体重が減少するのは病気が原因かも?!食べてるのに痩せる原因6つと対処法

体重が減少するのは病気が原因かも?!食べてるのに痩せる原因6つと対処法

普段と同じ量の食事をしているはずなのに痩せてしまう。そんな食べているのに痩せてしまう原因と対処法をご紹介します!


ダイエットしていないのに体重が減る?

体重が増えてポッコリお腹が気になり始めると、食事の量を減らしたり運動をして体重を減らそうとダイエットに勤しむ人は多いはずです。しかし、中には何の運動もせず、食事の量も減らしていないのに体重がどんどん落ちていくことがあります。

体脂肪を1kg落とすのはこんなに大変!

体脂肪を1kg落とすには7,200kcalもカロリーを消費しなければいけないと言われています。もしこれだけのカロリーを運動だけで落とそうと考えたら、毎日どれだけの運動が必要になるかご存知でしょうか?

例えばもっとも簡単な有酸素運動のウォーキングを20~29歳、体重60kgの男性が1km行ったとすると消費するカロリーは48kcalと言われています。ジョギングであれば50kcal前後、腹筋運動なら1回で0.64kcal、スクワットや腕立て伏せでも1回で0.50kcalしか消費しないと言われているのです。

食べているのに体重が減る原因

毎日のように運動を行いながら、食事制限もしてようやく体重は落ちるのです。それなのに、何もしなくても体重が落ちるということがどれだけ異常なことかが分かるはずです。

中には「体重が減った!」と単純に喜ぶ人もいるかもしれませんが、それは体が不調を訴えているサインかもしれません。そんな、何もしてないのに体重が減る原因は病気やストレスと言われています。

何もしていないのに体重が減った時の対処法は?

ダイエットをしているわけでもないのに急激に体重が減るということが起きてしまったら、まずは病院で検査を受けることをオススメします。

人間の体重が短期間で極端に減るということはまずありえず、その場合は重特な病気やそのサインの可能性が高いためです。

これらの病気に素人考えで対処しようとすると悪化させる危険性があるため、必ず病院を受診するようにしてください。

体重が減ってしまう病気とは?

もし普段からボディービルダー並みに筋トレをしている人であれば何もしなくても体重は減るかもしれません。しかし、そうでないのであれば体が異常を訴えている可能性が高いといえるでしょう。そこで、どんな病気が原因で体重が減るのかをご紹介します。

糖尿病が原因の可能性

食生活の欧米化で日本人にも増えているという糖尿病。昔のように外で体を使って働くことが減り、デスクに座っての事務仕事が多くなったことで運動不足の現代人が増えてしまい糖尿病に罹る人が増えてきました。

糖尿病は高血圧や動脈硬化などの合併症や便秘や下痢、視力の低下を引き起こすとても厄介な病気です。さらに糖尿病を放置したまま食生活を改善もせずに、脂質や糖質を多量に摂取し続けるとどんどん痩せてしまうのです。

糖尿病の末期は痩せていく!?

糖尿病と聞くと食べすぎて太っている人の事を思い浮かべると思います。実際、病院などで糖尿病と診察された人は医師から必ず「痩せてください」と言われるはずです。しかし、実は糖尿病が末期になると何もしなくても痩せていくものなのです。

糖尿病で痩せていくのはなぜ?

人間の体は糖分や脂質、タンパク質をエネルギー源としています。糖尿病になるとエネルギー源のひとつである糖分を分解することができなくなってしまい、尿として排泄されてしまうのです。

エネルギー源をなくした体は筋肉と脂肪を分解して、糖分の代わりにエネルギーとして使い始めます。筋肉や脂肪が減ればそれだけ体重も減ってしまうというわけです。

バセドウ病が原因の可能性

何らかの原因で甲状腺ホルモンが過剰に作られてしまうバセドウ病は、甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)を引き起こす病気として知られています。特に女性に多く見られ、20代~50代まで幅広い年代で罹る可能性の多い病気です。

バセドウ病は自分の体を攻撃する病気!?

バセドウ病は「自己免疫疾患」の一種です。人間の体には免疫という体を守ってくれる防衛機能が働いています。この免疫が体に害となるウィルスや細菌から身を守ってくれるのですが、稀にこの免疫が人間の体を攻撃することがあるのです。

原因は分かっていませんが、免疫が甲状腺を刺激する抗体を作り出してしまい、甲状腺刺激ホルモンに代わって甲状腺を刺激し甲状腺ホルモンを作るように促してしまうのです。

バセドウ病で痩せるのはなぜ?

