牡蠣アレルギーの6つの症状とは?|食中毒との違い・原因・対策法を解説

牡蠣アレルギーの6つの症状とは?|食中毒との違い・原因・対策法を解説

牡蠣食中毒と牡蠣アレルギーは症状が似ていますが、両者の違いから牡蠣アレルギーを見分けるポイントや牡蠣アレルギーの検査方法、治療法、対処法についてご紹介します。牡蠣アレルギーの方がいるご家庭で、冬に美味しい鍋料理を安全に楽しむ方法もご紹介します。エビやカニなど他のアレルギーでも応用できますよ。


記事監修ドクター
工藤孝文先生
現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行いつつ、「世界一受けたい授業」や「ホンマでっか!?TV」などのTV・雑誌への出演や監修を行い、ダイエット・健康関連の書籍出版を数多く手がけている。
記事監修ドクターは、広告には携わっておりません。掲載商品への保証や購入などを推薦するものではありません。

アレルギーは免疫システムの過剰反応

アレルギーというのは、アレルゲンと呼ばれる本来無害な物質に対する免疫システムの過剰反応によって起こります。

アレルギーを起こすアレルゲンには、食品やハウスダストなど様々な物質があり、どの物質にアレルギー反応を起こすかは人それぞれ。アレルギーになりやすい体質は遺伝することがありますが、親子であっても特定のアレルギーが遺伝することはないと言われています。

牡蠣など、食品によるアレルゲンのアレルギーは、消化吸収されたアレルゲンが血流に乗って全身に廻っていくため、全身様々なところにいろいろな症状を起こしてしまいます。

※アレルゲンとは、本来は体に無害な物質にも関わらず、特定のアレルギー体質を持つ人の体内に入ると危険な異物と認識されて、体を守っている免疫システムから攻撃されてしまう物質のこと。この攻撃により、様々なアレルギー症状が起きます。

加熱した牡蠣でも繰り返し体調を崩すなら、牡蠣アレルギーかも

牡蠣(かき)を食べて体調を崩したと聞くと、生牡蠣の食中毒を連想される方も多いかと思います。しかし、牡蠣を食べて起こる体調不良の原因には、食中毒だけでなくアレルギーもあります。牡蠣アレルギーは生牡蠣でも起こりますが、加熱してある牡蠣でも起こってしまいます

生牡蠣だけでなく加熱した牡蠣でも、繰り返し腹痛や蕁麻疹(じんましん)などの症状が現れる方は、牡蠣食中毒ではなく、牡蠣アレルギーを疑う方がよいかもしれません。

牡蠣アレルギーの症状は牡蠣食中毒に似ている。違い4つ紹介

牡蠣アレルギーと牡蠣食中毒は症状が似ているので間違えやすいです。牡蠣アレルギーの場合、蕁麻疹や、粘膜症状、下痢、嘔吐、胃痛、発熱などが起こると言われています。アナフィラキシーショック(血圧低下、意識がもうろうとなる、呼吸困難を起こすなどの全身症状)という命の危険のある重篤なアレルギー症状を起こしてしまうこともあります。

牡蠣食中毒との違い①加熱した牡蠣でも症状が出る

牡蠣食中毒の場合、主な原因は、細菌やノロウイルスのようなウイルスです。そのため、中までしっかり加熱調理した牡蠣では症状は起きません。

それに対して、牡蠣アレルギーの場合は、加熱した牡蠣でも、オイスターソースなど牡蠣の成分を含む加工食品でも、症状が出てしまいます。

※自分で採取してきた牡蠣の場合、貝毒の食中毒になることがあります。貝毒の食中毒の場合は加熱しても毒性がなくならないので、加熱調理した牡蠣でも症状が出ます。市販の牡蠣は検査して販売されているので、貝毒の心配はないそうです。

牡蠣食中毒との違い②発症までの時間が1~2時間のことが多い

牡蠣食中毒の場合、食後、発症までの潜伏期間が10時間~2日間あると言われています。

それに対して、牡蠣アレルギーの場合は食後1~2時間(即時型アレルギー)で症状を起こすことが多いそうです。

※牡蠣アレルギーでも、遅延型アレルギーと呼ばれる、症状が出るまでに数時間~数日かかるアレルギー症状もあります。

※貝毒の食中毒は、食後30分以内に症状が出ることもあります。

牡蠣食中毒との違い③蕁麻疹や湿疹、まぶたや口、喉のかゆみや腫れが出る

牡蠣食中毒の場合、腹痛や吐き気、嘔吐、下痢、発熱などが症状として現れます。

それに対して、牡蠣アレルギーの場合は、次のような6つの症状が現れます。

①腹痛
②吐き気や嘔吐
③下痢
④蕁麻疹や湿疹
⑤まぶたや口、喉のかゆみや腫れ
⑥発熱

牡蠣アレルギーの主な症状は、消化器系、皮膚、粘膜の症状で、発熱は必ず起こるというような症状ではなさそうです。しかし、アナフィラキシーショックを起こすような重症の患者さんに特に多く発熱がみられるようなので、注意は必要になります。

