団子鼻を改善する方法4選!整形手術の種類・費用・ブログまで徹底まとめ

団子鼻を改善する方法4選!整形手術の種類・費用・ブログまで徹底まとめ

最近は西洋人みたいなすっと鼻筋の通った高い鼻に憧れる人も多いと思いますがなかなか理想の鼻には程遠い…。私たち日本人は鼻の中央が膨らんだ「団子鼻」の多い人種でなので団子鼻に悩む人も多いかと思います。せっかくの人生なんだから、コンプレックスは積極的に解決してしまおう!という事で団子鼻とサヨナラする方法をご紹介していきます。


日常の癖で団子鼻を悪化させている?

今まで気になってなかった人も、ある日ふと鏡を見た時「え?私の鼻ってこんなに丸くて大きかったっけ?」と驚いた事がある人も多いのではないでしょうか?

日常生活の中で何気ない癖が、知らぬ間に鼻の形を変形させてしまっている事もあるのです。団子鼻の原因になってしまっている、日常の習慣をご紹介します

うつぶせで寝る

このように、うつ伏せや横向きで枕に顔を埋めて寝る体勢が、安心感があって好きな人は結構多いのではないでしょうか?実は鼻の高さや形を形成している骨は、全て軟骨でできています。耳の軟骨を触ってみてもわかるように、とても柔らかくて簡単に癖がついてしまう弾力性のある骨です。

うつ伏せ寝が習慣になっていると、毎日鼻の軟骨に圧力をかけてしまい軟骨に癖がついてしまい、団子鼻や鼻が横に広がったり曲がってしまう危険性もあります。

口呼吸

鼻炎や花粉症…鼻づまりになりやすい人は日常的に口呼吸が癖になっている人も多いのではないでしょうか?実はこれも、鼻を変形させて団子鼻の原因になります。

鼻の高さや形を形成しているのは、軟骨の他に筋肉もあります。毎日口呼吸する事によって、鼻の筋肉が衰えて変形してしまうのです。筋肉が衰える事によって、鼻筋が崩れ団子鼻になってしまいます。

塩分の取りすぎ

外食やお菓子などで塩分を採りすぎた翌日、顔や足がパンパンに浮腫んでしまった、そんな経験はありませんか?足や目元の浮腫みはすぐにケアする人も多いかと思われますが、顔のむくみなのでもちろん、鼻も同じように浮腫んでいます。

足の浮腫みもケアしないとそのまま太くなってしまうようにケアしてあげないと浮腫んだまま大きい鼻になってしまいます。

団子鼻にサヨナラ!4つの方法!

Getty logo

簡単!鼻を高くするマッサージ

-自宅で自力でできる鼻のマッサージ手順


①中指と人さし指で鼻をつまんで鼻が温かくなるまでまわすようにマッサージ
②中指と薬指を使って鼻をプレス。そのまま鼻先から眉間にかけてあがっていくようにプレスする。
③普通に鼻をつまむだけ
この3段階をお風呂上り等血行の良い時にこまめに行うと鼻がスッキリしてきます。

メイクでも団子鼻はカバーできる!

-メイクで鼻を細く見せるノーズシャドウのやり方手順


①眉頭から鼻筋の側面の延長線をシェーディング
②鼻先にV字に薄めに陰影をつける
③鼻筋に細く真っ直ぐハイライトを入れる
ノーズシャドウは、自分の肌より少しくらい色のパウダーを使用すると不自然になりません。

ヒアルロン酸注射でプチ整形

美容外科で鼻の高くしたい部分に、ヒアルロン酸を注射するプチ整形です。5分程でほとんど腫れもなく鼻を高くすることができます。持続効果は3か月~2年と使うヒアルロン酸や体質によって差があります。安値のヒアルロン酸だと横に広がってしまって逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

-費用:


¥10,000~¥50,000程。

完全に団子鼻とサヨナラしたいなら本格的な整形手術が有効

Getty logo

鼻尖形成(鼻尖縮小、団子鼻修正)

鼻尖形成(びせんけいせい)とは、軟骨の変形や発達が原因の団子鼻に適している手術です。鼻の内側を数センチ切開して余分な軟骨を切除します。縫合して1週間程ギブスで固定して軟骨を綺麗な形に安定させまさせます。切開は鼻の内側から行うので傷跡も目立たなく、効果も半永久的に継続します。

-費用:


\198,000~\500,000程度。
クリニックにより差が大きいので、注意。

鼻中隔延長術(耳介軟骨移植)

鼻中隔延長術(びちゅうかくえんちょうしゅじゅつ)とは、耳の後ろの目立たない付け根部分を、数センチ切開し耳軟骨の一部を切り取って鼻先に移植する手術です。自分の体の一部を使用する事で、見た目も触った感じもごく自然に仕上がり、移植場所を調整することで仕上がりの形を調整することができます。

