人気のARアプリで技術の進歩を目の当たり!おすすめの12のアプリの魅力を徹底解説

人気のARアプリで技術の進歩を目の当たり!おすすめの12のアプリの魅力を徹底解説

現実の世界において、そこにあるはずのない情報を表現するARと言う最新技術をご存知でしょうか?ARを利用した社会現象にまでなった人気アプリなど、私たちの生活の中にも徐々に増え始めている注目の技術です。今回はおすすめのARアプリにについてお話します。


ARアプリで最新技術を身近に感じよう!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

皆さんはARと言う言葉をご存知でしょうか?簡単に言うと、現実の背景にその場にあるはずのない情報を表現することで、現実を拡張する「拡張現実」と言う最新技術のことです。今回は、そんな現実の世界の情報を拡張できるARを手軽に楽しめるアプリソフトを紹介します。

ARアプリ選びに重要な3つのポイント

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

現実世界を利用して仮想の情報を表現するARアプリは、現在様々な種類が開発されています。実際の風景や建造物に情報データを重ねるゲームや、各地の名所において詳細な説明を仮想の人物が語り掛けてくるなど多種多様です。そんな数あるARアプリの選び方の重要な3つのポイントを解説しましょう。

まずは無料のものがおすすめ

ARアプリには様々な種類のものが登場しています。初めてARを体験すると言う人は、まずは無料のアプリから始めてみることをおすすめします。ARの世界が自分に合うかどうかは、試してみないと分かりません。まずは世界観に触れてみてから自分に合ったものを探してみましょう。

人気のゲームをARで体感

様々な種類のあるARアプリは人気キャラクターやゲームに応用したものも数多く開発されています。ARアプリの中には「ポケモン」のように多くの方に愛されているゲームも登場しており、ゲームでARの世界を体験してみるのも良いでしょう。初めてでも楽しめる人気のゲームを試してみましょう。

実用性のあるアプリも◎

ARは雰囲気やゲームを楽しんだりするだけではなく、実用性のあるアプリも多数あります。バーチャル家具を室内に設置出来るものや、星座の位置情報を得られるものなど知識やシミュレーションといった使い方も可能です。様々な目的のものから自分に役立てるARアプリを選ぶのも良いでしょう。

人気のARアプリランキングベスト12を発表♪

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

現実と仮想を両方楽しめるARアプリの種類は数多くあり、初めて触れる人にはどれを選べば良いのか迷いがちです。そこで今回、ARの実用性や話題性を含め、利用者のレビューなどの観点から人気のARアプリを選出してみました。この中からお気に入りのアプリをぜひ見つけてみてください。

12位 AR機能搭載の都市開発シミュレーション My Country

自分だけの都市を開発して国民をコントロール!

AR機能を利用したミニチュアサイズの都市開発ゲームです。現実の季節に合わせてゲームの中の世界も時間が過ぎていき、自分だけの国を自由にシムシティ感覚で作ることが出来ます。お気に入りのスポットができたらスクリーンショットで残すこともできます。

Android版では続編の「未来都市2020」が遊べて、エイリアンが襲来してくる近未来化した未来都市を開発することもできます。どちらのOSでも無料で楽しめます。

なんでもサクサクできるから短気な私にはとても相応しいゲームです。

11位 スマホで簡単3Dモデリング Makebox AR

ブロックの組み合わせで自由に3Dモデリング

ARKitの技術を使って積み木感覚で3Dモデリングができる無料アプリです。色やブロックを自由に選べて、現実のモデルを見ながらモデリングが楽しめます。作成したモデルはWeb上で共有することができ、他人が作ったモデルを自分のブラウザに召喚することも可能です。

共有したモデルはobjファイルとしてダウンロードして他の3Dモデリングツールでも編集可能で、現実と仮想の両方で楽しめるAR版マインクラフトと言うべきアプリです。

すごく楽しい!

10位 部屋の写真を撮るだけで簡単間取り図作成 magicplan

自分だけの空間をスマホで作れる

部屋をスマホで撮るだけで自動で測定し、間取り図を描くことができる無料アプリです。有料で図面にはオブジェクト、注釈、属性を追加して文書化することができ、PDF、JPG、PNG、SVG、DXF、CSV形式で取得してウェブ上で対話型の図面として公開することも可能です。

部屋の模様替えや引っ越し前のプランなど様々な用途で自由に楽しめるので、さらに機能を追加したい場合は後からでも課金が可能です。

カメラで撮るだけで作れるのは良い!修正も簡単に出きるのでおすすめ!最初のチュートリアルがスキップできるようにしてあればなお良い!

