乾燥に負けない!おすすめリップランキング12選|唇の保護力の強さが人気の秘訣

乾燥に負けない!おすすめリップランキング12選|唇の保護力の強さが人気の秘訣

今回は乾燥に負けないおすすめのリップをランキング形式でご紹介します。 乾燥を防ぐ自分に最適なリップを選ぶには、保湿力と成分をチェックすることが重要。特に荒れが気になる人は、薬用や医薬品という表示の確認が必要です。 ランキング上位には、特に唇の保護力の強いアイテムがランクインしています。


唇の乾燥知らず!ぷるツヤ唇を作るリップの選び方とおすすめアイテムランキングとは

空気が乾燥しがちな冬や、疲れているときなどは唇が乾燥しやすいですよね。ガサガサな唇を防ぎ、ぷるツヤ唇を実現するには、リップの選び方が重要。

唇をしっかり乾燥から守ってくれるようなリップにはどんなアイテムがあるのでしょうか。ここでは、乾燥に負けない唇を実現するリップの選び方と、おすすめのアイテムをご紹介します。

唇の乾燥を防ぐリップの失敗しない選び方3つの理由

まずは唇の乾燥を防いでくれるリップの選び方から知っておきましょう。失敗しないリップ選びのためには、3つの選び方を意識することが重要です。

3つの選び方をその理由とともに、詳しくご説明していきます。この3つの選び方をしっかりおさえ、あなたの唇を乾燥から守ってくれる、最適なリップを探してみてください。

保湿力が高く無香料・無着色のもの

唇を乾燥から守るには、何と言っても保湿力の高さが重要です。リップを選ぶときには、そのリップがどれだけ保湿力が高いかをチェックしましょう。

無香料・無着色で唇にやさしいという点も重視してください。たとえ保湿力が高くても、香料や着色料で唇を刺激してしまうと、唇の荒れを引き起こしてしまうこともあります。

唇の刺激になる成分は避ける

唇は皮膚がうすく、刺激に弱い部分です。ですからリップを選ぶときにも唇の刺激になる成分は避けましょう。唇に刺激を与えてしまうと、唇が荒れて皮がむけたり、傷ができてしまうことも。乾燥の原因にもなります。

リップは唇にうるおいを与え保護するものですから、リップの刺激で唇を荒れさせてしまってはいけません。特にワセリンやパラフィン、BHTなどの石油系鉱物油は唇の負担になるので、避けるようにしてください。

薬用や医薬品のアイテムを選ぶ

特に唇の荒れや乾燥が激しいという人は、薬用/医薬部外品や医薬品という表示のあるリップがおすすめ。

薬用/医薬部外品という表示があるものは、有効成分によって唇の荒れや乾燥を防いでくれるアイテムで、医薬品と表示があるものは荒れた唇の治療効果があるアイテムになります。すでに唇が荒れや乾燥によって傷ついているという場合は、医薬品表示のあるリップを選びましょう。

▼おすすめ人気ランキングはこちら▼

唇を乾燥から守るおすすめリップランキングTOP12

それでは、選び方を参考にあなたの唇の状態にあったケアができるリップを探してみましょう。唇をしっかり乾燥から守るために、成分表示などをチェックすることが大切です。ここでは、とくにおすすめできるリップをランキング形式でご紹介します。