生きた組織を使用することによって、術後のギブスや包帯をする必要がなく、他人にも気づかれにくく、怪我や衝撃にも強く効果が半永久的に期待できる手術です。自身の耳から軟骨を移植するのに抵抗がある人は、安全なブタの軟骨やプロテーゼで代用する事もできます。

-費用



200,000~400,000程度が目安です。




鼻翼縮小

鼻翼縮小(びよくしゅくしょう)とは、小鼻が上や横に広がり団子鼻に見える場合、小鼻を縮小し小さく見せる手術です。鼻の穴の内側から小鼻の溝にかけて、数ミリ切除して横に広がった小鼻のバランスを調整しながら縫い縮めていきます。

切除する場所によって、術後の鼻の形を選ぶこともできますし、切除してしまう事により効果は半永久的と言えます。横に張り出した小鼻を縮小することによって団子鼻をすっきり見せる事ができ、場合によっては鼻尖修正手術と併用することによってさらに理想の鼻の形にすることもできます。

-費用:


\120,000~300,000程度。

プロテーゼを使用した隆鼻術

とにかく鼻筋を通したい、西洋的な顔立ちにしたい場合はシリコンプロテーゼによる隆鼻術(りゅうびじゅつ)が有効です。鼻筋が通る事で目も大きく見え、顔全体が整った印象になります。

希望に合わせて形成したプロテーゼを鼻の内側から挿入するので、傷痕の心配はなく半永久的に効果がある手術です。鼻先を高くしたい、鼻先のみを高くしたい場合は耳介軟骨移植の方が向いています。

-費用


\170,000~300,000程度。

いざ整形!クリニックを選ぶ時の注意点は?

Getty logo

クリニックを選ぶ時にはなるべく安くて手術の安い所でやりたい…というのがやはり1番重要視される点だと思います。

クリニックによって同じ手術なのになぜこんなに料金の差がしまうのでしょうか?

安心安全なクリニックを見つけるにはどうすればいいかご紹介します!

ネットの情報は信用しないでカウンセリングを必ず受ける!

症例写真や値段、経歴等はネットでわかりますが、ネットだけではわからないクリニックの特徴や医師の人柄を直接見る事ができるのは、直接クリニックに行き、カウンセリングを受けてみる事です。

カウンセリング無料の病院も大変多くなっていますが、お金がかかるクリニックもあります。ここでは必ず自分の執刀医のドクターと、カウンセリングできるクリニックを選びましょう。ナースがカウンセリングして、高いオプションを付けるように誘導するクリニックもありますのでご注意を。

きちんとドクターがカウンセリングで診察をした上で、納得の行く説明してくれているかどうかがクリニック選びで1番重要になります。

一度ネットの料金表を忘れて選んでみよう

ネットでは価格設定を下げて公開していて、そこからオプションでどんどん料金がかかって結局高くなってしまう事も…。それでなければ安い価格設定のクリニックはコストを抑えているからこそ安く手術をする事が出来ます。

同じヒアルロン酸注射でも、ヒアルロン酸の種類によって値段は変わってきます。コストを抑える為に、全身麻酔の手術をするのに、麻酔医がいないクリニックもありますし、手術には最低でも血液検査が必要ですが、そこを省略して即日手術をしてしまうクリニックも存在します。

参考になる団子鼻の整形ブログ紹介

Getty logo

一般OLさんの鼻先縮小+鼻中隔延長手術のブログ

ご自身の整形前から手術の流れ、術後の変化まで詳しく書いてあります。その上に色んなタイプの鼻の整形の種類、費用とメリットとデメリットもご自身の経験を活かして紹介してくれています。大変情報が豊富です。

女子大生が鼻にプロテーゼを入れる整形の体験談

術後の写真と術前術中術後と大変詳しく経過を書いてあり、ご本人の率直な感想も豊富です。

かなり詳しく情報があり、クリニック選びの参考になるブログ

男性でI型プロテーゼ(4.5mm)鼻柱下降、鼻先への耳介軟骨移植、ヒアルロン酸注射、プロテーゼの入れ替え(I型からL型)と様々な施術を色んな病院で経験なさってます。プロテーゼが鼻から飛び出てしまう!という失敗をされていて、写真も掲載されています。

嫁が旦那に内緒で、鼻のプロテーゼを抜く手術経験を書いたブログ

プロテーゼを入れたブログはよくありますが、逆にプロテーゼ抜去の経験談が読める貴重なブログです。

コンプレックスはできるだけ解消しよう!

団子鼻がコンプレックスで悩んでる方は、まずはメイクやマッサージからはじめてみて下さい。積極的にコンプレックスと向き合って行動していけばきっとこれからの人生が変わるはずです。諦めないでチャレンジしてみてくださいね!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。