9位 ぬり絵が3Dで動き出す daub ぬってポン!3Dぬりえ だーぶ

BGMをバックにぬり絵が動き出す!

アプリを提供しているHPからダウンロードしたぬり絵のテンプレートを印刷し、ぬり絵をカメラで撮影すると画面の中で動き出します。子供が喜ぶ動物や乗り物など様々な絵のバリエーションが用意されています。スマホの距離でぬり絵の様々な角度を楽しめます。

カメラの中では絵の雰囲気に合わせてBGMも流れ、現実とバーチャルの世界の両方で楽しめます。

ほっともっとのドラえもんの絵、安スマホ(AS01M)ですが動きました。傾きも感知し、別アングルでも見れました。塗った色は若干薄くなりますがテクスチャとして綺麗に貼られていました。「でるとる」アプリと違い平面ではないのも凄いです。(Android5.1)

8位 スマホで簡単寸法測定 AR MeasureKit(Measure)

スマホ撮影だけで対象を測定可能

ARKitを利用して現実世界の実物の寸法を測定できる無料アプリです。測定したい対象をスマホで測定しながら、原寸を正確に画面に映し出してくれます。大型家具などを購入後に家の間取りと合わなかったなんて心配も、こちらのアプリさえあれば正確に測れます。

どちらのOSも英語版のみですが、アイコンと簡単な英語で表示されているので操作も簡単です。

7位 実際に動いて操作するパズルアクション Flat Pack

3Dと2Dのリアルとバーチャルの新感覚パズルアクション

キューブ型のフィールド内にいるキャラを実際に自分の動きで操作する新感覚パズルアクションゲームです。自分の移動に合わせてフィールドがスクロールし、障害物を実際にジャンプしてかわすことが出来る3Dと2Dを合体させたアプリです。

無料プレーでは画面内広告が表示されていますが、課金することで非表示にすることも可能です。英語表示のみのアプリですが、感覚でゲームを進められる手軽さも人気です。

立方体の面を移動することで自動的に死角が生まれスリリング!ARの斬新さも素晴らしい!

6位 ボールをゴールに導くシンプルな迷路ゲーム Labyrinth 2 Lite

新たな追加要素が加わった大人気迷路ゲームの続編

木製ボードの上のスチールボールをゴールに導くシンプルな迷路ゲームです。大人気迷路ゲームの続編で、新たな要素とステージが追加されています。スマホを傾けるとアングルが変わり、触覚フィードバックや振動機能などリアルな演出がシンプルで奥の深いゲームです。

フルバージョン版は1,000以上のステージがあり、無料のLiteでは物足りなくなったら有料版に課金するのもおすすめです。

前作より楽しく成っている 平成25年10月14日 前作より仕掛けが追加されゲームとして魅力的な内容に仕上がっている。単純さが魅力の前作とは別物として楽しめる。

5位 GPS機能を利用したリアルの陣取りゲーム Ingress

現実世界がゲームフィールドのオンライン陣取りゲーム

プレーヤーは2つの勢力のどちらかを選び、現実世界の「ポータル」と呼ばれる建物やモニュメントを占有していくリアル陣取りゲームです。ポータルとポータルを結ぶことで自分の所属する派閥の領地を拡大していき、獲得した合計点を競うことが目標です。

GPS機能で位置情報を取得したポータルを回っていくので自然に運動不足の解消にもなり、世界中のユーザーとの対戦プレーなので熱くなること必至です。アプリは無料なのでいつでも気軽に参加できます。

位置情報ゲームの原点にして最高峰と言えるアプリ。運動不足の現代人に取っては能動的に歩行させる機会を提供してくれる有難いコンテンツ。オリエンテーション的にポータルを巡るミッションは歩く楽しみを再確認させてくれる。

半面歩き回るのがダメな人にはまったくもって理解できないアプリ。間違いなく人を選ぶ。

4位 カメラで映した景色で走る!Toyota 86 AR

現実の景色を背景にラジコンカーを走らせて自在に操れる仮想ラジコンです。HPでマーカーシートをダウンロードして印刷し、スマホに映すとTOYOTA86とパイロンが出現します。後は画面に現れる仮想スティックでラジコンのように操作ができます。

景色を取り込んでのラジコンが楽しめ、室内や屋外など好きな場所をサーキットにできる無料アプリです。

良い!!面白い!! 自由に走れるようになるともっと良い!!!!

