汗をかいて衣類に「塩」ができる原因は?これって病気?対処法4つを紹介

汗をかいて衣類に「塩」ができる原因は?これって病気?対処法4つを紹介

暑い夏、噴き出す汗、Tシャツにこびりつく“白い跡”。この白い跡は汗に含まれる“塩分が結晶化したもの”で、有害なものではないのですが、正直周りの目が気になるのが悩みです。では、どうして汗で塩がでるのか、はたまたその対策はないのか詳しく見ていきましょう。


塩が出る原因の数々

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

塩を噴いてしまう直接的な原因について問われると、“汗の中に塩分が含まれているから”ということになります。

汗とはもともと、人間の体内を駆け巡って体の隅々に栄養を届けている“血液”から作られたものです。その血液中の55%程を占める“血漿(けっしょう)”という成分が汗の元になり、血漿のほとんどは水分によって構成されています。他の成分として、塩分・ミネラルが微量に含まれているのです。

そこで疑問が湧いてきますが、誰もが汗をかくのに、“塩を噴きやすい人”と“噴きにくい人”の違いは何なのでしょうか?

汗腺機能の低下が原因

“汗をかく”というのは、体温調節としての機能や精神状態の昂ぶり(緊張・戦闘態勢など)を現すものです。その際、汗は”血液“から作られた後、汗腺を通して体外に排出されます。

このとき、汗の中に含まれる塩分やミネラルは、汗腺を通っている間に“再吸収”され、結果的に体の外へと流出する量が少なくなります。だから、通常の人がかく汗では、舐めてもそんなにしょっぱくありません。

しかし、これが“運動不足”や“冷房浸け”の生活ということになれば、“汗をかく”という必要性が減り、活発に働いている汗腺の一部が活動を休止することになります。そして、残りの汗腺に過剰な負担がかかって、塩分・ミネラルの再吸収が追い付かなくなるのです。

結果として、汗に含まれる塩分濃度が上昇、“白い結晶”が衣類に噴き出すということになるのです。

“汗かき”が原因

汗腺機能が衰えていない人でも、一度に多量の汗をどっとかく“汗かき”だと、衣類に塩をふきやすいといえます。

それは、”汗かき“の人では、平均よりも速いスピードで汗が噴き出し、たとえ体中の汗腺がフルに機能していたとしても、塩分やミネラル分の再吸収が追い付かないからです。

この場合では、不健康な生活による汗腺機能低下が原因ではないため、生まれ持った体質ということができます。

例えば、先天的な脳機能の偏りが原因とされる“発達障害”の人は、過敏(あるいは鈍感)に物事に反応してしまいがちな特徴を持ちます。それで体温調節が上手くできず、過剰に発汗してしまう傾向があるのです。

背景に“病気”がある場合も

塩を噴いてしまうほどの汗の原因について、これまで紹介してきたのは、生活習慣や体質が原因でした。しかし、それだけではなく、そこに“病気のサイン”が含まれている場合もあります。

“多汗症”という病気があります。これは、単に“汗かき”というレベルを超え、体を休めているときでも多めの汗をかきやすい状態のものをいいます。そして、身体の限定した箇所に多量の発汗が生じているケースでは、何の病気か推測することができます。

例えば、上半身だけに集中した汗をかく場合、糖尿病の可能性があります。また、首の辺りから上にばかり汗をかく場合、更年期障害の可能性もあります。

じっくり取り組む汗の塩噴き対策

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

汗による塩ふきを防ぐ対処法は色々ありますが、まずは、長期的なスパンで取り組む対処法から紹介していきます。

それには、お金はあまりかかりません。大事なのは、すっと継続していくことです。それでは説明します。

湯船に浸かる

誰でも行っていることの一つに、“入浴”があります。実はこの入浴というものには、衰えていた汗腺を鍛える効果があります。

注意点として、シャワー入浴ではなく、きちんと湯船に浸かるということです。熱いお湯、ぬるめのお湯、どちらでもけっこうですが、”浸かる時間”が大切です。

熱いお湯だと、熱いからといって素早く上がってしまいがちですか、それでは効果が半減します。もちろん、のぼせてしまうほど長く浸かるのはよくありませんので、10分ぐらいを目安にするとよいでしょう。また、ぬるめのお湯では20分ぐらいを目安にし、熱いお湯のときよりも、やや長めに浸かることで効果があります。

そうやって毎日、湯船に浸かって汗を流すことで、汗腺の機能を再び向上させることが可能になります。

運動する

コンスタントに適度な汗をかくことが汗腺機能の回復につながるのなら、“運動する”ことも有効です。

ただし運動するといっても、ハードなものでは長く続かない可能性が大です。少し意識するだけで誰でも取り組みやすいものとして、“ウォーキング”があります。

日々の通勤時、可能な限り足を使って歩くようにしてみましょう。例えば、駅に行くまで自転車を使っていたところを歩きに変更してみたり、エレベーターやエスカレーターを使っていたところを階段で上がったりするなどです。

