画像編集アプリのおすすめランキング12選!簡単操作が人気の秘訣

画像編集アプリのおすすめランキング12選!簡単操作が人気の秘訣

スマホのカメラ機能は、気に入った背景や思い出をその場で写真に収めるのにとても便利です。さらに画像編集ソフトでひと手間加えれば、会心の一枚に仕上げられるでしょう。今回はスマホで簡単に画像編集ができるおすすめアプリを紹介します。


画像編集アプリでお気に入りの写真に一工夫しちゃおう!

Getty logo

最近のスマホのカメラ機能は、わざわざカメラを買わなくても手軽に高画質な写真が撮れてしまいます。撮った写真を編集する時には画像編集アプリが必要になりますが、こちらも高度なアプリが増えてきているのです。今回はおすすめのスマホの画像編集アプリを紹介します。

画像編集アプリ選びに重要な3つのポイント

Getty logo

数多くある画像編集アプリの中にはシンプルで簡単なものから、高度で多機能な編集アプリなど様々あります。結局どれがいいのか分からない、なんて言うことも十分あり得ます。そういう人のために、アプリ選びに重要な3つのポイントについて解説しましょう。

まずは無料アプリの中から選ぶ

基本的に有料と無料で分かれており、最初は無料でアプリ内課金で機能が拡張されていくものもあります。まず最初の画像編集アプリは無料から始めてみましょう。無料なら気に入らなければすぐに止めれば良いですが、有料版の場合だと余計な出費になってしまいます。

実際に使ってみて慣れてきたら有料版やアプリ内課金でできることを増やしてみるなど、無料アプリで使用感を掴むことから始めましょう。

画像編集アプリで何がしたいかを決めておく

スマホの画像を編集するだけならどの画像編集アプリでもできます。そこからさらに何をやりたいかを決めておくと、画像編集アプリを探す時の指標になります。ブレや色合いの補正から、切り抜きを張り合わせたりLINEスタンプを追加するなど、やりたいことによって様々な機能が必要になります。

最低限できることを決めておき、そこからさらに画像編集の何をしたいかを考えて選ぶとよいでしょう。

アプリ選びに困ったら口コミを活用する

ある程度の目的を決めて画像編集アプリに求めるものが決まってきたら、次はいよいよ使うアプリをインストールします。自分でやりたいことを決めていても、数が多くて結局どれを選べばいいか分からなくなることも十分考えられます。そういう時は、口コミやレビューを参考にしましょう。

使ってみるまでは分からない使用感や機能など、実際に使用した人たちの情報を参考にすれば使用感が想像しやすくなります。

人気の画像編集アプリランキングベスト12を発表♪

Getty logo

撮った写真をその場で簡単に加工できるものから、パソコンの編集ソフトに負けないくらい多機能・高機能なものまで、画像編集アプリのラインナップは幅広くあります。今回紹介するのは、特に人気の高いおすすめの画像編集アプリのランキングです。

ぜひ、この中からお気に入りのアプリを見つけてみてくださいね。

12位 スマホ画面でプロ並みのぼかし表現 AfterFocus

デジタル一眼レフカメラのような画像加工が可能

背景をぼかして被写体をくっきりと映す、まるでプロが使うカメラのような機能を持った無料アプリです。目的の被写体に白い線を引いていけば、アプリが被写体を自動認識して焦点を当ててくれます。どこにでもある写真を、簡単操作で味わいのある絵に加工してくれるお手軽な画像編集アプリです。

アプリは英語版しかありませんが、画面下の「Focus」から画像選択で感覚的に使えるシンプルな画面なので、誰でも操作が簡単な無料アプリです。

写真が一眼レフ風になる
指定した範囲のピントを残しそれ以外をぼかす加工ができます。ポートレートモードあるいはフォーカスセレクトのような感じです。料理などすごく素敵な写真に仕上げることができますよ。お気に入りのアプリです。

11位 画像編集機能のオールインワンアプリ PicsArt

コラージュ、ペイント、エフェクトなどの多機能・写真編集アプリ

エフェクトやコラージュ、エフェクト付きのカメラ撮影機能など、あらゆる写真編集機能が揃ったオールインワンアプリです。コラージュ素材は数百のテンプレートがあり、撮りながらエフェクトが使用できるカメラやペイントツールなど、ここまで使えてしかも無料というのが嬉しいポイントです。

加工した画像はオリジナルステッカーとして作成することもでき、SNSでシェアして世界中の人と共有することも可能です。

めっちゃ使いやすい! 合成ができたり、文字入れできたり フィルターを変えられたり、スタンプがあったりしたからめっちゃよかった!完璧としか言いようがない笑

10位 プリクラ風自撮りが撮れる BeautyPlus

素顔を可愛く見せる女子向けアプリ

ポイントで気になる部分をワンタッチで簡単修正可能な女子向けの無料自撮り編集アプリです。数十種類の写真フィルターやARフィルターを活用すれば、ナチュラルからカジュアルまで様々な自撮り写真を楽しめます。自動美編集機能があるので誰でも簡単に自撮りが行えます。

パーツ編集機能や落書きペン、二次元カメラなど多彩な機能でインスタ映えもバッチリです。

めっちゃ盛れる!(笑) フィルターも可愛いのが多くて大好きです♡♡

9位 5,000種類以上のLINEスタンプを用意 LINE Camera

自分の写真やイラストをスタンプにして作れる!

