チャップアップの有効成分を徹底解説|原材料・効果の秘密・副作用まで総まとめ

チャップアップの有効成分を徹底解説|原材料・効果の秘密・副作用まで総まとめ

数ある育毛剤の中でも高い知名度と人気を誇るチャップアップ。チャップアップがここまで人気なのには、配合されている有効成分が関係しているといいます。そこで今回は、チャップアップに配合されている有効成分を徹底解説。原材料や効果の秘密、副作用の有無などについても細かく解説していきたいと思います。


チャップアップの成分は安全?本当に効果はあるの?

Getty logo

育毛剤には数えきれないほどの種類がありますが、AGAや頭皮環境の悪化、頭皮の血行不良などによる薄毛に悩まされている人には、チャップアップという育毛剤がおすすめです。

チャップアップは、数ある育毛剤の中でも高い知名度と人気を誇る育毛剤。正しい用法・用量のもと使用を続けていけば高い効果を期待することができ、効率良く薄毛の予防・改善を図っていくことができます。

そんなチャップアップの効果は、配合されている有効成分によって発揮されているといっても過言ではありません。そこで今回は、チャップアップの有効成分を徹底解説。有効成分の原材料や薄毛に効くメカニズム、副作用の有無などについても細かくご紹介していきます。

有効成分を詳しくチェックしていけば、チャップアップの効果や安全性の仕組みを知るきっかけにもなりますよ。

チャップアップの有効成分の原材料は?

Getty logo

まず気になるのが、チャップアップの有効成分は一体何からできているかということ。そこでここでは、チャップアップの有効成分の原材料について解説していきます。

チャップアップの主な有効成分

チャップアップの主な有効成分としては、センブリエキス、グリチルリチン酸、M-034の3つがあげられます。

実はこの3つの成分、すべてが自然界から抽出された天然成分なのです。一体何から抽出された成分なのか、各成分の原材料について、以下で解説していきます。

センブリエキスの原材料

センブリエキスは、リンドウ科の2年草である千振(センブリ)という植物の花・葉・茎・根から抽出された成分です。千振には抗炎症作用や血行促進作用などがあり、薬用植物として古くから重用されてきました。

グリチルリチン酸の原材料

グリチルリチン酸は、甘草(カンゾウ)という植物の根から抽出された成分です。抗炎症作用や抗アレルギー作用があり、約4,000年前から薬用植物として利用されています。

M-034の原材料

M-034は、北海道のミツイシコンブという海藻のぬめりから抽出された成分です。髪の成長因子を増加させる作用や毛包の増殖を促進する作用が認められており、現在育毛業界で高い注目を浴びています。

チャップアップの有効成分の効果と安全性

Getty logo

チャップアップの有効成分の原材料がわかったら、次はどんな効果が期待できるか、副作用などの安全性は大丈夫かどうかが気になってきますよね。そこでここでは、チャップアップの有効成分の効果と安全性について解説していきます。

1:センブリエキスの効果と安全性

チャップアップの有効成分であるセンブリエキスには頭皮の血行を促すスウェルチアマリンやスウェルチアノリン、細胞の活性化を促すアマロゲンチンやアマロスウェリンが含まれており、毛母細胞の活性化や頭皮の血行促進といった効果をを期待することができます。

原材料の千振には毒性がないので副作用の心配はありませんが、血行促進作用によって痒みを感じる場合があります。

2:グリチルリチン酸の効果と安全性

チャップアップの有効成分であるグリチルリチン酸には非常に強い抗炎症作用があり、頭皮の炎症や痒み、湿疹などを治し、頭皮環境を正常に整えることができます。

人工甘味料に使用されている成分なので安全性も問題なし。一部で食品などから多量摂取するとホルモンの過剰分泌といった副作用が起こるとされていますが、チャップアップでは安全な量の範囲で配合されているため、副作用を心配する必要はありません。

3:M-034の効果と安全性

チャップアップの有効成分であるM-034には、髪の毛の生成に関与する外毛根鞘(がいもうこんしょう)や成長維持因子グロスファクターの増殖を促す作用、AGAの原因となる5αリダクターゼの働きを抑制する作用があり、髪の毛の生成力や成長力を高めながらAGAの予防・進行を食い止めることができます。

