【2018年決定版】ドローン(drone)おすすめランキング12選!2018年人気トレンドは初心者でも操縦可能な商品

【2018年決定版】ドローン(drone)おすすめランキング12選!2018年人気トレンドは初心者でも操縦可能な商品

今回はランキング形式で2018年決定版となるおすすめの「ドローン」をご紹介!ドローンの選び方となるポイントは操作性や機能、サイズ、価格です。人気のある商品は空撮ができるカメラ付きモデルや小型ドローン、初心者や子供も扱えるトイドローンとなっています。ドローンは技術の進歩に伴い、初めて扱う人も楽しめるモデルが多く揃っています。価格面においては何十万円もする高額モデルから5千円以下で購入できるドローンまで用途に合わせて選ぶことが可能です。これまでにドローンが気になっていたけど、まだ手に入れていないという人や子供へのプレゼントとして検討されている人も是非この機会にお気に入りのドローンを見つけてください。


おすすめのドローンが知りたい

「ドローン」は、”無人航空機”とも呼ばれており、搭載されたローター(プロペラ)の力によって遠隔操作で飛行させられる商品です。

ドローンは飛行専用のモデルと、上空の景色をカメラによって撮影できるカメラ搭載モデルが存在します。日本国内で無許可で飛行させるためには200g以下であることが航空法で定められています

ドローンはモデルによって機能や飛行時間などに違いがあるため、選ぶ際に迷うことも多いかと思います。ドローンを初めて購入する人はもちろん、2台目や買い替えを検討している人も、今回のランキングによってお気に入りの商品を見つけてください。

ドローンの選び方で重要となる4つのポイント

ドローンは選び方として知っておくべき重要なポイントが4つあります。

これまでドローンを選ぶ際に、どれにしようか迷っていた人や、初めて購入する人も、このポイントを押さえておけばお気に入りの商品を見つけることができるでしょう。

■ドローンの選び方で重要となる4つのポイント
1.操作性で選ぶ
2.機能で選ぶ
3.サイズで選ぶ
4.価格で選ぶ

1.操作性で選ぶ

ドローンは操作性を確認して選ぶことが大切です。

初心者の場合、操縦できるのかという点を心配している人は多いと思います。ドローンはモデルによって安定した高度維持機能が搭載された商品、離着陸やリターンがボタン一つで行えるモデルなど、操縦が苦手な人や初心者にも扱いやすい商品が販売されています。不安な人はこれらの機能が付いているモデルの購入を検討してください。

2.機能で選ぶ

ドローンは操作性以外の機能も確認して選んでください。

カメラ付きドローンで綺麗な画像を撮影したい人は4K規格のカメラや解像度の高いモデルがおすすめです。また、FPV機能が搭載されているモデルの場合、空撮している映像をリアルタイムでスマホに映し出すことが可能となっているためシャッターチャンスを逃しません。

ドローンはモデルによって飛行時間が異なるため、こちらも確認しておく必要があります。飛行時間はバッテリー容量によって決まるため、長時間飛行させたい場合には大容量のバッテリーを搭載したモデルがおすすめです。

3.サイズで選ぶ

ドローンはモデルによってサイズが異なります。手のひらサイズのモデルや手にすっぽりと収まってしまうような超小型モデルも販売されています。

日本国内で許可なく飛行させる場合は200g以下であることが航空法によって定められています。200gを超えるモデルもありますが、飛行させるためには許可申請など手続きが必要となるため、初心者には200g以下のモデルがおすすめです。

室外だけでなく室内でも飛行させたい人はコンパクトなサイズのモデルを選びましょう。

4.価格で選ぶ

ドローンは5千円以下で購入できるモデルから30万円以上する高価格帯のモデルなど価格は様々です。

低価格なモデルは練習用や初心者向けとして最適です。高価格帯のモデルは飛行性能やカメラの性能が優れているメリットがあります。

高価格帯モデルは中級者から上級者向けとなるため、使用の用途やスキルに合わせて選んでください

カメラ付きドローンおすすめランキングTOP3

ここからは、カメラ付きドローンのおすすめランキングTOP3をご紹介します!