可愛らしいフレームやスタンプの他、タイマー撮影やタッチ撮影、グリッド表示などの本格的な撮影も可能な無料アプリです。ビューティー機能で撮った写真を自動補正でナチュラルに盛ることができ、複数の写真を自由に組み合わせるコラージュ機能など多彩な機能が詰まった人気アプリです。

100種類以上のフレームやフォントテキスト、5,000種類以上の有名イラストレーターたちのLINEスタンプや自撮り写真をカスタマイズした自作のLINEスタンプをSNSで共有することも可能です。

流石LINEだなって感じで完璧とはいえないけど使いやすい。またそれもLINEらしいところ。

めっちゃ盛れる!(笑) フィルターも可愛いのが多くて大好きです♡♡

8位 300以上のテンプレートでおしゃれ加工 PhotoGrid

最大4つの動画を写真と組み合わせての編集も可能!

300以上のテンプレートに500種類以上のスタンプ、 60種類以上の写真フィルター、 90種類以上の背景など多彩な素材で画像を自由自在にカスタマイズできる無料アプリです。あらゆる写真に加工でき、オリジナルのスクラップブックをデザインしてInstagram用にフレーミングが可能です。

動画編集機能で最大で合計9枚の写真と動画を組み合わせた動画コラージュも作成できて、自分だけの作品を作れます。

とても使いやすいし、加工しやすい ただなれるのには少し時間がかかるかもしれない… まぁ慣れちゃえばこのアプリから離れられなくなるわ♥w

7位 Adobeが提供する写真加工アプリ Adobe Photoshop Express

60種類以上の高度な補正機能

画像編集ソフトの大手Adobeが提供している無料の高機能画像編集アプリです。写真の切り抜き、角度補正、回転、反転などの基本の使い方から、多彩な補正・コラージュ機能で傷の除去や彩度調整など高度な編集加工が行えます。

無料版でも十分すぎる機能を備えていますが、同社のPhotoshopシリーズは有料でスマホアプリ版も登場しています。さらにワンランク上の機能が欲しくなったらそちらをインストールしてみるのもおすすめです。

簡単で機能的!
フィルターや変形、色合いなど高クオリティの加工が簡単にできるのがとても魅力的です。

6位 人気インスタグラマー愛用のカメラアプリ VSCO

焦点、露出、ホワイトバランス調節可能なフィルター機能

フィルター機能を使って簡単に写真の雰囲気を変えられるお手軽画像編集アプリです。好きなフィルターを選んで画像の色合いを調節できます。簡単操作で細かいことや複雑な機能が苦手な人におすすめの無料アプリです。物足りなくなったらアプリ内課金でフィルターの数を増やせます。

すっごい!最高!
加工アプリを探していたら、このアプリが出てきました。沢山機能があって素晴らしいです!一番すばらしいと思ったのは、コミュニティです!

とある写真共有アプリでは、おかしな写真や、『は?』っとなるような写真しかなかったのですが、このコミュニティは、大半が自分が理想としている写真があげられているので、気分良く使えます!主に、このアプリを使っていきたいです!

まさに私が求めていたアプリです!ありがとう!これからも頑張ってくださいね!

5位 タップだけで画像編集が簡単に! Handy Photo

TouchRetouchの上位版アプリ

無用なオブジェクトを指一本で移動削除できる「TouchReTouch」の後継アプリです。お気に入りの画像に映り込んだ邪魔なものをタップ一回で移動、削除し、すっきりと編集することが簡単にできます。対象の画像にフィルターやテクスチャー効果も可能で、様々な編集を楽しめます。

iOS版は無料ですが、<b>Android版はTouchReTouch共に299円の有料</b>になっていますが、有料でも納得の高性能アプリです。

レタッチ(部分削除) ムーヴ(部分移動 コピー) をうまく使えば、 色々できます。 スマホでここまでできるソフトはないと思います。 同社の別ソフトより酔いかも。 別のソフトと組み合わせて使うと、本格的に使える。 別写真からのムーヴ(部分コピー)ができればなお良い。

4位 画質の調整・向上がシンプル操作であっという間に! Aviary

プロが設計した豊富な素材

こちらのアプリはAdobeが買収したフォトエディターで、シンプルな操作に高い機能性を備えた無料のアプリです。ソフトウェア開発キットを様々なデベロッパーに提供しているため、Aviaryと同様のものを使用している画像加工ツールも少なくありません。

基本的な編集機能から、プロによる設計されたフレームやステッカーを駆使した画像の高解像度出力が可能です。

三年ほどずっと使っています。色合いの表現が調整しやすく、写真フォルダーが豊かになりました。 切り取り、回転のみもできるのでちょっと使いにも、色合い調整にも丁度いいです。

TOP3発表の前に!画像編集アプリでお気に入りの写真を管理しよう!

