ダイエット日記の効果4つ|記録をつけて痩せられる理由と方法を解説

ダイエット日記の効果4つ|記録をつけて痩せられる理由と方法を解説

ダイエット方法の一つに、日記をつけて減量を目指すことができる方法があるのをご存知でしょうか?日記をつけることで日々の生活習慣を見直すことができ、ダイエットに生かすことができるのです。今回はダイエット日記によって痩せられる理由や効果、方法を解説します!


「ダイエット日記」とは?つけると痩せられる理由は

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「ダイエット日記」とは、日々の食事内容などの情報を日記のように書き記して行うダイエット方法です。

日々のダイエットを日記につけるだけで本当に痩せられるのか疑問に思う人もいるかもしれませんが、このダイエット方法はもともと肥満症を治療するために病院で行われていた方法だけあってダイエットに有効なのです。

ダイエット日記によって痩せられる理由

ダイエット日記をつけることで痩せられる大きな理由は自分のダイエットを把握することができるからです。なんとなく行うダイエットは効率が悪く結果として何の成果も得られないまま挫折してしまう可能性が高くなりますが、ダイエット日記をつけて記録することで自分が今ダイエットに励んでいる意識が高まるため、太る行動を避けるようになるのです。

痩せたい男女は必見!ダイエット日記に記す項目を解説

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ダイエット日記でのダイエットを始める方法は非常に簡単で、日々のデータを書き記すだけで行うことができます

ダイエット日記に記す項目は?

ダイエット日記をつける際の項目に関しては決まった形式はありません。しかし、最低限これだけは書き記しておいたほうが良い項目があります。

■ダイエット日記に記すべき項目
①:体重の増減
②:体脂肪の増減
③:食事の記録
④:ダイエットを行う動機

①:体重の増減

まず、ダイエットをするからには体重の増減を把握しておく必要があります。体重を計測して数値を毎日書き記しましょう。体重の推移を知ることでダイエットが順調に行われているのかどうかを確認することができます。

体重は毎日同じ時間に計測するとより分かりやすくなります。基本は朝起きてからスグの体重と夜寝る前の体重を計測して記すようにしてください

②:体脂肪の増減

体の中にどれだけの脂肪があるのかを表す体脂肪もしっかりと把握して記すことが肝心です。ダイエットする人の多くは体重の減少だけでなく、脂肪を落としてスタイルを良くすることを目標にしていると思います。

体脂肪を計測するには体脂肪計を利用することがもっても手軽で正確です。体脂肪計は体重も計測することができるため1台は持っておいて損はないでしょう。

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③:食事の記録

その日に何を食べたのか記すことも非常に大事です。太る原因の多くは食事によって起こります。ダイエット日記をつける際は、1日3食の食事だけでなく、間食や飲んだ飲料など含めて全て記録することが大切です。

記録することで毎日の食事メニューに偏りがあったり、栄養が足りていないことに気付くことができます。食べたもののカロリーも記録できるとより効果的にダイエットを進めることができるでしょう。

④:ダイエットを行う動機

ダイエットを行う動機もしっかりと日記に記しておきましょう。できればダイエットを開始する前にどうしてダイエットしたいのか?どんなスタイルになることを目指しているのかなど、ゴールとなる目標をしっかりと日記の1ページ目に記してください。

動機や目標を記しておくことでダイエットを継続するための支えとしましょう。

ダイエット日記をつけて得られる効果4つ

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ダイエット日記をつけることで痩せられる理由は、自らのダイエットを把握し管理することができるからです。ダイエット日記をつけて得られる効果は以下の4つです。

■ダイエット日記をつけることで得られる効果
①食べ過ぎなど太る行動が防げる。
②ダイエットのモチベーションを保つことができる。
③体重や体脂肪が増減する原因を知ることができる。
④効率的にダイエットすることができる。

①:食べ過ぎなど太る行動が防げる

ダイエットをするために重要なことは消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくすることです。しかし、ダイエットをしている人の多くはこれができていないため減量できずに苦しむことになるのです。

食事制限などをしてダイエットに励んでいても、カロリーの高い間食をしていたりと知らず知らずのうちにダイエットを妨げる行動を行っている場合もあります。

この知らず知らずの間食などダイエットの妨げとなる行動をダイエット日記をつけることで把握することが大事なのです。何を食べると体重が増えるのかということが分かれば、今後は注意することができ、食べ過ぎるのを防ぐ効果も得られます。

②:ダイエットのモチベーションを保つことができる

ダイエット日記は毎日つけることが必要ですが、食生活のことを考えることで意識が高まり、ダイエットのモチベーションを保つことに一役買ってくれるのです。

どれだけ良いダイエット方法でも継続して行わなければ減量と言う結果を得ることはできません。今までに食事制限や運動でのダイエットを行い、続けられなかったという人は、”ダイエット日記”での減量に挑戦することをおすすめします。

