ヨガダイエットでスリムに!健康的に痩せる方法・効果・口コミを解説

ヨガダイエットでスリムに!健康的に痩せる方法・効果・口コミを解説

ヨガは女性に人気ですよね。やっている人も多いのではないでしょうか?ヨガと言うと精神統一的なものを思い浮かべる人もいるかと思いますが、実はダイエットにも効果的なのです。健康的に痩せられてスリムになれる方法、効果、口コミを解説していきます。


ヨガダイエットとは?

Getty logo

「ヨガダイエット」とは、その名の通り、ヨガを行うことで脂肪燃焼を目指し、ダイエットする方法です。ヨガはもともとインド発祥で、瞑想による精神のコントロールを目的とした修行法の一つです。ヨガダイエットはヨガの要素を取り入れたポーズや呼吸法を行うことで、痩せやすい体質を作ることができると言われています。

ヨガダイエットの効果やメリットは?

Getty logo

ヨガは動き合わせて呼吸法も取り入れることから、ウォーキングや水泳と同じ”有酸素運動”に分類されます。有酸素運動は行うことで酸素を体内に取り入れることができるため、ダイエットに効果的だと言われています。

ヨガを行ったからと言って、すぐに減量の効果が期待できるわけではありませんので、その点はしっかりと理解しておきましょう。ヨガは続けることにより痩せる体質を作り上げていく運動であるため、長期間やり続けることでダイエットやスタイル維持の効果を得ることができるのです。

ヨガダイエットのメリットは?

有酸素運動であるヨガを行うことで以下のメリットが受けられます。

ヨガダイエットのメリット
■脂肪が燃焼される
■キレイなスタイルが維持できる
■血流の改善
■老廃物が排出できる
■精神的な安定

■脂肪が燃焼される

ヨガを行うことで筋肉が活性化するため脂肪燃焼の効果を得ることができます。ヨガで鍛えられる筋肉は「遅筋」です。筋肉には「遅筋」以外にも「速筋」がありますが、脂肪をエネルギー源として消費できる「遅筋」を使うことで、よりスリムな体を目指すことができるのです。

■キレイなスタイルが維持できる

ヨガは特徴的なポーズをとりながら行いますが、行う際には姿勢を正すため、体の深層部にあるインナーマッスルが鍛えられます。また、体に歪みがあると太りやすくなりますが、その歪みも解消することができるため、引き締まったキレイなスタイルを手に入れることができ、維持するにも最適な運動なのです。

■血流の改善

ヨガの呼吸法によって、多くの酸素を体内に取り入れることができるため血液の流れを良くすることができます。血流が改善すると体内の代謝も向上し、ダイエットの効果が高まることはもちろん、女性に多いとされる冷え性を改善する効果も期待できます。

■老廃物が排出できる

ヨガの動きや血液循環の作用によって、体内に溜まった老廃物を排出する効果も期待できます。血液循環が滞り、老廃物が溜まると多くの女性が悩んでいる”むくみ”の原因となります。むくみは体を太く見せてしまうことからスリムなスタイルを目指すためには、むくみ知らずの体を作り上げることが大切です。

■精神的な安定

ヨガは精神を統一したり、安定をもたらすことが本来の目的であるため、ダイエット目的に行うヨガにおいてもその効果を得ることができます。ヨガを続けることで体をケアできるとともに、心も安定させることができるため、自律神経の働きを整え、ストレスの解消にも役立つのです。

精神的にストレスが溜まった状態ではダイエットできないと言われているため、ヨガで行うダイエットは日々ストレスが溜まりやすい現代人に打ってつけの方法と言えるでしょう。

ヨガダイエットの効果は口コミやブログを参考にしよう!

Getty logo

ヨガダイエットを始めようか悩んでいる人にとって本当に効果的なのか不安に感じる部分もあるかと思います。行うか悩んでいる場合は体験している人の口コミやブログを参考にしてみるのも良いでしょう。

ヨガダイエットの口コミは?

