まぶたの急な腫れはアレルギー反応かも?原因と正しい対処法

まぶたの急な腫れはアレルギー反応かも?原因と正しい対処法

瞼が急に腫れる原因は生活習慣や雑菌が入ったことによる眼病など、様々な原因があります。この記事では、アレルギーによって瞼が腫れる症状について考えられる原因、腫れの解消法をご紹介します。症状によっては、アナフィラキシーショックを起こしてしまうこともあるため、甘く見てはいけません。


瞼(まぶた)が急に腫れる原因は?

夜更かしした日や飲み会の翌日など、瞼が腫れっぽくなることありませんか?目がしくしく痛いと思って鏡を見たら瞼がぷっくり膨れていることといったことも…皆さん一度は経験があるのではないでしょうか?

このように急に起こる瞼の腫れは日常の行動が原因になっているものと、アレルギーなどの病気が原因になっているものがあります。

瞼を腫れさせる日常の行動3つ

瞼を腫れさせてしまう日常の行動は主に次に3つです。

①泣き過ぎ


②寝不足やストレスによる疲労


③お酒の飲み過ぎ

瞼を腫れさせる病気4つ

瞼を腫れさせる病気には次の4つが考えられます。

①ものもらい(麦粒腫)


…黄色ブドウ球菌などの細菌感染が原因で起こる、かゆみや痛みを伴う病気。瞼や目の縁に、膿(うみ)の溜まった赤い腫れ物ができます。

②流行性角結膜炎(はやり目)


…アデノウィルスが原因で起こる感染症。瞼の腫れの他に角膜のむくみや充血が起き、粘り気の少ない目やにや涙が止まらない、まぶしく感じるなどの症状が出るそうです。

③アレルギー


…体に侵入したアレルゲンが原因になって、瞼が腫れたりします。アレルギー性結膜炎など。

④クインケ浮腫(ふしゅ)


…瞼や唇が突然ひどく腫れる病気です。まれに喉や鼻腔、消化管が腫れることもあり、呼吸困難や腹痛、嘔吐などが起こることもあります。ストレスや疲労、食物、薬剤など(アレルギーを含む)がきっかけで起こることが多いと言われていて、遺伝性の場合と後天性(遺伝が関係ないもの)の場合があるそうです。

この記事では、アレルギーが原因になって瞼が腫れる場合について、原因や対処法を詳しく紹介していきます。

アレルギーはどうして起こる?

アレルギーは体を守る免疫システムが過剰反応するものです。花粉やハウスダスト、食物などの物質が体内に入った際、その物質を体から追い出すための攻撃を開始することで起きます。この攻撃の余波で体に炎症が起き、アレルギー症状となって現れます。

先に挙げた花粉やハウスダスト、食物のように、免疫システムの過剰反応を引き起こしアレルギーの原因になる物質は200種類以上もあり、それらはアレルゲンと呼ばれます。

アレルゲンが、体のどの部分に反応するかはその人の体質によって異なります。
アレルギーは遺伝するとも言われますが、実際には親兄弟でも異なることがよくあります。

よくあるアレルギー性の瞼の腫れの原因7つ

瞼が急に腫れるアレルギー症状の原因になるアレルゲンは食物、花粉、ハウスダストなど様々なものがあります。

①子どもや赤ちゃんに多い食物アレルギーによる瞼の腫れ

子どもや赤ちゃんの場合で特に多いのは、食物アレルギーによる症状です。アレルゲンになっている食材を食べてしまったことで、目の周りに蕁麻疹(じんましん)ができたり、突然目が開けられないほど瞼が腫れたり、瞼だけでなく唇や顔全体が腫れることもあります。

瞼や顔面が腫れるこれらの症状は、食物アレルギーで見られる典型的な重症の症状(アナフィラキシー症状)の1つ。症状によっては呼吸困難や血圧低下、吐き気などの症状を伴うアナフィラキシーショックに移行することもあります。

瞼や顔面に腫れが出た場合はなるべく早くかかりつけの小児科へ診察に行きましょう。

②化粧品に含まれる成分による瞼の腫れ

女性の方ならば、化粧品に含まれる不純物や金属などの成分に反応して瞼が腫れることもあります。アイシャドウやアイライナーが原因のこともありますが、その他の化粧品、基礎化粧品やファンデーションなどに含まれる成分に、反応していることも考えられます。

理由としては、瞼は皮膚が顔の他の部分よりも薄いため症状が出やすいと言われています。

③金属製のビューラーによる瞼の腫れ

女性で金属アレルギーの方に注意していただきたいのが、まつ毛を上げるビューラーです。金属製のビューラーはステンレスや真鍮(しんちゅう:ニッケルメッキ)が使われている商品がほとんどです。
ビューラーは、ネックレスやピアスのように長時間肌に触れるようなものではありませんが、日常的に使用される方だと瞼にも金属アレルギーの症状が出ることもあります。

④花粉などによる瞼の腫れ

花粉やハウスダストなどのアレルゲンが目の周りに付着して瞼が腫れることがあります。

花粉症の症状で瞼が腫れることもありますが、鼻水やくしゃみなどの花粉症の明確な症状が出ない人でもスギ花粉によって皮膚炎を起こすことがあります。花粉によって起こる皮膚炎は腫れだけでなくかゆみも伴います。しかし、かゆいからと言って目を掻き続けているのは危険。まつ毛から雑菌が入りものもらいになってしまうことがあります。

