プロアクティブが7種類のニキビと相性の良い秘密と噂の3つのトライアルセットで予防できるのかを徹底調査

プロアクティブが7種類のニキビと相性の良い秘密と噂の3つのトライアルセットで予防できるのかを徹底調査

プロアクティブは、代表的な7種類のニキビと相性が良いと言われているニキビ対策の王道ケアとなっています。でも、どうしていろいろな種類のニキビに効果があるのか、不思議です。そんな不思議なプロアクティブの効果をニキビの原因と併せてチェックしてみました。


ニキビ対策王道のプロアクティブVSニキビ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ニキビの対策として今や、王道とも言われているプロアクティブ。プロアクティブはニキビケアアイテムとして、非常に多くの人に利用されています。でも、実際に、プロアクティブのどんな効果がニキビに効いているのか知っていますか?

ニキビ対策を効率よく行いたいなら、まずはアイテムの効果を理解して正しいものを選ぶことが大切です。ニキビには大きく分けて7種類のものがあり、それぞれに発生の原因やメカニズムが違っています。

プロアクティブは7種類のニキビに良いとされていますが、実際にどんな効果があるのかチェックしましょう。それぞれのニキビの原因を探り、プロアクティブが向いているか分析してみました。

プロアクティブ愛用中の私はニキビへの効果◎

実際にニキビ肌が気になっている私も、プロアクティブを使ってみることにしました。人気急上昇中のプロアクティブのニキビ対策は、やはり効果がしっかりと感じられ、肌の状態も改善してきたようです。ニキビが気になる私のプロアクティブ体験を紹介します。

60日返金保証ありのトライアルセットでお試し中

ニキビは気になるものの、いきなり本商品を購入するには抵抗があった私。また、せっかくプロアクティブを始めるなら、お得に使いたいと思っていました。そんな私は、初めての人が使える60日返金保証ありのトライアルセットを利用してお試しすることにしました。返金保証は、なんと使った後でも返金可能の便利なサービス!

トライアルセットは、人気のニキビケア化粧品3アイテムに加えて、おまけまで付いており、スキンケアがトータルで出来るセットです。ニキビケアができるだけでなく、毎日のスキンケアを丸ごとプロアクティブに換えることができます。

プロアクティブのトライアルセット

使った後でも利用できる「60日返金保証」が付いています。

セット内容を大公開!こんなにすごいプロアクティブトライアルセット

プロアクティブ体験中の私が、トライアルセットの内容を大公開しちゃいます。基本の3アイテムもたっぷり1ヶ月分とぜいたくですが、おまけもスゴイんです!

薬用洗顔料『スキンスムージングクレンザー』

こちらはプロアクティブの洗顔料『スキンスムージングクレンザー』です。1か月分60gの容量で、朝晩しっかり使えます。スクラブ入りのジェル洗顔料で泡立ての手間がなく手軽にスピーディに洗浄できます。ソフトスクラブが毛穴の奥の汚れを落として、すっきりとした洗い上がりです。

薬用美容液『ポアターゲティングトリートメント』

プロアクティブの美容液『ポアターゲティングトリートメント』はプロアクティブの基本セットでは、化粧水を使わずに美容液で洗顔後のケアを行います。ニキビ予防成分をアクネ菌の集まる毛穴の奥に届けるスマートターゲットテクノロジーが特徴です。

伸びがよく、肌にぐんぐん浸透していきます。さらっとした仕上がりで毛穴が目立たなくなった気がしました。

薬用クリーム『スキンブライトニングハイドレイター』

プロアクティブの薬用クリーム『スキンブライトニングハイドレター』は、ニキビケアだけでなく美白ケアもできる優れもの!ニキビと美白、さらに保湿効果と肌の健康と美しさを守ってくれます。ケアはこのクリームで完了となり、簡単3ステップで毎日のスキンケアを済ませることができました。

こってりとしたクリームなので、あらかじめ手の平に伸ばしてから塗布します。ハンドプレスでしっかりと浸透させると、美容液同様にサラッと仕上がりました。

電動洗顔ブラシとボディブラシ

電動洗顔ブラシとボディブラシは、セットのおまけで付いてきます。洗浄時に汚れをしっかり落とすサポートをしてくれる便利なアイテムです。ブラシは柔らかく、肌に当てても刺激を感じにくくなっています。電動洗顔ブラシの回転スピードは2種類あるので、好みで選んで使えます。

