ライブコマースのおすすめランキング10選!ネット通販との違いが人気ポイント

ライブコマースのおすすめランキング10選!ネット通販との違いが人気ポイント

「ライブコマース」をご存知でしょうか?従来の通販チャンネルとは違う新感覚のショッピングサービスとして注目されています。今回は、そんなライブコマースの人気ランキング10選をご紹介!おすすめポイントも徹底解説します。


中国では1分で250万の売り上げ事例も!新感覚ショッピング「ライブコマース」のおすすめサービスを紹介

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

中国ではすでに大きな盛り上がりを見せている新感覚のショッピングサービス「ライブコマース」。2年ほど前から中国で人気となり、たった1分で250万の売り上げを叩き出す事例もあるなど、魅力あるビジネスへと急成長しています。

日本でもサービスが開始され、これまでに体験したことのないショッピングができるとあって人気を獲得しつつあります

ライブコマースに参入する企業は多いため、今回の人気ランキングを参考にお気に入りを見つけてください。

そもそもライブコマースとは?簡単に言うと・・・

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

中国はもちろん、日本でも盛り上がりを見せる「ライブコマース」ですが、そもそも何?という人も多いでしょう。

ライブコマースとは簡単に説明すると、インターネットを介して配信される生放送(ライブ)で商品を紹介・販売するサービスのことです。生放送で見た商品をその場で手軽に購入できるメリットがユーザーにはあります。

ライブコマースの持つ3つのメリット

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ライブコマースを利用することで得られるメリットは3つあります。

①:実際に商品を使っている様子を生放送で見れる

ライブコマースは生放送で商品を紹介・販売するため、それを視聴するユーザーは、実際に使用されている商品の様子をダイレクトに知ることができます。また、コメントも配信されるため、商品の詳細や購入後に使用するイメージが沸きやすいことがメリットとして挙げられます。

②:リアルタイムで配信者に質問することができる

ライブコマースがこれまでの通販と違うのは、生放送中にユーザーが販売主に質問できる点です。質問することで、商品の気になる点や疑問をリアルタイムでクリアにすることができます。

紹介された商品の細かな点を知ることができるため、気になる商品の口コミやレビューを後ほど探す手間もなく、手軽に購入することができるのです。

③:人気の配信者とのコミュニケーションが図れることも嬉しい魅力♪

ライブコマースは生放送中に配信者とコメントを介してコミュニケーションが図れる点も魅力の一つです。普段はSNSなどで眺めているだけの人気の配信者と生放送で繋がれるメリットがあるのです。

ライブコマースを選ぶ3つの基準

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

利用するライブコマースを選ぶ際には大事な基準が3つあります。

これまでにライブコマースを使用したことがない方や、選ぶ際にどれにしようか迷っていた方も、この基準をしっかり押さえておけば、自分に合ったサービスを見つけることができるでしょう。

①:利用者数の多さ

ライブコマースを選ぶ際にはどれくらいの利用者がいるのかを確認してから選びましょう。ライブコマースはアプリをダウンロードすれば、誰でも手軽に楽しむことができます。

利用者数の多さは、そのサービスの使いやすさや人気度を表しています。特にライブコマースを初めて利用する初心者は、利用者数の多いサービスを選ぶことで安心してショッピングを楽しむことができるでしょう。

②:魅力的な動画配信者がいるかどうか

利用するライブコマースを選ぶ際には、動画の配信者がどんな人たちなのか、サービス利用前に確かめておく必要があります。生放送を配信するのは、一般のユーザーの他に、モデルやインフルエンサーなど、影響力のある有名人ばかりが動画配信者になっているライブコマースもあります。

また、タレントなど、芸能人も登場することがあるため、一般のユーザーなのかそうではないのか、どんな人たちが配信者になっているライブコマースなのかを知っておく必要があります。

③:紹介される商品ジャンルの豊富さ

ライブコマースを利用する際には、そのサイトで紹介されている商品やジャンルの豊富さも基準にして選ぶと良いでしょう。商品ジャンルの豊富さは、人気ライブコマースかどうかを見分ける判断材料にもなります。

おすすめのライブコマースランキングベスト10を発表!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ここからは、人気のライブコマースをランキング形式で10個ご紹介していきます!「利用者数(アプリダウンロード数)」「動画配信者」「取り扱う商品ジャンルの豊富さ」の観点から選出しました。お気に入りを見つけてくださいね!