また、M-034にはヒアルロン酸と同じくらいの保湿効果があり、髪の毛が生成・成長しやすい状態に頭皮のコンディションを整えることもできます。

北海道のミツイシコンブから抽出された天然成分なので、副作用の危険性もありません。

4:44種類のスカルプケア成分も配合

チャップアップに配合されているのは、上記でご紹介したセンブリエキス、グリチルリチン酸、M-034だけではありません。チャップアップには、センブリエキス、グリチルリチン酸、M-034のほかにも41種類の成分が配合されており、計44種類のスカルプ成分によって薄毛へアプローチしていくことができるのです。

44種類のスカルプ成分の中には、アミノ酸やニンニクエキスといった髪の毛の栄養となる成分、ヒオウギ抽出液やオドリコソウエキスといった頭皮の水分保持に役立つ成分、ヒキオコシエキスやオウゴンエキスといった頭皮の代謝を促す成分などがあり、多種多様な作用を持つ成分によって薄毛を引き起こす様々な原因を排除していくことができるのです。

もちろん、すべて自然界から抽出された天然成分なので、副作用の心配もなし。体に負担をかけることなく、安心・安全に薄毛の予防・改善を図っていくことができます。

チャップアップは副作用・アレルギーの危険は大丈夫?

Getty logo

天然由来の成分でつくられているとはいえ、チャップアップは長期的な使用が必要な育毛剤。この中には、使用を続けていくうちに何らかの副作用やアレルギー反応が起こるのではないかと心配な人もいるはずです。そこでここでは、チャップアップの副作用・アレルギーの危険性について解説していきたいと思います。

無添加・無香料のため副作用リスクは低い

チャップアップは、無添加・無香料にこだわってつくられた育毛剤です。

添加物や香料のほか、薬効成分も配合されていないので、副作用が起こる可能性が低いのはもちろん、肌が弱い人でも安心して使用を続けていくことが可能です。

成分数が多いためアレルギー体質の人は注意が必要

チャップアップには、計44種類のスカルプ成分が配合されています。どの成分も自然界から抽出された天然成分なので安全性は高いですが、アレルギーを持つ人の場合、特定の成分に対して何らかのアレルギー反応を起こしてしまうことがあるため、注意が必要です。

開発の段階で数種類のアレルギーテストをクリアしているので、使用によって何らかのアレルギー反応が起こってしまう可能性は極めて低いといえますが、万が一のことを考慮し、アレルギーを持つ人はチャップアップを使用する前に成分表をチェックするなどして、体質的に使用しても問題ないかどうかを確認するようにしてください。

頭皮トラブルが起こりやすい人は使用前にパッチテストを行おう

チャップアップには薬効成分が配合されていないので、薬理的な副作用が起こる可能性は非常に低いです。しかし、血行促進作用を持つ成分や頭皮環境を整える成分などが豊富に配合されているため、敏感肌の人の場合、痒みなどの症状が起こり、頭皮トラブルにつながってしまうことがあります。

これを避けるためにも、敏感肌の人や日頃から頭皮トラブルが起こりやすいという人は、頭皮へ使用する前に手の甲などを使って、パッチテストを行うようにしてください。

チャップアップの有効成分がおすすめなのはこんな人

Getty logo

チャップアップで効果を得るためには、薄毛の状態や体質がチャップアップの成分にマッチしていなくてはなりません。一体どんな薄毛や体質ならチャップアップの効果が期待できるのか、ここではチャップアップの有効成分がおすすめな人の特徴について解説していきます。

初期のAGAの人

チャップアップに配合されているM-034には、AGAの原因物質・ジヒドロテストステロンの生成に関与する5αリダクターゼという酵素の働きを抑制する作用があります。5αリダクターゼの働きが抑制されれば、ジヒドロテストステロンは減少。これによって、AGAによる薄毛の進行を食い止めることができます。

ただし、上記の効果が期待できるのは、発症してから5年以内の初期のAGAのみ。発症してから5年以上経過した重度のAGAの場合、既に多くのジヒドロテストステロンが生成されてしまっているため、薄毛の予防・改善を図ることは難しいといえます。