こちらは電動ブラシのスピード切り替えの様子です。背面のボタン1つで切り替えられて、自分の好みに合わせた使い方ができます。洗顔の際に、ジェルを塗布してから、ブラシ部分を塗らして使用します。ブラシ部分も普通のブラシとシリコンブラシが付いてきて、好きな方を使えます。

プロアクティブのお試しセット

アイテム豊富なセットが特別価格4,900円となっています。

悩みのタネとなる基本の5種類のニキビについて解説

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ニキビはどれも同じものではなく、進行の状態や段階によって違いがあり、そのケア方法も違ってきます。基本となるニキビの状態には5種類があり、それぞれに重症度やリスクに差があります。

白ニキビ|重症度★

白ニキビは、白っぽくてポツポツとした見た目で、いわばニキビの初期段階の状態です。毛穴の表面がふさがってしまい、中には皮脂や古い角質、老廃物が埋まっています。炎症は起こっていないため、赤みがなく白っぽい状態ですが、毛穴が開いて皮脂が酸化したり、悪化すると炎症が起こったりします。悪化させると重症度を増していく恐れがあります。

白ニキビの原因

白ニキビの原因は、毛穴の詰まりです。毛穴が何らかの原因で詰まってしまい、分泌された皮脂や古い角質などが混ざったものが溜まっていきます。毛穴を詰まらせるのは、角質やメイク用品、ホコリ、シャンプーや石けんなどのケア用品の残留物などです。

また、皮膚が乾燥することで、毛穴の出口が固くなったり、皮脂が増えたりして毛穴が詰まりやすくなることもあります。女性の場合には生理周期によるホルモンバランスの影響で皮脂が多くなり、毛穴が詰まることも考えられます。洗顔料によって十分に毛穴汚れを落とすことが予防になります。

赤ニキビ|重症度★★

赤ニキビは炎症によって赤くなったニキビであり、白ニキビが悪化した状態です。毛穴の中に溜まっている皮脂や角質に広がったニキビの原因菌であるアクネ菌が炎症を引き起こしています。

赤ニキビの原因

赤ニキビができてしまうのは、白ニキビの内容物である皮脂や古い角質などがアクネ菌のエサが増え、アクネ菌が増殖して炎症を引き起こすためです。アクネ菌は空気を嫌い皮脂を好む性質があり、白ニキビの内側は増殖しやすい環境となります。普段から肌に存在する常在菌ですが、増えることで炎症を引き起こして赤ニキビを作るリスクを持っています。

赤ニキビは炎症を起こしており、赤ニキビのある肌はデリケートです。皮脂を取り去ろうとして洗顔を繰り返したり、ゴシゴシと擦ったりすると悪化の恐れがあります。洗顔を行うなら、アクネ菌に効果のある薬用洗顔を利用して、洗い過ぎないことが大切です。

黒ニキビ|重症度★★

黒ニキビは毛穴の開いた部分にある皮脂が黒ずんで見える状態で、毛穴の出口付近にある皮脂が空気に触れて酸化することで発生します。毛穴の中に古い角質や皮脂などが溜まってコメド(角栓)となりますが、それを放置すると毛穴の出口から顔をのぞかせたコメドが黒ずんで目立ち始めます。

黒ニキビの原因

黒ニキビができてしまう原因は、毛穴の中の皮脂汚れが酸化することです。毛穴の出口は開いていても、毛穴が狭く、固くなっているために皮脂を排出できなくなっています。コメドは指などで強く押すと出て来ますが、その刺激で炎症を起こして赤ニキビになってしまうこともあります。

肌が固くなることで黒ニキビのリスクを高めます。古い角質が肌表面に残ってしまうと、肌の柔軟性がなくなってしまうため、角質ケアを行って肌を柔らかくしておくことが大切です。その際は、保湿を行い肌の乾燥を防ぐことも必要となります。

黄ニキビ|重症度★★★

黄ニキビは詰まった成分が炎症して膿を持った状態で、赤ニキビが悪化すると発生しやすくなります。最初から黄ニキビになることはなく、赤ニキビの段階でケアを誤ることが主な原因です。赤ニキビがひどくなり、炎症によって腫れや痛みが出てくると膿が溜まって黄ニキビになっていきます。