10位 有名人による配信が魅力の SHOPROOM

話題性のある商品が期待できる

有名人による配信が魅力の「SHOPROOM」。DeNAが親会社となり、ライブ動画のストリーミングサービスを展開している「SHOWROOM」サービス内のライブコマースです。モデルやタレントの配信者が中心となっており、第一回目の配信では女優の北川景子さんがドラマ内で着用した「NEMISSA」のアイテムを紹介するなど話題性があるライブコマースです。

SHOPROOM 公式ページはこちら
SHOWROOM アプリはこちら(iOS)
SHOWROOM アプリはこちら(Android)

9位 女子向けライブコマース CHIPS

美容から恋愛相談まで

女子向けのライブコマースの「CHIPS」。モデルやインフルエンサーが動画配信者となっていますが、一般ユーザーも配信者となることが可能なライブコマースです。取り扱い商品のジャンルはメイクやヘアアレンジなどの美容関連が多く、そのほか、恋愛相談もできてしまう特徴をもっています。

現在アプリはiOS版のみの公開となっており、Android版は現在開発中とのことです。

CHIPS 公式ページはこちら
CHIPS アプリはこちら(iOS)

8位 ユーザーからの評価が高い Peeks Social

(Peeks Social アプリより引用)

ジャンル豊富な商品が揃う

ライブストリーミングのプラットフォームとして誕生した「Peeks Social」。ファッションやビューティー、スポーツなど様々なジャンルの商品が取り揃えられています。

公式サイトでの使用言語は英語ですが、各国で展開されているサービスなので日本語やフランス語など様々な言語で使用することが可能。ダウンロードは1000万以上の人気ライブコマースです。

Peeks Social 公式ページはコチラ
Peeks Social アプリはこちら(iOS)
Peeks Social アプリはこちら(Android)

7位 女性を輝かせるライブコマース mimiTV

美容系の動画が盛り沢山

10代~20代の女性の利用者が多いライブコマース「mimiTV」。動画配信者にはインフルエンサーやタレントを起用しています。女性が輝くことを理念としており、コスメやヘアアレンジ、メイク方法などの動画がメインです。取り扱う商品もメイクなどの美容関連商品が主体となっています。

2017年8月に誕生した新しいライブコマースなので詳しい利用者数は判明していませんが、YoutubeなどのSNSで多くのファンを獲得しているため、ライブコマースでも今後、多くの利用者が見込めそうです。

miniTV 公式ページはこちら
miniTV アプリはこちら(iOS)

6位 東大発のベンチャー企業 PinQul

今後の成長が楽しみなライブコマース

東大発のベンチャー企業・Flattのライブコマース「PinQul(ピンクル)」。PinQulはInstagramなどのSNSで人気となっているインフルエンサーやモデルが動画配信を担当し、フリマ形式で販売を行っています。

取り扱う商品はインフルエンサーやモデルの所有アイテムがメインで、MARK STYLERのファッションブランドである「merry jeney」「EMODA」などの取扱も決定しています。

2017年に開始されたサービスのため利用者数はまだ発表されていませんが、5つの商品がたった2分で売り切れになったことを考えるとこれから利用者が増えるライブコマースサイトと言えるでしょう。

PinQul 公式ページはこちら
Pinqul アプリはこちら(iOS)

5位 作って売るがコンセプトの Laffy

ハンドメイド作品に力を入れているライブコマース

DeNAが2017年にリリースしたライブコマース「Laffy」。動画配信者は一般のユーザーで、従来のライブコマース同様、フリマ形式のライブコマースも行っていますが、ハンドメイドの商品を生放送で紹介・販売することに力を入れているサイトです。

アクセサリーやバック、雑貨など多数の商品が取り扱われており、製作過程や特徴など、気になる点を質問することができます。ハンドメイドの商品を買いたい人にとって利用しやすいサイトとなっています。

Laffy 公式ページはこちら
Laffy アプリはこちら(iOS)

4位 女性のためのライブコマース C-CHANNEL

(C CHANNELアプリより引用)

人気ブランドの取り扱いが決定

2017年7月にリリースされた「C-CHANNEL」のライブコマース。女性を対象とした動画メディアにおいて、ユーザー数1000万以上と国内で最大級を誇っているC-CHANNELが手がけているだけあり、今後大きく飛躍すること間違いなしのライブコマースと言えるでしょう。

バッグやアパレルを国内外で展開する人気ブランド・サマンサタバサを取り扱うことが決まっています

C-CHANNEL 公式ページはコチラ
C-CHANNEL アプリはこちら(iOS)
C CHANNEL アプリはこちら(Android)

ベスト3発表の前に!2018年ヒット予測100でライブコマースが第2位に!

日経トレンディが、来年に絶対ブレイクすると予想される商品やサービスなどを紹介する「2018年ヒット予測100」において、ライブコマースは2位に選出されました!