ドローンは飛行専用のモデルもありますが、カメラ付きドローンの需要が高くなっています。カメラ付きモデルは性能に見合った価格の商品が人気です。

カメラ付きドローンを詳しく見る
空撮で使えるドローンを詳しく見る

1位.Holy Stone HS100

1位.Holy Stone HS100

高解像度のカメラ搭載

「Holy Stone HS100」は高解像度HD広角の720Pカメラを搭載したモデルです。GPSが搭載されているため、自動的なホバリングが可能です。FPV機能が搭載されているため、リアルタイムで撮影している映像が確認でき、容量の大きな2500mAhのバッテリーによって最大で15分の飛行を実現しています。

商品詳細はコチラ

2位.Holy Stone Toys SHADOW HS160

2位.Holy Stone Toys SHADOW HS160

初心者の入門機としておすすめ

「Holy Stone SHADOW HS160」は720P HDカメラが搭載されFPV機能も搭載されています。コンパクトなデザインが人気のドローンで、アームを折りたたむことで小さく、薄くまとめることができ、カバンなどに入れて持ち運ぶことが可能です。低価格のためドローン初心者の入門機としておすすめです。

商品詳細はコチラ

3位.DJI Mavic Air Fly More コンボ

3位.DJI Mavic Air Fly More コンボ

4Kカメラ搭載ドローン

「DJI Mavic Air Fly More コンボ」は4Kカメラを搭載しているため、綺麗な映像や画像を記録できます。全天球パノラマ撮影が行えるため、これまでにない映像が楽しめます。障害物を検知する機能によってスムーズな操作を実現しており、高価格帯のモデルながらも損しない充実した機能が搭載された商品です。

商品詳細はコチラ

小型ドローンおすすめランキングTOP3

ここからは、小型ドローンのおすすめランキングTOP3ご紹介します!

小型ドローンは200g以下のコンパクトモデルが人気となっています。高品質モデルから、おもちゃのような安価なホビータイプまで様々な種類が揃っています。

小型ドローンを詳しく見る
200g以下のドローンを詳しく見る

1位.Holy Stone Toys HS190W

1位.Holy Stone Toys HS190W

スマホでの操作も可能

「Holy Stone Toys HS190W」はプロペラを折りたたむことで手のひらサイズになる小型ドローンです。気圧センサーが搭載されているため、安定した飛行を実現。離着陸がスムーズで、リターン機能によってボタンをクリックするだけで、帰還させられるため、紛失する心配がありません。専用アプリをダウンロードすることでスマホでの操作も可能となっています。

商品詳細はコチラ

2位.Hubsan H107C

2位.Hubsan H107C

初心者の練習機としても最適

「Hubsan H107C」は手のひらに収まるサイズの小型ドローンです。200万画素の480P HDカメラ搭載モデルで、静止画と共に動画撮影に利用できます。付属のローターガードを装着することで室内でも安全に飛行させられます。安定した飛行が可能なためドローンの練習機としても最適なモデルです。

商品詳細はコチラ

3位.Zerotech Dobby D100B-S

3位.Zerotech Dobby D100B-S

ポケットに収納して持ち運べる

「Zerotech Dobby D100B-S」は4Kによって撮影でき、1300万画素と綺麗な画像が記録できるモデルです。プロペラを折りたたむことでコンパクトにまとめられ、ポケットにも収納できます。GPSとGLONASSの2つの衛星によって安定した飛行が可能で、最大風速8mの風の強さでも飛行させられます

商品詳細はコチラ

初心者向けドローンおすすめランキングTOP3

ここからは、初心者向けドローンのおすすめランキングTOP3ご紹介します!

初心者向けドローンは扱いやすいモデルが人気となっています。ワンキーで手軽に行えるリターン機能や離着陸機能が搭載されたモデルは子供も操作可能です。

初心者向けドローンを詳しく見る

1位.Holy Stone Toys HS170

1位.Holy Stone Toys HS170

ボディが頑丈だから初心者も安心

「Holy Stone Toys HS170」は6軸ジャイロによって安定した飛行が可能です。ワンキーで帰還させられるリターン機能が搭載されています。ローターガードが付いているため、操作に不慣れな初心者でも安心して飛行させられます。ボディ自体が頑丈に作られている点もメリットです。

商品詳細はコチラ

2位.UDIRC ドローン

2位.UDIRC ドローン

離着陸がボタン一つで行える

「UDIRC ドローン」はamazonでベストセラーに輝いている720P広角カメラ付きのドローンです。FPV機能によってリアルタイムで映像が確認可能です。飛行に必要不可欠なホバリングとともにボタンを押すだけで離陸と着陸が簡単に行えます

商品詳細はコチラ

3位.DBPOWER ドローン

3位.DBPOWER ドローン

2種類のスピード調整モード搭載

「DBPOWER ドローン」はコアレスモーターを搭載し、安定した飛行とともに、省エネ運転を可能にしたモデルです。FPV機能によってリアルタイムで映像を確認しながら撮影できます。低速と高速の2種類のスピード調整モードがあるため、初心者も操作しやすくなっています。

商品詳細はコチラ

トイドローンおすすめランキングTOP3

ここからは、トイドローンのおすすめランキングTOP3ご紹介します!