そうすることで無理なく汗をかくことができ、長期間続けられるでしょう。汗腺機能を回復するという目的を達成するには、短期的で過大な負荷をかけるよりも、少ない負荷で長期的に継続するというのがポイントです。

より短期的に効果を求める塩噴き対策

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

では次に、塩噴き対策の効果がもっと短期的に出るような方法を紹介します。

すぐに入浴を工夫したり運動したりといったことが面倒だ、もしくは、もっと効果的な塩噴き対策をするためにあらゆる手段を尽くしたい・・・そういったときには、ちょっとお金を出せば有効な対策が打てます。

入浴や運動などと併用すれば、さらに高い効果が得られるでしょう。

サプリメント(アセッパー)を飲む

体の内側から汗の質に変化をもたらす“サプリメント”を飲むことによって、塩噴き体質を改善することが期待できます。

サプリメントによって血行が良好になり、汗の質が改善されれば、塩分やミネラルの再吸収が上手くいき、衣類に結晶化するほどの量が噴き出なくなるのです。

ここでは“アセッパー”という商品を紹介します。

アセッパーには、様々な種類の野菜や果物にある“ポリフェノール”という抗酸化作用のある成分や、消臭成分エキスが含まれています。このため、血液の浄化、血行促進・代謝アップの効果が得られ、脂肪が燃焼しやすくなり、汗の質にも変化が生じて(塩分・ミネラル分の減少)、塩を噴きにくくなります。また、”多汗症“の改善効果も期待できる優れものです。

多少のコストはかかりますが、汗の塩噴きに本気で悩んでいる人にとって、頼もしい味方となってくれるでしょう。

アセッパー

¥ 6,800(2016/12/26時点)

1ヶ月ほどで汗もかなり治まり、気のせいかもしれませんが、更年期障害の症状も軽減したようにも思えます。

1日3粒を飲むだけで効くのだろうかという疑問もありましたが、友だちを信じて購入。飲みきる頃には僕も汗をかかなくなりました。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


関連する投稿


大量に出る汗を止めたい!脇汗や夏にかく汗を抑えるオススメの汗対策を紹介

大量に出る汗を止めたい!脇汗や夏にかく汗を抑えるオススメの汗対策を紹介

“噴き出すようにたくさん出る自分の汗が嫌だ!”“背中の汗や脇汗の跡が恥ずかしく、駆け込んだ電車の中で恥ずかしい思いをする・・・”。このような体験はありませんか?汗かきの人間にとって、汗かきの問題はけっこうストレスのかかることです。夏場は特につらくなる汗かきですが、その原因や汗対策について、これから説明していきます。


汗をかきやすい人の特徴6つ|原因はなに?汗をかかない方法・対策まとめ

汗をかきやすい人の特徴6つ|原因はなに?汗をかかない方法・対策まとめ

汗をかきやすい人もいれば、いつでも涼しげな顔をしている人もいます。なぜこうした違いが生じるのか疑問に感じたことのある人もいるかもしれませんが、今回は汗をかきやすい人の特徴をご紹介します。また、汗をかかない方法・対策についても解説していくので、汗かきの人は参考にしてみましょう。


ベタベタ汗をかく人は要注意!サラサラ汗との違い、原因、改善方法を紹介

ベタベタ汗をかく人は要注意!サラサラ汗との違い、原因、改善方法を紹介

汗で体がベタベタするのって不快で嫌ですよね。そんなベタベタ汗には原因があったって知ってましたか?ここでは、不快で臭いも気になるベタベタ汗とサラサラ汗の違いや原因、改善方法を紹介します。あなたもサラサラ汗がかけるようになりましょう!


[部位別]多汗症の原因と改善方法まとめ|手・脇・足の裏・顔・頭編

[部位別]多汗症の原因と改善方法まとめ|手・脇・足の裏・顔・頭編

汗をかくと、衣服が濡れてしまったりして恥ずかしいという方も多いのではないでしょうか?グレーの服を着ると、特に目立つんですよね。そんな汗ですが、汗を異常なほどにかいてしまう。。。それって、もしかしたら多汗症かもしれません。そこで、原因と改善策をご紹介していきます。


汗のかきすぎは代謝が良い証拠?汗かきの人が気にすべき病気の兆候4選

汗のかきすぎは代謝が良い証拠?汗かきの人が気にすべき病気の兆候4選

よく汗をかく人は代謝がよくて健康的なイメージがします。確かに、それが必要に応じた適度な量の汗であれば、身体の機能が正常にはたらいている健康な証です。しかし、その汗を異様にかき過ぎてしまうという人は、危ない兆候や症状である可能性があります。知っていれば対策&対処ができますので、ここではそれらを詳しく紹介していきます。


最新の投稿


猫背がジム筋トレで改善!?チューブやダンベルを使った矯正方法も紹介します!

