便が出ないことで起こる怖い症状!便秘解消のコツ、ならないための注意点

便が出ないことで起こる怖い症状!便秘解消のコツ、ならないための注意点

多くの女性が悩まされているであろう便秘。便秘になると便が出ないだけでなく、様々な症状まで現れてしまいます。そこで、便秘解消のことつ、便秘にならないための注意点をご紹介します!


便秘についてどれだけ知っていますか?

Getty logo

「これが便秘!」という定義はない!?

多くの人は便通が何日もなく、お腹が張った状態のことを便秘といいますが、人によっては便通のくるタイミングや回数が違うため、実は「こうなったら便秘!」という定義はないんだそうです。

便秘の基準はマチマチ

医学会でも便秘の定義ははっきりしていないそうです。例えば日本内科学会であれば、3日以上排便がない、もしくは毎日排便があっても残便感がある状態を便秘としています。

日本消化器病学会の場合は、排便が数日に1回しかなく、排便のタイミングが不規則で弁に含まれる水の量が少なく硬便の状態になっている。それに伴い排便が困難になったり膨満感と言った症状が現れたら便秘としています。

このように、個人差があるため便秘についてはまだ「これ!」といった定義がないのが現状なんだそうです。ただ、どちらにも言えますが、排便の回数よりも排便時に便が硬くて痛みを伴ったり、薬を飲まないと便が出ない、残便感があると感じたら便秘と言っていいそうです。

便秘にも様々な種類があるんです

便秘にも実は種類があることをご存知でしょうか?便秘は「機能性便秘」と「器質(症候性)便秘」に分かれており、機能性便秘はさらに「一過性(急性)便秘」、「習慣性(慢性)便秘」、「医原性便秘」に分かれています
「機能性便秘」は主にストレスや暴飲暴食、クスリによる副作用が原因で起こる便秘のことを言います。

「機能性便秘」に含まれる「習慣性(慢性)便秘」はさらに「弛緩性便秘」、「痙攣性便秘」、「直腸性便秘に分かれます。

なぜ便秘になるの?その原因は?

Getty logo

一過性(急性)便秘になる原因

バランスの良い食事をして、運動もしているから便秘なんてなるはずがない!と思っていたのに突然便秘に苦しむことに、でも、数日すればあの便秘は何だったんだろう…と思ってしまうほど快便に戻っている、そんな経験をしたことはないでしょうか。もしあれば、それが一過性便秘です。

一過性便秘の多くはストレスを感じることで大腸のぜん動運動コントロールする副交感神経の働きが低下するためにおこります。例えば転勤になり職場が変わったり、慣れない土地に旅行に行ったり、ダイエットをしている時などです。

生理や妊娠をしている際に便秘になった場合も一過性便秘の可能性が高いといいます。この場合は、女性ホルモンの一つ黄体ホルモンが大腸の働きを抑制してしまうために便秘になってしまいます。女性に便秘が多いのもこれが理由です。

弛緩性便秘になる原因

弛緩性便秘の主な原因は筋力の低下だといいます。運動不足の人や高齢者、妊婦や出産直後の女性に多いのがこの弛緩性便秘です。

排便の際に使われるお腹の筋肉が低下しているため、便を押し出す力が弱くなって便秘になってしまうのです。さらに腹筋は大腸を支える働きもありますが、筋肉が衰えることで大腸が下がって大腸下垂になり、腸のぜん動運動が正常にできなくなって排便が困難になると言います。

痙攣性便秘(けいれんせいべんぴ)になる原因

便秘と下痢を交互に繰り返した場合、痙攣性便秘を疑いましょう。痙攣性便秘は腸のぜん動運動が過剰に働いてしまい、腸が痙攣している状態になっているために起こります。

痙攣性便秘になると残便感があり、排便できてもウサギの糞のようにコロコロしていると言った特徴が見られ、頻繁に腹痛が起こりお腹に張りを感じることがあります。

痙攣性便秘になる主な原因はストレスです。悩み事や職場での対人関係などなど、ストレスの多い現代人は自律神経が乱れています。自律神経が乱れると交感神経と副交感神経をうまく切り替えることができなくなり、腸のぜん動運動を制御する働きが低下して便秘になるのです。

一過性便秘と症状は似ていますが、こちらは慢性化しているため環境や体調を整えないかぎり何度でも繰り返し起きてしまいます。

直腸性便秘になる原因

便が直腸付近で詰まってしまった場合に起こるのが直腸性便秘です。直腸性便秘が起こる原因は「我慢」です。例えば会議や他社に営業に行っている最中だったりと、どうしてもトイレに行けずに我慢しなければいけない場面は多いものです。

そこで排便を我慢していると直腸に便が溜まってしまうのですが、我慢を何度も何度も続けていると、体が直腸に便を溜めている状態に慣れてしまい、便意をもよおしても脳の感覚が鈍くなって便秘になるといいます。

また、便秘になるたびに下剤や浣腸を使っている場合も、腸の感覚が鈍くなってしまい、かえって便秘を引き起こす原因になってしまいます。

医原性便秘になる原因

ガン患者に多く見られるのが医原性便秘です。ガン治療のために服用している抗がん剤の副作用が原因で自律神経が乱れてしまい、便秘を引き起こします。

器質性(症候性)便秘になる原因

器質性(症候性)便秘は、腸が病気になってしまったために起こる便秘です。例えば大腸に腫瘍や炎症ができたり、腸閉塞などで腸内が狭くなったために便秘になるのです。

便秘が原因で頭痛や肩こりを引き起こすことも!

