ダイエットのモチベーションをアップ・維持する方法13選|減量を成功させるポイントを解説

ダイエットのモチベーションをアップ・維持する方法13選|減量を成功させるポイントを解説

ダイエットを成功させるカギはいかにモチベーションを保てるかにかかっていると言っても過言ではありません。モチベーションが低下して途中で諦めてしまってはこれまで行ってきた努力が消えてしまいます。今回はそんなダイエットの成功を左右するモチベーションアップ・維持の方法を解説します。


ダイエットはモチベーション維持が大切!

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どれだけ効果的なダイエットをしていても、どれだけ痩せて綺麗になりたい、カッコ良くなりたいとあなたが思っていても継続しなければそれは叶えることができません。

ダイエットを成功させるための秘訣は継続して行うための”モチベーション”がもっとも大事と言っても過言ではないのです。

あなたの周りにいるダイエット成功者を見れはより分かると思いますが、誰も短期間で成功を手に入れることはできません。ダイエットは長期間行うことが大事であるため、よりモチベーションをアップ・維持することが必要不可欠となるのです。

ダイエット中に行うべき!モチベーションアップ・維持方法13選

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ダイエットを成功させるにはモチベーションの低下を防いで維持することです。言い換えれば、モチベーションを維持してダイエットが継続できれば誰でも痩せることは可能なのです。

これまでダイエットに取り組んでいたのに、成功できなかった・・・続けられなかったという人は、モチベーションをアップ・維持させる方法を実践してください。

■ダイエット中に行うべき!モチベーションアップ・維持方法13選
①:ダイエットする理由を明確にする
②:目標を設定する
③:大きすぎる目標を立てないことが大事
④:ダイエットの記録をつける
⑤:小さな変化を見つける
⑥:姿見で自分をチェック!
⑦:インスタ画像を準備
⑧:ご褒美を準備しておく
⑨:ダイエットを応援してくれる人を作る
⑩:ダイエット仲間を作る
⑪:停滞期があることを知っておく
⑫:三日坊主でも継続する
⑬:一喜一憂しすぎないことも大切

①:ダイエットする理由を明確にする

ダイエットのモチベーションが維持できない大きな理由の一つに、「なぜダイエットを開始したのか?」ということが明確でない場合が多く見受けられます。

「なぜ」という理由の見えないダイエットを行うことほど無駄なことはありません。理由がなければ継続するための意思を強くすることができないため、辛くて孤独なダイエットを耐え切ることはできません

ダイエットを行う際は、「なぜ」行うのか、その理由を明確にしておくことで、いざ諦めてしまいそうな時も耐えることができるのです。

②:目標を設定する

ダイエットを行う際は「体重を何キロ落とす」や「〇〇のような体型に近づけるように頑張る」など目標を定めておくことが重要です。

ダイエットを行ったことのある人なら分かると思いますが、最終目標のないダイエットを行うことほど辛いことはありません。自分にとってのゴールがどこなのかを明確にして取り組むことで、モチベーションをアップ・維持させることができるのです。

③:大きすぎる目標を立てないことが大事

ダイエットのモチベーションを維持するためには目標を設定しておくことは大事です。しかし、1ヶ月で10キロ減量するなどの実現しがたい目標ではモチベーションを維持することが難しくなります。大きすぎる目標ではダイエット開始後に無理だと分かり、早々に諦めてしまうのが目に見えているのです。

ダイエットの期限と目標を設定する際は、確実に達成できそうな1ヶ月1キロ減量など大きすぎないことが大切です。小さな成功を積み重ねていければ、ダイエットすることが自体が苦ではなくなりますし、成功体験を持てることで自信にも繋がるなどメリットが大きいのです。

④:ダイエットの記録をつける

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ダイエットを開始したら、体重や体脂肪の増減を記録したり、自分の写真を撮ってストックしておくなど記録をつけておくことが大切です。ダイエット方法の一つとして記録することで減量を目指すレコーディングダイエットがありますが、それを実践するのです。

体重や体脂肪を記録しておけば、どれだけ数値が減少しているかわかりますし、写真で撮影すれば自分の体型がどのように変わっているのかを実感することができるため、モチベーションをアップ・維持しやすいのです。

⑤:小さな変化を見つける

ダイエットの成功は小さな変化の積み重ねによって手に入れることができます。体重や体脂肪の減少、体型の小さな変化を知り、自信へと変えることが継続するためには大切です。

ダイエット開始後の変化はどれだけ小さな変化でも成功へと一歩近づいたということですから、しっかりと喜ぶことがモチベーションをアップさせるのです。

⑥:姿見で自分をチェック!