画像編集アプリは撮った写真を好きなように編集するだけのアプリではありません。スマホの写真は気軽に撮影できる一方、思わず撮りすぎてしまってどこに何があるか分からなくなってしまったなんて経験ありませんか?そういう時は画像編集アプリを使ってお気に入りの写真を管理してしまいましょう。

画像編集アプリの中にあるフォルダに写真を収めていくという単純な方法から、撮影した日時を記入したりなど、いつどこで撮ったかを自分で入力することだって可能です。大抵のアプリには専用の画像フォルダが用意されており、日付をフォルダごとにつけて仕分けしておけばいつでも見返せます。

秘密の写真がある場合はフォルダの名前の先頭にピリオドを打てばスマホ内のギャラリー検索から外れる裏技もあるので、こっそりと自分だけの写真としてしまっておけます。

3位 Google公式の多機能画像編集アプリ Snapseed

スワイプだけで簡単画像編集

29種類のツールとフィルタが用意された高度な編集をシンプルな操作で行えるお手軽な無料アプリです。高度な編集には知識や操作などを覚える必要もありますが、こちらはワンタッチのスワイプだけで簡単な画像編集が行えます。

慣れてきたら豊富なツールを駆使して様々な画像編集も行えるので、初心者から上級者まで幅広い人気の画像編集アプリです。

RAW DNG現像に対応してデータを上書きせずに調整可能

元の画像を調整するとき誤って元データを上書きすることを防ぐ、 RAW DNG現像に対応しています。これによって元の画像データの微調整をしながらjpgファイルとして出力することができ、何度でも画像編集が繰り返せます。

多彩なツールでいつでも思うように画像編集ができ、様々な演出効果で幻想的な画像を作ることも可能です。

射影変換で大判カメラのアオリのようにパースを補正できるのはありがたいです。RX100のARW形式も読み込めるようにしてください。

スキャンしたポジフィルムの画像調整な、作成したコラージュの仕上げにつかっています。イメージ通りの自然な補正がクオリティを保ちつつ簡単に出来るので驚いています。まだまだ追加してほしい機能に期待をこめて星4つ。

2位 写真を様々な感性で表現できる Rookie Cam

プロの写真家の感性とデザインを写真で表現

ライブフィルターカメラを搭載したリアルタイムでテーマとフィルターを選択した撮影ができます。リアルタイムフォーカスだから実際の背景と効果を確認しながら撮影することができ、素人でも簡単にプロ並みの高いクオリティで写真が撮れます。

156種類ものフィルターにフォーカス、フラッシュ、ミラーモードなどの様々な撮影オプションを搭載した高機能の無料アプリです。

最大9枚の連続撮影写真を1枚に収める分割機能

豊富な撮影機能とフィルターセットで自分の顔を簡単に補正できる機能も揃っており、美白・美顔はもちろん、しみ・そばかすの除去なども簡単に行えます。最大9枚の連続撮影写真を一枚に収めることができる分割撮影が可能で、写真を組み合わせたスタイリッシュなコラージュも楽しめます。

キラキラのフィルターが特に好きで課金もしました。種類が色々あって楽しいです。

ヤバい。ゲームのSS加工に使ってみたけど超簡単にそれっぽいエフェクトつけまくれてヤバい。即課金しました。課金しなくてもプレビューでどんな効果がつけられるかは全部見れるから、気になったならインストールすべし。

1位 撮影、編集、コラージュ、全てが1つとなったアプリ Fotor

簡単操作で画像編集・合成・コラージュ・シェアが1セット

必要な機能を全て揃えていると言っても過言ではない無料アプリです。画像編集はもちろん、自動補正のカメラ機能で誰でも簡単にハイクオリティな写真が撮影できます。フレームやスタンプ、パターンなどもボタン一つの簡単操作で行えて、初めてでもプロレベルの画像編集も可能です。

編集した画像はSNSでシェアしてデコ画像を友達と共有して楽しめます。

細かいフォトグリットが可能な編集機能

編集の操作は左右のスワイプだけで細かい調整ができ、明るさやコントラストなどの画像加工でシンプルで極めて高度な画像編集が可能です。13種類の効果から好きなシーンを選べて、日中や夜中、フラッシュ、風景、食品など様々なバリエーションで写真加工が楽しめます。

色彩がきれいなアプリ。使っていくうちに良さが分かるかもしれない。

必要十分なレタッチ機能を備えていて、操作もシンプルで使いやすい。 機種変更しても必ず入れておきたいアプリ。 評価は、限りなく5個に近い☆4つ。テキスト入力の他に、サイズが可変できる「吹き出し」があったら言うこと無し。

ハイクオリティな画像編集アプリで気分はプロカメラマン♪

Getty logo

人気の画像編集アプリには編集機能だけでなく、高度なカメラ機能もついて誰でも簡単にハイクオリティな画像に仕上げることが可能です。今回紹介したアプリを使えば、自撮りが苦手な人でもきっと満足できることでしょう。皆さんも画像編集アプリを活用してプロになったつもりで楽しんでくださいね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。