蕁麻疹や湿疹、まぶたや口、喉のかゆみや腫れが牡蠣アレルギーを見分けるポイントの1つと言えそうです。

牡蠣食中毒との違い④繰り返し症状が起きる

牡蠣食中毒の場合、原因になる細菌やウイルスを含まない牡蠣ならば食中毒は起きないので、生食に気をつけるようにすれば、繰り返し症状が起きることは少なくなります。

それに対して、牡蠣アレルギーの場合は、一度症状が出てしまうと牡蠣を食べる度に症状が起きてしまいます

牡蠣アレルギーの原因

牡蠣アレルギーは、牡蠣に含まれているトロポミオシンというたんぱく質が原因と言われています。トロポミオシンは生き物の筋肉に含まれるたんぱく質で、人間の筋肉にも含まれているそうです。

同じトロポミオシンでも、アレルギー症状を起こしやすい性質を持つものと、そうでないものがあり、牡蠣のトロポミオシンはアレルギー症状を起こしやすい性質を持つもののようです。

牡蠣アレルギーの潜伏期間

潜伏期間とは:病原菌に感染してから実際に症状が出るまでの間の時間のこと。

一般的には、牡蠣アレルギーの潜伏期間は、10時間~48時間程度と言われているようです。逆に言うと、食べてから遅れてに症状が出る可能性も十分にありますので、2日目だし関係ない!と自分で判断するのではなく、違和感を感じたら医師に相談するのが良いでしょう。

また、症状が治まった後も、1~21日程度、便からウイルスが排出させるといわれています。

牡蠣アレルギーの検査はアレルギー科や内科、皮膚科

牡蠣アレルギーの検査は、アレルギー科や内科でしてもらえます。症状が蕁麻疹など皮膚の症状のみならば皮膚科でも大丈夫です。

患者さんが子どもの場合には掛かり付けの小児科に行きましょう。

まずは採血による血液検査が行われる

症状の原因が牡蠣アレルギーかどうかを調べる検査では、採血による血液検査がまず行われることが多いです。牡蠣の他のアレルゲンについても同時に調べたとしても最大で、初診料を含めて6,000円ほど(3割負担)で受けることができます。

ただし、血液検査のみで牡蠣がアレルギー症状を起こしている原因のアレルゲンであると特定することは難しいと言われています。そのため、原因を特定するには追加の検査が必要になります。

血液検査の方法や費用など詳しくは、下記のリンクで紹介しています。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み アレルギー

関連する投稿


便秘解消には食物繊維のとり方が重要!お通じを良くする方法はコレ

便秘解消には食物繊維のとり方が重要!お通じを良くする方法はコレ

便秘解消を願っている方必見!ここでは、便秘解消に効果的と言われる食物繊維の便秘解消への効果、食物繊維の種類や、効果的な食物繊維の取り方、そして食物繊維の逆効果な取り方などをわかりやすくまとめました。またおすすめの食物繊維サプリメントもご紹介します。食物繊維を摂っているのになかなか便秘が解消しないと悩んでいる方、果たしてあなたの便秘に食物繊維は有効なのでしょうか?日本人に一番多い弛緩性便秘解消に有効と言われる食物繊維ですが、どのように食べればお通じに効果的なのでしょう?食物繊維が多く含まれている食物とは?また食物繊維に種類があるのでしょうか?自分の便秘の種類と原因を知って、もっと効率的に便秘を解消し、すっきりとした毎日を送りましょう!


