ナイトブラって意味あるの?クチコミを調査して分かった効果とおすすめ商品も徹底紹介

ナイトブラって意味あるの?クチコミを調査して分かった効果とおすすめ商品も徹底紹介

バストアップやバストの形をキープするのに効果的と人気が定着しつつあるナイトブラ。でもその一方で「ホントに意味ある?」「普通のブラじゃだめなの?」と今イチ購入に積極的になれない人がいるのも事実。でも、敬遠しちゃうのはもったいない!ナイトブラがなぜ必要なのか、併用はできないのか、ここで疑問を解消しちゃいましょう!


記事監修ドクター
工藤孝文先生
現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行いつつ、「世界一受けたい授業」や「ホンマでっか!?TV」などのTV・雑誌への出演や監修を行い、ダイエット・健康関連の書籍出版を数多く手がけている。
記事監修ドクターは、広告には携わっておりません。掲載商品への保証や購入などを推薦するものではありません。

ナイトブラって必要なの?

登場した当初は「夜寝る時までブラをしたくない…」「必要ない」という意見が多く、あまり注目されなかったナイトブラ。しかし、バストの大きい人たちを中心に、じわじわとその人気と効果が広まりました。というのも、グラマーさんたちはそれ以前から寝る時もブラをしていることが多かったからです。

ナイトブラはバストが大きい人だけのものではない

バストの大きい人たちは「バストが重くてうつぶせでないと眠れない」「寝返りを打つたびに目が覚める」といったある意味うらやましい悩みを抱えていることが多かったようです。その対策として、スポーツブラやノンワイヤーブラを着用していた人たちがまずナイトブラに鞍替えしていったのです。

ナイトブラは寝ている間、無意識に何度も変わる体勢に対応できるような構造になっています。例えば、仰向けになるとバストは脇に流れてしまいますし、横向きになればどちらかに寄ってしまいますよね。昼間はブラによってホールドされているバストは、夜の間は無防備で、いわば「振り回されている」状態なのです。その結果、形崩れやバストの大きさにまで影響したり、人によってはバストを吊る働きのあるクーパー靭帯が損傷を受けてしまうこともあります。

こうした問題を改善してくれるのがナイトブラ。寝る時用に特化した構造なので、締めつけで安眠を妨げることなく、バストをホールドしてくれるのです。

ナイトブラを昼用ブラで代用してはいけない理由

ナイトブラがなぜ必要かわかっても、「それなら昼つけているブラを夜もすればいいんじゃないの?」という声も聞こえてきそうですよね。確かにナイトブラが登場する前はそうしていた人がほとんどだったのですから、大丈夫と思われるかもしれません。しかし、実は昼用のブラとナイトブラではまったく用途も構造も異なるので、決しておすすめはできません。むしろ、昼用ブラをナイトブラとして使うのはデメリットの方が大きいのです!

締めつけがキツイ・ワイヤーなどが食い込む

昼用のブラの役目は、バストの形を整え、外的刺激から保護することです。それだけならナイトブラと変わらないような気もしますが、「立っている」「体を起こしている」姿勢が前提であることを忘れないでください。横になることで昼用ブラの機能はほぼ失われます。その代わり、アンダーベルトやワイヤーが食い込んだり、骨に当たって痛みや違和感を招くことにもなりかねません。

バストの形崩れの原因になる

同様に、昼用ブラはバストの形を維持する働きを持っていますが、横になるとずれたりカップからバストが流れたりして本来の効果は得られなくなります。ちょっと昼寝、なんて横になって起きた時等にわかると思いますが、バストは寝る前と同じ状態なんてことはありませんよね。脇や背中にバストの肉がはみだしたり、ブラのアンダーベルトがずり上がっていて、直さずにはいられないはずです。これではブラをしている意味はまったくないですよね。それだけでなく、締めつけで睡眠が妨げられたり血行が阻害されることも考えられるのです。

血行の阻害はバストが小さくなる原因にも?

血管は体の隅々にまで張りめぐらされ、血液によって栄養と酸素が行き渡るようになっています。しかし、ブラに限った話ではないのですが、過度の締めつけはその流れを阻害する原因になります。その結果、冷えや乾燥を引き起こしたり、バストに関して言えば成長ホルモンが充分届かなくなるという恐れも。つまり、バストの形崩れだけでなく、バストそのものが小さくなってしまう可能性もあるということなのです。

ナイトブラとノンワイヤーブラの違いは?

では昼用ブラの中でも着け心地が楽で締めつけも少ないとされるノンワイヤーブラはどうでしょうか?一見構造も似ていますし、大丈夫そうな感じがしますよね。しかし、しつこいようですが昼用ブラをナイトブラとして使うことはNGです!

ノンワイヤーブラはワイヤーこそ入っていませんが、目的は起きている時にバストの下垂や形崩れを防ぐこと。特に最近では、ノンワイヤーブラでも裁断や縫製を工夫してバストの形をキープする効果が高くなってきています。つまり、より昼用ブラとしての機能が進化しているということ。ナイトブラに転用するのはやはり避けた方がよいでしょう。ただし、ノンワイヤーブラの中でも「ナイトブラとしても使える」と謳っているものであれば併用してもOKです。

ちなみに、スポーツブラも形こそナイトブラと似ていますが、やはり立っている時や運動する時にバストをホールドし、保護するという点ではノンワイヤーブラと同じ。やはりナイトブラとは構造も目的も違うものです。

ナイトブラの効果をアップするポイント!