ヨガダイエットの口コミを確認すると、引き締めや代謝に効果的という感想が多く、じっくりと行うことでダイエットの効果も出ると言うことです。

ヨガは健康維持に最適かも。
ヨガはダイエットというよりも、体が芯から温かくなる感じで、確かに冷え性の改善になるように思いました。まだまだ寒いのでこれからも続けます。

yogaで引き締め&代謝アップ
前に習っていたので思い出しつつ部屋でやってます。ジョギングした時みたいな激しい汗ではなくて、じんわりといった感じなので、体の中から毒素も一緒に搾り出してる!みたいで気持ちいいです。ダイエット食品を使ってる時には特に時間をかけてするようにしています。インナーマッスルが付いてきてるみたいですし、便通も少し良くなった気がします。自分では分かりませんが後姿がスッキリしてきたみたいです。緊張感なくだらっとしてた背中と腰の余分な脂肪がかなりとれてきてるような気がします。

見た目Good!
スポーツクラブのプログラムでヨガをやっています。普段の生活ではなかなかやらないおなか周りの「ねじり」ポーズが多いせいか、あれよあれよとウエストが-5cm。周りから「やせたね」「すっきりした」と、よく言われます。実際のところ体重は-1kgなので、ダイエットとしては成功ではないのですが、見た目が変わったということで、まぁまぁ成功、、、かな?

ヨガダイエットの効果をブログで確認しても良し!

口コミ以外にもヨガダイエットを実践している人のブログを参考にしましょう。ブログにはヨガダイエット挑戦中の経過が書かれているため、どんな効果が現れるのかを確認できたり、読むことでモチベーションを維持したり高めることにも繋がります

ヨガダイエットの頻度や行うべき時間帯

Getty logo

ヨガダイエットを始める前には、行う頻度や効果が出やすい時間帯なども知っておくと良いでしょう。

ヨガダイエットの最適な頻度は?

ヨガダイエットの頻度は個人差があるため人それぞれですが、ヨガを行い慣れた人の場合、週3回程度が理想と言われています。自宅で毎日10分程度行った方が効果が実感しやすいという人もいるため、頻度は体調に合わせて調整すると良いでしょう。

ヨガダイエット初心者の場合の頻度は?

ヨガダイエット初心者の場合、初めから多くの回数を行うのではなく、1週間に1回30分のペースを守りながら行うようにしましょう。体質を改善したりダイエット目的の場合は最低でも週2回は行ったほうが良いと言われているため、徐々にペースを変えるなどして行う日を増やしていきましょう。

ヨガダイエットの効果が実感できるのはどれくらい?

ヨガダイエットを行い、どのくらいの日数で効果が得られるのかも個人差があるため一概には言えませんが、始めて3ヶ月~半年ほどで効果を実感する人が多いようです。基本的に長期間行うことで効果を実感することができるため、最低でも1年間は続けることを目標としましょう。

ヨガダイエットを行う効果的な時間帯は?

ダイエット目的でヨガを行う際は、胃が空の状態のときに行いましょう。適している時間帯は食前や食後2時間以上が経過した後、朝が効果的です。

ヨガでダイエットする際の食事に関する注意点は?

ヨガを行う時間帯やタイミングだけではなく、ヨガダイエットを行った後の食事にも気を配りましょう。ヨガを行った後はお腹も空いてきますが、終了後すぐに食べることはおすすめできません。終了後の体は摂取したものを吸収しやすくなっているため、食べてしまうと脂肪として蓄積されやすくなるのです。

食事は少し時間が経過してから摂取し、その際も野菜を中心としてヘルシーなメニューやスープなど、健康を意識した食事にすることでよりダイエット効果が得られます。アルコールは意外とカロリーが高いため、飲みすぎには注意しましょう。

ヨガダイエットで行いたいポーズやポイントを解説[動画あり]

Getty logo

ヨガダイエットで取り入れたいポーズや行う際のポイントを確認していきましょう。

ヨガを行う際は呼吸を意識しながら行うことがポイント

ヨガを行う際に大切なのが呼吸法です。ヨガダイエットでは腹式呼吸による呼吸を行いましょう。腹式呼吸はお腹に空気を溜めて吐くという呼吸法です。鼻から空気を吸って、お腹に空気を溜め、口や鼻から吐き出すことを意識して行ってください。

内臓機能の促進・姿勢を正す「猫の背伸びポーズ」

猫の背伸びポーズのやり方
①肘と膝を床に着け、四つん這いになります。
②息を吐きながら腕と上体を前に出し、体全体を伸ばします。
③背中を反らせ、顎を床につけながら3回呼吸を行います。

「猫の背伸びポーズ」は姿勢が悪い現代人向けのヨガです。姿勢を改善することは、ぽっこりと出てしまったお腹を解消することにも繋がります。内臓の機能を促進する効果もあるため、ダイエットのためには行いたいポーズです。

二の腕を引き締める「ワシのポーズ」

ワシのポーズのやり方
①両足をそろえて立ち、腰に手をあてます。
②足を軽く曲げて一歩足で立ち、太もも付け根に絡めます。
③息を吐きながら腰を落としましょう。
④息を吐きながら腕同士を顔の正面で絡めます。
⑤息を吸いながら絡めた腕を天井に引き上げ、10秒間キープします。
⑥反対側も同様に行いましょう。