トイドローンは低価格で試しやすさが重視されたモデルが人気となっています。ドローンを初めて使用する人や子供の遊び道具、練習用としても最適です。

トイドローンを詳しく見る

1位.DBPOWER MJX

1位.DBPOWER MJX

操作しやすく初心者にも扱いやすいトイドローン

「DBPOWER MJX」は高性能な6軸ジャイロによって安定した操作性を実現しているため、初心者にも扱いやすいトイドローンです。送信機に付いている3Dフリップによって簡単に操作でき、写真や動画の撮影が可能です。ローターガードが付いているため、操縦が苦手な人でも存分に楽しめるモデルとなっています。

商品詳細はコチラ

2位.GoolRC ミニドローン

2位.GoolRC ミニドローン

手のひらサイズの低価格ドローン

「GoolRC ミニドローン」は低価格で購入できる手のひらサイズのトイドローンです。ローターがしっかりと覆われているため、子供も安心して操縦できます。高速と低速の2種類のスピードモードを搭載し、ワンキーリターン機能によって簡単に帰還させられます。

商品詳細はコチラ

3位.AMZtronics ドローン

3位.AMZtronics ドローン

機能充実のトイドローン

「AMZtronics ドローン」は低価格なモデルですが720P HDカメラを搭載しているため、高画質の撮影に適しています。カメラの角度は無線によって変えることができ、気圧センサーによるホバリング機能によって、操縦が苦手な人や初心者でも楽に高度維持が可能です。ワンボタンで離陸やリターンできる点も見逃せません。

商品詳細はコチラ

その他にも特徴別おすすめドローンランキングを紹介

ドローンには様々なモデルが存在します。ここではランキング形式でご紹介したTOP3以外のドローンの特徴を解説していきます。

スマホで操縦できるドローン

通常、ドローンは送信機によって操縦しますが、モデルによっては専用アプリをダウンロードすることでスマホで操縦可能なモデルも販売されています。スマホを使うと操作しやすくなるメリットや直感的な操作が可能となります。

スマホで操作できるドローンは徐々に人気が高まっています。流行りものが好きな人にはおすすめです。

スマホで操作可能なドローンを詳しく見る
iphoneで操縦できるドローンを詳しく見る

低価格で購入できる格安ドローン

ドローンで気になることと言えば、価格ではないでしょうか?

ドローンは数千円で購入できる格安モデルが販売されています。しかし、ただ値段の安さだけを追及してしまうと、すぐに壊れてしまうなど「安物買いの銭失い」となってしまう可能性も否定できません。ドローンで長い間楽しみたいのなら、格安と言っても最低1万円以上のモデルを購入すると良いでしょう。

格安ドローンを詳しく見る

室内でも飛ばせるドローン

「室内で飛ばせるドローン」は初心者や操作に不安がある人にとって、家の中で操縦練習ができるため強い味方となってくれます。おすすめなのは安全性に優れた商品です。

ドローンの操作に不慣れな人は操作ミスによって障害物や人にぶつかってしまう可能性があります。ドローンの操作ミスによる事故や被害を最小限に防ぐため、ドローンのローター(プロペラ)を保護するローターガードが付属されているモデルを購入すると便利です。

室内でも飛ばせるドローンを詳しく見る

ドローンは飛行させる場所にも気を付けよう

ドローンは200g以下なら許可なく飛行させられますが、どこでも飛ばしてよいというわけではありません。盗撮などの問題から地域によっても規制対象となっている場所もあります。日本国内の場合、国土交通省の「無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール」によって厳格に定められています。

また、海外でドローンを飛行させて景色を撮影したいという人も各国のルールにしっかりと則る必要があります。日本でも海外でもドローンを飛ばす際には事前に確認しておくことが大切です。

