筋トレで腹筋を割る!初心者でも簡単にできる正しい腹筋の鍛え方

筋トレで腹筋を割る!初心者でも簡単にできる正しい腹筋の鍛え方

お腹の筋肉である腹筋を割りたい人は多いと思います。しかし、なかなか割れない!と言うのが現実ではないでしょうか・・・?実は腹筋のことを深く知れば、割るのは意外と簡単なのです。筋トレの方法や食事まで、初心者でもできる正しい腹筋の鍛え方を解説します!


割れた腹筋を今年こそ手に入れませんか?

Getty logo

引き締まった腹筋は男性にも女性にも人気です。男性なら誰でも腹筋がバキバキの6つに割れた”シックスパック”に憧れがあるでしょう。女性も出てしまいがちなぽっこりお腹を引き締めて、ラインの入った腹筋を目指したい人は多くいます。

しかし、腹筋を今年こそ割ろう!と決意してもなかなか割れてくれないのが現状ですよね。腹筋をつけるためには闇雲にトレーニングを重ねても駄目です。しっかりと腹筋のことを知り、筋トレや食事などによる方法で割れた腹筋、引き締まった腹筋を今年こそ手に入れましょう

初心者や女性が知っておくべき正しい腹筋の鍛え方・基礎知識

Getty logo

筋トレをスタートする前に、正しい鍛え方や基礎知識を知っておくことで効率よく腹筋を鍛えることができます

まず、皆さんが割りたいと思っている腹筋ですが、実はすでに6つに割れた筋肉なのです。ではなぜそのように見えないのかと言うと、腹筋の上に脂肪が乗ってしまっているからです。

つまり、割れた腹筋を手に入れるためには、体脂肪率を低下させ、腹筋を肥大化させることが大事なのです。

お腹は脂肪燃焼されづらい

腹筋はもとから割れているのに、多くの人が割れた腹筋を得るためにトレーニングを行っています。これはお腹についてしまった脂肪が原因となっていますが、お腹周りについた体脂肪と言うのは一番最後に燃焼される部位であるため、なかなか落ちてくれないのです。

割れた腹筋を目指すには体脂肪を燃焼することが不可欠であるため、食事や筋トレ、有酸素運動によって根気強く減少させていくことが大事です。

腹筋にある4つの筋肉を確認

腹筋を割ろうとする場合、お腹の中央にある腹直筋ばかりを鍛えがちです。お腹には「腹直筋」「腹横筋」「内腹斜筋」「外腹斜筋」という4つの筋肉があり、これをバランスよく鍛えることで効率が高まり、カッコいい割れた腹筋を手に入れることができるのです。

■腹筋にある4つの筋肉とは?
お腹の中心にある「腹直筋」
インナーマッスルと呼ばれる「腹横筋」
お腹の横にある筋肉「外腹斜筋」と「内腹斜筋」

お腹の中心にある「腹直筋」

Getty logo

「腹直筋」はお腹の中央に位置している表面部分の筋肉です。体脂肪が乗ってしまう部位でもあるため、腹筋を割るためには腹直筋を鍛えることが必須となっています。

インナーマッスルと呼ばれる「腹横筋」

Getty logo

「腹横筋」はインナーマッスルと呼ばれ、一番内側にある筋肉となります。お腹周り全体を覆っている筋肉で、鍛えることで体脂肪を燃焼しやすくなる効果が得られます

お腹の横にある筋肉「外腹斜筋」と「内腹斜筋」

「内腹斜筋」と「外腹斜筋」はお腹の横に位置している筋肉です。腹筋を割るだけで満足している人もいますが、よりカッコいいお腹を目指すためには、この横にある筋肉を鍛えることが欠かせません。

「内腹斜筋」と「外腹斜筋」を鍛えることで、ウエストのくびれができ、より引き締まった腹筋を作ることができるのです。

割れた腹筋が手に入る体脂肪率の目安

もともと腹筋は割れている筋肉であるため、体脂肪を減らすことでシックスパックを手に入れることができます。男性と女性が目指すべき体脂肪率について確認していきましょう。

割れた腹筋を手に入れるために目指したい体脂肪率(男性)

男性の場合、6つに割れた腹筋を得るには、体脂肪率10%前半~10%以下を目指すと良いでしょう。体脂肪率が一桁台になるとはっきりと6つに割れた腹筋が現れます

■割れた腹筋を目指すための体脂肪率(男性)
・体脂肪率10%前半~10%以下。
・体脂肪率が一桁台になるとはっきりと割れた腹筋が現れる。

割れた腹筋を手に入れるために目指したい体脂肪率(女性)