甲状腺ホルモンが過剰に分泌されることで、動悸、息切れ、手の震え、多汗、イライラ、不眠、脱毛、脱力感や疲れやすさを感じるようになります。これは代謝が活発になりすぎるために起こる症状だと言われています。

バセドウ病になると、例えるならエネルギーを垂れ流しにしているような状態になってしまいどんどん痩せてしまうのです。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


健康管理 体重

関連する投稿


アルギニン摂取量は目的で異なる!目的別の摂り方を徹底解説

アルギニン摂取量は目的で異なる!目的別の摂り方を徹底解説

健康維持や美容に、筋トレなどの体作りに良いとされているアルギニン。効果が強力であるため、摂取量が決められているアルギニンですが、実は目的ごとの摂取量もある程度決まっているものなんです。今回は目的別のアルギニンの摂取量について徹底解説します。


アルギニン摂取で「不妊」を改善!その方法を男女別に徹底解説

アルギニン摂取で「不妊」を改善!その方法を男女別に徹底解説

成長ホルモンの合成を助けたり、血管を拡張したりしてくれるアミノ酸がアルギニンです。さまざまな健康効果が期待できるアルギニンには不妊改善効果もあるとされています。今回は、アルギニンと不妊のかかわりについてご紹介します。


アロエ化粧水のおすすめ市販商品10選!嬉しい美肌効果と簡単手作り方法も徹底解説

アロエ化粧水のおすすめ市販商品10選!嬉しい美肌効果と簡単手作り方法も徹底解説

昔から高い美肌効果があることで知られるアロエ。ニキビ解消効果や美白効果など、様々な効果が期待できます。アロエエキスを含む化粧品は、ドラッグストアなどでも定番人気の商品として売られていますよね。今回はアロエエキスが含まれた化粧水のおすすめを厳選して10商品ご紹介。自然の力でお肌をケアできる商品がそろっています。また、アロエ化粧水は、生のアロエが手に入れば自作することが可能。簡単な作り方もご紹介するので、アロエが手に入ったら是非お試しを♪更に、アロエの成分や肌にもたらす効果、効果的な使い方についても徹底解説します。これを読めば、アロエの美肌効果のすべてがわかるかも♡普段のスキンケアに是非アロエ化粧水を取り入れてみてくださいね。


カロリナ酵素プラスの情報を総まとめ!効果や成分、口コミを完全解説

カロリナ酵素プラスの情報を総まとめ!効果や成分、口コミを完全解説

人気のダイエットサプリ「カロリナ酵素プラス」はみなさんもうお使いですか? それとも、まだ購入するのを迷っていますか? この記事では、カロリナ酵素プラスに関する情報を詳細にまとめました。効果や成分、口コミ、おトクに購入する方法まで、カロリナ酵素プラスに関する情報が全て詰まっていますよ!


花粉症は秋・冬(11月~12月)でも要注意!咳や鼻水の原因と対処法は?

花粉症は秋・冬(11月~12月)でも要注意!咳や鼻水の原因と対処法は?

花粉症というと春のイメージが強いですが、実は11月12月にも花粉症の原因になる花粉は飛んでいるのです。寒くなってくる時期なので風邪と間違えやすいので気づかない方も多い秋冬の花粉症の原因と対策方法をまとめました。


最新の投稿


坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

今回は、坊主用バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてお届けします。代表的な選び方のポイントは、坊主用に適した機能がついているかどうかです。ランキング上位には、セルフカットで坊主にしやすい形状のバリカンや、シャンプーをしながら坊主スタイルにカットできるバリカンなどがランクイン。


バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

今回は、バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてご紹介。代表的な選び方のポイントは、充電式など電源方式で選ぶ方法や、水洗いに対応しているかどうか、アタッチメントの種類は多いかなどです。上位機種には、これらの3つの要素がそろったバリカンがランクインしています。


おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

今回は、おしゃれなたこ焼き器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介。代表的な選び方のポイントは、見た目のおしゃれさや、お手入れのしやすさ、希望する用途に合っているかです。上位のたこ焼き器には、おしゃれさと機能性、大人数でも楽しめるたこ焼き器がランクインしています。自分の使い方にあった商品を選びましょう。


友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントは相手に喜んで使ってもらえるものを贈りたいですよね。プレゼントを選ぶときには相手に気兼ねなく受け取ってもらえる予算設定が大切になります。あなたとお友達の関係性に適した価格帯のプレゼントを選ぶようにしてください。学校や職場などの一般的な友達相手の場合、食べ物や消耗品が失敗がなくてオススメ。親友相手の場合は相手の趣味に合う商品を選べばそう迷惑がられることもないので、形に残るものを贈っても大丈夫です。ランキングの上位にはテレビで紹介されたこともある人気お菓子、女性うけ抜群のボディケアセット、ノーベル賞の晩餐会でも饗された話題のお酒を選びました。その他の商品も友達に喜んで使ってもらえるオススメプレゼントばかりですよ。


おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

電動自転車は重い荷物を乗せて走ったり、急な坂道を走行しなければならない方にとても便利な乗り物です。タウン仕様の他に、本格的な走りを楽しむためのスポーツタイプの電動自転車も人気があります。購入する時には「タイヤの大きさ」「アシスト力の強さ」「バッテリーの容量」が自分に合うものを選びましょう。信頼できる販売店を見付けることもとても重要。試乗しながら販売店を見極めることをおすすめします。子乗せタイプの上位には小柄なママでも扱いやすく幼児を2人乗せることができるもの、軽くて扱いやすくアシスト機能にこだわったもの、四輪駆動の自動車のようにパワフルに走ることができるものを選びました。他の商品も特徴あるおすすめの電動自転車ばかりです。