ランニングアプリのおすすめランキング12選!楽しく続けられるのが人気の秘訣

ランニングアプリのおすすめランキング12選!楽しく続けられるのが人気の秘訣

ダイエットや運動不足の解消などに効果的なランニング。1日2日やった程度ではなかなか効果が出ないランニングは、続けるためのモチベーションを保つことが一番難しいと思われます。そういう時は、ランニングアプリを試してみると良いでしょう。今回は人気のランニングアプリを紹介します。


様々な視点から運動効率を可視化するランニングアプリ

Getty logo

ランニングを始めるきっかけは人それぞれですが、毎日の習慣にするだけでも身体に良い影響を与えてくれる基本的な運動です。しかし、毎日続けるためのモチベーションを維持するのが難しいものでもあります。そこで今回、毎日のランニングをサポートしてくれるランニングアプリを紹介します。

ランニングアプリ選びに重要な3つのポイント

Getty logo

ランニングの目的は人それぞれですが、ランニングアプリには効果を上げるために適したサポート機能を持つものがたくさんあります。その中からどんな機能が自分に適しているのか、ランニングアプリを選ぶ際の重要な3つのポイントを抑えることが重要です。まずは基本的なことから解説します。

最初のうちは無料のアプリから始めてみる

初めてランニングアプリを始めようとする人は、アプリの使い方や機能などの使用感が手探り状態になると思われます。まずは気軽に始められる無料アプリを選び、慣れてきたら他のアプリを使ってみるのも良いでしょう。使っていくうちに自分に必要な機能が段々と見えてきます。

自分の目的に合わせられる機能を選ぶ

ランニングの目的にはダイエットやトレーニング、運動不足解消など様々な理由があります。ランニングアプリも目的に合わせた機能を選ぶと良いでしょう。脂肪燃焼効率やランニングの距離から心拍数など、様々な計測機能がついたものがあります。

ランニングコースなどの位置情報を教えてくれるものまであるので、自分が便利と思える機能も探してみるのもおすすめです。

アプリ選びに迷ったら口コミなどを参考にする

ランニングアプリには、シンプルなものから多機能なものまで様々な種類があります。同じように見えるものでも使ってみたら全く違うということも十分にあり得ます。アプリ選びで迷ったり、詳しく知りたい時は口コミを参考にすることも必要です。

分かりにくい実際のアプリの使用感や機能・性能は、使った人からの口コミでイメージしやすくなります。

人気のランニングアプリランキングベスト12を発表♪

Getty logo

毎日のランニングをサポートしてくれるランニングアプリは、続けていく上でとても重要な役割を果たしてくれるパートナーと言えます。今回、そんな数あるランニングアプリをおすすめ順にランキングで紹介します。この中からお気に入りを見つけて、毎日のランニングに活用してくださいね。

12位 毎日歩いて目標達成 毎日歩こう 歩数計Maipo

1日の歩数から距離、時間、消費カロリーを自動で計算してくれる

ひと月のカレンダー形式の画面から毎日の歩数がビジュアルで表示され、自分の生活リズムと目標が一目で確認できる無料アプリです。歩行から計測される距離、時間、消費カロリーのデータを自動で計算してくれるので、ダイエットや運動不足解消の目標までの計画が簡単に立てられます。

簡単!
ポケットに入れてあるだけで歩数が加算されている。正確なのかは疑わしいが、目に見えて達成感も味わえるので楽しく続けられそう。

11位 GPSとスマホ機能との同期でスマホが高機能万歩計に! 

ウォーキングやハイキング用に設計された基本無料のスマホアプリです。ストップウォッチのように歩行スタートから終了までボタン一つで行え、歩行した距離やルートなどがアプリ内に自動で保管されます。データはカレンダーで日付ごとに見ることができ、毎日の歩行データを管理できます。

GPS機能による地図や位置情報に移動距離、歩行ペース、消費カロリーが一目で把握でき、自分の知りたい情報をカスタマイズ可能です。全ての機能を行うにはアプリ内課金が必要ですが、必要最低限の機能は無料版でも十分利用できます。

ベストアプリです!!
これまで、Nike+や他のアプリを使ってきましたがこれが一番です。特にお気に入りがアナウンスの自由度の高さです。日本語でいろんなアナウンスの中から自分の欲しいアナウンスが選べます。ベストに遅れとかワーストに先行とかGoodです!!

