意外と知らない「コーヒーアレルギー」に注意!原因・症状・改善法は?

意外と知らない「コーヒーアレルギー」に注意!原因・症状・改善法は?

「え、コーヒーにアレルギーなんてあるの?」そう思ったあなたも、コーヒーアレルギーはまだ日本では広く認知されていない為、気が付かないうちに症状を発症しているかもしれません。そんなコーヒーアレルギーの原因、症状や対処法、検査方法をご紹介します!


意外と知らないコーヒーアレルギーとは?

朝起きた時や仕事の合間に飲むコーヒーは格別ですよね。それぞれ一日の楽しみにしている人も多いブレイクタイムに飲むおいしいコーヒー1杯が、なんと体調不良を引き起こす原因になる事もあるのです。

医学的にコーヒーアレルギーはまだ認知されてはいませんが、元々コーヒーはカフェイン等を含む刺激の強い飲み物であり、遅発性の食物アレルギーの一種であると言われています。

コーヒーを飲む事によって、ガンや糖尿病の予防、メタボ改善やシミ予防など、様々な作用があると言われています。健康に良いはずのコーヒーを飲んで腹痛やじんましん等の症状が出た場合、あなたはどうしますか?

コーヒーにもアレルギーが存在しますが、おいしいはずの飲み物が時として体に悪影響を与える事があるのです。そんなコーヒーアレルギーの原因や症状、検査方法や対処法などをまとめましたのでぜひ参考にしてください。

コーヒーアレルギーの原因と症状って?

コーヒーアレルギーの原因は、顆粒タイプや粉末タイプのインスタント、ブレンド、カフェオレ等の種類には起因せず、ほとんどがコーヒーに含まれる成分であるカフェインの影響であると言われています。

カフェインが人間のカラダにどのような影響をもたらすのかは人によって異なります。毎日コーヒーを飲み続ける事で体調不良を少し感じながらも、その原因に気付けない場合がほとんどのようです。ではカフェインを含むコーヒーを飲む事により引き起こされるコーヒーアレルギーの主な原因をご紹介します。

コーヒーアレルギーの主な原因

カフェイン摂取による胃の活性化
もともとカフェインという成分は、胃液の分泌を促進し脂肪の分解を担うリパーゼを活性化させる作用があると言われています。

通常であれば、胃の消化を促進する作用がありますが、カフェインの過剰摂取により胃液や胃酸が必要以上に分泌されて、胃の不調が起こり吐き気という症状が出るのです

神経の刺激
カフェインを摂取しすぎると神経を刺激するため、一種の興奮状態になる副作用があると言われています。昔から言われる「夜寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなる」というのがコレに当たります。

具体的には、コーヒーに含まれるカフェインが交感神経を刺激し、精神的に興奮状態にさせる作用があるのです。過度のカフェインの摂取は、胃に負担をかけるどころか自律神経を刺激する事にもなり、ストレスの要因となる事もあるようです。

自律神経は交感神経と副交感神経がバランスを取る事で機能しているので、交感神経が乱れてしまうと人間の体内にある器官が正しく働かなくなり、吐き気などの症状が出るようです。

酸化したコーヒーの摂取
賞味期限が切れた、あるいは間近のコーヒー豆は酸化現象が進んでいます。きちんと蓋をせずにしまって、酸化してしまったコーヒーを飲んだ場合にも吐き気などの症状を引き起こす要因となります。

コーヒーアレルギーの主な症状

吐き気
コーヒーアレルギーの人が引き起こす症状で一般的に多いのが吐き気です。普段以上にコーヒーを飲み過ぎた日に気分が悪くなったり、胃に不調を感じたりします。

これはカフェインの過剰摂取により、胃酸が必要以上に分泌される事で起こる症状だと言われています。

貧血
コーヒーには体の血糖値を下げる働きがあると言われています。

実はコーヒーにはカフェインの他にタンニンと呼ばれる物質が含まれています。
このタンニンは体内の鉄イオンと結びつくことが出来るので、鉄の吸収を妨げてしまうのです。

貧血持ちの方、特に鉄欠乏性貧血と診断されたことのある方はコーヒーの飲み方に気をつかってあげると良いでしょう。

鉄欠乏性貧血は、鉄不足が原因で起こる貧血です。
赤血球は酸素を運ぶ役割を持つ細胞で、細胞の中にヘモグロビンというタンパク質が存在します。ヘモグロビンは、酸素と結合する性質があり、体内で酸素濃度の高い組織では酸素と結合し、酸素濃度の低い組織では酸素を手放すという特性によって、肺で取り込んだ酸素を体の隅々に運んでいきます。このヘモグロビンを作るには、鉄が不可欠です。鉄欠乏性貧血では、鉄分の不足によって、ヘモグロビンの合成が傷害され、貧血が起こるのです。