猫背がジム筋トレで改善!?チューブやダンベルを使った矯正方法も紹介します!

猫背で悩む人は決して少なくありません。姿勢の歪みは体調だけでなく、精神面にまで影響を及ぼします。猫背の印象の悪さは万人が認めるところでしょう。整体に通うなど猫背を矯正するなど、選択肢は複数あります。このところ筋肉をつけることで猫背の改善を試みるというやり方が注目を集めています。筋肉の中には体を支える役割を担うものがあります。そちらを的確に鍛えることによって、今よりも格好良い姿勢を手にできます。肉体は精神を入れる器です。己の身体が成長を遂げれば、おのずと内面も成長していくことでしょう。猫背矯正の筋力トレーニングに成功すると、自己肯定感を高められます。具体的にどんな筋トレをすればいいのか、分かりやすく紹介しています。


筋トレの順番について解説!トレーナーが大きな筋肉から鍛えるように指示する理由とは!?

筋トレの順番について解説!トレーナーが大きな筋肉から鍛えるように指示する理由とは!?

筋肉をつけるには鍛え方が大切です。理に適ったトレーニング方法を習得すれば、肉体が面白いように変化します。筋トレは限界まで体を追い込むため、それ自体は決して楽しいものではありません。しかし己の身体が変わっていくことが快感となり、とことんのめりこむ人も少なくないのです。重要なのはトレーニングメソッドへの理解です。アメリカのボディビルダーは「論理的に全てを行うことが肉体改造への近道だ」と口をそろえます。今回はなぜトレーナーが「まず大きな筋肉から鍛えましょう」というアドバイスを送るのかについて解説します。その理由を聞けば「なるほど!」と膝を打つはず。奥深くも興味深い筋トレの世界にあなたをいざないます。


コストコのおすすめ商品ランキング10選!リーズナブルで高品質な商品が2018年トレンド

コストコのおすすめ商品ランキング10選!リーズナブルで高品質な商品が2018年トレンド

大型スーパーのコストコの商品はどれも大容量でとてもリーズナブルです。食材はもちろん、生活雑貨や日用品、家具家電まで非常に種類が多く、売り場を見ているだけでも楽しいですね。上手に利用すれば節約に繋がるのも人気の秘密です。ですがビッグサイズだからこそ買ってみて口に合わない・失敗したという事は避けたいもの。そこで今回はコストコの定番おすすめ商品をランキング形式で計10点ご紹介していきます。コストコの商品を選ぶポイントは、価格・用途・使用頻度などが挙げられます。人気ランキング上位には安くて高品質な人気商品を多数ピックアップしました。ぜひコストコへ足を運ぶ前にチェックしてお買い物の参考にしてみて下さい!


エアソファのおすすめ人気ランキング10選|アウトドアでも使いやすいタイプが2018年の人気トレンド

エアソファのおすすめ人気ランキング10選|アウトドアでも使いやすいタイプが2018年の人気トレンド

空気を入れて膨らませるエアソファ。空気の出し入れが自在なタイプは手軽に持ち運びができる為、キャンプやフェスなど、屋外に座る場所が欲しい時にもとっても便利。大きなサイズであればベッドマットのように寝転んでリラックスすることもできます。また、膨らませた状態でも軽くて持ち運びが簡単な為、家の中でいろんな部屋に移動させながら使えるのも便利なところです。そこで今回は、数あるエアソファの中からおすすめの人気商品を厳選してランキング表を作成してみました。上位には、アウトドアでも使いやすいタイプが選ばれていますが、どんなシーンで使うかを明確にし、大きさや防水効果などの機能性もしっかりと確認して選ぶことが大切です。


エアーマットレスのおすすめ人気商品10選|簡単に設置できるタイプが2018年の人気トレンド

エアーマットレスのおすすめ人気商品10選|簡単に設置できるタイプが2018年の人気トレンド

空気を入れて膨らませて使うエアーマットレスは、たたんでコンパクトに持ち運べるということもあり、キャンプや車中泊で快適な睡眠をとる為にも持っておきたいアイテムですよね。また、来客用の寝床が必要になった時でも、固い床で体が痛くなることを心配することなく、快適に休んでいただくことができ、キャンプをしないという人でも持っていればとても便利です。そこで今回は、数あるエアーマットレスの中から10商品を厳選してまとめてみました。空気の充填が楽で、コンパクトに持ち運べる商品が人気となっていますが、選ぶ際は、どんなシーンで使いたいか、使いたいと思う場所に設置できる大きさかを事前に明確にしておき、商品の特徴をしっかりチェックすることが大切です。