その効果や成分などもご説明していくので、あなたの唇を乾燥から守ってくれそうなリップを選んでみてください。

12位 自然素材100%で肌に優しい ヴェレダリップクリーム

天然ホホバオイルやミツロウが唇を潤す

自然素材100%使用で安心な「ヴェレダ」リップクリーム。天然ホホバオイルやミツロウなどの天然成分が配合され、唇にやさしいリップです。

天然の保湿成分のパワーで、唇をしっかり荒れや乾燥から守ってくれます。バニラとバラの甘い香りなので、気分をリフレッシュしたい人や香りの癒し効果を求める人に。

商品詳細はコチラ

11位 天然型マルチセラミドが乾燥を防ぐ ケアセラ高保湿リップクリーム

潤いを密封して乾燥を防ぐ

天然型マルチセラミド配合の「ケアセラ」高保湿リップクリーム。マルチセラミドのパワーでしっかり潤いを密封して、唇の乾燥を防いでくれる商品です。

低刺激性ですから、敏感肌の人や唇への刺激が気になる人におすすめ。肌馴染みがよく、すっと伸びるリップクリームなので、塗りやすいのもポイントです。

商品詳細はコチラ

10位 しっとりなめらかな唇へ 大洋製薬ワセリンHGピュアリップ

デリケートな唇の水分を逃さず閉じ込める

リップクリームのように使えるワセリン「大洋製薬」ワセリンHGピュアリップ。唇の水分を逃さずしっかり閉じ込め、しっとりなめらかな唇を実現するアイテムです。

無香料・無着色・パラベンフリーで、唇への刺激が少ないのもポイント。敏感肌の人やアレルギーの人でも安心して使えます。

商品詳細はコチラ

9位 乾燥から唇をしっかり保護 パックスお肌しあわせリップクリーム

ヒマワリ油やミツロウなどの天然素材がやさしく唇を保湿

パッケージがやさしく可愛いデザインの「パックス」お肌しあわせリップクリーム。その外観や商品名が表すとおり、ヒマワリ油やミツロウなどの天然の保湿成分配合で、唇をやさしく保湿し唇の健康を守ります。

天然精油が使われているので、唇への負担も軽く安心。口紅下地としても使えるリップクリームです。

商品詳細はコチラ

8位 高保湿でほんのり艶感 ニベアディープモイスチャーリップ

高保水型持続ヴェールが唇に密着

高い保湿力とさわやかな香りが特徴的な「ニベア」ディープモイスチャーリップ。ローヤルゼリーエキスやオリーブオイルなどの天然保湿成分が5つ配合され、しっかり乾燥を防ぎます。

さらに、高保水型持続ヴェールのはたらきで、うるおいを逃さず唇に密着。コスパの良さも魅力的なリップです。

商品詳細はコチラ

7位 オリーブオイルやミツロウが唇を潤す ジョンマスターオーガニックリップカーム

乾燥した唇にも馴染みやすいなめらかな使い心地

天然成分かつオーガニック素材が使われている「ジョンマスターオーガニック」リップカーム。オリーブオイルやミツロウなどの安心の天然保湿成分がしっかり唇を保護します。

乾燥した唇にもしっかり馴染んでくれるなめらかなテクスチャーなので、すでに荒れてしまった唇にも使いやすいリップです。

商品詳細はコチラ

6位 なめらかでハリのある唇を作る マジックオーガニックリップバーム

保湿と栄養を同時に与えることで荒れを防ぐ

おしゃれな外観が目を惹く「マジックオーガニック」リップバーム。アボカド油やホホバ油、ミツロウなどの天然成分が、唇にうるおいと栄養を同時に与え健康的な唇に。

もちろん着色料や合成保存料は不使用で、100%の天然成分で99%はオーガニックという安心の成分なのもポイントです。

商品詳細はコチラ

5位 ミツロウベースでしっかり保湿 RJビーリップ

お肌に優しい処方でみずみずしい唇へ導く

ミツロウベースでしっかり保湿をかなえる「RJ」ビーリップ。薬用なので、唇が荒れやすい人の荒れ・乾燥予防対策におすすめの商品です。

天然の保湿剤として使われてきたミツロウをはじめ、使われている成分はすべて肌にやさしいもの。安心できる成分でみずみずしい唇を実現してくれます。

商品詳細はコチラ

4位 赤ちゃんのように柔らかな唇へ エテュセ薬用リップエッセンス

薬用有効成分と植物成分が唇の荒れや乾燥を防ぐ

荒れやひび割れをしっかり予防する「エテュセ」薬用リップエッセンス。薬用有効成分と植物成分の力で、しっかり唇の荒れや乾燥を防いでくれるアイテムです。

植物由来の保湿成分で、まるで赤ちゃんのようなやわらかな唇を実現。UVカット成分も配合されていて、日中使いに最適なリップです。

商品詳細はコチラ

【TOP3の前に】リップクリームの塗りすぎは逆効果!

