アレルギーレベルを表す「クラス」とは?数値の見方と度合を解説

アレルギーレベルを表す「クラス」とは?数値の見方と度合を解説

アレルギーの検査はいろいろありますが一般的に広く行われるのは血液検査です。血液検査の種類や気になる費用についてご紹介します。血液検査の結果の決め方やその数値の意味するところについてもご紹介します。


血液検査の検査方法5つ紹介:かかる診療科目は症状で選ぶ

アレルギー検査のための血液検査は、アレルギー科、内科、耳鼻咽喉科、耳鼻科、皮膚科、眼科などアレルギー症状を治療してくれる科ならどこでも受けられます。検査項目に関してはどの科で受けても同じなので、出ている症状によって診療科目を選べば良いようです(皮膚なら皮膚科。鼻炎なら耳鼻咽喉科か耳鼻科など)。

患者が子供の場合には先ずはかかりつけの小児科に行くほうが安心です。

①アレルゲンを指定して調べたいなら特異的lgE抗体検査

アレルゲンとは本来無害な物質ですが、アレルギー体質の人の体内に入ると体を守る免疫システムから危険な異物と誤って認識されてしまい免疫の過剰な攻撃反応を起こしてしまいます。免疫の攻撃によりアレルギー症状が起きます。

血液検査で調べることのできるlgE抗体(アレルゲンに反応する特定の物質)は200以上もあるため、やみくもに検査をすることはできません。年齢や生活環境、アレルギー症状が出る前に食べたものや接触した物質などからある程度アレルゲンを絞り込んで検査する必要があるそうです。

特異的lgE抗体検査で保険適用できるのは13項目まで

特異的lgE抗体検査は医師と相談して決めた項目を選んで検査することができます。13項目までは保険適用できますが、それを超えた分は全額自費での検査になってしまいます。

13項目保険適用で検査すると4,800円ほど(3割負担の場合。以下費用はすべて3割負担で紹介)です。そこに初診料などが加わるのでトータル6,000円くらいになります。

②項目を選択するのが難しい時にはMAST 36

MAST 36は検査項目を選んで検査することはできません。しかし一回の採血であらかじめ指定されている36項目をまとめて検査することができます。医師が必要と判断した場合のみ保険適用となり費用は特異的lgE抗体検査で13項目検査するのと同額の6,000円ほどになります。

※MAST 33が、2016年8月から3項目増えてMAST 36になりました。

MAST 36で検査できる項目紹介

特異的lgE抗体検査13項目分と同じ費用で36項目も検査できるのでお得な検査になっています。調べることができるのは次の36項目です。

1:オオアワガエリ
2:カモガヤ
3:ブタクサ混合物1
4:ヨモギ
5:スギ
6:ヒノキ
7:ハンノキ
8:シラカンバ
9:コナヒョウヒダニ
10:ハウスダスト1
11:カンジダ(カビ系)
12:アルテルナリア(カビ系)
13:ネコ皮屑
14:イヌ皮屑
15:小麦
16:大豆
17:米
18:マグロ
19:サケ
20:エビ
21:カニ
22:ミルク(牛乳)
23:牛肉
24:豚肉
25:鶏肉
26:卵白
27:オボムコイド(卵の成分)
28:ソバ
29:ゴマ
30:キウイ
31:バナナ
32:ピーナッツ
33:ラテックス(ゴム手袋など)
34:アスペルギルス(カビ系)
35:トマト
36:モモ

③最も多くの項目を調べることができるViewアレルギー39

Viewアレルギー39は検査項目を選択することができませんが一度の採血で39項目も調べることができる検査です。医師が必要と判断した場合のみ保険適用になります。保険適用された場合、特異的lgE抗体検査で13項目検査するのと同額の6,000円ほどで検査することができます。

Viewアレルギー39で検査できる項目

Viewアレルギー39では次の39項目をまとめて検査することができます。

1:ハウスダスト1
2:ヤケヒョウヒダニ
3:スギ
4:ヒノキ
5:ハンノキ(属)
6:シラカンバ(属)
7:カモガヤ
8:オオアワガエリ
9:ブタクサ
10:ヨモギ
11:アルテルナリア(カビ系)
12:アスペルギルス(カビ系)
13:カンジダ(カビ系)
14:マラセチア(属) (カビ系)
15:ネコ皮屑6410
16:イヌ皮屑
17:ゴキブリ
18:ガ
19:ラテックス
20:マグロ
21:ミルク(牛乳)
22:卵白
23:オボムコイド(卵の成分)
24:米
25:小麦
26:ソバ
27:大豆
28:ピーナッツ
29:リンゴ
30:キウイ
31:バナナ
32:ゴマ
33:豚肉
34:牛肉
35:鶏肉
36:エビ
37:カニ
38:サバ
39:サケ

④注射が難しい小さな子にも可能:イムノキャップラピッド

イムノキャップラピッドは注射による採血ではなく、指先につけた小さな傷からの採血で行える簡易血液検査です。スギ、ブタクサ、ヨモギ、カモガヤ、ネコ、イヌ、ゴキブリ、ヤケヒョウダニの8項目を同時に検査することができます。3段階の評価だそうです。判定まで20分ほどで終わるので即日結果を聞くことも可能になります。

保険適用の場合、3,000円くらいです。

⑤蕁麻疹(じんましん)の検査:HRT法

HRT法は蕁麻疹の検査で行われることの多い検査だそうです。①~④の血液検査は特異的IgE抗体の有無で判定するのに対し、HRT法は血液を原因と疑われるアレルゲンと反応させて、アレルギー症状を起こすヒスタミンが放出されるかどうかで判断します。