ナイトブラはバストを文字どおり包み込んで、肉が体の左右や上方に流れるのを防いでくれます。また、寝返りなどで体勢が変わっても伸縮性のある素材がしっかりサポートと、安心のパターンなのですが、それだけにサイズ選びや正しいつけ方を知っておくことが大切です。

サイズの合うものを選ぶのが基本

ナイトブラの場合、昼用のような細かいサイズ設定はなく、S、M、L、LL(XL)となっているメーカーがほとんどです。ただし、昼用のブラを基にした、どのくらいのサイズが適正かという対照表があったり、対応サイズがアンダーバストやトップバストの数値で記載されていますので、そちらを目安に選ぶようにしましょう。

実店舗で試着してから購入するのがベストですが、通販の場合はよくサイズを確認し、合わなければ返品やサイズ交換の手間を惜しまないこと。合わないブラをつけ続けることのデメリットはよくご存知ですよね。

ある程度枚数を揃える

ナイトブラも洗い替えが必要です。昼用と同じぐらい、とは言わないまでも、3枚以上は用意した方がよいでしょう。そうなると気になるのが費用ですが、あまり安すぎるのも考えもの。サポート力や着心地の点で今一つということもあるからです。ナイトブラのメーカーによっては、複数枚購入すると1枚おまけになったり総額から割引になったりするところもあるので、そうしたサービスを利用するのもいいですね。

フィット感・着用感を確かめて

サイズが合っていても、メーカーによってはきつかったり逆に緩すぎることもあります。ナイトブラはフィット感も重要なポイントですから、そんな時はワンサイズ上げるか下げるかしてみましょう。
素材は吸汗性に優れた綿素材で、伸縮性の充分あるものがおすすめです。

おすすめナイトブラはコチラ!

Viage ビューティアップナイトブラ

ゴム編み地で抜群の伸縮性、背中や脇のお肉をバストへ集めてくれる補正効果もありながら楽な着用感で大人気のナイトブラです。寝ている間にもおわん形のバストをキープ。自然なバストアップ効果が期待できます!

1枚で購入できるのはもちろん、2枚セット・4枚セット(いずれも送料無料)の他、S~MとM~Lのサイズ違いの2枚がセットになったお試し用もあります。

Viage ビューティアップナイトブラ

¥ 2,980(税抜:2018/02/22時点)

毎日つけて寝ています。左右離れがちだった胸がだんだん前を向いてきたように思います!締め付けも少ないし肌ざわりも悪くないです。

合うものを探すために、何種類かナイトブラを買って試してみましたが、これが最高でした。他のナイトブラとは、頭一つ上でした。ホールド感が一番ありながら、締め付けや痛みもなく、縫製がしっかりしているのだと思います。黒以外に色があれば!あと数枚欲しいです。

アンジェリール ふんわりルームブラ

あの湘南美容外科と共同開発したというナイトブラ。まず目を引かれるのはビジュアルの美しさです。ナイトブラと言えばシンプルなデザインが定番なのですが、こちらのルームブラはレース使いで女性らしさたっぷり。また、前部分にホックがついているのもナイトブラとしては珍しいですよね。その分補正力に優れており、寝ている間もストレスなく美乳をキープしてくれます。

アンジェリール ふんわりルームブラ

¥ 4,298(2016/12/08時点)

補正ブラってどうおしてもダサいし、シンプルなものが多いけど、アンジェリールのプラは色も形もすっごく可愛い!しかも、苦しくないのにしっかりとバストが補正されているのを感じます。毎日つけてもノンストレス!こんなナイトブラは初めてです。

背中と脇の肉をぐっと胸に流して、さらに下からも持ち上げてくれるので自然とトップが上がり、いつの間にかバストアップ。補正もしてくれるので、胸の形もキレイになった気がします。

ナイトブラを正しく使って、寝ている間もバストケア!

バストはそのほとんどが脂肪であることから重力の影響を受けやすく、形も崩れやすいもの。それだけに正しいケアが重要になってきます。しかし、サイズの合ったブラをきちんとつけていればバストラインのキープやバストアップは大いに期待できるのも事実。夜の間もバストケアするために、ナイトブラ未経験の方はぜひ試してみてくださいね!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ナイトブラ

関連する投稿


胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

寝ている間にバストケアやバストアップをしてくれるナイトブラが今大人気!ただ、Aカップさんには効果が無いと思っていませんか?実はAカップさんこそナイトブラが効果的なんです!そこで今回はナイトブラのバストアップの仕組みと、おすすめナイトブラを5つピックアップしてご紹介します。


[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

ナイトブラのバストアップ・美乳効果は知っている。でも「選び方が分からなくて未経験のまま…」という方は多いはず。そんな人に役立つ記事。前半で、機能性が高くて、効果も高いコスパ抜群のナイトブラの選び方や、購入前に知っておきたい注意点について解説。その後、MINARIおすすめの商品を口コミ、効果、人気の秘密別に紹介します。


女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

バストアップ効果があるという夜専用のブラ「ナイトブラ」。気にはなるけど高いのではと心配な人も多いと思います。そこで今回は安いのにバストアップ効果が高いナイトブラのおすすめ商品を5選ご紹介致します。賢いナイトブラ選びで美しい胸を手に入れましょう!


ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

まだナイトブラを使っていなくても、「使った方がいいのかな…」と迷っている人はきっといるでしょう。結論から言えば、ナイトブラは着けるべきです!なぜナイトブラが必要なのか、着けないことでどんなデメリットがあるのか知れば、使いたくなること間違いなし!初心者でもわかりやすい選び方も併せて紹介します。


寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

ナイトブラの効果と必要性は以前より知られていますが、相変わらず「寝る時はノーブラ」派は過半数を占めています。理由として「苦しそう」「締めつけが気になる」ということが挙げられますが、本当にそうでしょうか?ここでは正しいナイトブラの選び方や着けることで得られる効果、着けないことのデメリットについてくわしく解説します!


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。