下腹ダイエットができる簡単な方法8つ!短期間ですっきりスリムなお腹を目指そう

下腹ダイエットができる簡単な方法8つ!短期間ですっきりスリムなお腹を目指そう

体の中で特に気になる部位と言えば「下腹」ではないでしょうか?いくらキレイ、カッコよくても、この下腹がボヨーンと出てしまっているだけで台無しです。今回はそんな、ぽっこりと出てしまっている下腹ダイエットができる簡単な方法をご紹介します。短期間ですっきりスリムなお腹を目指しましょう!


下腹ダイエットとは?

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「下腹ダイエット」とは、へそよりも下のお腹の下腹部のダイエットを目指す方法です。下腹が出てしまうと、その部分だけがぽっこりと飛び出ているかのような状態となります。

下腹がぽっこりと出てしまうのは女性に多く、体全身は細いのに下腹だけ出ていると言う人も少なくありません

下腹ダイエットは3日や1ヶ月で行うことは可能?

下腹をダイエットする場合、出ている下腹の具合によっても期間は変わってきます。もともと筋肉質で引き締まっていたのに、食べ過ぎてしまったため、ぽっこりとなっている場合、エクササイズを行えば3日程度でまた引き締まった下腹に戻すことができるでしょう。

一方で脂肪が蓄積されているような下腹の場合は早くて1ヶ月、平均して3ヶ月は下腹ダイエットを意識して行う必要があると言えます。

下腹が出てしまう原因は?

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ダイエットで解決しなければならないほど下腹が出てしまう原因を確認しておきましょう。

下腹が出てしまう主な原因
■筋力の低下。
■猫背など姿勢の悪さ。
■内臓脂肪がついている。
■骨盤の歪みによるもの。

■筋力の低下

下腹が出てしまう原因の一つに筋力の低下が挙げられます。お腹周りの筋力が低下すると内臓を正常な位置で支えきれなくなるため、お腹の押し出すように内臓が出てきてしまい、下腹がぽっこりとなってしまうのです。

■猫背など姿勢の悪さ

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猫背などの姿勢の悪さによっても下腹がぽっこりとしてしまいます。姿勢が悪いと背中が曲がり、筋力の低下で起こるような内臓が前に押し出される事態となってしまうのです。

■内臓脂肪がついている

内臓脂肪とは暴飲暴食によって内臓周りに脂肪がついてしまった状態のことを言います。内臓脂肪は落としやすい脂肪と言われていますが、何もしないと溜まっていき、ぽっこりとした下腹へとなってしまうのです。

■骨盤の歪みによるもの

骨盤に歪みが生じている人も下腹がぽっこりとしてしまいます。骨盤に歪みが生じる原因は普段の生活の中で、左右のどちらか一方に重心を傾けていたり、足を組んで椅子に座るなどの行為によって起こります。

妊娠・出産を経験したことによって骨盤が開き緩んでしまうケースや骨折や怪我をした場合も歪みが生じやすくなると言えます。

骨盤が歪むと便秘になりやすく、便が腸に溜まります。溜まってしまうとガスが発生するため、そのガスによって、ぽっこりとした下腹ができてしまうのです。

簡単にできる!下腹をへこます方法8つ

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皆さんがどうにかしたいと感じている下腹をダイエットする運動やストレッチ方法について見ていきましょう

お腹を凹ませたい人の中には、腹筋運動の代表であるクランチやシットアップを行っている人も多くいますが、残念ながら下腹を鍛えたり、凹ませることにはあまり向いていません。下腹が気になって今までクランチやシットアップを行っていた人は、下腹に効果的な運動やストレッチへと切り替えて実践しましょう

1:短期間で下腹ダイエットができる「ドローイン」

ドローインのやり方
①立ったまま壁に背中、お尻、かかとをつけます。
②背中を壁に押し当てるイメージでお腹をへこませます。
③15秒ほどキープしたら元に戻し、繰り返し行いましょう。

下腹やウエストラインのダイエットができるエクササイズとしておすすめなのが「ドローイン」です。ドローインは呼吸法によって脂肪燃焼や引き締めに効果を発揮する有酸素運動です。呼吸法なので誰にでも簡単に行えるため、運動が苦手な人にもおすすめです。

2:仕事中でもできる!椅子に座りながら行う下腹ダイエット

椅子に座ったまま行えるお腹痩せエクササイズのやり方
①椅子に深く座り、手で椅子を押さえます。
②息を吐いたまま両膝を持ち上げ、下腹に力を入れ、3秒キープします。
③息を吸いながら元の位置にゆっくりと戻しましょう。5回繰り返します。
④両手を組み、上に伸ばします。
⑤上体を後ろに反らせながらお腹の筋肉を伸ばしていきましょう。
⑥10秒間キープします。5回繰り返してください。