女性の場合、男性とは違い体脂肪を低下させすぎることは生理や妊娠などの観点から好ましくないため、6つに割れた腹筋を目指すことはおすすめしません。

引き締まった腹筋を目指すための目安として体脂肪率20~22%ぐらいで腹筋に縦のラインが見えるようになり、15~17%で横にもラインが入った腹筋を目指すことができます。

10%前半になると、女性でもはっきりと6つに割れた腹筋を作ることができますが、リスクが高いため無理は禁物です。

■割れた腹筋を目指すための体脂肪率(女性)
・体脂肪率20%~22%。
・10%前半になると6つに割れた腹筋が現れますがリスクが高いため無理は禁物。

男性・女性も目指したいモデルのような腹筋を得るための体脂肪率は?

男女共に雑誌の広告に出てくるような外国人モデルの割れた腹筋を理想としている人も多いかと思います。そんなモデル体型を目指したい場合、どれくらいの体脂肪率を目指せばよいのでしょうか?

一般的にモデルのような体脂肪のない引き締まった体型を目指すには、男性なら体脂肪率15%前後、女性は体脂肪率15%~20%前半が目安となります。

■モデルのような割れた腹筋を目指すための体脂肪率
・男性は体脂肪率15%前後が目安。
・女性は体脂肪率15%~20%前半が目安。

器具なしで腹筋を鍛える筋トレ

Getty logo

割れた腹筋は体脂肪率を低下させることと共に、筋肉自体を肥大化させることが不可欠です。器具なしでお腹の中心の筋肉である腹直筋や腹横筋、横の筋肉である腹斜筋が鍛えられる自重トレーニングから解説していきます。

■腹直筋や腹横筋が鍛えられる自重筋トレ

腹直筋や腹横筋の自重筋トレ
「プランク」
「クランチ」
「レッグレイズ」
「ニートゥーチェスト」

お腹の中心にある筋肉の腹直筋や腹横筋が鍛えられる自重筋トレです。体幹を鍛える「プランク」、腹直筋を鍛える「クランチ」、下部を鍛えるために「レッグレイズ」や「ニートゥーチェスト」を行いましょう。

体幹が鍛えられる「プランク」

腹筋を割る筋トレを行う前に、まずは体の胴体部分である体幹を鍛えるトレーニングを行い、引き締めましょう。この体幹を鍛えることができるトレーニングには「プランク」が最適です。

手と足で体を支えるだけと言うとても単純な動作ですが、腹筋がついていない人が行うと30秒もしない間にプルプルと震えてくるでしょう。

プランクのやり方
①うつ伏せに寝て、肘から前の手とつま先のみで体を浮き上がらせてください。
②この状態のままキープしましょう。

プランクを行う際のポイントは、お尻を上げすぎたり、腰を反り過ぎたりするのではなく、頭から足先までが一直線になるように姿勢を正して行ってください。体の胴体部分やお腹を引き締める意識をもって行いましょう。1セット30秒から1分間×3セットを目安に行ってください。

腹筋を鍛える代表的な筋トレ「クランチ」

腹筋を鍛える代表的な筋トレと言えば上半身を途中まで起こす「クランチ」です。クランチは上半身を起き上がらせて行うシットアップよりも腰に負担がかからないため初心者でも安心して行えます。行うならクランチで腹筋を鍛えましょう。

クランチのやり方
①仰向けに寝て胸の前で手を交差させるか耳の後ろで組む、または添えてください。
②足を90度に曲げてください。そこから上体を持ち上げます。
③床から肩甲骨を離す程度に留め上体を起こしてください。
④腹直筋を収縮させたら元に戻ります。

クランチを行う際のポイントは、お腹の中心にある腹直筋を収縮させることを意識して行うことです。おへそをのぞき込むように腹筋を丸めて収縮させ、戻る際は、床に肩甲骨をべったりとつけずに浮かせたままの状態で次の動作に移行すると負荷を腹筋に与え続けられます。

動作中には腰が浮かないよう注意してください。1セット15~30回×3セットを目安に行いましょう。

女性が気にする腹筋下腹部が鍛えられる筋トレ「レッグレイズ」

「レッグレイズ」はぽっこりお腹が気になる女性も積極的に行いたい、腹筋の下腹部を引き締めてくれる筋トレです。足を使ったトレーニングであるため、太ももの筋肉である大腿四頭筋も引き締めることができます。床に仰向けになると背中を痛める可能性があるため、トレーニングマットなどを敷いてから行うと良いでしょう。