Getty logo

便秘が続くと便が出ないだけでなく、肩こりや頭痛を引き起こす原因になってしまいます。腸内に便が溜まると老廃物や毒素も溜まってしまい、アンモニアや硫化水素などが血液に入り込み頭痛や肩こりの原因になるといいます。

さらに、ストレスが原因で過敏性腸症候群も引き起こす可能性があります。過敏性腸症候群は痙攣性便秘と似た症状の他に、便ではなく粘液だけがでたり、出血や脱肛、痔と言った症状が起きてしまいます。

また、1周間以上便秘が続くようであれば、腸閉塞や炎症など器質性便秘の可能性があります。薬などを服用しているのに2週間経っても便秘が改善しないようであれば必ず病院で受診してもらいましょう。

便秘になった時の解消法と便秘にならないための予防法は?

Getty logo

一過性便秘の場合は一時的なものなので環境や食生活を改善すれば知らず知らずのうちに治っていると思いますが、習慣性(慢性)便秘の場合はしっかりと対応を取らなければいつまでたっても便秘は解消されません。

運動不足からくる弛緩性便秘は、まず腹筋を鍛えることから始める必要があります。もし運動を始めても治らないようなら腸内環境が悪化していることも考えられるため、オリゴ糖やビフィズス菌の入った食べ物を食べて腸内環境を整えるようにしましょう。

痙攣性便秘を解消するには生活習慣を改善するしかありません。痙攣性便秘はストレスが原因なので、ストレスを溜め込まない環境を作るか、発散する方法を見つける必要があります。現代社会で生きている以上、ストレスを溜めない環境は難しいと思いますので、スポーツや趣味などでストレスを発散するように心がけましょう。

心の内に溜め込んでいるものを吐き出すことでストレス軽減にも繋がるため、誰かに愚痴を聞いてもらうのも良いかもしれません。もし知り合いに聞かれたくないことであれば、心理カウンセラーなどを頼るのも有効でしょう。

直腸性便秘は我慢すること原因で腸内の感覚が鈍くなっているため、毎日決まった時間にトイレに行くなど排便のタイミングを習慣化することで改善されるそうです。さらに、下剤など薬に頼ると腸内の感覚が鈍くなるため、薬の使用を中止しましょう。

また、便秘になると便から水分が無くなり硬くなってしまいます。そうすると便意を感じないだけでなく、便が腸内を傷つけて他の病気を発症する危険性もあります。もし便秘になってしまったら水分を取るようにしてください。

まずは自分の便秘がどの種類かを把握しよう!

便秘と言ってもこれだけ種類があるため解消法や予防法も少し変わってきます。特に直腸性便秘は痙攣性便秘や弛緩性便秘とは違うため対策も異なります。まずは自分がどの種類の便秘かを把握することから始めましょう

ただし、器質性便秘便秘の疑いがある場合は、素人考えで対処するのではなく、必ず病院で受信してもらうようにしてください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み

関連する投稿


便秘解消には食物繊維のとり方が重要!お通じを良くする方法はコレ

便秘解消には食物繊維のとり方が重要!お通じを良くする方法はコレ

便秘解消を願っている方必見!ここでは、便秘解消に効果的と言われる食物繊維の便秘解消への効果、食物繊維の種類や、効果的な食物繊維の取り方、そして食物繊維の逆効果な取り方などをわかりやすくまとめました。またおすすめの食物繊維サプリメントもご紹介します。食物繊維を摂っているのになかなか便秘が解消しないと悩んでいる方、果たしてあなたの便秘に食物繊維は有効なのでしょうか?日本人に一番多い弛緩性便秘解消に有効と言われる食物繊維ですが、どのように食べればお通じに効果的なのでしょう?食物繊維が多く含まれている食物とは?また食物繊維に種類があるのでしょうか?自分の便秘の種類と原因を知って、もっと効率的に便秘を解消し、すっきりとした毎日を送りましょう!


フィンジアを購入した私が後悔した2つの事実!効果・口コミ・使い方を広く解説!

フィンジアを購入した私が後悔した2つの事実!効果・口コミ・使い方を広く解説!

薄毛改善に効果が期待できる成分が配合されているとして、薄毛に悩んでいる人に大変好評な「フィンジア」。そんな「フィンジア」を購入して後悔をしたことが2つありました。


フィンジアは育毛効果なしとの噂を徹底検証!口コミや私の体験談もご紹介します

フィンジアは育毛効果なしとの噂を徹底検証!口コミや私の体験談もご紹介します

薄毛改善似効果が期待できる新成分が配合されているとして注目を集めている「フィンジア」。このフィンジアに育毛効果がないと噂があるそうです。そこで、実際に試してその噂の真相を探ってみました。


フィンジアを最も安く買える販売店を調査しました!最安値はAmazon?楽天?

フィンジアを最も安く買える販売店を調査しました!最安値はAmazon?楽天?

薄毛改善の効果が期待できる成分がたくさん入っている「フィンジア」。薄毛に悩む人に今大注目されている「フィンジア」を安く買える販売店をご紹介します。


フィンジアで育毛剤を成功させるための使い方講座!育毛剤の効果を120%引き出そう!

フィンジアで育毛剤を成功させるための使い方講座!育毛剤の効果を120%引き出そう!

薄毛改善に効果が期待できるとして、薄毛に悩んでいる多くの人に注目されている「フィンジア」。今回はそんな「フィンジア」の効果を最大限に引き出す使い方について解説していきます。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。