防災アプリのおすすめランキング12選!もしもの備えが人気の秘訣

防災アプリのおすすめランキング12選!もしもの備えが人気の秘訣

近年の異常気象や災害などで身の安全に不安を抱えている人も多いと思われます。いつ何時、何が起こるか分からない時のための、自分や家族の身を最低限守れる防災対策は欠かせません。そこで今回紹介するのが、緊急時に役立つ防災アプリのおすすめランキングです。ぜひ、皆さんで活用してください。


緊急時の情報をいち早くキャッチする防災アプリ

Getty logo

地震や火事、突然の災害に備えた防災対策は大丈夫でしょうか?いつどこで起きるか分からない緊急事態にまずは身の安全を確保することが重要です。そんな時こそいつでも災害情報を把握できるスマホを活用しましょう。もしもの時の備えに、おすすめの防災アプリをご紹介します。

防災アプリに重要な3つのポイント

Getty logo

緊急時にすぐに活用できる防災対策にスマホアプリはとても便利なツールです。緊急時の災害に対応できる防災アプリも機能や使い勝手など様々です。いざという時の緊急時に使えないようでは意味がありません。もしもの時に困らない、防災アプリ選びに重要な3つのポイントを解説します。

緊急時でも必要な情報をいち早く得られる

大雨や大雪などある程度観測できるものは事前に備えをすることができますが、火事や地震などの予測できない事態に陥った際、必要になるのが迅速な行動です。緊急時や不測の事態でも素早く情報をまとめて得られる防災アプリを選びましょう。

速報、地図、災害情報といった知りたい情報をいち早くまとめられるスピーディーなアプリが一刻の猶予を争う時こそ重要です。

情報の信頼性が高い

現状で何が起こっているのか把握することや、災害時の避難場所の確認など、身の安全を確保する最重要ポイントです。現状で何が起きているのか、正確で信頼のおける情報を通知してくれるアプリの存在は必要不可欠です。

緊急時に現状が分からなくてパニックにならないように、正しい情報を得られることが大切です。

オフラインでも機能する

緊急時にネットが繋がるとは限りません。いざという時に使い物にならなければせっかくの機能も持ち腐れとなってしまいます。現在地の周辺情報や避難所の経路が示せる地図など、オフラインでも使える機能がある方が災害時の役に立ちます。

人気の防災アプリランキングベスト12を発表♪

Getty logo

いつ何時どんな事態が起こるのかが分からないからこそ、防災対策は万全にしておくべきです。もしもの時のために、いつも持ち歩いているスマホを活用しましょう。そこで今回は、緊急時に便利なおすすめの防災アプリのランキングを紹介します。いざという時のために役立ててくださいね。

12位 緊急時の灯りを確保 懐中電灯 Ⓞ / CM懐中電灯 (コンパス, SOS)

コンパス機能とSOS信号ライトを標準装備

コンパス、SOS信号を搭載した高性能懐中電灯アプリです。停電時でも瞬時にLEDライトが起動し、周辺を明るく照らしてくれます。暗闇でも方向を見失わないようコンパス機能や SOS信号のフラッシュ表示で広範囲への助けを呼べる緊急災害時のお助けアプリです。

iOS、Androidで別のアプリですが、共に省電力、小容量なので無駄がなく、完全無料のスマホに常備しておきたい防災アプリです。

Good! 今のところ、不具合無しです。下の方で、モールスが違うっていますが、私SOL 21では正確にSOS出てます。不思議なのが、マイクマークはどのような動作するんだろう!私の機種で不明です。

11位 あらゆる地震情報に特化した地震速報アプリ ゆれくるコール

気象庁の地震速報をプッシュ通知で素早く表示

気象庁が発表した情報を元に、緊急地震速報を素早く知らせてくれる基本無料の地震速報アプリです。震度・津波・注意報の発表・解除の通知から、推定震度を地図上に表示する震度マップの表示も行います。SNSを利用した地震情報や安否確認、体感した揺れを共有することもできる定番ツールです。