チャップアップでAGAの予防・改善を図りたいという人は、そこまでAGAの症状が進行していない初期のうちにチャップアップの使用を開始するようにしてください。

専門医が認めた育毛剤を探している人

チャップアップは、その安全性と効果の高さから、日本臨床医学発毛協会でも推奨されている育毛剤です。

もともと、AGA治療や育毛の専門クリニック限定で処方されていた育毛剤でもあるので、医学的に効果や安全性が認められている育毛剤を使いたいという人にもおすすめです。

肌への刺激が気になる人

副作用の項目でもお伝えした通り、チャップアップは無添加・無香料にこだわってつくられた育毛剤です。

製造・開発の段階でも安全性を確認するためのテストを数種類クリアしており、肌の弱い人でも安心・安全に使用を続けていくことが可能です。

チャップアップを実際に使用している人の口コミ

Getty logo

これまで、チャップアップの有効成分から薄毛に効くメカニズムや副作用の有無などについて解説してきましたが、この中にはそういった情報だけではチャップアップの効果や安全性に納得がいかないという人もいるはずです。そんな人のために、ここでは実際にチャップアップを使用している人の様々な口コミをご紹介していきます。

効果があったという人の口コミ

3か月使用で、抜け毛はほとんどなくなりました。ただ髪の毛が薄いところが濃くなる実感はまだありません。もう少し続けてみます。

効果があったという人の口コミを見てみると、ほとんどの人が半年近く使用を続けていることがわかりました。こういった口コミから、チャップアップで効果を実感するためには、最低3ヶ月、理想では半年以上の継続使用が望ましいといえます。

また、効果があったという人の口コミには、使用したてでは抜け毛が減少しはじめ、使い続けていくうちに髪の毛が生えきたという内容のものも多く見られました。こういった口コミから、チャップアップでは即効性のある効果を期待するのは難しく、抜け毛の減少が止まるステップを踏んだ後で育毛効果があらわれはじめるということを知っておきましょう。

効果がなかったという人の口コミ

効果は不明変化なしだと思います。1本じゃダメという事なのかもしれませんが

1ヶ月が経つが,目だった変化なし。暑い時期でもあるのか,抜け毛の方が気になる。

効果がなかったという人の口コミを見てみると、ほとんどの人が1ヶ月前後で使用を中断していることがわかりました。上記でもお話した通り、チャップアップで効果を実感するためには、最低でも3ヶ月間使用を継続しなくてはなりません。

効果がなかったという口コミを書いている人も、諦めることなく3ヶ月間使用を継続していたなら、効果が実感できたのではないかと考えられます。

使用感に関する口コミ

2本目の購入です。
無臭の液体なので毎日使うのに使いやすいです。

使用感に関する口コミを見てみると、やはり無添加・無香料にこだわってつくられた育毛剤だけあり、他の育毛剤よりも低刺激で肌に優しい、匂いがなくて使いやすいといった内容のものが多く見られました。

また、使用感に関する口コミには、他の育毛剤では副作用や頭皮のトラブルが起こったものの、チャップアップを使い始めてから副作用や頭皮のトラブルを気にすることがなくなったという内容のものも多く、チャップアップの安全性や使いやすさに対して高く評価している人が多いことも分かりました。

チャップアップの有効成分は薄毛への効果絶大!

Getty logo

今回、チャップアップの有効成分について色々と調べていった結果、チャップアップの有効成分は効果・安全性共に優れており、用法・用量を守って使用を続けていけば、効果的に薄毛の予防・改善を図っていけることがわかりました。

業界最多ともいわれている計44種類の有効成分は、自然界から抽出された天然由来の成分なので、副作用を心配する必要もなし。体質的なアレルギーさえなければ、安心・安全に使用を続けていくことが可能です。

また、チャップアップの有効成分は、血行促進や毛母細胞の活性化、5αリダクターゼの抑制や頭皮環境の正常化など多種多様な作用を持っているところも魅力的。ほかの育毛剤と併用しなくても、チャップアップ1本でトータル的なスカルプケアを実現することができます。

そんなチャップアップの有効成分の効果を実感したいという人は、今すぐURLから公式サイトへアクセス。チャップアップを手に入れて、効果的な薄毛ケアに取り組んでいきましょう。