③:体重や体脂肪が増減する原因を知ることができる

ダイエット日記は1日に食べたもの全てを記すため、体重や体脂肪が増減した場合にその原因を知ることができるのです。

減量できた場合の食事メニューを知っておくことで成功事例を積み重ねることができますし、逆に体重が増えてしまった場合も、どの食事が原因であったのかを知り、防止することが可能となるのです。

④:効率的にダイエットすることができる

ダイエット日記をつけることは効率的にダイエットすることにも繋がります。体重や体脂肪、食事の記録をしておくことで、日々の食生活の中にあるダイエットにとってマイナスな点に気付くことができます

3日前に食べた1日3食の食事内容を正確に思い出すことが難しいように、ダイエット日記をつけていなければマイナスに気付くことはなかなかできません。

ダイエット日記を記しておくことで体重や体脂肪が増加してしまっても、その原因を的確に見つけることができ、すぐに食生活を改善するなどの対策を打つことも可能となります。結果的に日記をつけていないよりもダイエットの効率を高めることができるのです。

ダイエット日記は何につければ良い?

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ダイエット日記はつけることを忘れてしまっては意味がなくなるため、習慣化させ毎日しっかりと行いたいところです。記録する方法はいくつか選択肢があるため、自分に合った方法を選ぶことで記録のし忘れを防ぎましょう

ダイエット日記帳を作り記録する

もっともオーソドックスな方法が日記帳を作り記すことです。持ち運ぶことのできる手帳やノートを使うことで記録し忘れることなく食べたものを記入することができます

印刷して使える!ダイエット日記の無料フォーマットが人気

ダイエット日記を日記帳でつけていく場合は、印刷して使える無料フォーマットを利用しても良いでしょう。無料フォーマットには各ページに体重や体脂肪を記入する欄、食べたものを書き記す欄が設けられているため、手間をかけずに見やすい日記を作ることが可能です。

ダイエット日記がつけられるアプリはおすすめ

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スマートフォンを使用している人はレコーディングダイエット専用や、ダイエット日記がつけられるアプリをダウンロードして管理すると良いでしょう。

日記帳を持ち歩くことが面倒という人は、携帯電話によってダイエット日記をつけたほうが手軽です。無料で利用できるアプリもあるので試さない手はありません。ダイエット日記がつけられるおすすめのアプリをご紹介します。

「あすけん」

「あすけん」は累計150万ダウンロードを超えているダイエットを記録・管理できるアプリです。体重や体脂肪の記録、その日の食事内容を記することでカロリー計算をしてくれる機能もついています。

「あすけん」の特徴は、食事を毎日記録することで管理栄養士が日々の食事を分析し、炭水化物など14種類の栄養素をもとにダイエットを効果的に行うアドバイスをお届けてくれるのです。

食事内容の記録は10万件以上の食事データの中から検索し、登録することができます。食事を記録することで自動的に栄養が計算される点も手間がかからず便利です。

ダウンロードはこちらから行なってください!↓↓

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Android

「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」

「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」は世界累計500万人がダウンロードしている人気の記録アプリです。名前の通り、記録するだけのシンプルな機能が使いやすいと喜ばれています。

過去の体重データを数年単位で記録できたり、肥満度をグラフで表示してくれる機能もついています。ダイエット記録ができるメモ機能が搭載され、SNSに共有することも可能です。

iphone
Android

「楽々カロリー」

「楽々カロリー」は体重や体脂肪を記録・管理したい人におすすめのアプリです。このアプリにはコンビニ商品や外食メニューなどを含む食品データが6万件以上登録されており、検索して登録することが可能です。登録した食品は自動でカロリー計算してくれるため、その日の摂取カロリーが簡単に確認できます

1日目安の摂取カロリーを性別や年齢、体重などから算出してくれるため、日々の食事を考えるきっかけにもなります。登録されている食品データは新商品が発売されるごとに更新されるため手間をかけずに記録することができます。

ダウンロードはこちらから行なってください!↓↓

iphone
Android

ダイエット日記ブログも参考に!

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ダイエット日記をブログ形式で記録している人もいます。ネット上に公開することで、人に見られると言うデメリットがありますが、多くの人に見られている分、ダイエットの意識を高めることができます

腹筋など筋トレのことも書かれている『にゃーのダイエット日記』

日記帳やアプリで記録することに加え、ブログを行いたい人は『にゃーのダイエット日記』などを参考にすると良いでしょう。その日に食べたものや体重の増減が書かれているため、日記帳に記す内容と大幅に変えることなく行うことができます

ダイエット日記をつけてしっかり痩せましょう!

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日々の食事や体重・体脂肪の増減を書き記すことで痩せられるダイエット日記は、減量の意識を持って行うことが大切です。ダイエットのモチベーションを高める効果もあるため、食事制限や運動でのダイエットに失敗してきた人も挑戦すると良いでしょう。

日記をつけるだけで痩せられるの?と半信半疑の人こそ一度お試しして見ることをおすすめします。ダイエット日記を毎日つけてしっかりと痩せましょう!

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