乾燥に負けない!おすすめリップランキング12選|唇の保護力の強さが人気の秘訣

乾燥に負けない!おすすめリップランキング12選|唇の保護力の強さが人気の秘訣

今回は乾燥に負けないおすすめのリップをランキング形式でご紹介します。 乾燥を防ぐ自分に最適なリップを選ぶには、保湿力と成分をチェックすることが重要。特に荒れが気になる人は、薬用や医薬品という表示の確認が必要です。 ランキング上位には、特に唇の保護力の強いアイテムがランクインしています。


記事監修ドクター
工藤孝文先生
現在は、福岡県みやま市の工藤内科で地域医療を行いつつ、「世界一受けたい授業」や「ホンマでっか!?TV」などのTV・雑誌への出演や監修を行い、ダイエット・健康関連の書籍出版を数多く手がけている。
記事監修ドクターは、広告には携わっておりません。掲載商品への保証や購入などを推薦するものではありません。

唇の乾燥知らず!ぷるツヤ唇を作るリップの選び方とおすすめアイテムランキングとは

空気が乾燥しがちな冬や、疲れているときなどは唇が乾燥しやすいですよね。ガサガサな唇を防ぎ、ぷるツヤ唇を実現するには、リップの選び方が重要。

唇をしっかり乾燥から守ってくれるようなリップにはどんなアイテムがあるのでしょうか。ここでは、乾燥に負けない唇を実現するリップの選び方と、おすすめのアイテムをご紹介します。

唇の乾燥を防ぐリップの失敗しない選び方3つの理由

まずは唇の乾燥を防いでくれるリップの選び方から知っておきましょう。失敗しないリップ選びのためには、3つの選び方を意識することが重要です。

3つの選び方をその理由とともに、詳しくご説明していきます。この3つの選び方をしっかりおさえ、あなたの唇を乾燥から守ってくれる、最適なリップを探してみてください。

保湿力が高く無香料・無着色のもの

唇を乾燥から守るには、何と言っても保湿力の高さが重要です。リップを選ぶときには、そのリップがどれだけ保湿力が高いかをチェックしましょう。

無香料・無着色で唇にやさしいという点も重視してください。たとえ保湿力が高くても、香料や着色料で唇を刺激してしまうと、唇の荒れを引き起こしてしまうこともあります。

唇の刺激になる成分は避ける

唇は皮膚がうすく、刺激に弱い部分です。ですからリップを選ぶときにも唇の刺激になる成分は避けましょう。唇に刺激を与えてしまうと、唇が荒れて皮がむけたり、傷ができてしまうことも。乾燥の原因にもなります。

リップは唇にうるおいを与え保護するものですから、リップの刺激で唇を荒れさせてしまってはいけません。特にワセリンやパラフィン、BHTなどの石油系鉱物油は唇の負担になるので、避けるようにしてください。

薬用や医薬品のアイテムを選ぶ

特に唇の荒れや乾燥が激しいという人は、薬用/医薬部外品や医薬品という表示のあるリップがおすすめ。

薬用/医薬部外品という表示があるものは、有効成分によって唇の荒れや乾燥を防いでくれるアイテムで、医薬品と表示があるものは荒れた唇の治療効果があるアイテムになります。すでに唇が荒れや乾燥によって傷ついているという場合は、医薬品表示のあるリップを選びましょう。

▼おすすめ人気ランキングはこちら▼

唇を乾燥から守るおすすめリップランキングTOP12

それでは、選び方を参考にあなたの唇の状態にあったケアができるリップを探してみましょう。唇をしっかり乾燥から守るために、成分表示などをチェックすることが大切です。ここでは、とくにおすすめできるリップをランキング形式でご紹介します。