唇を乾燥から守るなら、リップクリームをしっかりつけた方がいいと思っている人もいるでしょう。しかし、リップクリームの塗りすぎは実は逆効果で、唇の荒れを招いてしまうことも。

何度もリップクリームを塗り直したり、横方向にグリグリ塗り込むと、その摩擦の影響で唇を傷つけてしまうこともあります。唇の皮膚は薄くデリケートなもの。リップクリームを使うときは、摩擦刺激による影響を意識しましょう。

▼ランキングTOP3はこちら▼

3位 ひどい唇荒れをケア メンターム薬用メディカルリップスティック

5つの有効成分が乾燥唇に効果的に作用

5つの有効成分が配合された「メンターム」薬用メディカルリップスティック。配合されている薬用有効成分の力で、唇の荒れやひび割れ、乾燥を効果的に防ぎ、唇を乾燥から守ります。

唇荒れ防止成分としてビタミンB6、新陳代謝促進成分としてビタミンEが配合された唇の健康のことを考えたリップ。

口唇炎・口角炎のケアにも使える

配合されている有効成分により、ちょっとした唇の荒れや乾燥だけではなく、口唇炎や口角炎のケアにも使えるとても優秀なリップスティックです。

なかなか治らない、つらい口唇炎や口角炎に悩んでいる人にとてもおすすめの商品。有効成分のはたらきで、徐々に唇を健康な状態に導いてくれます。

商品詳細はコチラ

2位 口紅の下地にも使える ユースキンリップケア

伸びがよくなめらかな使い心地

口紅の下地としても最適な「ユースキン」リップケアは薬用リップです。なめらかな使い心地で唇によく伸び、しっかり馴染んで唇を保護します。口紅が乗りにくいときの下地としてもおすすめなアイテム。

無香料なので、化粧品の香りが苦手な人や、口紅などの香りと混ざるのが不安な人向けです。

有効成分とトリートメント成分の相乗効果

有効成分にビタミンEとグリチルレチン酸ステアリル、天然トリートメント成分としてスクワランとホホバオイルが配合されています。この2種類の成分の相乗効果によって、しっかり唇の荒れやひび割れを防ぎ、乾燥から守るリップです。

高保湿成分で唇にうるおいもたっぷり与えてくれます。

商品詳細はコチラ

1位 天然成分配合で健やかな唇へ DHC薬用リップクリーム

天然成分によってデリケートな唇を保護

天然成分配合で安心な「DHC」薬用リップクリーム。天然のオリーブバージンオイルやアロエエキスのほか、甘草誘導体やビタミンEなどの力で、デリケートな唇をしっかり保護します。

天然成分なので、敏感肌の人におすすめ。もちろん、無香料・無着色・パラベンフリーで低刺激性のリップです。

高い保湿力で唇の乾燥を防ぐ

オリーブバージンオイルの高い保湿力で唇の乾燥をしっかり防ぐ、唇保護力の強い商品です。アロエエキスや甘草誘導体、ビタミンEなども、保湿をサポートしてくれる成分です。

特に荒れたり乾燥しやすい唇の人におすすめしたいリップ。やさしく唇を守って、乾燥がひどい季節もうるおった唇を実現します。

商品詳細はコチラ

唇の状態でリップクリームの種類を使い分けましょう

リップクリームを選ぶときには、保湿力を重視することも大切ですが、今の自分の唇の状態によって、どのリップクリームが合っているのかを判断するのも重要です。

唇の状態はその時その時で異なりますから、状態に合わせたリップクリームの使い分けがおすすめです。

その使い分けの方法とは、具体的にどんなものなのでしょうか。

薬用リップクリームと医薬品リップクリームの効果の違い

リップクリームとして特に効果の高いものに、薬用と医薬品があります。

この2つの大きな違いは、薬用は有効成分が唇の荒れ・乾燥の予防をしてくれる一方、医薬品はすでに荒れてしまった唇の治療をしてくれる成分が配合されているということです。