TOP3発表の前に!「AR」と「VR」って何が違うの?

ARとVRの区別を明確に説明するには、まず言葉の意味を調べることから始めればわかりやすいと思います。ARとは「Augmented Reality」の略で、拡張現実と言う意味になります。一方のVRは「Virtual reality」の略で、仮想現実を意味します。

どちらも仮想の世界をテーマにしたものですが、ARは現実世界に仮想の情報を加えることで世界を拡張して表現する技術です。対してVRは、人間の五感を刺激して現実のような仮想の世界を作り上げる技術です。

簡単に説明すると、ARは現実世界をベースにプラスαの情報を加え、VRは作り上げられた空間の仮想現実を実際のことのように体験できるものであると言えます。

3位 星空に画面を向ければ情報が調べられる 星座早見AR(星座表)

よりリアルな星座の観測が可能に!

星空を見ながら星座の学習ができる無料のスマホアプリです。星空にスマホを向ければ星座の名前や位置が即座に調べられるAR機能搭載アプリです。観測しながらナビゲーションが情報を伝えてくれるので、星座の観測がリアルに感じられます。

見たい星座の位置を教えてくれる

日中でも夜空の星座の位置を確認でき、1分単位で日時を進めたり戻したりすることもできるので、星の位置の変動を時間の経過と共に体感できます。位置が変わってもナビゲーションが目的の星座の方向を教えてくれるので、星座を見失うこともないので大変便利です。

おしい!
おしい! 数年天体観測の際に愛用しています!他の方と同じように、スマホを振りかざしても夜空が動かなくなったのがとても残念です。ぜひ改善して頂けると☆5になりますね。宜しくお願いいたします。

素晴らしい
自分の位置設定をスルーすると、緯度経度が0、0になってナイジェリアの沖合いの大西洋上の設定になります。こうなると昼夜が逆転して方角もバラバラになりますのでご注意ください。現在位置の緯度経度が、よく分からない人は、とりあえず、緯度35度、経度135度で設定してください。

日本の兵庫県明石市付近です。

2位 現実世界がポケモンの世界に Pokémon GO

国民的アニメ「ポケットモンスター」がARアプリで登場

国民的ゲーム「ポケモン」のARの無料スマホアプリです。GPS機能を利用した現実世界の位置情報からポケモンを集めるリアルRPGです。近くにポケモンがいるとレーダーが反応し、普段街を歩いている時でもポケモンスポットを発見することが出来ます。

自分の町にポケモンが現れる!

ポケモンは街に限らず人が集まる場所や観光名所などに集まりやすく、位置情報を元に仮想空間潜むポケモンをゲットするという新しいゲームです。アップデートされることで自分の街にも新しいポケモンが現れるので子供から大人まで楽しめます。

1位 カメラを通してリアルタイム降雨情報 アメミル

リアルタイム降雨情報を教えてくれるアプリ

スマホの画面を通してリアルタイムで周辺の雨の予報をAIが解説し、雨の様子を衛星からの視点で実際の映像としてAR表示してくれる無料アプリです。2万以上の降雨パターンと気象予報士による今後の予想解説を学習することで、より正確な降雨情報を伝えてくれます。

日本全国の降雨状況を見ることができるARKit対応の「サテライトアイ」機能で、リアルな映像が体験できます。

実用性抜群でビジネスマンに人気

マップ表示の「2D」とAR表示の「3D」の2つのモードを搭載し、スマホの縦横で切り替えが可能です。5分ごとに更新される降雨情報は、常にリアルタイムで天気の情報を得られるので実用性抜群です。

このアプリがあれば仕事に出かける出勤前や出かける予定の方でも、雨の予報を事前に察知できて傘が必要なくなります。

いい
すごく助かります。洗濯が何度救われた事かわかりません。

最新AR情報を紹介

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

実用性の高いものから人気キャラクターを使ったものまで、ゲームやアプリ、家電に至るまでARは今後も私たちの生活の中に続々と登場していくことが予想されます。そこで今回、様々な分野に登場するARの最新情報を紹介します。