「ワシのポーズ」は女性が気にする二の腕の引き締めに効果的なヨガのポーズです。筋トレなどでも二の腕は鍛えることができますが、より手軽に引き締めるためにはヨガが最適です。

太ももとお尻の引き締める「英雄のポーズⅠ」

英雄のポーズⅠのやり方
①立って両足を前後に開きます。
②前足のつま先は正面、後ろ足は正面よりやや外側に向けてください。
③腰に両手をあて、息を吸いましょう。
④息を吐きながら腰を落とします。前足の膝を直角に曲げましょう。
⑤後ろ足のかかとを後ろに突き出し、下半身を安定させてください。
⑥息を吸いながら、両手を天井に伸ばし、手のひらを内側に向け10秒間キープします。
⑦反対側も同様に行いましょう。

「英雄のポーズⅠ」は太ももやお尻など、痩せにくいと言われている下半身を引き締めてくれるヨガを代表するポーズです。下半身太りが気になる人や、むくんで太くなってしまっている人には是非やっていただきたいポーズです。動作中のポイントとして腰を落とす際には膝が直角になることが目安です。

全身が刺激できる「英雄のポーズⅢ」

英雄のポーズⅢのやり方
①立ったまま両手を腰に当てます。
②息を吐きながら片足を後ろに伸ばし、上体と片足を床と平行にします。
③息を吸いながら両手を真横に広げましょう。
④息を吐きながら両手を前方へと伸ばします。
⑤手のひらを内側に向け、10秒間キープ。
⑥反対側も同様に行いましょう。

こちらは「戦士のポーズⅢ」と呼ばれている集中力を高めるヨガのポーズです。片足のみで体を支えるポーズのためバランス感覚が要求され、行うことで体の胴体部分である体幹が鍛えられるのです。難易度の高いポーズですが集中力を高めながら行いましょう。

体幹を鍛える「下を向いた犬のポーズ」

下を向いた犬のポーズのやり方
①手と膝を床につけて四つん這いになります。
②つま先を立て、腰を反らせた状態にします。
③息を吐き、反らした腰をキープしたまま、足と手で立った状態を作ります。
④太ももの裏やふくらはぎを伸ばし、10秒間キープしましょう。

「下を向いた犬のポーズ」は”ダウンドッグ”とも呼ばれる体幹を強化できるヨガのポーズです。両手・両足を床につけてバランスをとりながら行いましょう。体幹を鍛えることで骨盤の歪み矯正にも効果を発揮してくれます

ウエストの引き締めに効果的「半月ねじりのポーズ」

半月ねじりのポーズのやり方
①立ったまま両手を腰に当てます。
②息を吐きながら上体を倒していきます。片足を後ろに上げ床と平行にします。
③息を吐きながら後ろに上げた足と同じ方の手を肩の真下の床に置きます。
④頭頂部を前に伸ばしながら、上げた足のかかとを後方に突き出しましょう。
⑤息を吐きながら腕を天井に向かって伸ばし、上体にねじりを加えます。
⑥指先を見つめて10秒間キープしてください。
⑦反対側も同様に行いましょう。

「半月ねじりのポーズ」と呼ばれるヨガのポーズです。行うことでウエストを引き締める効果が得られます。腹筋運動が苦手と言う人にもおすすめです。バランスを保つことが難しいですが、体幹も鍛えられます。足で体を支えるため、ふくらはぎの引き締めにも効果があります。

便秘を解消できる「三角のポーズⅣ」

三角のポーズⅣのやり方
①足を前後に大きく開きます。
②前に出した足を直角に曲げ、両手を前足の両側につけます。
③息を吸い後ろ足と同じ方の肘を、前足の膝にあて上体を引き上げます。
④もう一方の手は前の足の付け根に置き後方に引きましょう。
⑤息を吐き胸の前で両手を合わせながら、ねじります。
⑥息を吐き後ろ足と同じ方の手を前足の外側の床につけます。
⑦もう一方の手を上に伸ばし、指先に目線を向けて10秒間キープ。
⑧反対側も同様に行いましょう。

「三角のポーズⅣ」は便秘解消に効果をもたらすヨガのポーズです。便秘を解消してお腹の張りを解消しましょう。便秘以外にもお尻の引き締めや疲労緩和に効果があります。ゆっくりと深呼吸を交えながら行いましょう