椅子に座りながら下腹ダイエットが行える方法です。ぽっこりお腹の引き締めにも効果的!椅子に座りながら行えるためデスクワークをしている人や運動する時間がなかなか取れない人でも仕事中に行うことができます。空き時間などを利用して実践し、すっきりスリムになりましょう。

3:下腹がダイエットできる簡単ストレッチ

下腹ダイエットの簡単ストレッチのやり方
①仰向けに寝て、両脚を天井に向かって持ち上げます。
②両脚を上げたまま、足先で1から10の数字を書きましょう。

ぽっこりと出てしまった下腹を解消できるストレッチです。仰向けに寝て両脚を上げ、数字の1~10までを描くように足を動かしましょう。簡単そうに見えて足をキープするのが意外とキツいのですが、効果のあるストレッチとして是非実践してください。

4:下腹が鍛えられる筋トレ「ニートゥーチェスト」

ニートゥーチェストのやり方
①仰向けに寝て手を体の後方に置きましょう。
②足を膝から折りたたんだ状態で下半身を持ち上げます。
③持ち上げた下半身を胸に引き寄せながら腹筋下部を収縮させてください。
④収縮させたら元に戻ります。

ニートゥーチェスト下腹を効率よく鍛えることができるトレーニングです。やり方は非常に簡単で、足を持ち上げて胸に引き寄せると同時に下腹に力を入れ、鍛えてください

行う際は、上半身の背筋が曲がらないように注意してください。体を斜め後ろに倒しながら行うため、後方に倒れないように手で体のバランスをとりながら行いましょう。1セット15回×3セットを目標に行ってください。

5:男性にもおすすめ!下腹ダイエットに効果的な「レッグレイズ」

レッグレイズのやり方
①仰向けに寝て、両脚を真上に持ち上げます。
②持ち上げた両脚をゆっくりと下ろしていきましょう。
③下ろした両脚を元の位置に戻します。

レッグレイズは腹筋の下部を重点的に鍛えられる筋トレです。鍛えづらいたるんでしまった下部を引き締めてくれます。負荷が高いですが、できる人は積極的に行い、引き締めましょう。

行う際は、持ち上げた両脚のつま先を前方に伸ばさず、自分の顔の方に向けた状態で行ってください。床すれすれまで両脚を下ろすことで、下腹への負荷が一層高まります。状況に合わせて負荷の調節をしてください。1セット15回×3セットを目標に行いましょう。

6:下腹の横を鍛えてダイエットできる「レッグツイスト」

レッグツイストのやり方
①仰向けに寝て、手を真横に広げてください。
②脚を上げ、膝から90度に曲げます。
③お腹を支点に振り子のように左右に動かします。
④地面すれすれのところで数秒間停止し負荷をかけます。
⑤息を吐きながら元の位置に戻します。反対側も行いましょう。

レッグツイストは仰向けに寝て腰を左右に振ることで、お腹の横の筋肉である腹斜筋を鍛えると共に下腹にも効果を発揮する筋トレです。

行う際は、背中にある肩甲骨を床につけ、離れてしまわないように動作することが大切です。離れてしまうと腹斜筋を効果的に鍛えることができません。左右交互に1セット15回×3セットを目安に行いましょう。

7:下腹と腹斜筋が同時に引き締められる「バイシクルクランチ」

バイシクルクランチのやり方
①仰向けに寝て、両脚を持ち上げ、膝のところで曲げます。
②両手を頭の後ろに軽く添え、頭と肩を床から浮かせ腹筋に力を入れてください。
③持ち上げた足の左膝を胸に持ってくるように動かし、右足はまっすぐにのばします。
④胸あたりまで持ってきた左膝に自分の右肘をつける感覚で腰をひねり上げます。
⑤先ほどとは逆で、右膝と左肘も同じようにつける感覚で腰をひねり腹筋に負荷をかけてください。

バイシクルクランチは、下腹と共に腹斜筋が引き締められるトレーニングです。自転車のペダルを漕ぐような動作によって、お腹を引き締め、ダイエットを目指しましょう。

行う際は腹筋に力を入れ、下腹と腹斜筋を収縮させる意識を持って行いましょう。1セット15回×3セットを目安に行ってください。

8:下腹を強化して引き締める「ヒップレイズ」

ヒップレイズのやり方
①仰向けに寝て、両脚を持ち上げます。
②両脚を持ち上げ、膝を曲げたままの状態をキープし胸の方へ近づけます。
③元にゆっくりと戻しましょう。

ヒップレイズは、仰向けになって寝た後で両脚を上げ、胸の方へ引き寄せることで下腹を刺激するトレーニングです。下腹を鍛えることと共に、脂肪燃焼や骨盤の安定にも効果を発揮します。

行う際は、勢いで両脚を胸の方へと引き寄せるのではなく、お腹の筋肉を使って引き寄せることが大切です。元に位置に戻る際も同様で、反動を使わずに行いましょう。1セット15~20回×3セットを目安に行ってください。

下腹に効果的なダイエット器具やサプリはある?

