水溶性と脂溶性両方の性質を持っているという特徴があります。なので脂肪でできた細胞膜を自由に通り抜けて、水が主成分の細胞内でも安定して存在することができるのです。

αリポ酸を豊富に含む食品はない

αリポ酸は注射やサプリメントだけでなく、食品からも摂取することができます。αリポ酸が含まれる食品にはグリーンピースやほうれん草、人参やレバーなどがありますが、どれも含有量が十分でなく、食事だけからαリポ酸を摂るというのは難しいのが実際のところです。

お互いの効能を高め合う他の成分とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

αリポ酸は単体で摂取するよりも、他の成分と一緒に摂った方が効果が高まる場合があります。αリポ酸と相性のいい成分というのはいくつか知られており、サプリメントではよくこれらを一緒に配合したものが販売されています。

αリポ酸の効能を高める成分には、どんなものがあるのか見ていきましょう。

デトックス効果を高め合う他の成分

デトックスとは、体内に蓄積した有害なミネラルを排出することです。ミネラルというと普通はカルシウムやナトリウムなど体に必要なものを差しますが、水銀やヒ素などの、体に有害な作用をする「有害ミネラル」というものもあります。

αリポ酸で有害ミネラルを排出してデトックスする時に、体に必要なミネラルを一緒に摂ると効果が高まるといわれています。具体的には亜鉛やセレンなどを、αリポ酸と一緒に摂るといいでしょう。

抗酸化力を高め合う他の成分

αリポ酸と同じように抗酸化作用のある物質は、他にもビタミンCやコエンザイムQ10などが知られています。

αリポ酸はこれらの物質が活性酸素を除去してその働きを失った時に、再び抗酸化力を取り戻すのを助ける作用があります。

なのでαリポ酸と一緒にビタミンCやコエンザイムQ10を摂ると、より抗酸化力が高まるといわれています。

ダイエット効果を高め合う他の成分

αリポ酸と一緒に摂ることでダイエット効果が高まる物質として知られているのが、「カルニチン」という物質です。

カルニチンは脂肪をミトコンドリアに運ぶ働きがあるので、ミトコンドリアの活動を促すαリポ酸と一緒に摂ることで、脂肪の燃焼がよりスムーズになります。

αリポ酸注射・点滴で効率的に「健康的な体」をゲット

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

αリポ酸注射・点滴はサプリメントに比べて手間や費用がかかりますが、効果をより実感したい方にはおすすめです。サプリメントを試してみたけど効果を感じられなかったという方でも、注射なら効果が出るかもしれません。

αリポ酸注射・点滴で効率的にαリポ酸を摂取して、健康的な体を手に入れましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


健康管理 成分 αリポ酸

関連する投稿


αリポ酸の摂取量を守って素晴らしい効果をゲット!正しい摂取方法をご紹介

αリポ酸の摂取量を守って素晴らしい効果をゲット!正しい摂取方法をご紹介

強い抗酸化作用があるとされている成分がαリポ酸です。αリポ酸は美容やダイエット、生活習慣病予防などさまざまな効果があるとされていますが、正しい飲み方はあるのでしょうか。今回はαリポ酸の摂取量についてご紹介します。


αリポ酸ダイエットの科学的データはない!脂肪燃焼のサポートの働きはある

αリポ酸ダイエットの科学的データはない!脂肪燃焼のサポートの働きはある

ダイエットを決意したときに、食事制限や運動とあわせてサプリメントの摂取で痩せやすい身体づくりをしようと考える人もいるでしょう。ダイエットに役立つとされる成分のひとつにαリポ酸があります。今回はαリポ酸のダイエット効果についてご紹介します。


カロリナ酵素プラスの情報を総まとめ!効果や成分、口コミを完全解説

カロリナ酵素プラスの情報を総まとめ!効果や成分、口コミを完全解説

人気のダイエットサプリ「カロリナ酵素プラス」はみなさんもうお使いですか? それとも、まだ購入するのを迷っていますか? この記事では、カロリナ酵素プラスに関する情報を詳細にまとめました。効果や成分、口コミ、おトクに購入する方法まで、カロリナ酵素プラスに関する情報が全て詰まっていますよ!