レッグレイズのやり方
①仰向けに寝て、両脚を真上に持ち上げます。
②持ち上げた両脚をゆっくりと下ろしていきましょう。
③下ろした両脚を元の位置に戻します。

レッグレイズを行う際のポイントは、持ち上げた両脚のつま先を前方に伸ばさず、自分の顔の方に向けたまま行うことです。両脚を地面ギリギリのところまで下ろすことで、負荷が高まります。1セット15回×3セットを目標に行いましょう。

女性も簡単に腹筋下部が鍛えられる筋トレ方法「ニートゥーチェスト」

「ニートゥーチェスト」は足を持ち上げて胸に引き寄せながら腹筋を鍛える筋トレです。動作が簡単なため女性にも行いやすいでしょう。このニートゥーチェストは腹直筋の中でも主に下部を鍛えることができるトレーニングです。

ニートゥーチェストのやり方
①仰向けに寝て手を体の後方に置きましょう。
②足を膝から折りたたんだ状態で下半身を持ち上げます。
③持ち上げた下半身を胸に引き寄せながら腹筋下部を収縮させてください。
④収縮させたら元に戻ります。

ニートゥーチェストを行う際のポイントは、腹筋に力を入れることを意識して行うことです。腕や足に力が入りすぎると腹直筋に負荷を与えることができないため注意が必要です。

また、上半身の背筋をしっかりと張った状態で行ってください。後方に倒れないように手と下半身で体を支え、バランスをとりながら行ってください。1セット15回×3セットを目標に行いましょう。

■腹斜筋が鍛えられる自重筋トレ

Getty logo
腹斜筋の自重筋トレ
「サイドプランク」
「レッグツイスト」
「バイシクルクランチ」
「サイドクランチ」

お腹の横の筋肉である腹斜筋を鍛えるには「サイドプランク」「レッグツイスト」「バイシクルクランチ」「サイドクランチ」を行うことがおすすめです。腹直筋だけではなく腹斜筋も鍛えてシャープなウエストを作りましょう

体幹を鍛える「サイドプランク」

「サイドプランク」は腹斜筋を引き締めることができる体幹トレーニングです。片手と片足のみで体を支え、負荷を与えます。体を支えた際に、下に来る足を浮かせたまま行うことで、より負荷を高めることができます。

まずはこのサイドプランクで体幹を鍛えましょう。

サイドプランクのやり方
①横向きに寝て、肘から手と足を床に着けてください。
②床に近い方の足を後方に持っていき、浮かせた状態にします。
③床についていない手は腰に当てて体を持ち上げます。
④効かせたら元に戻りましょう。

サイドプランクを行う際は、床側にきている腹斜筋を鍛える意識を持ってください。1セット5回×3セットを目安に行いましょう

脇腹を強化する「レッグツイスト」

「レッグツイスト」は持ち上げた足を左右に振ることでお腹の横の筋肉を鍛えるトレーニング種目です。ウエストを引き締める効果が抜群で、くびれを作るのに最適です。

レッグツイストのやり方
①仰向けに寝て、手を真横に広げてください。
②両脚を真上に上げ、左右の足首をクロスさせます。
③クロスさせた脚の膝を曲げずに、お腹を支点に振り子のように左右に動かします。
④地面すれすれのところで数秒間停止し負荷をかけます。
⑤息を吐きながら元の位置に戻します。反対側も行いましょう。

レッグツイストは、肩甲骨を床にしっかりとつけて行うことで腹斜筋に負荷がかかり鍛えることができます。左右交互に1セット10回~15回×3セットを目安に行ってください。

引き締まった横腹を作る筋トレ「バイシクルクランチ」

バイシクルクランチは腹斜筋を引き締めながら、くびれが作れるトレーニングです。腹直筋と腹斜筋を交互に鍛える効果も期待できます。自転車のペダルを漕ぐ動作をしながらひねりを加え、くびれのある引き締まったお腹を目指しましょう。

バイシクルクランチのやり方
①仰向けに寝て、両脚を持ち上げ、膝のところで曲げます。
②両手を頭の後ろに軽く添え、頭と肩を床から浮かせ腹筋に力を入れてください。
③持ち上げた足の左膝を胸に持ってくるように動かし、右足はまっすぐにのばします。
④胸あたりまで持ってきた左膝に自分の右肘をつける感覚で腰をひねり上げます。
⑤先ほどとは逆で、右膝と左肘も同じようにつける感覚で腰をひねり腹筋に負荷をかけてください。