口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

毎日歯を磨いていても異常に口が臭う。それは実は自分でも気づいていない病気を知らせている体からの危険視号かもしれません。そこで、口臭の原因となる病気とその対策をご紹介します。


10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

本当なら髪が元気なはずなのに、なぜか起こってしまった10代・20代での若ハゲ。周りは何も思ってなくても、本人はかなり気にしてしまうものですよね。では、そんな10代・20代の若ハゲは何が原因なのでしょうか。原因だけではなく対策も紹介します。


アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎には年間を通じて症状の起こるものと、季節性のもの(花粉症)の2種類があります。原因となるアレルゲンも多様でそれに合った対策をする必要があります。アレルギー性鼻炎の検査や治療法、症状を軽減するための対策法についてご紹介します。


必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


最新の投稿


お財布ポシェットのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは機能性

お財布ポシェットのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは機能性

お財布とバッグがひとつになったお財布ポシェット。お財布ポシェットの選び方と独自ランキングによるおすすめのお財布ポシェットをご紹介します。選ぶ際は使いやすさ、丈夫さ、形やデザインをチェック。とくに機能的なお財布ポシェットが人気を集めています。これから購入を考えている方はぜひ参考にしてみてください。


おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選|「見た目だけじゃなく機能性も大事」が2018年人気のトレンド

おしゃれなラベルライターのおすすめランキング10選|「見た目だけじゃなく機能性も大事」が2018年人気のトレンド

キングジムのテプラに代表されるラベルライター。名入れやファイルや書類などの分類、整理などにあると大活躍しれくれます。マジックで手書きというのも味があっていいですが、一度ラベルライターを使えばもう手放すことはできなくなるはず。素早くきれいにラベルテープができるので作業効率を何倍もよくしてくれます。商品によってはテープ以外のものに印刷できたりデザインやフォントを変えたりできるものも。ラベルライターは実用品ですが、その見た目にもこだわりたいですよね。所有欲を満たすような、作業意欲を上げてくれるようなおしゃれなラベルライターをご紹介していきます。見た目だけではなく機能性に優れた商品をピックアップしました。


リボンにも印刷できるラベルライターのおすすめランキング10選|「自分だけのスペシャルリボンが作れる」が2018年人気のトレンド

リボンにも印刷できるラベルライターのおすすめランキング10選|「自分だけのスペシャルリボンが作れる」が2018年人気のトレンド

名入れやファイルや書類などの分類、整理などはたくさんあるとかなり大変ですよね。手書きというのも味があっていいですが、ラベルライターを使えば楽にできちゃいます。ラベルライターでピンと来なくても「テプラ」と聞けば分かる方も多いはず。素早くきれいにラベルテープができるのでとても便利ですよね。商品によってはテープ以外のものに印刷できたりデザインやフォントを変えたりできるものも。事務的な用途以外にもデコるのに大活躍してくれます。今回はリボンに印刷できるラベルライターのおすすめ商品をランキングにしました。プレゼントや小物作りにぴったりのメッセージ入りリボンを作ることが可能。スペシャルな自分だけなリボンを作れる商品をピックアップしました。


男性でも楽しめるおすすめ少女漫画10選!ストーリーが面白い漫画が2018年の人気トレンド

男性でも楽しめるおすすめ少女漫画10選!ストーリーが面白い漫画が2018年の人気トレンド

少女漫画を読んだことはありますか?少女漫画というと、10代の男子と女子が恋愛をする展開が多いため、どうしても男性は読む機会が少なく、10代の女子が読むものだと考えてしまいがちです。でも、実は少女漫画の中には男性が見ても面白いものがたくさんあるんです。恋愛要素盛りだくさんのストーリーはもちろんのこと、ギャグ展開が多めの作品、渋い音楽を中心に物語が進む漫画、可愛い女の子が戦うものなど、少年漫画に負けないくらい面白い漫画がたくさんあるんです。そこで今回は、男性が読んでも楽しめる少女漫画を厳選してご紹介します。ストーリーが面白く、魅力的なキャラクターが多く登場する作品を選びました。映像化されている作品は漫画を読んでから見ると一層楽しめます。


電動ヘアブラシおすすめランキング10選|やさしく頭皮マッサージできるタイプが2018年人気トレンド

電動ヘアブラシおすすめランキング10選|やさしく頭皮マッサージできるタイプが2018年人気トレンド

髪は、無理やりもつれをブラッシングでほどこうとすると、ダメージを与えてしまい傷みやパサつきの原因になってしまいます。それを予防し、美しい髪に導くサポートをしてくれる電動ヘアブラシ。今は、ブラシのピンに工夫を施したもの、マイナスイオンを発生させるもの、振動を与えるもの、光エステ効果のあるものなど様々な種類が販売されています。そこで今回は、電動ヘアブラシのおすすめ人気商品を10アイテム厳選し、ランキング形式にまとめてみました。上位には頭皮を優しくマッサージできるタイプ、マイナスイオンを発生させることができるタイプが選ばれていますが、あなた自身の手のサイズに合うもの、持ち運びに使いたいかどうかも考慮しながら選ぶことが大切です。