これまでにも多くのヒット商品を予測してきた日経トレンディが選出したとあって、業界のよりいっそうの盛り上がりが期待できます。2017年も続々と企業が新規参入しているライブコマースは2018年に目の離せないサービスになることは間違いなさそうです。

2018年にヒットする前にライブコマースを利用することで、他人よりも一歩先に新感覚のショッピング体験ができそうです。

3位 完売率平均80%超のライブコマース Live Shop!

(LiveShop! アプリより引用)

10代~20代向けにファッションやメイクアップアイテムを紹介

2017年6月にCandeeがリリースした「Live Shop!」。インフルエンサーやモデルが動画配信者となり、10代~20代向けにファッションやメイクアップアイテム、プチプラ商品などを紹介しています。今後はアパレルブランドの商品をライブコマースで購入できるようなサービスも検討しているとのことで、ますます目が離せないライブコマースの一つになりそうです。

Live Shop! は動画のクオリティーが高い

Live Shop!は他のライブコマースと違い、動画のクオリティが高いことが特徴の一つとなっています。Live Shop!は動画配信者が自らカメラを回すのではなく、専用スタジオを使用し、プロのスタッフによる撮影のため、クオリティーの高いライブコマースをユーザーも体験することができるのです。紹介した商品の完売率の平均が80%を超えていることも納得できます。

Live Shop! 公式ページはこちら
Live Shop! アプリはこちら(iOS)
Liveshop! アプリはこちら(Android)

2位 とっておきのアイテムが見つかる BASE LIVE

店舗と直接繋がることができる

ショッピングアプリ「BASE」を手がけるBASE株式会社がリリースした「BASE LIVE」。ショッピングアプリ「BASE」を利用している40万以上の店舗がライブ配信を利用できるため、取り扱い商品は豊富です。店舗とユーザーが直接繋がれる点も魅力です。

動画配信はインフルエンサーやタレントを予定

「BASE LIVE」では、店舗をフォローしているユーザーに対して生放送で商品の魅力を伝えることができます。1回の配信は最長15分間で、毎日10時~21時59分まで行われています

動画配信はインフルエンサーやタレントを予定しており、プロレスラーの長州力さんも配信者の一人として候補となっているようです。

BASE LIVE 公式ページはコチラ
BASE アプリはこちら(iOS)
BASE アプリはこちら(Android)

1位 商品を手軽に売買できる メルカリチャンネル

フリマアプリ最大手であるメルカリがリリース

フリマアプリの最大手であるメルカリがリリースした「メルカリチャンネル」。2017年7月にサービスが開始されました。現在は配信できるのはランダムに選ばれたユーザーに限定されています。芸能人やインフルエンサーも配信者として登場しており、今後の展開に期待がもてるライブコマースです。

幅広いアイテムが魅力

取り扱いの商品は、ファッションアイテムやコスメがメインで、その他、日用品や娯楽用品までメルカリ同様に幅広いジャンルの品揃えが魅力です。今後、配信者が増加するにつれ、取り扱い商品量もさらに増えるでしょう。

生放送なので商品を購入したい人はフリマアプリのメルカリで行われているような、アイテム対する質問や、値下げ交渉をリアルタイムで行えるメリットがあります。

メルカリチャンネル 公式ページはコチラ
メルカリ アプリはこちら(iOS)
メルカリ アプリはこちら(Android)

ライブコマースを活用して新時代のショッピングを楽しもう!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ライブコマースは欲しいアイテムが購入できる機能とともに、使用した感じを確認できたり質問をリアルタイムで行えるメリットがあります。

動画配信者は一般ユーザーだけでなく、モデルやインフルエンサー、芸能人が行うこともあるため、これまでとは違った感覚で買い物をすることができるでしょう。よりヒットすることが期待されるライブコマースを活用して、新時代のショッピングを楽しんでください!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ヒット商品 2018

関連する投稿


おすすめウォータープルーフ日焼け止めでレジャーを満喫♪ 人気の商品ベスト12

おすすめウォータープルーフ日焼け止めでレジャーを満喫♪ 人気の商品ベスト12

ウォータープルーフ日焼け止めは夏のレジャーやスポーツなどを楽しむときに欠かすことができないアイテムです。商品の特徴は強力な日焼け止め効果があるものから肌が弱い子どもや敏感肌の方でも安心して使えるものまで様々。この記事ではおすすめの商品を独自のランキングにして紹介しています。あなたにぴったりの一品を探してみてください。