その効果や成分などもご説明していくので、あなたの唇を乾燥から守ってくれそうなリップを選んでみてください。

12位 自然素材100%で肌に優しい ヴェレダリップクリーム

天然ホホバオイルやミツロウが唇を潤す

自然素材100%使用で安心な「ヴェレダ」リップクリーム。天然ホホバオイルやミツロウなどの天然成分が配合され、唇にやさしいリップです。

天然の保湿成分のパワーで、唇をしっかり荒れや乾燥から守ってくれます。バニラとバラの甘い香りなので、気分をリフレッシュしたい人や香りの癒し効果を求める人に。

商品詳細はコチラ

11位 天然型マルチセラミドが乾燥を防ぐ ケアセラ高保湿リップクリーム

潤いを密封して乾燥を防ぐ

天然型マルチセラミド配合の「ケアセラ」高保湿リップクリーム。マルチセラミドのパワーでしっかり潤いを密封して、唇の乾燥を防いでくれる商品です。

低刺激性ですから、敏感肌の人や唇への刺激が気になる人におすすめ。肌馴染みがよく、すっと伸びるリップクリームなので、塗りやすいのもポイントです。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


リップケア リップクリーム

関連する投稿


男性もリップケアを!メンズリップクリームおすすめランキング12選|べたつきの少ないものが人気

男性もリップケアを!メンズリップクリームおすすめランキング12選|べたつきの少ないものが人気

唇の乾燥は男女関係なく不快な症状ですよね。しかし、リップクリームを塗るのには抵抗がある男性が多い中、自分に合ったリップクリームを薬局などで選ぶのは、さらに勇気がいる行為。何かいい方法はないか…とお悩みの方必見です。男性が持ち歩きやすい、人気のメンズリップクリームをランキング形式でご紹介します。


唇を守るUVリップクリームのおすすめランキング12選|優れた保湿効果が人気の秘訣

唇を守るUVリップクリームのおすすめランキング12選|優れた保湿効果が人気の秘訣

デリケートな唇を紫外線から守るUVリップクリームを大特集。商品選びのポイントは、UV効果のレベル、保湿力の高さ、使いやすさの3つです。ここでは、UVリップクリームの選び方とともに、人気の高いおすすめ商品ランキングをご紹介。上位は、保湿力に優れたアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


安いのに優秀なおすすめリップランキング12選|保湿成分配合のアイテムが人気

安いのに優秀なおすすめリップランキング12選|保湿成分配合のアイテムが人気

リップは商品が多くてどれを選んでいいか迷ってしまいます。今回は安いだけじゃなく、長く使いたくなるおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。上位の商品は、発色のよさや持ちの良さ、潤いをキープしてくれる成分が含まれています。選び方を変えてみることで、より自分にぴったりな商品が見つかるはず!


女子中学生におすすめのリップクリームランキング12選|低価格でも刺激の少ない商品が人気

女子中学生におすすめのリップクリームランキング12選|低価格でも刺激の少ない商品が人気

乾燥した教室での授業や、炎天下での体育に部活など、中学生の唇は乾燥や紫外線によるダメージ対策が必要です。保湿効果・低刺激・コストパフォーマンスを兼ね備えたおすすめのリップクリームをランキング形式で紹介します。たくさんある商品の中から、きっと長く愛用できるお気に入りのアイテムが見つかるはずです。


かわいいリップクリームのおすすめランキング12選|キレイな発色のカラータイプが人気

かわいいリップクリームのおすすめランキング12選|キレイな発色のカラータイプが人気

誰もが心ときめくような、かわいいリップクリームを大特集。商品を選ぶときのポイントはかわいいパッケージと色味、そして品質の高さです。特に人気が高いのは、美しく発色するタイプ。ここでは、かわいいリップクリームの選び方を解説するとともに、おすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。


最新の投稿


ストレートヘアブラシおすすめランキング10選!2018年の人気トレンドは使いやすさ

ストレートヘアブラシおすすめランキング10選!2018年の人気トレンドは使いやすさ

今回はランキング形式でオススメの「ストレートヘアブラシ」をご紹介します!ストレートヘアブラシを選ぶ際のポイントとなるのは、使いやすさが一番重要。また安全性にもこだわりたいところ。ランキング上位の商品は使いやすさも安全性も文句なしのモデルが揃っています。ヘアブラシは外出先や旅行などでも使うアイテムなので、持ち歩くことができるとより便利。コンパクトタイプ、軽量タイプ、折りたたみできるものなど、携帯性に優れた商品も人気です。これまでクセ毛や髪のうねりに悩んでいた方や縮毛矯正に興味がある方、美容院に行けず短時間でストレートヘアにしたい方は、是非自分に合ったストレートヘアブラシ選びの参考にしてください!


かわいいテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドはフォント・絵文字・対応テープの豊富さ!

かわいいテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドはフォント・絵文字・対応テープの豊富さ!

テプラは手軽にラベルシールを作れる便利な道具です。絵文字やフォントのバリエーションが多いテプラを選ぶと活用の幅が広がります。使用できるテープの種類の確認も大切。連続印刷・オートカッター機能など便利な機能が付いているテプラだと大量のシール作製も楽に済ませることができます。ランキングの上位にはおしゃれなシールやかわいいお名前シールを作ることができるテプラ、サンリオのキャラクターシールが作れるテプラ、お名前タグを簡単に作れるテプラを選びました。その他のテプラも便利機能がついたおすすめのテプラばかり。使いやすそうなものを見つけて子供の道具の名前付けや家の中の整理整頓、プレゼントの装飾など様々なことに活用してください。


カートリッジが豊富なテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドは充実機能と手軽さ!

カートリッジが豊富なテプラのオススメランキング10選!2018年人気トレンドは充実機能と手軽さ!

テープカートリッジの種類が豊富なテプラは多目的に使用でき、家庭でも職場でも大活躍してくれます。テプラを選ぶときにはテプラ本体に搭載されているフォントの種類や便利な機能を確認するのはもちろんですが、対応テープカートリッジの種類やテープカートリッジをすぐに購入できる場所の有無も大きなポイントになります。ランキングの上位にはカットラベルにも印刷できるハイスペックテプラ、ギフトラッピングなどで活躍するおしゃれなテプラ、使い慣れたパソコンやスマホでラベルを作れるテプラを選びました。その他のテプラも水や汚れに強く風呂場でも使えるテープなど、便利なテープカートリッジに対応しているおすすめのテプラばかり。あなたにぴったりのテプラをみつけてください。


デリバリーアプリおすすめランキング10選!チェーンも有名店もデリバリーできる総合タイプが2018年人気トレンド

デリバリーアプリおすすめランキング10選!チェーンも有名店もデリバリーできる総合タイプが2018年人気トレンド

近年、デリバリーや出前がスマホから頼める宅配アプリが増加中。お店のメニューから料理を選んで住所を入力するだけで、自宅までできたての美味しい料理を配達してくれます。宅配寿司や宅配ピザだけでなく、洋食・和食・中華などの隔てなくさまざまなバリエーションがあり、「もはや宅配できないものはない!」と言うほどです。割引サービスやクーポン利用が可能なもの、ポイントが溜まるアプリもあり、簡単な上にお得に注文できます。このページでは、そんな宅配アプリのおすすめをランキング形式でご紹介。お得で美味しく、便利な宅配アプリを10選まとめました。2018年トレンドは、チェーンのメニューも専門店のメニューもデリバリーできる総合タイプ。


アイロンラベル対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「用途の幅を広げてくれる」が2018年人気のトレンド

アイロンラベル対応のラベルライターのおすすめランキング10選|「用途の幅を広げてくれる」が2018年人気のトレンド

名入れやファイルや書類などの分類、整理などはどのようにされているでしょうか。マジックで手書きというのも味があっていいですが、おすすめは「ラベルライター」。ラベルライターでピンと来なくても「テプラ」と聞けば分かる方も多いはず。素早くきれいにラベルテープができるのでとても便利ですよね。商品によってはテープ以外のものに印刷できたりデザインやフォントを変えたりできるものもあります。便利なのがアイロンラベルやアイロン転写テープといった布製品に張り付けることができるもの。今回はそれらに対応したラベルライターのおすすめ商品をランキングでご紹介していきます。他の様々な種類のラベルにも印刷できる用途の幅を広げてくれる商品をラインナップしました。