マップも正確です。いつも、バックグラウンドで音楽を再生しまていますが一時間半くらいで100%から70%くらいまで電池が減りますがGPSも使っているし想定内と思います。

10位 目標達成までのトレーニングプランを作成してくれる MY ASICS

個人のレベルに合わせて効率の良いトレーニングプランを提供

スポーツメーカーasicsから提供されている無料の公式トレーニングアプリです。ランニングルート、合計時間、ラップタイム、距離、平均ペースをリアルタイムにトラックし、マラソンの実力と目標に適応したスケジュールを自動的に調整してくれます。

asicsが用意したトレーニングのバリエーションは様々で、すぐにトレーニングを行い人におすすめのアプリです。

メニューがいい
毎日ダラダラした練習をしていましたが目安がつき無理なく練習できます。

9位 お気に入りのミュージックで楽しく目標達成 音楽とGPSで楽しくランニングSmart B-Trainer

ランニングのペースメイクを音楽がサポート!

設定に合わせた目標に対して音楽再生と音声ガイドでサポートしてくれる無料アプリです。豊富なトレーニングメニューから自分の目標を設定し、GPSで様々なデータを記録してくれます。トレーニングはパーソナルトレーナーが監修しており、ビデオと音声で正しい動きをサポートしてくれます。

ランニング中に聴いた楽曲を地図上で表示し、ペース配分を音楽のテンポでコーチングしてくれるユニークさも魅力です。

これはすごい。 ダブレットやスマホでトレーニング設定をしてデータ転送して使うアプリです。これだけでGPSの走行軌跡、心拍数、ピッチ、歩幅、標高差まで記録に残せるとは。さらに金哲彦氏監修のトレーニングメニューも利用できます。最強アプリです。

8位 サイクリングにも対応したランニングアプリ Strava GPS ランニング&サイクリング

SNSで友達と共有してトレーニングを競い合える

GPS機能をフルに使い、ランニングとサイクリングでの走行距離をデータ化できる基本無料のアプリです。トレーニングのアクティビティの記録を管理し、一定区間のパフォーマンスなどを見直すことが可能です。コミュニティに参加すれば、毎月開催されるチャレンジで自分の限界に試せます。

SNSを利用すればお互いのトレーニングにおけるアクティビティを共有でき、世界中のトレーニー達と競争することでモチベーションアップに役立ちます。

使い方がとても簡単で、同じコースの反復比較なども見れて、向上心を持ってランニングができます。
平均ペースも数字だけでなく、グラフ表示になっていて見やすいです!!!

7位 ワークアウトを年単位で記録できる Runmeter GPSランニング

複数のデバイスに連動したバイクパワーメーターのサポートアプリ

あらゆる走行距離のワークアウトをサポートできる無料アプリです。トレーニングプランは健康管理からトレーニング、マラソン大会用までの距離をサポートし、オンデマンドの音声で必要な情報を自動的にアナウンスしてくれます。

音声再生機能はSNSのコメントとも連動しており、友達やフォロワーからの生の声が聴けます。イヤホンのリモコン操作とも連動しており、音声や記録の開始と停止を任意で行えます。

ダイエットにメタボ対策の為に一念発起してランニングを始めましたがなかなかいいアプリが見つからなかったんです。まだ使い始めたばかりですが、これはなかなか使えそうですよ〜!どれだけ走ったのか記録してくれるというのは、がんばりを確認できて良いと思います。励みになります。

私のような人間が使うには本格的すぎるかもしれませんが、形から入る派なんで(シューズもウエアもちゃんと用意しました)^_^;

6位 GPSで走行距離から体脂肪率まで管理 JogNote

ランニング記録を日記としてSNSで共有可能

GPSによる距離計測からラン、ウォーク、自転車などの各種目での記録に消費カロリーの計算という基本の機能が揃った無料アプリです。ユーザー登録すれば、さらに日記機能が追加されてSNSで共有可能になります。計測データはグラフやルート表示などが全て日記で見られます。