ジュニアシューズ選びに重要な3つのポイント&おすすめの人気商品ベスト12

ジュニアシューズ選びに重要な3つのポイント&おすすめの人気商品ベスト12

子供の時に間違った靴選びをして履いていると足やヒザ、腰の病気につながったり内臓の働きに影響を与える事もあると言われています。それほど子供が履く靴は重要な役割があると言えるでしょう。今回はそんなジュニアシューズに焦点を当てて、上手な靴の選び方や人気でおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。


一年のオススメ!2017年ヒット商品ベスト30を徹底解説♪Nintendo Switchが堂々一位

一年のオススメ!2017年ヒット商品ベスト30を徹底解説♪Nintendo Switchが堂々一位

「日経トレンディ」が発表した「2017年ヒット商品ベスト30」の中から上位10商品をご紹介!すでに利用しているものやテレビや雑誌で紹介されて気になっているものもあるはず!


ハイドロ銀チタン配合商品のおすすめ人気ランキング10選!スメハラ対策で2018年大ヒット?

ハイドロ銀チタン配合商品のおすすめ人気ランキング10選!スメハラ対策で2018年大ヒット?

日経トレンディの「2018年ヒット予測20」にも選ばれた、「ハイドロ銀チタン」の配合されている商品が注目を集めています。このハイドロ銀チタンとはどのような効果があるのか、そして、おすすめ商品をご紹介します。


おすすめの疲労回復ジム4選!2018年ヒット予測第3位の注目スポット

おすすめの疲労回復ジム4選!2018年ヒット予測第3位の注目スポット

疲労を回復するためのフィットネスを提供する「疲労回復ジム」。日経トレンディが発表した「2018年ヒット予測ベスト20」で3位にランクインし、流行の兆しを見せています。おすすめのジム4選をご紹介しつつ、疲労回復ジムとはどんなものなのか見ていきましょう。


最新の投稿


おすすめ「ナイトパウダー」の人気ランキング10選!2018年人気トレンドは成分にこだわった商品

おすすめ「ナイトパウダー」の人気ランキング10選!2018年人気トレンドは成分にこだわった商品

寝ている間に肌のケアを行い、肌のべたつきも抑えてくれるナイトパウダー。美白やニキビ予防など、プラスαの美容成分が配合されているものも。毎日使うものだから、使いやすく美容効果の高い商品を選ぶのがポイント。今回はナイトパウダーの人気商品ランキングベスト10を発表。上位には成分にこだわった商品がランクインしています。


a4サイズのバッグインバッグおすすめランキング10選!機能性の高い商品が2018年人気トレンド

a4サイズのバッグインバッグおすすめランキング10選!機能性の高い商品が2018年人気トレンド

バッグの中で折れる書類、散らばる荷物...そんな経験ありませんか?ビジネスシーンにおすすめなのが「a4サイズのバッグインバッグ」。毎日使うものだから使いやすさ重視で選ぶと失敗しません。今回はおすすめのa4バッグインバッグをランキング形式でご紹介!資料の整理はもちろん、小物も収納できる機能性の高い商品が人気です。


6畳~7畳向けエアコンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドはコスパに優れた商品

6畳~7畳向けエアコンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドはコスパに優れた商品

エアコンの中でも寝室や子供部屋用として人気がある6畳~7畳の空間に対応したエアコン。6畳~7畳向けのエアコンは小さな空間で使用するため、選ぶ際は、最低限の機能が搭載されたコスパの良い商品がおすすめです。今回は6畳~7畳の部屋に対応できるエアコンをランキング形式でご紹介していきます!


8畳~10畳向けエアコンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは使いやすい商品

8畳~10畳向けエアコンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは使いやすい商品

エアコンはモデルによって対応できる部屋の広さが異なります。8畳~10畳向けのエアコンはリビングでの使用と共に、寝室や子供部屋にも使用できるメリットがあります。用途の広い8畳~10畳向けのエアコンを選ぶ際は、シンプルで使いやすい商品がおすすめ!今回は8畳~10畳の部屋に対応できるエアコンをランキング形式でご紹介します。


コンパクトなチャイルドシートおすすめ5選!2018年トレンドは機能性シンプル

コンパクトなチャイルドシートおすすめ5選!2018年トレンドは機能性シンプル

6歳未満の幼児を車に乗せるときに義務付けられているチャイルドシート。子どもの命を守るものですから安全性を最優先に考えて選びたいもの。最近では安全に使えるコンパクトタイプも増えてきています。今回は旅行や移動にも便利なコンパクトなチャイルドシートについてご紹介。上位には機能性に優れたシンプルタイプがランクインしています!


最近話題のキーワード

MINARIで話題のキーワード


バストアップ 体の悩み アレルギー ナイトブラ