バイシクルクランチを行う際は、腹斜筋を収縮させる意識を持って行ってください。1セット15回×3セットを目安に行いましょう。

腹斜筋じっくり鍛える「サイドクランチ」

「サイドクランチ」は腹斜筋を重点的に鍛えられる筋トレです。横に寝て、上体を起き上がらせる動きによってお腹の横にある筋肉を収縮させ鍛えましょう。

サイドクランチのやり方
①横向きに寝て、足は両膝を曲げてください。
②床に近い手は前方に置き、もう一方の手は手を頭に添えましょう。
③肋骨を腰に近づけるような感覚で上体を起き上がらせます。
④効かせたら元に戻りましょう。

サイドクランチを行う際は、肋骨を腰に近づけるようなイメージで収縮させると効果的に効かせられます。収縮させ戻る際は体を地面にべったりとつけずに、少し浮かせたままの状態で次の動作に移行すると負荷を逃さずに与え続けることができます。1セット15回×3セットを目安に行ってください。

■腹直筋や腹斜筋が鍛えられるトレーニング

自重筋トレに慣れてきたら、レッグレイズやクランチ、バイシクルクランチなど様々な自重筋トレを連続で行うトレーニングを行い、腹筋の肥大化を目指しましょう。

ダンベルや器具を使って腹筋を鍛える筋トレ

Getty logo
ダンベル筋トレ
「ダンベルクランチ」
「ダンベルツイスト」
「サイドベント」
「腹筋ローラー」

自重筋トレ以外にも、腹筋を鍛えるのに効果的なのはダンベルを使用したトレーニングです。ダンベルを使って鍛えるには「ダンベルクランチ」「ダンベルツイスト」「サイドベント」が最適です。高い負荷によって腹筋をより成長させてください。

腹直筋が鍛えられるダンベル筋トレ「ダンベルクランチ」

「ダンベルクランチ」は自重筋トレで行うクランチの動作にダンベルをプラスした腹直筋の上部を鍛えることができるトレーニングです。

ダンベルクランチのやり方
①仰向けになって、両手で一つのダンベルを持ちます。
②ダンベルを両手で持ち上げたまま、上体を持ち上げてください。
③腹筋に効かせて、元の位置に戻します。

ダンベルクランチを行う際のポイントは、両手を伸ばしたまま固定し、ダンベルの負荷を利用しながら腹直筋を縮めこむように効かせることです。1セット10回×3セットを目安に行いましょう。

腹筋の横を鍛えるダンベル筋トレ「ダンベルツイスト」

「ダンベルツイスト」は1つのダンベルを両手で持ち、その負荷によって体を左右に動かすことで腹直筋、腹斜筋を引き締める筋トレです。

ダンベルツイストのやり方
①仰向けに床に座り、足を膝から軽く曲げ、上半身は起こします。
②ダンベルを手に持ち、上体を左右に捻ります。
③床にダンベルが着くまで体を捻りましょう。

ダンベルツイストを行う際は、腰から捻りを加えることで腹直筋、腹斜筋を刺激することができます。床にダンベルが着くところまで体を捻り負荷を与えてください。1セット10~15回×3セットを目安に行いましょう。

腹斜筋を集中的に鍛える「サイドベント」

「サイドベント」はダンベルの負荷によって腹斜筋を鍛える筋トレです。

サイドベントのやり方
①立った状態で片方の手でダンベルを持ちます。
②もう片方の手は頭の後ろに添えましょう。
③ダンベルを持った手のほうに体を傾け、反対側の腹斜筋に効かせます。
④元にゆっくり戻ります。

「サイドベント」を行う際のポイントは、胸を張り背筋を伸ばして行うことです。ダンベルを持っている方に体を傾け、反対側の腹斜筋を伸ばして鍛えましょう。1セット10回×3セットを目安に行ってください。

満遍なく鍛えられる「腹筋ローラー」での筋トレ

「腹筋ローラー」を使用したトレーニングは高負荷でお腹の筋肉を引き締めることができます。腹筋ローラーでの筋トレは、ローラーを押し出すことで腹筋に負荷がかけられます。簡単そうに見えますが、かなりきつい筋トレです。

