ボストンアロマシャンプーとボストンサプリは何が違うの?2商品の成分・使い方・効果を徹底比較!

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリは何が違うの?2商品の成分・使い方・効果を徹底比較!

「ボストンアロマシャンプー」の販売会社エスロッソには「ボストンサプリ」と言う商品も存在しています。シャンプーとサプリでは何が違う?と疑問に持った人は私以外にもたくさんいるでしょう。毛髪が気になる人は知っておきたい、シャンプーとサプリの2商品の成分・使い方・効果を徹底比較してご紹介します。


ボストンアロマシャンプーとボストンサプリを徹底比較!

エスロッソが販売を手がけている「ボストンアロマシャンプー」と「ボストンサプリ」。シャンプーとサプリと言う違いはありますが、どちらも毛髪に悩みを持っている人のために開発された商品です。

シャンプー・サプリともに開発したのはエスロッソの代表である杉山哲矢氏。開発したきっかけは10代から髪の毛の悩みをずっと抱いてきたことがきっかけとなっています。

今回はそんな「ボストンアロマシャンプー」と「ボストンサプリ」の2商品の成分・使い方・効果を徹底比較していきます。

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリの成分の違いは?

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリは成分にこだわりをもって開発されています。国内の工場で生産されているため、安心・安全性の高い商品と言う点も魅力です。それぞれに配合されている成分を詳しく見ていきましょう!

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリの成分比較
商品名 成分配合量 特徴
ボストンアロマシャンプー 41種類(水を含まない) ●7種類のアミノ酸系洗浄成分・石鹸成分
●天然植物成分を含む厳選された”いたわり”成分28種類
●天然のアロマエキス3種類
ボストンサプリ 20種類以上 ●ノコギリヤシなど育毛に効果的な4大成分
●5000人以上のユーザーの声を調査したイチョウ葉抽出物、ビタミンや葉酸などの成分も配合

■ボストンアロマシャンプーの配合成分

ボストンアロマシャンプーは水を除く成分が41種類も配合されているシャンプーです。配合成分の41種類の中でも特に毛髪に効果を発揮してくれるのが以下の成分です。

■ボストンアロマシャンプーの効果的な成分
●7種類のアミノ酸系洗浄成分・石鹸成分
●天然植物成分を含む厳選された”いたわり”成分28種類
●天然のアロマエキス3種類

アミノ酸系洗浄成分・石鹸成分

アミノ酸系洗浄成分・石鹸成分はボストンアロマシャンプーに配合されている成分の中でも重要です。以下の7種類が配合されています。

■アミノ酸系洗浄成分・石鹸成分
①ラウレス-5カルボン酸Na
②コカミドDEA
③ココイルメチルタウリンNa
④ココイルグルタミン酸TEA
⑤ラウラミンオキシド
⑥ラウロイルメチルアラニンNa
⑦ココイルリンゴアミノ酸Na

天然植物成分を含む厳選された”いたわり”成分

ボストンアロマシャンプーには天然植物成分を含む厳選された”いたわり”成分が28種類と多く配合されています。その中でも特徴的なのは以下の成分です。

■特徴的ないたわり成分
●ポリクオタニウム-10
●ポリクオタニウム-51
●水溶性コラーゲン
●アセチルヒアルロン酸Na
●セラミド3

天然のアロマエキス

天然のアロマエキスは以下の3種類が含まれています。

■天然アロマエキス
①ユーカリ葉油
②ヒノキチオール
③ティーツリー葉油

成分による副作用の心配は?

ボストンアロマシャンプーは副作用が起こりうるような成分は配合されていませんが、敏感肌や乾燥肌、アレルギー体質の場合、配合されている成分によってフケが出やすくなることや、赤みや刺激を感じる可能性があります。

もしも使用して違和感を感じた場合は使用を中止し、皮膚科専門医にご相談されることをおすすめします。

■ボストンサプリの配合成分

ボストンサプリは育毛の効果が注目されている成分4つを含む”20種類”以上の成分が厳選配合されています。

注目の4大成分

ボストンサプリに配合されている育毛への効果が注目されている成分は以下の4つです。

■注目の育分成分4つ
①ノコギリヤシ
②亜鉛
③イソフラボン
④コラーゲンペプチド

その他の配合成分は?

ボストンサプリは5000人以上のユーザーの声を調査し、選び抜かれた成分をサプリメントにギュッと詰め込んでいます。4大成分以外にもイチョウ葉抽出物、ビタミンや葉酸など多くの成分が配合されています。

配合成分による副作用は?

ボストンサプリもシャンプー同様、副作用が起こりうるような成分は配合されていませんので安心して使用することができますが、配合成分に対してアレルギーがある場合は、異常が起こる可能性もあります。違和感を感じた場合は使用を中止し、皮膚科専門医にご相談ください。

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリの使い方を解説

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリの使い方を比較して見ましょう。シャンプーとサプリなので使い方に違いがあるのは当然のことですが、共通する点として挙げられるのは、正しい方法で使用しないと効果が得られないということです。

使用方法に誤りがあると継続して使っても効果が得られないことと共に、お金も無駄となってしまうため正しい使用方法をしっかりとチェックしてくださいね!