湿疹
コーヒーを飲んだ後~数時間後に手のひらなどに多くの湿疹が出る場合があります。人によっては痒みが非常にひどかったり、水泡ができたりする事もあり、かきむしる事で皮膚が破られて悪化する可能性もあります。こうなると私生活や仕事にも影響が出る為、注意が必要です。

腹痛
カフェインの過剰摂取によりお腹が痛くなる人は多いと言われています。その場合、同時に膀胱の痛みを伴う場合があります。これはカフェインに利尿作用があるからと言われています。

吐き気と同じように胃酸が過剰に分泌されて胃の痛みを引き起こしたり、お腹が痛くなったりするのです。ひどくなると下痢に悩まされる人もいます。

蕁麻疹(じんましん)
じんましんは、発疹と同時に皮膚に痒みが出る症状です。通常、発症してから数時間経過すると治まる場合がほとんどですが、発作のように何度も発疹がでる事もあります。

コーヒーアレルギーが引き起こすじんましんの特徴は「みみず腫れ」のような湿疹です。また、じんましんんはアレルギー体質の人や花粉症を患っている人が併発するケースが非常に多いと言われています。

咳(せき)
風邪を引いていないのにコーヒーを飲んだ時に咳がひどくなる場合には、コーヒーアレルギーの可能性があります。

実はコーヒーは陰性の飲み物で、体を冷やす作用があると言われています。紅茶や緑茶などを飲んで咳が出ないようであれば、アレルギーの可能性を疑い、できるだけ化学成分が含まれていないオーガニックなコーヒーを飲みましょう。

くしゃみ
咳が出るのと同じように、コーヒーを飲んだ時にくしゃみが止まらなくなる場合も、体を冷やす作用によるものだと言われています。

元々アレルギー体質の人や冷え症の人は、寒い冬場に陰性のコーヒーなどの飲み物を飲むと体を冷やす事につながり風邪を引きやすくなる場合もあります。

コーヒーアレルギーの検査方法

コーヒーに含まれる成分がアレルゲンとなって、飲んだ後に吐き気や腹痛、湿疹などの体調不良が出る疑いがある場合、遅発性アレルギー検査を受けておきましょう。

日本ではまだコーヒーアレルギー自体が広く認知されていないですが、「IgGアレルギー」(遅延型フードアレルギー)という検査があります。コーヒーは遅発型アレルギーの為、この検査方法で卵や魚介類、乳製品など96種類もの項目が検査できます。

遅発性のIgG抗体アレルギーは、気づきにくいタイプのアレルギーです。長年の食物摂取によって知らない間に体内に蓄積され、皮膚トラブル、疲労や頭痛、消化不良、じんましん等、さまざまな慢性症状の原因になっている場合があります。

これまで、アトピーや花粉症、蕁麻疹などで、検査を受けても陰性で結果が出なかった方はIgGやIgAによるアレルギーの可能性があります。

これまで保険診療による検査にて確認できなかった隠れた「アレルギー」を知る為に、遅発性アレルギー検査は有用です。

この遅発性(遅延型)アレルギー検査を受けることによって、コーヒーはもちろん、自分がアレルギーを起こす遅発性の食べ物について知ることが出来るようですね。

検査を受けるにはアレルギー科や皮膚科、内科に行く人が多いようです。自分がコーヒーを飲んでどういった症状が出るかによって受診科は違ってきますので、事前に電話して聞いてから病院へいきましょう。

コーヒーアレルギーの改善法

人間の胃の分泌力や、飲んだ成分が体に及ぼす影響は人によって違います。まずは自分がどれくらいコーヒーを飲むと症状があらわれるのかを線引きし、対処していく事が大切です。