黄ニキビの原因

黄ニキビは、ニキビケアの間違いや赤ニキビをケアせずに放置しておくことで膿ができるために発生します。ニキビには正しいケアが必要ですが、黄ニキビになってしまうとセルフケアが難しくなります。

炎症が強いため、鎮静してもニキビ跡になることが多いものです。悪化する前に適切なケアを行い、自分でケアできないと感じたら、医療の力を借りることも必要となるでしょう。

紫ニキビ|重症度★★★★

紫ニキビは赤ニキビが悪化したもので、ゴリゴリとした感触があるニキビです。ニキビの最終段階であり、治りにくくニキビ跡の原因にもなります。炎症は強く奥の方まで広がっており、毛穴の中に膿と血液が混ざっています。

紫ニキビの原因

紫ニキビができてしまう原因は、ニキビが炎症や化膿を繰り返すことで、いつまでも膿や血液が溜まったままになると紫ニキビのリスクが高くなります。血流が悪くなり、悪いものを排出できないことも原因です。血流や循環は、生活習慣やストレスにも影響を受けます。

紫ニキビを作らないためには、体内の健康状態を健全に保つことと初期のニキビをそれ以上悪化させないことが大切になります。初期のニキビをケアするには、殺菌効果のある薬用アイテムが効果的です。

\薬用でタイプ別ニキビに効果アリ!/

ニキビ応用編!思春期ニキビと大人ニキビについて分析

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ニキビは思春期だけのものでなく、大人になってからも起こるものです。思春期ニキビと大人ニキビはどちらも皮脂過剰やアクネ菌の繁殖が関係していますが、発生のメカニズムが違います。

そのため、注意する点も違っており、適切なケア方法を選ばなければ改善も難しくなるでしょう。ニキビケアは時期によって変わるそれぞれの原因に合ったケアを行うことが大切です。

思春期ニキビはホルモンバランスの乱れが原因

思春期ニキビの原因は、体の成長によるホルモンバランスの乱れです。第二次性徴では、男の子は男性らしくなり、女の子は女性らしい体つきになっていきます。その時、体内ではホルモン分泌が活発になっており、まだ不安定なホルモンバランスによって皮脂過剰となりがちです。

思春期ニキビは、ホルモンバランスの乱れによる皮脂分泌過剰で起こりやすく、体の変化が関係しているので完全に皮脂とニキビを防ぐことはできません。思春期ニキビを防ごうとして過剰なケアを行っても、それが原因でさらに肌の状態が悪化してニキビが出来やすくなることもあります。

思春期ニキビには洗顔や殺菌を適切に行い、肌にダメージを与えずにケアすることが大切です。

大人ニキビはストレスが原因

大人ニキビも、基本的にはホルモンバランス乱れが関係していますが、それを引き起こす原因は体の成長ではなく日常生活におけるストレスや疲れがメインとなります。生活習慣の乱れや睡眠不足などで体内環境が悪化することも原因です。

ストレスや疲れによって体内環境が悪化してホルモンバランスが崩れると、皮脂分泌過剰や新陳代謝の停滞が起こります。すると、肌は固くなって毛穴に皮脂が溜まりやすくなります。大人ニキビのケアは皮脂量の調節とともに、さらに新陳代謝を正常化するための生活習慣の改善が必要です。

噂のプロアクティブ薬用3ステップセットを体験

ニキビにはいろいろな種類があり、種類に応じた正しいケアが必要です。プロアクティブは、思春期ニキビだけでなく大人ニキビにも良いとウワサになっていたので、大人ニキビが定期的に発生する私が実際に薬用3ステップセットを体験してみました。

プロアクティブは7種類のニキビの根本的な原因を抑える効果で、ニキビの悪化を防ぎ、ニキビが出来にくい肌を作ってくれるようです。

STEP1:薬用洗顔料『スキンスムージングクレンザー』

STEP1:の薬用洗顔料『スキンスムージングクレンザー』はソフトスクラブ入りのジェル状洗顔料です。泡立てる必要のない新感覚の洗顔料で、そのままでも肌に負担をかけずに角質ケアや殺菌できます。

殺菌と角質ケア効果を発揮

薬用洗顔料『スキンスムージングクレンザー』は、サリチル酸配合でアクネ菌を殺菌し、スクラブで古い角質や余分な皮脂を除去する効果が期待できます。サリチル酸配合はアクネ菌の殺菌に高い効果を持っており、ピーリング作用もあります。