国土交通省:無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール

2018年におすすめするドローンで操縦を楽しもう

ドローンは技術の進歩によって、機能的ながらも購入しやすい価格のモデルが揃っています。小型無人飛行機という響きにグッと来る方も多いのではないでしょうか?これまでドローンの購入を躊躇していた人や興味のなかった人も、この値段で操縦が楽しめると分かれば、遊んでみたいと思った人も多いはずです。

操作性や機能、サイズ、価格によってお気に入りの一台を見つけてください。様々な観点のランキングで紹介した2018年におすすめするドローンで操縦を楽しみましょう!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ドローン

関連する投稿


iphoneで操縦できるドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは撮影もできる商品

iphoneで操縦できるドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは撮影もできる商品

今回はランキング形式でおすすめの「iphoneで操縦できるドローン」をご紹介します!ドローンを選ぶ際にポイントとなるのは操作性や機能、カメラのスペックです。ランキング上位の商品は操縦もできて、撮影も可能なモデルが揃っています。ドローンは通常、送信機によって操縦しますが、慣れるまでは安定した飛行が難しい点が挙げられます。一方、iphoneで操縦すると、より直感的にドローンを操作することができるため、操縦に不安がある初心者も扱いやすいメリットがあるのです。これまでにドローンが気になっていたけれど、まだ手に入れていないという人や2台目を検討されている人も是非この機会にiphoneで操縦できるドローンを見つけてください。


室内でも飛ばせるドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは安全性

室内でも飛ばせるドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは安全性

今回はランキング形式でおすすめの「室内でも飛ばせるドローン」をご紹介します!ドローンを選ぶ際にポイントとなるのは安全性や性能、サイズです。ランキング上位の商品は初心者でも操作しやすく、室内でも安心して飛行させられるモデルが揃っています。ドローンは通常、室外で飛行させることが多いと思いますが、初心者の場合、操縦に不安がある人も多いかと思います。そんな初心者や操縦に不安がある人にとって、室内で飛ばせるドローンは強い味方となってくれます。子供が初めて操作するモデルとしてもぴったりです。これまでにドローンが気になっていたけど、まだ手に入れていないという人や2台目を検討されている人も是非この機会に室内で飛ばせるドローンを見つけてください。


格安ドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは性能が高い商品

格安ドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは性能が高い商品

今回はランキング形式でおすすめの「格安ドローン」をご紹介します!格安ドローンを選ぶ際にポイントとなるのは性能やカメラの有無、サイズです。ランキング上位の商品は初心者でも操作しやすく、高性能なモデルが揃っています。格安と言ってもただ安いだけのモデルではすぐに故障してしまうなど、結局「安物買いの銭失い」となりかねません。ドローンは価格差があり、30万円以上する高額なモデルから5千円以下のモデルまで様々あるため、どの価格帯のモデルを購入するのかが大切になってきます。これまでにドローンが気になっていたけど、まだ手に入れていないという人や2台目を検討されている人も是非この機会に大人から子供まで楽しめる格安ドローンを見つけてください。


スマホで操縦可能なドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは操作が簡単な商品

スマホで操縦可能なドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは操作が簡単な商品

今回はおすすめの「スマホで操縦可能なドローン」をランキング形式でご紹介!選び方のポイントは操作性を重視することはもちろん、機能、価格も確認しておくことが大切です。ランキング上位の商品はどのモデルも操作が簡単でありながらも機能的なモデルが揃っています。通常、ドローンは送信機によって操縦しますが、専用アプリをダウンロードすることでスマホで操作できるモデルも多く販売されています。スマホで操縦可能なドローンは低価格なドローンから高額モデルまで様々。これまでにドローンが気になっていたけど、まだ手に入れていないという人や選び方がよく分からなくて迷っている人も是非このランキングでお気に入りの商品を見つけてください。


200g以下のドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは気軽に楽しめる商品

200g以下のドローンおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは気軽に楽しめる商品

今回はランキング形式でおすすめの「200g以下のドローン」をご紹介します!200g以下のドローンの選び方は重量を重視することはもちろん、カメラの有無や操作性、機能がポイントとなります。ランキング上位のドローンは気軽に楽しめて高性能なモデルが揃っています。ドローンは重量の違いによって分けられますが200g以下の商品は”ホビードローン”と呼ばれています。ホビードローンは店頭やネットなどで多くのモデルが販売されており、空撮を楽しめるなど機能的にも充実しています。これまでにドローンが気になっていたけど、まだ手に入れていないという人やプレゼントとして検討されている人も是非このランキングでお気に入りの商品を見つけてください。


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。