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ダイエット中は毎日自分のことを姿見でチェックしてください。ダイエットしている時ぐらいはナルシストになることもモチベーションを維持するためには必要です。

鏡で自分の体を見る際は、なりたいスタイルのイメージと今の自分がどれだけ離れているのかを確認することも有効です。

⑦:ダイエットのモチベーションをアップさせるインスタ画像を準備

自分が目標とする芸能人やモデルなどの画像を準備しておくこともモチベーション維持のためには必要です。常に見える場所に張り出したり、携帯の待ち受けにすることでダイエットを強く意識するのです。

自分のなりたい理想の体型をイメージだけではなくしっかりと具現化しておくことが大切です。スリムで憧れの芸能人の中にも意外なことに昔は太っていたという人や、太りやすい体質のために常にダイエットを心掛けている人も多くいます。同じ境遇の中でスタイルを維持している人をお手本にするだけでもモチベーションが高まります。

芸能人のダイエット方法がが詳しく書かれた以下の記事も参考にしてダイエットに励みましょう!↓↓

⑧:ご褒美を準備しておく

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ダイエットを継続して行うには、ご褒美を準備してモチベーションをアップさせることも大切です。最終の目標を達成した場合でも良いですし、1ヶ月ごとに目標を作りそれを達成した際でも構いません。ダイエットが苦しくても頑張れる要素を自分に与えましょう

⑨:ダイエットを応援してくれる人を作る

あなたのダイエットを応援してくれる人を作っておくのもモチベーションを維持し継続させるためには大切です。友達や同僚と食事をする機会がこれまでに多かった人の場合はなお更です。

外食はカロリーが高い食事も多く、お酒を飲む機会も増えるため、極力控えたいところ。誘ってくれた相手に断りを入れる際には素直に「ダイエット中」ということを伝え、成功するまでは頻繁に行くことができないと伝えましょう。

自分の身近な人間がダイエット中だと知ってくれることで成功しなければ!というプレッシャーも感じることができますし、相手もそれを気にしてくれるためより頑張ることができるのです。

⑩:ダイエット仲間を作る

ダイエットは1人で行う場合が多いですが、これまでに1人で行っていて何度も失敗を繰り返している場合はダイエット仲間を作ることをオススメします。

一人でダイエットに挑戦するよりも仲間と共に行うことで、途中で投げ出すことができない状況が生まれます

ジムに通っている場合は、ダイエットに挑戦している人と意見交換したり、トレーナーに協力してもらいながら進めましょう。ダイエットを行う仲間が身近にいない場合はインターネットの交流サイトなどで簡単に見つけることもできます。

⑪:停滞期があることを知っておく

ダイエットを行うと体重が減らなくなる”停滞期”が必ず訪れます。多くの人が停滞期になっていることを知らずに、何をしても体重が減らないからとそこで諦めてしまうのです。停滞期がやってくると体重が減らないことに業を煮やして挫折しそうになりますが、ここで諦めたら今までの苦労が水の泡になります。

ダイエットを行うのなら停滞期は誰にでも訪れることを知っておきましょう。事前に知っておくことで、停滞期が訪れても諦めてしまう心配がなくなります。

停滞期が起こるのは、体重が減少することで人間の体に備わっている危機管理システムである「ホメオスタシス」という機能が作動するからです。停滞期は体の体重が減っていることを脳が察知し、あなたの身に何か重大な病気や危険が起きていると勘違いし、エネルギー消費を低下させ体重の減少を防いでいるのです。

停滞期はダイエット開始1ヶ月前後にもっとも起こりやすく、起こると2週間~1ヶ月程度は続くと考えられています。停滞期が起こるということはダイエットが順調に進んでいる証拠だと捉え、臆することなくモチベーションを維持したまま継続してください。

⑫:三日坊主でも継続する

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ダイエットはモチベーションを維持して継続することで結果を手に入れることができます。しかし、それができずにいつも三日坊主で終わってしまうという人もいますよね。そんな人でも大丈夫です。三日坊主で終わってもそれを何回も継続することで長い期間のダイエットを行うことができると考え継続していきましょう。

三日行って数日空いてしまってもそこからまたダイエットを開始すれば良いのです。慣れてくれば自然と継続できるようになります

⑬:一喜一憂しすぎないことも大切

ダイエットにおいて自分の定めた目標を達成させることは非常に大事です。しかし、定めた目標が仮にクリアできなかったとしてもそこでショックを受けるのではなく、モチベーションを維持するためにここまで頑張った自分を褒めることも必要です。

目標に対して過敏な反応をしたり、一喜一憂していてはストレスも溜まりやすくなってしまいます。ストレスはダイエットを妨げる原因にもなるため、目標ばかりに固執することなくダイエットを実践しましょう

2chでも話題!ダイエットのモチベーションアップ・維持に使えるアプリまとめ!