120円のプレミアム課金では複数地点設定とGPS連動機能や超高速プッシュ通知などが追加されます。

役に立ちます。
最悪の事態を想定しての通知でしょうか?なかなか通知が来ても揺れませんが、地震が来る前に通知が来て助かることもあります!重宝します。これからも頑張ってください。

10位 6種類の自然災害を事前に予測 ここ大丈夫? - 自然災害対策アプリ

気になる場所の災害発生率を地図上から確認

6種類の災害予測をマップ上から選び、安全・警告・危険の3段階で表示できる無料アプリです。各災害情報はタップして詳細を確認することができ、起こりうる災害予測を5秒で表示してくれます。データはあくまで予測ですが、被災地やアウトドア、引っ越し先の住居の安全確認などにも役立てられます。

一回は調べときたい情報が知れるアプリ
気にしてそうであまり気にしてこなかった情報が知れます。自分の家はそんなに危険じゃないらしいので安心しました!

9位 24時間体制で天気予報情報を配信 ウェザーニュースタッチ

全30チャンネルの天気・災害・気象情報

あらゆる天気や季節情報を満載した気象予報から災害情報までを網羅した無料の総合天気アプリです。5分ごとに更新される1kmメッシュのピンポイント天気に雨雲情報にマップ表示で警戒エリアを緊急速報で通知します。課金ではGPSによるスマートアラームで現在地の緊急速報が届けられます。

全国400ヶ所のライブカメラで衛星画像や天気図表示や花粉や星空などの季節情報など、日常的な天気予報としても使える万能のアプリです。

今までYahoo!天気を使っていたが、このアプリはニュース記事のようなコンテンツがあり、単なる「晴れか雨か」という情報だけでなく記者の書いたお天気ニュースを文章で読める。些細な違いだけど温かみがある。あとはウィジェットのデザインをきれいに使いやすくしてくれると嬉しいですね。

8位 10万件以上の避難所・避難場所データベース収録 防災情報 全国避難所ガイド

全国の自治体による災害時の避難情報を満載

10万以上のデータベースから検索し、現在地から最も近い避難ルートを表示してくれる無料アプリです。一部地域の給水拠点、医療機関、学校、コンビニ、ファミレスなどの帰宅支援ステーションなどのデータも収録し、緊急時の避難場所へと迅速に導いてくれます。

徒歩や車などの移動手段による詳細ルートや25kmに及ぶ検索範囲など、大規模災害にも対応できる万全のアプリです。

今さらですが言えない
各種災害対応で心強い。でも、他の方がおっしゃっているようにアクセス権限に不要なものがあるのがな。。。。情報を抜かれても無料災害アプリだから仕方がないのか天秤にかけるところ( ̄。 ̄;)

7位 GPSで位置情報の共有可能 Life360-子供の見守り

相手の位置情報を地図表示とグループチャットで確認可能

ワンタップで自分の居場所をグループに通知することができ、緊急通知機能で家族や友達との連絡ができる無料の位置情報共有アプリです。共有した相手とはグループチャットや追跡機能で位置情報を知ることができ、集合場所に到着した人物を通知できるので災害時の連携・連絡が取りやすいアプリです。

貴重な電力を無駄に消耗しない省電力モードもあり、もしもの時の備えに頼りになります。

シンプルで使いやすい。以前はよくリンクがきれていたけど、改善されたのか、今のところ問題なく使えててる。ズレも誤差のうちかな。その場所やスマホの精度で位置が変わるのでピッタリは無理でしょ。ただよく行くところを学習して精度が上がると素晴らしい。また、フル機能で300円ぐらいなら★5です。。

Life360-子供の見守りを App Store で

https://itunes.apple.com/jp/app/life360-%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%AE%88%E3%82%8A/id384830320?mt=8

「Life360-子供の見守り」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットを確認、詳細情報を入手。Life360-子供の見守りをダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch で利用。