天然由来の植物エキスで作られた保湿成分も入っているため、洗浄後も肌に潤いを残して乾燥を防ぎます。

STEP2:薬用美容液『ポアターゲティングトリートメント』

STEP2:の薬用美容液『ポアターゲティングトリートメント』は、アクネ菌ケアも保湿もできる美容液です。洗顔後の肌に塗布して、毛穴の奥のアクネ菌の殺菌を行います。

ニキビに殺菌の効果を発揮

薬用美容液『ポアターゲティングトリートメント』はスマートターゲットテクノロジーによって毛穴の奥にピンポイントでサリチル酸の働きを届けてニキビをケアします。肌表面はサリチル酸の刺激を避けて、保湿成分が潤いを与えます。アクネ菌が増えやすい毛穴の奥に届きやすいため、ニキビを悪化させずに改善へと導きます。

STEP3:薬用クリーム『スキンブライトニングハイドレイター』

薬用クリーム『スキンブライトニングハイドレイター』はプロアクティブによるケアの最後に使用するSTEP3のクリームです。ニキビケアだけでなく肌を美しくするための効果を持っており、幅広い肌の悩みに答えます。

ニキビの殺菌と美白の効果を発揮

薬用クリーム『スキンブライトニングハイドレイター』はSTEP1、2同様のサリチル酸とともに、美白成分「ビタミンC誘導体」も含んでいます。成分表示では、ビタミンC誘導体は「L-アスコルビン酸」と示されています。

サリチル酸によるアクネ菌への殺菌効果でニキビ予防と症状の改善を目指し、ビタミンCが肌に透明感を与えます。ニキビ跡や肌のくすみなどが気になる人にもうれしい効果のクリームです。

オマケ:電動洗顔ブラシ『ソフトブラシ』+『シリコンブラシ』

電動洗顔ブラシはおまけで付いてくるアイテムで2種類のブラシがセットになっています。『ソフトブラシ』と『シリコンブラシ』は使い心地の好みで選ぶことができ、洗顔の効果をさらに高めます。

毛穴洗浄とマッサージ効果を発揮する

電動洗顔ブラシは、セットにある薬用洗顔料と併用することで毛穴の汚れや古い角質を優しく取り除くサポートをしてくれます。電動の安定した動きによって普段は落としきれない毛穴汚れや頑固な角質を落とす効果が期待できます。シリコンブラシは肌にマッサージ効果も与えます。

体験後のプロアクティブの効果は・・・?

なんとなく毛穴が目立ち、ざらついた印象の鼻の周り。時々毛穴の1つが赤く炎症したり、ぽつんと膨らみを持つこともありましたが、プロアクティブを使っているうちにキメが整い、炎症を起こすことも減っていきました。また、肌の色むらも減ったように感じます。

使用前の鼻先。毛穴が開いて黒くなり、脂っぽい印象です。

使用後の様子。全体的に毛穴が引き締まり、汚れもやや目立たなくなりました。

\使ってみた私もオススメのセット!/

プロアクティブ以外に日頃から心がけるニキビ予防法3選

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ニキビ予防や改善のためにはプロアクティブが効果的ですが、それ以外にも日常生活の中でできる工夫や注意もあります。プラスアルファのケアを行うことで、さらにニキビ予防が進みそうです。

①睡眠時間の確保(22〜26時には寝ること)

プロアクティブの殺菌力や保湿力にプラスするなら、十分な睡眠時間の確保が大切です。プロアクティブのニキビケア効果は高いのですが、体内から肌の調子を整えてあげることでさらに効果が発揮しやすくなります。

睡眠は時間の長さとリズムが大切。毎日同じリズムで睡眠を取ることで質の高い睡眠が得られるようになります。十分に睡眠を取ることでストレスが軽減され、自律神経やホルモン分泌が安定して、皮脂分泌が正常化する効果が期待できます。

私がやってみた日常の予防法

私が実際にプロアクティブと一緒に行った睡眠の工夫は、22〜26時の間には就寝して、早寝早起きを目指すというものです。夜更かしをしないためには、朝の起床時間のリズムも整えます。お休みの日も朝寝坊をしすぎるとリズムが乱れる恐れがあるため、いつも同じくらいの時間に起床しました。