太もも痩せが目指せる「三角のポーズ」

三角のポーズのやり方
①足を前後に大きく開きます。
②両腕を床と平行になるように上げます。
③息を吸った後、大きく息を吐きながら上半身を傾けます。
④上半身を傾けたまま床と平行にしていた両腕を上下に開きます。
⑤上に伸ばした指先に視線を向けて30秒~1分キープします。
⑥反対側も同様に行いましょう。

「三角のポーズ」は太もも痩せが目指せるヨガのポーズです。「トリコナーサナ」とも呼ばれるポーズで下半身の強化や、足の引き締め、下腹部にも効果を発揮します。消化機能を回復させたり、体の歪みを正す効果も同時に得られ、便秘解消にも効果的です。

お腹を引き締める「四つの手ポーズ」

四つの手ポーズのやり方
①四つん這いになります。
②両手・両足で体を支えます。
③体を一直線に保ち、10秒間キープしてください。
④息を吐きながら体を落とし、体を一直線にし10秒間キープします。

「四つの手ポーズ」はお腹の引き締めや体幹が鍛えられる効果のあるヨガのポーズです。両手と足だけで体を支える簡単な動作ですが、腹筋がない人はすぐにプルプルと震えてキツくなるでしょう。二の腕を引き締める効果もあるため、女性に最適なヨガと言えるでしょう。

行う際は頭から足先までが一直線になるようにキープしましょう。腰やお尻が上がったり下がったりすると効果が得られないばかりか、痛めてしまう可能性もあるため、注意が必要です。

ヨガダイエットを始めるにはどうすればいい?

Getty logo

初心者がヨガダイエットを始めるには、ヨガ教室に通うことが一番簡単な方法と言えるでしょう。最近はジムでもヨガのプログラムがあるため、すでにジム通いをしている人は参加してみましょう。

ヨガダイエットは自宅でも行うことができる手軽さもありますが、始め方が良いのかわからない・・・と言う場合は、やはり教室に通うことです。

トレーナーから的確なアドバイスをもらえるため、お金はかかりますが正しい方法でしっかりと行うことができます。ヨガ教室やジムに通う時間がないという人は自宅で行いましょう。自宅で行う場合はDVD付の本も発売されているため参考にしながら行うと良いでしょう

ヨガダイエットにおすすめの本(dvd付)は?

ヨガを1日10分行い、4週間のプログラムによって全身がシェイプアップできるDVD付の本です。ベストセラー1位になるなど人気も高いため自宅でヨガダイエットをしたい人におすすめです。

「体を温めて代謝UP」や「下半身を引き締める」など1週間ごとに異なるプログラムを行い、経験者はもちろん初心者にもわかりやすいインストラクターHIKARUさんのプログラムが組まれています。

体が硬い人が行いたいポーズや初心者にもわかりやすいようにNGポーズも解説されています。呼吸法などもDVDに収められているため、これ1つでヨガダイエットの基本がマスターできます

90分DVD付き はじめての楽しいヨガ4週間プログラム―1日10分で全身シェイプアップ

¥ 1,404(税込:2017/8/8時点)

ヨガダイエットに使えるアプリも利用しよう

ヨガダイエットを自宅で行う際にはアプリも利用してはいかがでしょうか?無料で使えるアプリも多くあります。

ヨガダイエット1.2.3

「ヨガダイエット1.2.3」では、初心者にもわかるよう30種類のポーズと解説が付いています。ダイエット、美容、リラックス、健康という項目に分けられたポーズを行うことができるシンプルで使いやすい無料アプリです。

iOS
Android

毎日ヨガ (Daily Yoga)

「毎日ヨガ (Daily Yoga)」は詳しい解説付きで500種類にも及ぶヨガポーズを紹介。100種類以上のプログラムで初心者から上級者、どなたでも利用できる無料アプリです。「ヨガ入門10日間 」「5日間のデトックスプラン」「全身エクササイズ計画」など豊富なヨガコースも魅力的。

「減量」や「身体強化」などのプログラムが11名のエキスパートによってわかりやすく解説されています。ヘルスデータの管理やエクササイズ時間を自由に設定できる機能に加え、世界中で利用されているヨガアプリであるためヨガコミュニティと容易に繋がれることもメリットの一つです。

iOS
Android

ヨガダイエットで全身をスリムにチェンジしよう!

Getty logo

ヨガでダイエットを行うには時間がかかりますが、無理をすることがないヨガダイエットはとても健康的に痩せられる方法です。

同じ有酸素運動でもウォーキングではウエストのくびれを作ることは難しいですが、ヨガならダイエットを考えながらボディバランスを整えることができます。ヨガダイエットでバランスの取れたスリムなカラダにチェンジしましょう!

関連記事はコチラ

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。