6位 完全無料のオフライン地図アプリ MAPS.ME オフライン地図とナビゲーション

世界中で使えるオープンソースのオフライン地図

GPSで様々な都市の位置情報を取得し、カテゴリーに分けてあらゆるエリアのオフライン地図・検索に対応したナビゲーション機能付きの地図アプリです。オープンソースの地図は情報が毎日更新され、他の地図にはない情報を掲載しています。

オフライン対応なので緊急時でも位置情報の確認や検索ができ、収録されているオフライン地図と機能は全て完全無料で利用できるので課金を気にせず安心して使えます。

機能が追加され、以前よりかなり使いやすくなりました。ウォーキング、サイクリングには今では手放せません。オフラインでここまで使えるのは、感謝一言です。更なるソストの開発期待しています。

5位 超簡単に目的地までたどり着ける Waaaaay!(うぇーい!)

どんな方向音痴でも迷わないナビアプリ

アプリが起動したら、地図で目的地を決めるだけで目的地までの道のりを示してくれるシンプルな無料のナビアプリです。目的地を決めたらあとは地図を見る必要がなく、スマホのコンパスアイコンが本物のように目的地の方角を指し示し続けます。どんな方向音痴の方でもこれならもう迷いません。

アプリの名前やコンパスの針がユニークなサンマのアイコンなのも、遊び心があって人気のアプリです。

いつもさんまさまに助けられております。Apple Watchにも対応をしていただけたら・・・!手首にさんま。考えただけで鼻血でそうです。

4位 シンプルで効率的な安否確認用アプリ HYO-GO

兵庫県立大学応用情報科学研究科の研修者・有馬昌宏氏が配信する完全無料の安否確認アプリです。アドレスを事前登録すれば最大10件まで現在地の情報と安危情報を一斉送信可能です。GPSで地図周辺の情報が測位されるなど、シンプルで使いやすく、必要な情報だけをしることができます。

送信用メールアドレスにはGmail、Yahoo!メール、Outlook.comのいずれかで送る必要がありますが、いずれもフリーメールであるため、防災用にどれか一つは取得しておくと良いでしょう。

オープンデータとして公開されているハザードマップから現在地や指定の地点の自然災害からの危険性を確認し、家族とともに勤務先や通学先に安危情報を送信できる。

TOP3発表の前に!災害時以外にも日常生活の緊急事態におすすめのアプリ「@トイレ」

災害時ではないけれど、トイレに行きたくなる瞬間もある意味緊急事態ですよね?街を歩いている時の急な便意にも、現在地から直近のトイレ施設を表示してくれるアプリがこちらの@トイレです。

検索できるのは周辺のコンビニ、ファミレスなどのトイレを貸してくれそうな施設から、JR・地下鉄などの駅のトイレなど、各種のトイレデータベースから検索してくれます。また、SNS機能を使って評価の高い貸してくれるトイレを口コミ投稿できるユニークな機能もあります。

検索対象は主要都市・路線と広範囲には対応していませんが、「もしも」の備えにあると便利な無料アプリです。

アイデアは素晴らしいと思います。ユーザ同士で場所を共有出来るともっと便利かもしれません。

3位 NHK公式の最新ニュース速報アプリ NHK ニュース・防災

NHKが取材したニュースを動画でも見られる

NHK公式の無料のニュース情報アプリです。災害、気象情報に社会、政治、ビジネスなどの一般ニュースまで最新情報で確認することができます。現在位置や設定地域に応じて各地の情報を文字だけでなく、動画で解説しながらより分かりやすく見ることができます。

花粉注意報など季節の気象の様子などにも対応しており、普段のニュースアプリとしても十分な機能性を持つアプリです。

緊急時にはライブカメラで最新情報をお届け

緊急時には各自治体の避難勧告や避難指示がスマホ画面に流れ、ニュース情報の同時提供やライブカメラから緊急情報がどこからなのかを伝えてくれます。速報はプッシュ通知で教えてくれるので、リアルな情報をライブで知ることができます。