立ちながら行なう上級者向けの高負荷バージョンが「立ちコロ」。膝を床に着いたまま行なう初心者バージョンは「膝コロ」と呼ばれています。「立ちコロ」が自由に行なえるころには腹筋が割れているでしょう。

腹筋ローラーのやり方
①腹筋ローラーのグリップを両手で握ります。
②膝を着くか、立ったままの姿勢がスタートポジションです。
③腹筋ローラーを前に押し出し、床と体が水平になるようにします。
④負荷が腹筋にかかったら元の位置に戻ります。

腹筋ローラーでのトレーニングを行う際は、前方にローラーを押し出したときに腰やお尻を上げたり下げたりしないでください。なるべく体が一直線なるくらいのところで維持すると、負荷をしっかりと効かせられます。

ローラーを持って勢いよく前に出すぎると顔面を床に強打してしまいますので、注意して行なってください。

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 腹筋ローラー

¥ 1,490(税込:2017/8/28時点)

割れた腹筋を作るジムでの筋トレメニューは?

Getty logo

ジムに通っている人は自重筋トレやダンベルトレーニングに加え、マシントレーニングによって腹筋を鍛えましょう

腹直筋が鍛えられるマシン筋トレ「アブドミナルクランチ」

「アブドミナルクランチ」はお腹の中央にある腹直筋を鍛えるマシントレーニングです。負荷を調節しながら割れた腹筋を手に入れましょう。

アブドミナルクランチのやり方
①シートに座りバーを持ちます。
②前傾に姿勢を倒します。
③ゆっくりと元の位置に戻りましょう。

姿勢を前傾に倒す際、胸を骨盤に近づけ腹直筋を収縮させることを意識してください。

息を吐きながら体を前傾に倒し、吸いながら元の位置に戻る呼吸法も大切です。背筋を張ってしまうと腹直筋への負荷が逃げてしまうため、少し背中を丸めたまま動作を繰り返しましょう。

割れた腹筋を目指すには体脂肪を燃焼させる運動や食事が必須

Getty logo

割れた腹筋を手に入れるためには、筋トレで筋肥大させることと共に、腹筋に乗っている体脂肪を落とすことでより早く効果を出すことができます体脂肪を燃焼させるもっとも良い方法が有酸素運動を行うことです。

体脂肪を燃焼させる有酸素運動

ウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動は、体内に酸素を摂り込むことができるため、脂肪燃焼の効果が得られるのです。そんな有酸素運動の中でも、特におすすめなのが「ドローイン」です。

ウォーキングや水泳による有酸素運動の方法は以下の記事を参考にしてください!↓↓

脂肪燃焼に効果的な「ドローイン」

腹筋を割るためにはお腹周りの脂肪を燃焼させる必要があります。「ドローイン」は呼吸法による有酸素運動で脂肪燃焼やお腹周りの引き締めに効果的!誰にでも簡単に行えて効果のあるダイエット方法です。

ドローインのやり方
①立ったまま壁に背中、お尻、かかとをつけます。
②背中を壁に押し当てるイメージでお腹をへこませます。
③15秒ほどキープしたら元に戻し、繰り返し行いましょう。

食事によって体脂肪を燃焼させる方法は?

割れた腹筋を手に入れるためにはトレーニングを行いながら、食事によって体脂肪率を減少させると、より引き締まったお腹を作ることができます

どれだけトレーニングを頑張っても、沢山食べていたのでは、いつまで経っても割れた腹筋を手に入れることはできません。

体脂肪を落とす場合、食事制限をする人も多いかと思います。しかし、無理な食事制限は体に悪影響を及ぼす可能性があることや、トレーニング中に栄養不足になる可能性があるためよくありません。トレーニング中にエネルギーが不足すると、筋肉にある栄養が利用され、せっかく鍛えた筋肉が小さくなる恐れがあります。

筋肉の栄養が取られないようにするためにも、食事によって体脂肪を減らす場合は「高たんぱく低カロリー食材」や「低GI値食材」を摂取し、筋肉を減少させないようダイエットに励みましょう

高たんぱく低カロリー食材の摂取

体脂肪を燃焼させるには、脂肪が燃えやすい代謝の良い体を作ることが大事です。代謝によるエネルギー消費は筋肉によるものが多いため、筋肉を作るために必要な”たんぱく質”をしっかりと摂取すべきです。

