チョコレートを食べてダイエット!減量方法と守るべき4つのルールを大公開

チョコレートを食べてダイエット!減量方法と守るべき4つのルールを大公開

ダイエット中に避けている人も多いチョコレートですが、実はダイエットに向いている食材なのです!太りやすい甘いお菓子を制限して減量に励んでいるいる人にとっては目からウロコですよね。そんなチョコレートダイエットを成功に導く減量方法と守るべきルールを大公開しちゃいます!


チョコレートでダイエットができるってホント?!

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ダイエット中に避けたい食べ物としてピックアップされる甘いお菓子。その中でもチョコレートは100gあたり545kcalとその候補の一つに入ってもおかしくないカロリーをしていますが、なぜダイエット食材として選ばれているのでしょうか?

チョコレートにはダイエット効果がある!

知らない人も多いかもしれませんが、実はチョコレートにはダイエット効果があり、成分として「不溶性食物繊維」「ポリフェノール」の2つが含まれています

チョコレート自体がカカオから作られていることや、配合されている成分によって食べ方に気をつけることでダイエットに効果をもたらしてくれるのです。

チョコレートダイエットはドイツから広まった

チョコレートダイエットの話題は2015年頃にドイツのドキュメンタリー番組から話題となり世界的に広まったと言われています。

ドイツから広まった「チョコレートがダイエットに効果的」と言う論文は嘘?

このドイツから広まったチョコレートダイエットですが、ドキュメンタリー番組内で示された”論文は嘘”など様々な議論が巻き起こっています

チョコレートにはダイエット効果が無いという意見と、ダイエットできるという意見に分かれているのが現状ですが、行った人の口コミを見てみると、痩せられたと言う人が多いダイエット方法であることは確かなようです

簡単でいい
私の場合体重はおちなかったのですがお腹周りの脂肪がおちました!1週間もやってればすぐ効果が分かる

最初にチョコレートを食べています。
2週間前に始めて2キロくらい減りました。思っていたよりは、結果が良かったです。

チョコレートでダイエットできる?!

様々な議論が巻き起こっているが・・・
↓   ↓   ↓

口コミでも評価の高いダイエット方法!

チョコレートでダイエットできる理由や得られる効果は?

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チョコレートでダイエットできる理由や得られる効果について見ていきましょう。

不溶性食物繊維によって食べすぎを防止!

チョコレートはカカオを原料として作られていますが、その中には不溶性食物繊維が含まれており、摂取することで水分を吸収し何十倍にも膨れ上がります。それにより満腹感が増し、食欲が抑えられるため、食事の取りすぎなどを抑えてくれる効果が期待できるのです。

ポリフェノールの力で血液がサラサラに!

チョコレートを食べて血液がサラサラになると思っている人は少ないのではないでしょうか?チョコレートの原料であるカカオには苦味の原因である「ポリフェノール」が含まれています。この「ポリフェノール」は、摂取することで血液をサラサラにしてくれる効果があるのです。

体に良いと言われているワインもポリフェノールを含んでいますが、チョコレートはワインをはるかに凌ぐポリフェノールの量を誇っています。

カカオに含まれるポリフェノールは悪玉コレステロールを防ぐ効果があるため、血管の通りを良くする作用が得られます。それによって血液の流れが良くなり、代謝が活発になります。代謝が上がることで消費カロリーが多くなるためダイエットに効果をもたらしてくれるのです。

便秘の改善にも効果的

チョコレートには、ごぼう以上の豊富な食物繊維が含まれているため、便秘の改善にも効果を発揮してくれます。

「リグニン」という食物繊維は便秘の改善やコレステロールの余分な吸収を防ぐ作用によってダイエットに効果的と言われています。また、渋みの成分の「タンニン」によって、腸内環境が整えられ、老廃物を押し流す効果も得られるのです。

脂肪を体内に溜め込みにくくする効果

チョコレートに含まれるポリフェノールは脂肪分解酵素と言われる「リパーゼ」の働きを抑える効果も備えています。リパーゼとは脂肪を分解する酵素で、分解された脂肪の一部はエネルギーとして使われますが、使われずに残った分は中性脂肪として体内に蓄えられてしまいます。