また、コーヒー以外にもカフェインを含む飲み物(紅茶など)にも注意しましょう。ここでは、コーヒーアレルギーによる症状が出た場合の対処法をご紹介します。

『カフェインを含む飲み物や食べ物に注意する』

コーヒーアレルギーは主にコーヒーに含まれるカフェインがアレルギー発症の原因とされていますが、コーヒーだけでなくカフェインを含んだその他の食物にも注意する事で事前予防につながります。

⇒紅茶、チョコレート、ミント系のガム、お茶、お茶系のお菓子、カレー等が該当します。

『ノンカフェインや無農薬のオーガニックコーヒーを飲む』

どうしてもコーヒーがやめられないといった人も居ると思います。もちろんカフェイン入りのコーヒーを飲まない事が最前の対処法ですが、ノンカフェインや無農薬のオーガニックコーヒーだけを飲む事でアレルギーを避けられる場合があります。

『重い食事を控える』

コーヒーを飲み過ぎた時に胃が荒れて吐き気がする時の対処法として有効と言われています。胃が荒れている状態や空腹時には、あまり重い食事を控え、軽く消化の良いものを食べるようにしましょう。

『生姜湯を飲む』

生姜油には胃の調子を整える作用があり、温感効果も期待できます。熱湯100ccほどに、すりおろした生姜小さじ1杯を入れて飲むと精神的にも気持ちが安らぎますので、試してみる事をおすすめします。

『遅延型アレルギー検査を受ける』

コーヒーアレルギーの検査を受ける事で、コーヒーを含んだ96種類ものアレルギー食品の中から自分にアレルギー反応を起こすものがわかります。まずはこのアレルギー検査を受けて、アレルギー反応が出たものは極力避けるようにする事が対策になるでしょう。

コーヒーの飲み方には気を付けよう

現時点でコーヒーアレルギーというものがあまり世間に認知されていないため、症状による対処は非常に判断が難しいとされています。

コーヒーは刺激が強い飲み物の為、もともと何らかのアレルギーを持っている人や体が弱い人、免疫力が弱っている時は飲まないのがベストな対応策と言われています。朝のお供にもかかせない美味しいコーヒー。自分の体とも相談して、上手に付き合っていきましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み アレルギー

関連する投稿


アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎には年間を通じて症状の起こるものと、季節性のもの(花粉症)の2種類があります。原因となるアレルゲンも多様でそれに合った対策をする必要があります。アレルギー性鼻炎の検査や治療法、症状を軽減するための対策法についてご紹介します。


必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症を起こす植物は様々ですが、どの植物の花粉でも共通して言えることは、花粉が飛ぶより早く対策を始める方が、症状がひどくなりにくいということです。この記事では、症状に合わせた診療科目の選び方や、病院で受けることができる花粉症の予防治療法、自分でできる花粉症の予防・対策方法を紹介します。


[女性必読]髪の毛が抜けるのは病気のせい?症状と対策を徹底解説

[女性必読]髪の毛が抜けるのは病気のせい?症状と対策を徹底解説

抜け毛の原因は様々ですが、抜け方や量など症状次第では病気を疑った方が良いかも。明らかに抜け毛が増えた、それと同時に体調不良にも悩まされてはいませんか?特に女性には注意してほしいこの症状。ただの抜け毛と思わずに、まずは具体的な症状と対策を把握しておいてください。


薄毛に悩む方におすすめの髪型13選(NGヘアスタイル付き)

薄毛に悩む方におすすめの髪型13選(NGヘアスタイル付き)

頭皮の目立ちやボリューム不足など、薄毛のせいで好きな髪型に挑戦しにくいと思っていませんか?薄毛の人は髪型を選べないと自分で思い込みがち。しかし、ちょっとした工夫や選び方次第で色々な髪型に変えることができます。長年薄毛を理由に同じ髪型だったあなたも、これを機にイメチェンしましょう!