そのため、①~④の検査より実際体の中で起こるアレルギー反応に近い結果を得ることができると言われていますが、調べることのできるアレルゲンが少ないという欠点もあります。

保険適用だと2,800円ほどになります。

HRT法の検査結果は5段階評価

検査結果は0~4の5段階で示されます。

0は陰性(アレルギーの疑いなし)、1は擬陽性(アレルギーが起こる疑いあり)、2~4は陽性(アレルギー症状が出る可能性あり)となります。クラスが上がるほどアレルギー反応が強く出る可能性があると言えるそうです。

特異的IgE抗体の血液検査で分かること

血液検査を受けると1~2週間後に、「RAST値 」と「 非特異的IgE 」という2つの数値が検査結果として知らされると思います。これらの数値はアレルギーの起こりやすさを示す数値です。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み アレルギー

関連する投稿


口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

毎日歯を磨いていても異常に口が臭う。それは実は自分でも気づいていない病気を知らせている体からの危険視号かもしれません。そこで、口臭の原因となる病気とその対策をご紹介します。


10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

本当なら髪が元気なはずなのに、なぜか起こってしまった10代・20代での若ハゲ。周りは何も思ってなくても、本人はかなり気にしてしまうものですよね。では、そんな10代・20代の若ハゲは何が原因なのでしょうか。原因だけではなく対策も紹介します。


アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎には年間を通じて症状の起こるものと、季節性のもの(花粉症)の2種類があります。原因となるアレルゲンも多様でそれに合った対策をする必要があります。アレルギー性鼻炎の検査や治療法、症状を軽減するための対策法についてご紹介します。


必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症を起こす植物は様々ですが、どの植物の花粉でも共通して言えることは、花粉が飛ぶより早く対策を始める方が、症状がひどくなりにくいということです。この記事では、症状に合わせた診療科目の選び方や、病院で受けることができる花粉症の予防治療法、自分でできる花粉症の予防・対策方法を紹介します。


最新の投稿


シグナリフトの幹細胞美容液の口コミや評判は本当?実際に購入してたるみ・ほうれい線への効果を検証

シグナリフトの幹細胞美容液の口コミや評判は本当?実際に購入してたるみ・ほうれい線への効果を検証

今回は話題の幹細胞美容液「シグナリフト(Signalift)の口コミや評判をリサーチ。口コミからシグナリフトの効果を探っていきます。また、実際に美容液を購入して使ってみることで、たるみ・ほうれい線・シワに効果があるか実験してみました。シグナリフトの購入は、公式サイトのお試しコースを利用したので、かなり安く入手することができました。Amazonや楽天で買うよりも安いのか、どうすれば格安で購入できるのか、編集部で調査した情報をお届けします。再生医療センターが開発したシグナペプチドという新成分をはじめ、コラーゲンやヒアルロン酸など保湿成分も配合されているので、年齢肌・乾燥肌の方にもおすすめのシグナリフト。この記事で理解を深めてくださいね♪


安いフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

安いフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

今回は、おすすめの安いフードプロセッサーについてお伝えいたします。価格重視で選ぶときには、自分が必要としている機能に注目するのがポイント。据え置きタイプ、ハンディタイプのどちらも選択可能です。自分なりのお気に入り機能を見つけることも選ぶにあたって大事でしょう。上位には、安価ながら多機能なフードプロセッサーが多いです。


洗いやすいフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

洗いやすいフードプロセッサーおすすめランキング12選! 使いやすさが2018年人気トレンド

今回は、おすすめの洗いやすいフードプロセッサーについてお伝えします。フードプロセッサーを選ぶときには、手早く下ごしらえをするのに役立つ多彩な機能がポイントです。後片付けのしやすさ、自分が必要としている特徴にも注目して、選ぶようにしてください。上位には、各パーツの分解がしやすいタイプの商品が多いです。


フードプロセッサーおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはリーズナブルで高機能

フードプロセッサーおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはリーズナブルで高機能

今回は、フードプロセッサーのおすすめ商品をランキング形式で12商品ご紹介。代表的な選び方としては、フードプロセッサーの種類や容器の素材、使い勝手などさまざま。 ランキング上位には、日常に使いやすいフードプロセッサーや、リーズナブルで高機能なフードプロセッサーが揃っています。購入したいフードプロセッサーを選びましょう。


自立式ハンモックのおすすめランキング10選|「品質しっかり」が2018年人気のトレンド

自立式ハンモックのおすすめランキング10選|「品質しっかり」が2018年人気のトレンド

ハンモックは元々南米の原住民の間で使われていたアイテムでしたが、今や世界中に広まっています。海外ドラマや映画に登場するハンモックに憧れたことは誰しも一度はあるはず。通常、ハンモックは木や柱に括り付けて使用しますよね。適当な木や柱がない場合、諦めてしまうしかないのでしょうか。そこでおすすめなのがスタンドが付いた自立式ハンモックです。スタンド付きなので平坦な場所であればどこでも好きな場所で使うことができます。アウトドアだけではなく、室内での利用にもおすすめ。十分なスペースがあれば憧れのハンモックを部屋に設置することができます。今回はそんな自立式ハンモックのおすすめをランキング形式で紹介。品質がしっかりしていているものを集めました。