■ボストンアロマシャンプーの使い方

まず、使い方の前に知っておくべきこととして、髪の毛は毎日洗うようにしてください。毎日洗わないと頭皮の汚れが落とせなくなり、頭皮環境を悪化させ、抜け毛を作る原因となってしまいます。

また、髪の毛は22時から夜中2時までの間にもっとも成長すると言われています。毛髪に悩みを抱えている場合、成長する時間の前までにしっかりと洗っておくことが大切です。

それでは、ボストンアロマシャンプーの使い方を確認していきましょう。

①シャンプー前にブラッシング

ボストンアロマシャンプーを使用する前にはブラッシングを必ず行ってください。髪の毛のことを考えて、摩擦が少ない木製の櫛を使用すると良いでしょう。

②髪の毛の汚れを洗い流す

シャンプーをつける前に髪の毛をぬるま湯で十分に洗い流し、汚れを取りましょう

③シャンプーを泡立てる

ボストンアロマシャンプーは使用する前に必ず良く振ってください。配合されている天然成分が容器の底に沈殿している可能性があります。

ボストンアロマシャンプーは1回1~2プッシュの使用を目安としています。500円玉ほどの量を手に取り、手やネットで泡立てたら頭の上に乗せましょう

④頭皮と髪の毛を洗う

頭皮と髪の毛を洗っていきます。まず、手のひらと指を使って全体を洗い、その後、生え際から頭頂部へ向かって指の腹を使いながら頭皮をこするように洗いましょう後ろやサイドも頭皮マッサージを行うように洗ってください

⑤シャンプー後のすすぎ

髪の毛を洗い終わった後は、汚れやシャンプーが髪の毛に残らないよう、しっかりと洗い流してください。目安として強いシャワーで3~5分の時間をかけるようにしましょう

⑥2度洗い

ボストンアロマシャンプーを使用する際は、必ず2度洗いをしてください。1度のシャンプーでは、酸化してこびりついている皮脂の汚れや毛穴のつまりは落としきることが難しいため、毎日必ず2度洗いして頭皮環境を整えましょう

■ボストンサプリの使い方

ボストンサプリは1日に3粒を目安に、水またはぬるめのお湯で飲むだけなので簡単です。毎日2度洗いのシャンプーが続けられそうにない場合はサプリを選んでも良いかもしれませんね。

アレルギーをお持ちの方、薬を服用したいたり通院中の方、妊娠・授乳中の方、お子様については、摂取の際に医師にご相談することをおすすめします。

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリの効果の違いは?

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリの効果を確認していきましょう。効果と共に口コミも併せてご覧ください!

■ボストンアロマシャンプーの効果

ボストンアロマシャンプーは配合成分よって頭皮環境を180度変えることで育毛を促すシャンプーとなっています。

■使用することで得られる主な効果は?
①汚れを落とし頭皮環境を整える効果
②頭皮と髪をいたわる成分による効果
③清潔で爽やかな頭皮が保てる効果

抜け毛や薄毛対策をするためには、なるべく低刺激で頭皮の汚れや毛穴のつまりを落とすことと、頭皮に栄養を与えて保湿することが大切です。

配合されている7つのアミノ酸系洗浄成分・石鹸成分が”頭皮の汚れを落とす”働きをし、28種類のいたわり成分やアロマエキスによって”頭皮に栄養を与て保湿する”効果が得られるのです。

この「頭皮の汚れを落とす」「頭皮に栄養を与て保湿する」と言う、2つのことが同時に叶えられるのがボストンアロマシャンプーなのです。

ボストンアロマシャンプーの口コミ

ボストンアロマシャンプーに配合の成分によって効果が得られたという口コミが多い印象です。

このシャンプーはすごい!!
遺伝的にずっと不安で、ヘアケア歴は、既に20年です。ベテランです(笑)。ヘアケアにはシャンプーが重要だと長年のヘアケア歴から実感しているのでまずこちらのシャンプーを試しに購入しました。使ってみたところ、・泡立ちがいい。・使用感がスッキリ気持ちいい。・毛が太くなったのかボリュームが出る!!今まで使っていた他シャンプーに比べると格段に違うのがボリュームの変化でした。本当にすごい。使ってみるとその良さがわかるはずです。

泡がクリーミー
使ってみると、少量なのにきめ細かい泡が隅々まで行き届くことを実感!シャンプー後は、さっぱりとした爽快感を感じることができました。

抜け毛が減ったのを実感
他の高級シャンプーよりも私の髪には合っており、ボリュームも多少増え、抜け毛が減ってきていると感じております。単品でも購入し、使い続けております。

■ボストンサプリの効果

ボストンサプリは育毛効果を促す成分がバランスよく配合されたサプリメントです。

■育毛を促すために押さえておくべきポイントは?
①薄毛の原因となっている脱毛男性ホルモン「DHT」を抑制する。
②髪の毛を作る元となる「毛母細胞」を刺激する必要する。
③頭皮に良い栄養素をしっかりと摂取する。

育毛を促すためには3つのポイントを押さえる必要がありますがボストンサプリはこのポイントをすべて押さえているため育毛効果が期待できるのです。

具体的に言うと、ノコギリヤシを代表する成分によって脱毛男性ホルモン「DHT」を抑制。イソフラボンやコラーゲンペプチドなどの成分によって毛母細胞を刺激、頭皮環境を改善します。栄養素においては、DHTを抑える効果と同時に、髪の栄養としても欠かせない亜鉛を中心に髪の毛を作る効果を発揮してくれるのです。

ボストンサプリの口コミ

ボストンサプリにも効果を実感している口コミが多く見受けられます

初購入
最初は本当に変化があるのか不安でいっぱいでした。でも実際使い続けるとおっと思いました。すぐには変化は出ないけど、続けることが大切なんだなと思いました。これからの期待も込めて、定期に変更しました。

初BOSTON
悩みが軽減されました。このまま気分を上げて、BOSTONでがんばってみようと思います。

2つの商品を比較した結果:どちらも育毛効果が期待できる商品!

ボストンアロマシャンプーとボストンサプリは成分や使い方は違いますが、育毛効果が期待できる点では共通しています。シャンプーとサプリを共に使用することで相乗効果も期待できます。毛髪の悩みを抱えているなら一緒に使ってより効果をアップさせましょう!

関連記事はコチラ