日記機能は種目ごとの走行距離、速度、摂取カロリー、体重、体脂肪率の管理からグラフで比較しながら過去のデータを見返せるようなります。ユーザー登録後も無料なのでより効率的にランニングしたい方にはユーザー登録がおすすめです。

楽しく!
ウォーキングに使っています、前のラン、ウォークより精度が良くなり助かっています^_^

5位 BPM音と音声でランニングペースをコーチング Virtual Rabbit - ランニング ペースメーカー

ゴースト機能で過去の自分と競争可能!

一人ランニングでもアプリの音と音声でサポートしながら競争相手を提供してくれる無料のランニングペースアプリです。軌跡やタイムを測りながら、今の自分のペースに合わせて距離差や設定タイムとの先行遅延をBPM音と声で知らせてくれます。

走行記録をゴーストデータとして、過去の自分の記録と現在を照らし合わせながら仮想競争を煽ります。一人では辛いトレーニングもこちらのアプリなら常にサポートと競争相手を提供してくれます。

他にはない機能あり。いろいろなランニングアプリを使ったけど、どれも似たり寄ったり。定番ジャンルなので大きな違いは期待してないけど、このアプリはちょっと毛色が。走行中のアシスト機能は他にはないかも。きっちり練習したい人にはこれがいいと思う。

4位 目的地までの距離を簡単に教えてくれる キョリ測 - 地図をタップでかんたん距離計測

下調べ機能でランニングルートの標高グラフも確認可能

ランニングルートの距離を様々なパターンで測定できる無料アプリです。地図上のルートの距離、所要時間から標高までを測定し、全体の地図情報を事前に知ることができます。作成されたルートはランニング以外にも、周辺地図の情報や学校・職場までの最短ルート探しにも活用できます。

ランニングで消費されるカロリーを食品単位で計測もでき、ダイエットや健康のためのウォーキング、生活サポートアイテムとして幅広く使えるおすすめアプリです。

距離を調べるのに重宝 旅行の計画時やジョギング等の運動のルート決めに重宝してます。高低差も一緒に調べる事ができるので、とても便利です。

TOP3発表の前に!ランニングをサポートするガジェットはこんなにある!

ランニングをサポートしてくれるランニングアプリは、何もスマホだけとは限りません。近年では、様々なランニングシチュエーションに対応したウェアラブルデバイスが販売されています。その一つとして有名なのがApple Watchに代表されるスマートウォッチです。

腕時計感覚で使えるスマートウォッチやガーミンなどは、スマホ同様に通話やデータの視認が簡単にできるアクセス性の高い便利アイテムです。ウェアラブルデバイスにはメガネ型のスマートグラスやリストウォッチタイプなど様々な種類が販売されています。

より良い環境でランニングを行えるようにサポートしてくれるガジェットは他にもあり、色々な場面でランナーを応援してくれています。ワンランク上のランニングを目指すなら、導入を検討してみることをおすすめします。

3位 充実した初心者向けメニューで毎日の習慣化が楽々 Runtastic ランニング&ウォーキング

あらゆる有酸素運動の成果をGPSでリアルタイム測定

アプリスタートと同時にGPSが起動して計測を開始してくれる人気の無料アプリです。距離、タイム、ペース、消費カロリーなどを計測し、目標を設定したらアプリが定期的に進捗状況を通知してくれます。計測データはあらゆる有酸素運動に対応しており、様々なトレーニングに活用できます。

通知機能でシューズの交換時期も教えてくれる

1km走るごとにバイブで通知し、自分がどれだけ走ったのかを定期的に教えてくれるので目標や目安を立てやすいのも特徴です。様々なデータを計測、通知してくれるこちらのアプリは、シューズ登録で交換時期まで教えてくれる徹底ぶりです。