睡眠のサイクルが整うことで、朝の目覚めもすっきり快適。夜になると自然に眠くなるのでぐっすりと眠れました。ニキビに限らず、肌の調子が良くなったようです。

お仕事や学校の関係で毎日同じ時間に就寝できない場合には、寝る前にリラックスタイムを設けたり、就寝環境を整えることで睡眠の質を向上させましょう。夜勤などで昼夜逆転の生活をしている場合には、ベッドルームを暗くして寝ると効果的です。

②暴飲暴食の禁止(糖分の過剰摂取NG)

私たちの体は食べたもので作られます。油分や糖分の過剰摂取はニキビの原因となり、どんなに良い化粧品を使っていても効果が出にくくなります。油分だけでなく糖分も皮脂を過剰分泌させるリスクを持っています。

適度な油分や糖分は体を作ったりエネルギーを作るのに必要ですが、取りすぎは避ける必要があります。栄養バランスの取れた食事を選び、ビタミンや食物繊維が豊富な野菜を積極的に取りましょう。

私がやってみた日常の予防法

私は、プロアクティブとともに野菜中心の食事を試してみました。すると、便通も改善されて、体に老廃物が溜まりにくくなったように感じます。便秘もニキビに悪影響を与える可能性があるので、便通改善もプロアクティブの効果を後押ししてくれたようです。

忙しい時や外出時の食事など、守れない時もありましたが、そんな時はプロアクティブが出過ぎた皮脂をコントロールしてくれたので無理なく良い状態を保てました。

③タバコ&アルコールの摂取を控えること

ニキビの原因にはタバコやアルコールも関係しています。タバコは肌の新陳代謝を乱し、アルコールは皮脂分泌を過剰にする恐れがあると言われています。どちらも嗜好品であり、すぐに辞めることは難しいものですが、量や頻度を減らす位は心がけたいものです。

私がやってみた日常の予防法

正直に言うと、私自身も喫煙者で飲酒習慣があります。でも、それでニキビが減るならと、タバコの本数を減らし、お酒を飲まない日を作ってみました。急な禁煙や禁酒はやはりつらいので、プロアクティブの効果に頼りつつ、適度に減らすことを目指しました。

すると毎日の睡眠が深くなり、おつまみの食べすぎも減らすことができ、他の予防法も守りやすくなった気がします。まだまだタバコもお酒も「辞める!」とは言えませんので、プロアクティブに頼りながら上手に肌の調子を整えていこうと思っています。

ニキビが出来やすい人には特徴があった!部位から季節まで徹底解剖

https://minari-media.jp/articles/1231

ある日突然顔に現れるニキビ。ニキビのケアに悩んでいる方も多いと思います。ケアの仕方や環境の変化ひとつで現れる厄介なニキビの悩みを少しでも改善できるよう、ニキビができるあらゆる原因と適切なケア方法をご紹介します。

プロアクティブのニキビ対策&予防度は星5つ

プロアクティブにはニキビの根本的な原因を改善する効果が期待でき、7種類のニキビのどれにも相性が良いことが分かりました。ニキビケアの基本である皮脂とアクネ菌に作用する他、保湿や美白などの効果も期待できて、総合的なスキンケアにも向いているようです。

プロアクティブを実際に使ってみたところ、本当に肌の調子が良くなって、ニキビの頻度も減ってきたようです。また、出来ていたニキビに負担を与えずにケアすることができました。プロアクティブのニキビ対策&予防度は、満点の星5つ。これからも日常の予防法と併用して、続けていく価値があると感じています。

自分でもプロアクティブのニキビ対策をしてみたい場合には、1ヶ月使えるトライアルセットがオススメです。トライアルで効果を実感してから継続を検討してみましょう。トライアルセットの購入は、Amazonや楽天などのサイトより公式サイトがお得になっています。返金保証も使えるので、合わなかった時も安心です。

プロアクティブの口コミを知りたい人はこちらもチェック!

プロアクティブの効果を写真で解説!再発・思春期・大人ニキビを24時間退治してくれる4つの特徴

https://minari-media.jp/articles/4654

プロアクティブには、ニキビを24時間退治してくれる4つのアイテムがあり、それぞれがニキビケアに高い効果を発揮するといわれています。「本当に効果があるの?」と不安な人は要チェック!お試しでプロアクティブを使ってみた私が体験した結果を写真でリアルに解説します。

関連するキーワード


プロアクティブ