ドモホルンリンクル、クリーム20の効果は?潤いとハリを与える4つの成分を徹底解剖

ドモホルンリンクル、クリーム20の効果は?潤いとハリを与える4つの成分を徹底解剖

年齢に応じて肌状態は変化するもの。特に季節の変わり目には肌状態が落ち着かない、と悩む人は多いです。そんな悩みに効果が期待できるという、ドモホルンリンクルのクリーム20を実際に使ってみました!「コラーゲンケアの研究成果を凝縮した」というクリーム20。使ったからこそわかる効果、注目ポイントを、たっぷりとお届けします♪


子供のアルギニンサプリ摂取は自己責任で!効果の有無を徹底解説

子供のアルギニンサプリ摂取は自己責任で!効果の有無を徹底解説

成長ホルモンの分泌を促進してくれるとされるアミノ酸がアルギニンです。しかし、体内で作り出す量が十分ではないため、食事から積極的にアルギニンを摂取する必要があるとされています。今回は子供のアルギニンサプリメントについてご紹介します。


最新の投稿


今なら半額!DUOクレンジングバームの最安値での購入方法(Amazon・楽天徹底調査!)

今なら半額!DUOクレンジングバームの最安値での購入方法(Amazon・楽天徹底調査!)

DUOクレンジングバームは、毛穴汚れにも効果があると評判のアイテム。Amazonや楽天をはじめ、販売店は複数存在しますが、最安値で購入するための方法はたった一つです!今回は、DUOを安い値段で買うために自信を持っておすすめできる方法を伝授します。初回は半額で買えるので、まずはクレンジング効果を実感してみてください!


ウォータージャグのおすすめランキング12選|オシャレ&機能性が人気の秘訣

ウォータージャグのおすすめランキング12選|オシャレ&機能性が人気の秘訣

今やキャンプ等の様々なアウトドアシーンに大活躍するウォータージャグ!水場のあるキャンプ場でも、水をくむ為に往復する手間を省くためには必要不可欠と言えるでしょう。今回は数あるウォータージャグの中でも人気でおすすめの商品や上手な選び方をご紹介します。


潤睡ハーブの成分は快眠効果なし?ぐっすり眠るための4つの秘訣を大公開

潤睡ハーブの成分は快眠効果なし?ぐっすり眠るための4つの秘訣を大公開

フロムココロから発売されている『熟睡ハーブ』は、「快眠できる毎日を過ごしたいけど薬には頼りたくない」という方の為に、自然植物を主成分とした睡眠サプリです。しかし「サプリメントで本当に快眠できるのか?」と疑問に思う方もいることでしょう。そこで、どんな成分がどのように作用するのか、簡潔にまとめてみました。


あまざけ美人酵素を最安値で買える販売店はココ!解約・返金方法もわかりやすく解説

あまざけ美人酵素を最安値で買える販売店はココ!解約・返金方法もわかりやすく解説

「あまざけ美人酵素」は定期自動コースで申し込むのが最もお得で確実!でも「解約できないのでは?」と不安に感じる人もいるかもしれませんね。そこで、安心して「あまざけ美人酵素」を試せるよう、定期自動コースの解約方法や条件、特典の30日間返金保証の申請方法まで詳しく解説します!


あまざけ美人酵素の評判をぶった斬り!50もの質問をMINARI編集部が独自調査した結果…

あまざけ美人酵素の評判をぶった斬り!50もの質問をMINARI編集部が独自調査した結果…

「甘酒の美容・健康効果は気になるけど、ちょっと苦手」「毎日飲むのは大変」という人にピッタリなサプリメント「あまざけ美人酵素」。1日3粒で、甘酒に含まれる成分を手軽に摂取できます。さらに、ダイエット・美肌など嬉しい効果も!そんな「あまざけ美人酵素」を試してみたい人のために、知っておきたい情報をまとめました!


最近話題のキーワード

MINARIで話題のキーワード


睡眠 体の悩み アレルギー 基礎化粧品 美容液 プチプラ