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ダイエットのモチベーションを維持するためにはアプリを使用することも一つの方法です。体重や体脂肪の記録やカロリー計算はもちろん、SNSにアップしてダイエット仲間と共有できるものなど様々です。無料で使えるアプリが多いため、ダイエットをする人は使用すべきでしょう。

「My Style Note」

「My Style Note」は自分の身長・体重・スリーサイズを記録して体のバランスをチェックすることができるアプリです。目標とするスタイルを手に入れたい人にはおすすめの無料アプリです。

「My Style Note」は写真も記録することができ、記録した写真を元に”スタイル診断”を行う機能がついています。目標となる美容サイズと比較した数値が表示されるため、現在の体型が理想としている体型とどれくらい離れているのかを確認することができる優れものです。

それ以外にも5点満点評価の「美脚診断」や、ウエストサイズや体重などの推移もグラフで表示してくれる機能もついています。

「ダイエットチェック」という機能では、1週間の体重増減をカロリーに換算して表示。カロリーがオーバーしている場合は、消費するのに必要な運動量を表示してくれるためよりスムーズなダイエットを実現することができます。

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「体重記録 - RecStyle」

「体重記録 - RecStyle」は450万人にダウンロードされている無料アプリです。名前の通り、体重の記録をメインとし、その他にも体脂肪や筋肉量の数値管理を行うことができます。使い方は非常にシンプルで、毎日1回、体重などの数値を入力するだけと簡単です。数値を入力するとグラフで確認することもできます。

一週間ごとの体重の変動が確認できるためこのアプリを利用してレコーディングダイエットを行うこともできます。体重などの数値を測り忘れてしまう人にも安心のアラーム機能も付いています。

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「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」

「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」はよく使われる機能だけを厳選したシンプルなアプリです。世界累計ダウンロード数が500万というレコーディングダイエットに向いているアプリです。

過去の体重データも記録でき、体脂肪率とともにグラフ表示にも対応。現在の肥満度を簡単に調べてくれる機能も付いています。その日の食事や運動の記録ができるメモ機能が搭載されており、TwitterやFacebookなどのSNSにも共有することもできます

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「見た目ダイエット日記 〜体重と一緒に写真も記録〜」

「見た目ダイエット日記 〜体重と一緒に写真も記録〜」は体重が入力できるためレコーディングダイエットとして活用することもできます。

しかし、このアプリの一番の特徴は、写真管理機能が搭載されていることです。ダイエット前の体型から現在までの写真を撮ることで、撮った写真を重ね合わせて表示することができるため、ダイエットによってどの部分がどれだけ痩せられたのか変化が一目瞭然で分かるのです。

また、撮影した写真をコマ送りでパラパラ動画にできるため、自分のダイエットの歴史や変化がわかるようになっています。ダイエット前の体ととどれだけ変化できたのかを知ることができるこのアプリはモチベーションアップ・維持にもってこいです。

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「楽々カロリー」

「楽々カロリー」は体重や体脂肪を記録・管理したい人におすすめのアプリです。アプリ内にコンビニ商品や外食メニューなどを含む食品データが60,000件以上登録されており、検索して簡単に記録することが可能です。記録した食品のカロリーを自動で合計してくれるため、その日の摂取カロリーが一目で確認できます。

また、性別や年齢、運動量などを基に、目標としている体重を達成するための摂取カロリーを算出してくれるため、より細かくダイエットすることが可能なのです。

登録されている食品データは新商品が発売されるごとに毎月更新されるため安心してカロリー計算することができます。無料で使用できるため食事によってダイエットしている人にとっては必須のアプリと言えるでしょう。

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ダイエットを継続するために画像や格言を使うのも有効!

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ダイエットを継続して行うためには目標となる画像や指針となる格言などを持っておくと、いざ諦めそうな心が出たときの支えとなることもあります。ダイエットに成功するために、良いと思われることは貪欲に実践していきましょう。

男女共に使いたい!ダイエットのモチベーションをアップ・維持できる画像

ダイエットを行う際に目標として使える画像をピックアップしました。この画像の変化を参考に目指したい体型に向け、ダイエットに励んでください

ダイエットのモチベーションを高めてくれる映画・漫画

ダイエットのモチベーションを高めるアイテムとして画像以外にも映画や漫画も挙げられます。

映画でもモチベーションを高めることは可能です。ダイエッターのモチベーションを高めてくれる映画の代表といえば「デンジャラスビューティー」ではないでしょうか?

漫画は「ダイエット漫画」と言って、ダイエットを分かりやすく解説したジャンルで、ダイエット日記をまとめたものや実体験をもとに作られている漫画など様々です。ダイエットを行う過程のことが書かれているため、自分と照らし合わせることでモチベーションの維持にも一役買ってくれるでしょう。

ダイエット漫画に関しては以下の記事も参考にしてください!↓↓

ダイエットのモチベーションを高める格言・言葉

ダイエットが失敗続きの人にとっては少々キツいかもしれませんが、モチベーションを高めるには格言や言葉も有効です。お気に入りの言葉を言い聞かせて奮い立たせましょう

モチベーションアップ・維持させてダイエットを成功に導こう!

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ダイエットを成功させるためには、運動でも食事制限による方法でも、どんな方法にしろ継続して行うことがもっとも大切です。諦めてしまえば減量はいつまで経っても叶うことはありません

今まで一度もダイエットに成功したことがない人は、継続させるためのモチベーションをアップ・維持することが大切です。あなたのモチベーションが保たれる方法をしっかりと身に着け、ダイエットに挑戦し、減量を成功させましょう!

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