最新の投稿


眉毛シェーバーのおすすめ人気ランキング10選!2018年のトレンドは眉コーム付きの商品

眉毛シェーバーのおすすめ人気ランキング10選!2018年のトレンドは眉コーム付きの商品

こちらの記事では、口コミサイトの評判やamazon・楽天といった通販サイトの売れ行きなどをもとに、minari編集部が今年おすすめの眉毛シェーバーを10商品ピックアップ。使いやすさ・評判・価格の3つの総合評価が高い商品から順にランキング付けした眉毛シェーバーのおすすめ人気ランキング10選をご紹介していきます。1位や上位の商品には使いやすくて低価格の人気商品を選んでいますので、眉毛シェーバーの購入や買い替えを検討しているという方は要チェックです。刃の大きさ、コームの有無、水洗いの可否といった眉毛シェーバーの選び方についてもご紹介していますので、こちらもお見逃しなく。


赤ちゃん爪切りおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは月齢にあった爪切り

赤ちゃん爪切りおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは月齢にあった爪切り

赤ちゃん用の爪切りのおすすめ商品ランキングを作成しました。赤ちゃんは生まれた時から爪が伸びています。小さく・薄く・やわらかいので、爪切りは慣れるまで大変!少しでも自分にあった使いやすい爪切りを用意して焦らないようにしたいものです。赤ちゃん爪切りの選び方のポイントは「爪切りタイプ」「月齢」など。上位には「月齢にあった爪切り」が多くなっています。また記事内では「赤ちゃんの爪のチェック頻度」「爪の切り方・爪切りが苦手な方へのアドバイス」なども解説・紹介しています♪あなたが使いやすい爪切りタイプや赤ちゃんの月齢・年齢などを考えて、ピッタリの赤ちゃん用爪切りを探してみてください。minar.独自調査のオススメ商品目白押しです。


おしゃれな水筒おすすめ人気ランキング|機能性もチェックするのが2018年のポイント

おしゃれな水筒おすすめ人気ランキング|機能性もチェックするのが2018年のポイント

ファッションに敏感な人のために、おしゃれに持てる水筒のおすすめ人気ランキングを作成しました。水筒は、子供だけでなく大人も持ち歩いてオフィスや毎日の生活の中で活用するものです。オフィスやスポーツジムなどで水筒を使うなら、出来ればおしゃれなデザインにもこだわって選んでみたいもの。おしゃれな水筒は、バッグやステーショナリーなどと同じように、使うたびにモチベーションを上げてくれますし、他の人からも注目されそうです。2018年、おしゃれな水筒を選ぶポイントは、デザイン性だけでなく機能もしっかりとしていること。デザインと機能が上手にマッチしたものも多いので、日本製、海外製問わずに幅広くチェックしてみましょう。


飛行機用耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドは気圧変化調整機能に優れた商品

飛行機用耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドは気圧変化調整機能に優れた商品

飛行機に乗った際、耳に違和感を感じることがあります。これは気圧の変化によって引き起こされる症状で、酷い場合は痛みや頭痛を伴う「航空性中耳炎」という病気を引き起こす場合もあります。対策としては耳抜きをすることも効果的ですが、上手く出来ない方も多いですよね。そこでおすすめなのが耳の気圧の変化による耳の痛みなどを効果的に軽減してくれる飛行機用耳栓です。今回は飛行機用耳栓を10点おすすめ順にランキング作成しました。最適な耳栓を選ぶポイントは、気圧調整機能・フィット感・素材などがあります。上位にはフライトを快適に過ごせるよう、気圧調整機能に優れた商品を多数選びました。ぜひランキングをもとに飛行機用耳栓選びの参考にしてみて下さいね!


遮音効果が高い耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドはフィット感の高い商品

遮音効果が高い耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドはフィット感の高い商品

雑音や騒音から耳を守ってくれる耳栓ですが、耳栓と一口にいっても水泳用・飛行機用・睡眠用など、用途や価格帯も様々。一般的な耳栓と聞いた際に思いつくのが騒音対策用ですが、その中でも遮音効果の度合いは製品によって違います。せっかく買ったのに騒音が漏れて使えないなんて事態は避けたいもの。そこで本記事では「とにかく周囲の音をしっかりシャットアウトしてくれる耳栓が欲しい!」という方のために、遮音効果の高い耳栓を10点おすすめ順にランキング作成しました。最適な耳栓を選ぶポイントは、遮音性・周波数・付け心地などがあります。上位には遮音性の高さプラス付け心地の良さに注目し、商品を厳選しました。ぜひランキングを元に耳栓選びの参考にしてみて下さいね!


最近話題のキーワード

MINARIで話題のキーワード


体の悩み アレルギー バストアップ 睡眠 健康管理 体重