Runtasticと連動して過去のデータを一括管理してくれるので、より精密に運動記録をデータ化、習慣化に繋げてくれます。

散歩の時に愛用しています。履歴が見やすく重宝しています。一時中断や再開がスワイプで行えるのも便利です。

ランニングアプリの定番といえばこの「Runtastic」。GPSで自分の走っている位置がリアルタイムで分かります。色んなメディアでも紹介されているだけあって、トラッキング機能がすごくしっかりしていて、何を使おうか悩んでいるならまずこれがいいですよ。

2位 スポーツメーカーNIKEが贈るランナーサポートアプリ Nike+ Run Club

Nikeコーチによる自分に合ったトレーニングプランを提案してくれる

Nike Runningの後継アプリとしてより高性能で使いやすくなった無料のランニングサポートアプリです。スケジュールと進捗に寄り添うパーソナライズド・コーチングプランで、自分の目標や能力に合わせたランニングプランを提供してくれます。

目標を達成するとアプリ内で表彰され、記念のバッジとトロフィーが贈られるのでモチベーション維持にも効果的です。

ランニングデータをSNSで世界中の人とシェア

自分の計測結果をSNSに投稿することもでき、写真やコメント、ステッカーなどでカスタマイズして、世界中の人とシェアすることが可能です。シェア機能を使って友達とお互いに声援を送りあい、トレーニングの後押しをしてくれます。

自分の目標走行距離や現在の実力を試すチャレンジにハッシュタグをつければいつでも他人と比較することができ、競争心を煽ることで目標達成へのモチベーションを高められます。

分かりやすくて、使いやすいです。シューズごとに何キロ使ったかも分かるから買い替えの目安も分かります。様々なトロフィーがあったり、ランレベルがあったりしてやる気を引き出してくれます。

いろんなランニング用のアプリを使ってきましたが、私的にこのアプリが一番使いやすいです! そして、バージョンアップしてキロ毎アナウンスがされるようになったのはありがたい!

また、他社のアプリは広告が鬱陶しかったり、計測に不具合が生じたりしたんですけど、Nike+は一回もそういうトラブルないです。ぜひ今後も利用したいオススメのアプリです!

1位 レコーディングと音声でランニングをサポート Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

ランニング記録を地図のルート上に表示

ランニングの走行距離、速度、消費カロリーを詳細まで通知してくれる人気の無料アプリです。走行ルートは地図上で表示され、各ルートごとにレコーディングされたデータが記録されていきます。ランニング中の音声ナビから進捗情報を聞くことができ、記録はグラフ化されるので結果の確認が簡単です。

多彩な機能と追跡・記録機能で楽しく続けられる

あらゆる走行距離を測れるのでランニングからサイクリングまで幅広く管理することができ、センサーによる適切な心拍数の測定も行えます。正確な消費カロリーを計測するため、体重の更新も行ってくれるので、より精密にデータを記録することができる優秀なアプリです。

SNSでシェアすることで目標やデータ、プランニングを共有してライブマップで友達に知らせながら、お互いを刺激しあって楽しくランニングが続けられます。

iPhoneを持って走れば、走ったルートやスピード、距離などを記録してくれてモチベーションに繋がる。SNSでシェアできるので、一緒に走る友達がいるとお互いの記録を見せ合うなどしてより楽しめそう。ランニング系アプリの中でこれが一番おすすめ。

9年ほど使ってます。スタートしたらiPhoneをポケットに入れてスグに使えるジョギングアプリです。一番使われてると思います。初期の頃は頻繁に落ちて、ジョギングの記録が台無しになることが割と多かったのですが、ここ2〜3年は皆無になるほど安定しました。

音声で様々な記録を伝えてくれるのが面倒くさくなくて良いです。走り終わった後も、iPhoneやPCで地図やグラフを見ることができます。精度もそこそこ良く、GPS専用のウォッチと比べて、10km走って数十メートルの誤差です。このアプリのおかげで、5年目にフル完走できました。

ランニングアプリで楽しく健康的に習慣化しよう

Getty logo

毎日のランニングは一人ではきつく感じられますが、音声・音楽やSNS機能が搭載したランニングアプリなら、孤独感を感じずに楽しく続けられます。目標と進捗状況を常に目視できるので、確実に前に進むことができるのもメリットです。ランニングアプリで毎日楽しくランニングを続けてくださいね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。