唇が荒れやすい人は薬用、すでに荒れてしまった人は医薬品という使い分けが必要なのです。

アレルギーや敏感肌にはオーガニックリップクリームがおすすめ

アレルギーがあったり、敏感肌だという人は特に、使われている成分に気をつけなければなりません。そんな荒れやすい肌質の人にはオーガニックリップクリームがおすすめ。

オーガニックとは天然植物成分であることにプラスして、化学肥料や農薬を使っていないもののことです。アレルギー・敏感肌の人は、例え少量でも農薬などの刺激を受けやすいので、オーガニックが最適なのです。

ECサイトで売れ筋の人気ランキング

大手ECサイトの人気ランキングはこちら。

Amazonの売れ筋商品を見る
楽天の売れ筋商品を見る

おすすめリップを使って乾燥に負けない唇を作りましょう

ここでご紹介したリップは、すべて刺激が低めで、高保湿をかなえてくれ、乾燥に負けない唇をつくってくれるアイテムばかりです。ただし、それぞれの肌質や今の唇の状態によって合うリップは異なるため、そういった点にも気をつけながらリップ選びをしてください。

自分に合ったリップを選び、乾燥に負けない唇を手に入れましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


リップケア リップクリーム

関連する投稿


男性もリップケアを!メンズリップクリームおすすめランキング12選|べたつきの少ないものが人気

男性もリップケアを!メンズリップクリームおすすめランキング12選|べたつきの少ないものが人気

唇の乾燥は男女関係なく不快な症状ですよね。しかし、リップクリームを塗るのには抵抗がある男性が多い中、自分に合ったリップクリームを薬局などで選ぶのは、さらに勇気がいる行為。何かいい方法はないか…とお悩みの方必見です。男性が持ち歩きやすい、人気のメンズリップクリームをランキング形式でご紹介します。


唇を守るUVリップクリームのおすすめランキング12選|優れた保湿効果が人気の秘訣

唇を守るUVリップクリームのおすすめランキング12選|優れた保湿効果が人気の秘訣

デリケートな唇を紫外線から守るUVリップクリームを大特集。商品選びのポイントは、UV効果のレベル、保湿力の高さ、使いやすさの3つです。ここでは、UVリップクリームの選び方とともに、人気の高いおすすめ商品ランキングをご紹介。上位は、保湿力に優れたアイテムです。ぜひ参考にしてみてください。


安いのに優秀なおすすめリップランキング12選|保湿成分配合のアイテムが人気

安いのに優秀なおすすめリップランキング12選|保湿成分配合のアイテムが人気

リップは商品が多くてどれを選んでいいか迷ってしまいます。今回は安いだけじゃなく、長く使いたくなるおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。上位の商品は、発色のよさや持ちの良さ、潤いをキープしてくれる成分が含まれています。選び方を変えてみることで、より自分にぴったりな商品が見つかるはず!


女子中学生におすすめのリップクリームランキング12選|低価格でも刺激の少ない商品が人気

女子中学生におすすめのリップクリームランキング12選|低価格でも刺激の少ない商品が人気

乾燥した教室での授業や、炎天下での体育に部活など、中学生の唇は乾燥や紫外線によるダメージ対策が必要です。保湿効果・低刺激・コストパフォーマンスを兼ね備えたおすすめのリップクリームをランキング形式で紹介します。たくさんある商品の中から、きっと長く愛用できるお気に入りのアイテムが見つかるはずです。


かわいいリップクリームのおすすめランキング12選|キレイな発色のカラータイプが人気

かわいいリップクリームのおすすめランキング12選|キレイな発色のカラータイプが人気

誰もが心ときめくような、かわいいリップクリームを大特集。商品を選ぶときのポイントはかわいいパッケージと色味、そして品質の高さです。特に人気が高いのは、美しく発色するタイプ。ここでは、かわいいリップクリームの選び方を解説するとともに、おすすめ商品をランキング形式でご紹介していきます。


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。