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下腹をダイエットするには筋トレやエクササイズによっても行えますが、ダイエット器具を使用することやサプリメントの摂取を考えても良いでしょう。

下腹がダイエットできるおすすめの器具は?

下腹を鍛えてダイエットできる器具としておすすめなのが腹筋ローラーです。腹筋ローラーは知っている人も多い器具だと思います。中央から出ているバーを手で持ち、コロコロと前に押し出すことで下腹はもちろん腹筋全体が満遍なく鍛えられる器具です。前に押し出して戻るという単純な動作ですが、高い負荷をお腹の筋肉に与えることができます。

腹筋ローラーを使用した下腹トレーニング

腹筋ローラーは床に膝をついて行う初心者向けの「膝コロ」と、上級者向けの立った姿勢から行う「立ちコロ」があります。初心者にとっては「膝コロ」でも負荷が高いため、徐々に行い下腹を鍛えていきましょう。下腹を効率よく凹ませる器具は、この腹筋ローラーがもっとも効果的であると言えるでしょう。

膝コロと立ちコロのトレーニング動画です。ローラーを勢いよく前に押し出しすぎると体を支えきれなくなり、顔面を床に強打する恐れがありますので、注意してください。

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腹筋ローラーはSoomloomのアブローラーがおすすめです。車輪部分が二重になっているため安定感があり、グリップも耐性のあるスポンジがついています。床を保護するトレーニングマット付きで販売されており、コスパも優れた商品です。

下腹におすすめのサプリメントは?

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下腹の解消に効果的なサプリメントは、なぜ下腹がぽっこりとしているのか、その原因によっても摂取する商品が違ってきます老廃物などが溜まって起こるむくみや便秘、また、筋トレやエクササイズの効果をより高めるものなど、それぞれの症状に合わせた商品を選んで使用してください

むくみによる下腹をどうにかしたいなら「防風通聖散 (ボウフウツウショウサン)」

「防風通聖散 (ボウフウツウショウサン)」はボウフウ(防風)やオウゴン(黄芩)など18種類の生薬が配合された顆粒タイプの漢方薬です。もともとは肥満症に用いられる漢方だけあり、便秘、むくみを解消する効果は抜群です。発汗を促す作用によってダイエットにも効果的と言われています。

防風通聖散は1日2回の服用を正しく守れば副作用はほとんどありません。しかし、人によっては、下痢、吐き気、胃の不快感などの症状が起こります。また、不眠や動悸、発汗過多などの症状がまれに起こる人もいます。

虚弱体質や発汗過多の人、胃腸の調子の悪い人は摂取しないでください。妊婦や小児は摂取を控えたほうがよいでしょう。

【第2類医薬品】ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒 64包

¥ 3,300(税込:2017/9/7時点)

発汗作用
発汗作用に期待して購入しました。摂取すると確かにいつもより多く汗がかけます。むくみも解消できた気がして嬉しいです!

便秘解消効果も!「DHC フォースコリー」

DHCの「フォースコリー」は南アジアで自生する植物の由来のコレウスフォルスコリの除脂肪体重の効果に着目したサプリメントです。

日々の運動に加えこのサプリを摂取することでダイエットのサポートしてくれます。便秘解消に効果的と言われていますが、摂取しすぎると下痢気味になることもあるため、体調に合わせて摂取量を調節する必要があります。妊婦は摂取を控えてください。

DHC フォースコリー (20日分) 80粒

¥ 1,200(税込:2017/9/7時点)

運動でのダイエットを加速させる「ヴァームダイエットパウダー」

「ヴァームダイエットパウダー」はアミノ酸「D-V.A.A.M.」が3,000mg配合されているため、エクササイズなどの軽い運動など体を動かすシーンで摂取すると、いつも以上に汗をかくことができ、脂肪燃焼効果が期待できるサプリメントです。砂糖は不使用でカロリーは1袋19kcal。水またはお湯に溶かすか、そのままお飲みください。

ヴァームダイエットパウダー ピンクグレープフルーツ風味 6g×16袋

¥ 2,046(税込:2017/9/7時点)

下腹ダイエットでお腹を引き締めスリムを目指そう!

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下腹をダイエットするためには、ぽっこりとなってしまった原因を知るとともに、筋トレやエクササイズでの対処法をしっかりと実践することが大切です。

下腹に効果的なダイエット器具やサプリメントも使用して、すっきりスリムな下腹を目指しましょう!

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