ポケモンの次は「ハリーポッター」

人気の映画「ハリーポッター」を題材にしたARの新作ゲームです。「Ingress」や「ポケモンGO」を制作した開発チームとハリーポッターのゲームを手がけるワーナーによる、スマホを通して見る「魔法使いの目で見た世界」をテーマに冒険ができると言う構想で製作されています。

魔法を学びながらクリーチャーとのバトルや秘宝を手に入れたりなど、RPG要素が楽しめる内容であることが説明されています。まだまだ発表は先になりそうですが、ポケモンGOのような大ヒットゲームが期待できそうです。

Amazonから登場!購入前の家具や電化製品をARで試せるアプリ

AmazonのiOSアプリに対応したAR機能が登場しました。購入前のAmazonの商品をスマホから3Dで実際の部屋に重ねてみることが出来る疑似ショッピング機能になると発表されています。これで実際の商品と部屋の雰囲気に合わなくて失敗した!なんてことも無くなりそうな便利な機能です。

家具の測定はアプリでスマートに!イケアのARアプリ

IKEAからも実寸大の実際の商品をスマホに通して置くことが出来るARアプリが導入されました。商品の使用感や大きさなど、IKEA商品を購入する前に自宅に仮想設置してリアルな予想図をスマホから見ることが出来ます。大型の家具などが入らないなどといったトラブルも避けれそうな便利なアプリです。

ARを駆使したアプリでより快適で楽しい毎日を!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ARとは、現実と仮想が融合した私たちの生活をより便利に楽しくしてくれる最新技術です。ARを未体験の人もスマホアプリからなら気軽に始められるので、画期的な技術を体験して今までにない新鮮な気分を味わってみことをおすすめします。皆さんもARアプリでより快適な毎日を送ってくださいね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ヒット商品

関連する投稿


低温調理はUMAMI家電がおすすめ!店の味を自作できる12商品をランキング形式で紹介♪

低温調理はUMAMI家電がおすすめ!店の味を自作できる12商品をランキング形式で紹介♪

今大注目の低温調理器「UMAMI家電」はご存知ですか?2018年に大ヒットすると期待されている新時代の家電。今回は、肉も魚も美味しく調理できるUMAMI家電の詳しい情報とおすすめ商品をご紹介。ヒットする前に、一足先にUMAMI家電を取り入れて料理してみませんか?


QAアプリのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはシンプルさと貯めやすさ

QAアプリのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはシンプルさと貯めやすさ

アンケートに答えてポイントを貯め、貯まったポイントを換金できるQAアプリ。コツコツ続ければ、馬鹿にできない金額になります。今回はそんなQAアプリについて紹介。賢くお小遣い稼ぎするには、安全でポイントが貯めやすいアプリを選ぶのがポイント。上位にはシンプルで使いやすいと好評なサイトやアプリがランクインしています。


おすすめウォータープルーフ日焼け止めでレジャーを満喫♪ 人気の商品ベスト12

おすすめウォータープルーフ日焼け止めでレジャーを満喫♪ 人気の商品ベスト12

ウォータープルーフ日焼け止めは夏のレジャーやスポーツなどを楽しむときに欠かすことができないアイテムです。商品の特徴は強力な日焼け止め効果があるものから肌が弱い子どもや敏感肌の方でも安心して使えるものまで様々。この記事ではおすすめの商品を独自のランキングにして紹介しています。あなたにぴったりの一品を探してみてください。


ジュニアシューズ選びに重要な3つのポイント&おすすめの人気商品ベスト12

ジュニアシューズ選びに重要な3つのポイント&おすすめの人気商品ベスト12

子供の時に間違った靴選びをして履いていると足やヒザ、腰の病気につながったり内臓の働きに影響を与える事もあると言われています。それほど子供が履く靴は重要な役割があると言えるでしょう。今回はそんなジュニアシューズに焦点を当てて、上手な靴の選び方や人気でおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。


ライブコマースのおすすめランキング10選!ネット通販との違いが人気ポイント

ライブコマースのおすすめランキング10選!ネット通販との違いが人気ポイント

「ライブコマース」をご存知でしょうか?従来の通販チャンネルとは違う新感覚のショッピングサービスとして注目されています。今回は、そんなライブコマースの人気ランキング10選をご紹介!おすすめポイントも徹底解説します。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。