体内に脂肪を残さないようにするためには、ポリフェノールによってリパーゼの働きを抑制し、脂肪の蓄積を防ぐことが大切です。それにより体脂肪率を低下させることができるのです。

チョコレートダイエットを成功させる4つルール

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チョコレートダイエットはたくさんチョコレートを食べて痩せる減量方法ではありませんチョコレートによってダイエットするためにはルールを守って行う必要があります

■チョコレートダイエットの成功させる4つルール
①:カカオ含有率70%以上のチョコレートを摂取。
②:ダイエットするためのチョコレート摂取量は1日50g!
③:チョコレートは1日3回・食前に食べる。
④:ダイエット中はチョコレートをよく噛んでゆっくりと食べる。

ルール①:カカオ含有率70%以上のチョコレートを摂取

チョコレートと一口に言っても様々な種類が存在します。ミルクチョコレートのような糖分の多い商品ではダイエットできません。

チョコレートダイエットを行う際に重要なのは原料となっている「カカオ」です。カカオの含有量が高ければ高いほど、チョコレートに含まれる成分の「不溶性食物繊維」や「ポリフェノール」による効果も高くなるため、選ぶ際はカカオ含有率が70%のチョコレートを選ぶようにしてください。

ルール②:ダイエットするためのチョコレート摂取量は1日50g!

チョコレートダイエットをする際の摂取量は1日50gを目安に考えましょう。50g以上多く食べてしまうとカロリーオーバーになってしまうため注意が必要です。

ルール③:チョコレートは1日3回・食前に食べる

チョコレートの摂取量は1日50gですが、一度にたくさん食べてもダイエット効果を発揮してくれません。チョコレートでダイエットするために大事なのは配合されている「不溶性食物繊維」の作用によってお腹を満たし食べすぎを防ぐことです。

チョコレートダイエットを行う際は50gのチョコレートを小分けし、1日3回の食事の前に摂取することです。食前20分前がもっとも最適な時間帯となります。

ルール④:ダイエット中はチョコレートをよく噛んでゆっくりと食べる

チョコレートを食べてダイエットする際には食べ方にも気をつける必要があります早食いしていては満腹感を得ることができません。食べる際は、良く噛んでゆっくりと摂取することで満腹中枢を刺激しましょう。

チョコレートダイエットを行う際の注意点

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チョコレートダイエットは食前20分前にカカオ含有量が高い商品を食べるだけの手軽なダイエット方法ですが、行う際には注意点があります

カカオ70%のチョコレートでもカロリーは高い!食べすぎには注意

チョコレートダイエットはカカオ含有量が70%以上の商品を食べる必要がありますが、1日50gの目安量を守り、満腹感を得ることで食べすぎを防止することが目標であるため、食べすぎには注意する必要があります

カカオ70%のチョコレートはミルクチョコレートよりも糖分は低いですが、カロリー自体は変わらないため、ダイエットに良いからと食べ過ぎてしまっては痩せることができません

ダイエットにおすすめの市販チョコレート

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ダイエットで使用するカカオ70%以上含有のチョコレートは、スーパーなど市販で購入することができます。ダイエットに向いているおすすめのチョコレートをご紹介します。

「森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70>」

カカオ含有量70%のチョコレートです。口溶けも良く苦さもキツくないため、初心者にも使用できる人気の商品です。

森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚入×6箱

¥ 1,580(税込:2017/9/26時点)

「明治 チョコレート効果カカオ72%」

カカオが72%含有されたこちらの商品は、カカオ高配合のチョコレートとしてナンバーワンの人気を誇っている商品です。

明治 チョコレート効果カカオ72%BOX 75g×5個

¥ 885(税込:2017/9/26時点)

「明治 チョコレート効果カカオ86%」

カカオ86%含有の商品です。苦味が強いため効果が期待できますが、苦いのが苦手と言う人は含有量の少ないチョコレートを選ぶと良いでしょう。

明治 チョコレート効果カカオ86%BOX 70g×5箱

¥ 1,188(税込:2017/9/26時点)

ルールを守ってチョコレートでダイエット!

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チョコレートは甘いお菓子として知られていますが、糖分の少ないカカオ70%以上含有の商品を選ぶことで「不溶性食物繊維」「ポリフェノール」の効果によってダイエットに効果を発揮してくれます。4つのルールを守ってチョコレートでダイエットしましょう!

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