カロリーの少ない高たんぱく低カロリー食材を摂取することで代謝を向上させ体脂肪を落としましょう。

高たんぱく低カロリーな食材の例として、鶏肉や鶏ささみ、牛や豚の赤身肉、マグロやかつおの赤身、豆類の納豆や豆腐、卵などが挙げられます

低GI値の食品を摂取

人は食べ物を摂取すると血糖値が上昇します。血糖値が上昇してしまうと体脂肪を溜め込む原因にもなるのです。低GI値の食品は、そんな体脂肪を溜め込む原因となる血糖値を穏やかにしてくる食品です。食事をする際の糖の吸収が穏やかになるため、脂肪を溜め込みにくくしてくれるのです。

主食として食べることの多いご飯の場合、精製された白米ではなくミネラルや食物繊維が豊富な「玄米」や「雑穀米」へと切り替えることで栄養の摂取と共に満腹感を得ることができます。

また、パンの場合も同様で、小麦粉から作られたものではなく「ブラン(外皮)」や「ライ麦」を原料としたパン。パスタも全粒粉で作られた製品を選ぶことによって血糖値の急激な上昇を抑える効果が得られ、より脂肪を溜め込みにくくしてくれるのです。

体脂肪を減らして腹筋を割るためにも、低GI値の食品を摂取し、これ以上、脂肪を溜め込まないようにすることが求められます

HMBサプリを摂取して筋トレの効率を高めよう!

Getty logo

HMBサプリは筋トレしている人にとって最適な「HMB」が配合されたサプリメントのことです。トレーニーやボディビルダーにも愛用者が多く、筋肉へ働きかける効果が期待できる筋肉サプリと言われています。

HMBサプリを摂取して得られる効果とは?

■HMBの主な効果は3つ
・筋肉増強効果
・筋肉の減少抑制効果
・筋肉の回復促進効果

「HMB」が配合されたサプリは、摂取することで、筋肉の「増強効果」、「減少抑制効果」、「回復促進効果」の3つの効果を期待することができます

HMBとは人間の体内では作られない必須アミノ酸の”ロイシン”が分解したのちに現れる代謝物質として知られています。ロイシンは筋肉に良い成分と言われていますが、成分自体が大きいため、分解されてHMBに変換されないと体内に吸収されないと言うデメリットを持っているのです。

体内に吸収されない大きな成分であるロイシンをプロテインなどから摂取するよりも、最初から分解された、より小さな成分であるHMBをダイレクトに摂取したほうが体への吸収率が高いということから、筋トレを行う際にはHBMサプリを摂取することで効率よく筋肉を鍛えることが可能となるのです。

今やトレーニーやボディビルダーにとって、HBMサプリを摂取することはもっとも効率よく筋肉を鍛える方法の一つとなっています。

HMBサプリは純国産がおすすめ!

純国産HMBサプリがおすすめの理由
・HMB以外にも多くの有効成分が配合されている。
・公式サイトから購入することで、「返金保証制度」を設けている。

HMBサプリはトレーニングを行いながらプラスして摂取することで「増強効果」「減少抑制効果」「回復促進効果」という筋肉への効果が期待できるため、腹筋を割りたいのなら摂取しない手はないでしょう

HMBサプリはもともと海外で発売されていたこともあり、日本のメーカー以外に海外製も含め、様々な商品が発売されています。様々な商品があるその中でもおすすめなのが純国産HMBサプリです。

純国産HMBサプリはHMB以外にも多くの有効成分が配合され、高い効果をもたらすことが期待されます。また、純国産HMBサプリの多くは、公式サイトから購入することで、万が一、摂取して効果がまったく実感できなかった場合にも、お金を返金してくれる「返金保証制度」を設けているのです。

プロテインは実際に飲んでみて初めてその効果を確認することができるため、返金保証制度がついている商品は安心してお試しできるというメリットがあるのです。純国産HMBサプリを徹底比較したおすすめランキングの記事も参考にして選んでください!↓↓

正しい鍛え方・筋トレで割れた腹筋は作れる!

Getty logo

筋トレで腹筋を割るためには、正しい鍛え方や基礎知識を知ったうえで自重やダンベル、ジムでのトレーニングを行うことがもっとも効率的で近道です。

割れた腹筋は食事や有酸素運動、筋トレによる体脂肪の燃焼と、筋肉の増強によって成し遂げることができます。毎年決意してもなかなか割れた腹筋を手に入れることができなかった人は、今年こそ正しい鍛え方や筋トレによって、6つに割れた腹筋、引き締まった腹筋を手に入れましょう!