気象や災害の情報を確認するデータマップは台風や雨雲の進路も表示し、災害から気象に関する情報が一目で把握できます。

ニュース、天気予報、災害情報がすべて揃っている良いアプリです。ニュースの一部は動画があったり、登録地域の警報などをプッシュ通知する機能などがあり、こんなに多機能なのに無料でりようできるのはおどろきです。

流石国営放送局アプリですね!メールで、問合わせらあまり待たずに返信が来ました。通知が多く来て困っている方は、下記を参照して、設定変更の際の参考にして下さい。

通知の必要のない情報を止めるには、アプリ画面右上の歯車マーク→プッシュ通知の設定→必要のない通知を OFF にして右上の保存で必要のない通知が届かなく出来るそうです!

2位 Appストア無料総合ランキング1位! Yahoo!防災速報

現在地と設定3地域まとめて災害情報を通知

ダウンロード数人気No.1の様々な災害に対応した防災対策アプリです。緊急地震速報に対応した地震情報から雨雲レーダー、警報、避難勧告、Jアラートなどあらゆる複数の情報が、スマホ一つにまとめて通知されます。情報は3地域まで設定でき、どこにいても設定地域の災害情報を確認できます。

複数の情報と多機能が全て無料で使える!

災害情報は現地の状態や被害状況など知りたい情報が把握でき、天気予報は速報で通知されるので急な大雨にも対応可能です。これら全ての情報は気象庁、環境省が発表する信頼できる正確なもので、全て無料で配信されています。

配信される情報は防犯、火山、河川氾濫、熱中症情報など多岐に渡り、日常生活でも有効に使える万能のアプリです。

これは最高ですね。 不満者は全て設定が悪いか、間違っているかのどちらかです。

〝緊急地震速報〟よりも‼️凄く、役に立つアプリです。昨年の2016年【熊本県】の大地震で、鳴りました。対応が早いので、安心です。

1位 ニュース・地震・災害に特化したライフライン型アプリ News Digest(ニュースダイジェスト)

1番速くニュース速報・地震速報・災害速報を通知!

事件、事故、災害、経済、交通など最新のニュース速報や地震速報など、あらゆる情報をいち早く通知する業界トップレベルの無料の人気アプリです。地域を設定すればその地域の緊急ニュースだけをピンポイントで速報で伝え、重要ニュースがシンプルに並ぶので見やすく使いやすいのが特徴です。

通常のニュースやエンタメや天気情報なども確認でき、平時はニュースアプリとしても使えます。

シェア機能で大事なニュースを共有可能

SNSを使ったシェア機能に対応しており、被災地や緊急時のニュースをグループで共有することが可能です。連絡が取りにくい家族や仲間に情報源を伝えることもでき、非常時の情報確保に優れたアプリです。配信されるニュースは動画も含まれ、ニュース以外にもスポーツなどの映像も楽しめます。

他のNEWSアプリを4~5個試して比較した結果、一番お気に入り(*'ε`*)チュッチュ

視覚的なアプリが増えているが、このアプリは、一覧で表示されるので気になっている情報をすぐに見付けられる。

地震速報や災害情報、最新ニュースなどいち早く知ることが出来るので重宝している。また芸能、スポーツ、環境問題、テクノロジーに関する話題なども提供してくれるので幅広い事柄を知ることが出来るのも良い。

端末の不具合で時折画面が切り替わらない事と時間表示のみでなくて日付もあると良いかなと思う。それと台風以外で局地的大雨や集中豪雨の時に通知があれば役立つと思う。

防災アプリでもしもの時に自分や家族の安全を確保しよう!

Getty logo

突然の災害などの緊急事態では特に迅速な行動が必要とされ、万が一の時の備えがあればいざという時に必ず自分の助けとなります。今回紹介した防災アプリは、いずれも緊急時に自分や家族の安全を確保するのに役立つでしょう。皆さんももしもの時のために、防災アプリで対策してくださいね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。