眼球の表面に花粉やハウスダストなどのアレルゲンが付着すると、アレルギー性結膜炎にかかることもあるそう。症状がひどい場合には、花粉症による皮膚炎のみであれば皮膚科、ものもらいや結膜炎の疑いがあれば眼科にかかりましょう。

⑤汚れたコンタクトレンズによる瞼の腫れ

汚れたコンタクトレンズは、アレルゲンが眼球に付着した時と同じようなアレルギー症状が起こることがあります。お使いのコンタクトレンズは清潔に保ち、症状がひどければ専門医の診断を受けましょう。

⑥シャンプーや洗顔料による瞼の腫れ

シャンプーや洗顔料に含まれている成分が原因で瞼が腫れることも。小麦など食品由来の成分が含まれているシャンプーや洗顔料の使用は、食物アレルギーを持っている方は特に注意が必要です。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み アレルギー

関連する投稿


口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

口が異常に臭いのは体の危険信号?!口臭の原因だと考えられる病気10個と対策を紹介

毎日歯を磨いていても異常に口が臭う。それは実は自分でも気づいていない病気を知らせている体からの危険視号かもしれません。そこで、口臭の原因となる病気とその対策をご紹介します。


10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

本当なら髪が元気なはずなのに、なぜか起こってしまった10代・20代での若ハゲ。周りは何も思ってなくても、本人はかなり気にしてしまうものですよね。では、そんな10代・20代の若ハゲは何が原因なのでしょうか。原因だけではなく対策も紹介します。


アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎には年間を通じて症状の起こるものと、季節性のもの(花粉症)の2種類があります。原因となるアレルゲンも多様でそれに合った対策をする必要があります。アレルギー性鼻炎の検査や治療法、症状を軽減するための対策法についてご紹介します。


必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症を起こす植物は様々ですが、どの植物の花粉でも共通して言えることは、花粉が飛ぶより早く対策を始める方が、症状がひどくなりにくいということです。この記事では、症状に合わせた診療科目の選び方や、病院で受けることができる花粉症の予防治療法、自分でできる花粉症の予防・対策方法を紹介します。


最新の投稿


アイプリンの口コミや評判は本当?実際に購入して目元ケア効果を検証!

アイプリンの口コミや評判は本当?実際に購入して目元ケア効果を検証!

今話題のクマが消える美容液コンシーラー「アイプリン」。目元は年齢を重ねるにつれて、ストレートに老いが出てきてしまう部位ですよね。30代になった私も目元のクマやしわが大きな悩みの一つ。目元が老けているだけで実年齢より5歳も年上に見られてしまうことも過去にありました。コンシーラーとして塗っているだけでクマを消せるというアイプリン。果たして、根深いクマの悩みを解決してくれるコスメなのでしょうか?実際に購入して使った私が、アイプリンの本当の効果を紹介します!もしアイプリンの購入を検討されているのならば、要チェックの記事です。ぜひ目を通してみて下さい。


ヴィーナスカーブの口コミや評判は本当?実際に購入してダイエット効果を検証!

ヴィーナスカーブの口コミや評判は本当?実際に購入してダイエット効果を検証!

夏前にダイエットを成功させたい女性必見!履くだけで簡単にダイエットができると評判の加圧式骨盤ガードル「ヴィーナスカーブ」がいま人気を博しています。お手軽に痩せられると評判も素晴らしいヴィーナスカーブですが、本当にダイエット効果があるのか疑いの声も上がっています。真に効果があるのかを見極めるため、ヴィーナスカーブを使った人の口コミを徹底的に調査しました!最もお得にヴィーナスカーブを購入できる販売店も調査したので、購入を検討されている方は要チェックの記事になっています!


金剛筋シャツの口コミや評判は本当?実際に購入して筋トレ効果を検証!

金剛筋シャツの口コミや評判は本当?実際に購入して筋トレ効果を検証!

筋トレなどを行う時に着るトレーニングウェアとして今大人気の金剛筋シャツ!1日中着るだけで加圧トレーニングと同等の効果を得られる金剛筋シャツですが、実は購入前に絶対知っておくべき2つの事実があったんです。実際に使った私の失敗談をお伝えします!


マウスのおすすめ人気ランキング12選!2018年のトレンドは1,000円台で購入できる低価格な商品

マウスのおすすめ人気ランキング12選!2018年のトレンドは1,000円台で購入できる低価格な商品

今回ご紹介するのは、マウスのおすすめ人気ランキング12選です。マウスといっても様々な種類がありますよね。そこでminari編集部では数あるマウス関連商品の中でも特に需要の高いゲーミングマウス、有線マウス、ロジクール製マウス、マウスパッドの4つに着目し、機能性や使いやすさ、価格や口コミでの評判などもとにそれぞれのおすすめ人気ランキングを作成。各ランキングのおすすめTOP3を発表していきますので、マウスの購入や買い替えに悩んでいる方は是非商品選びの参考にしてください。なお、この記事では接続方式、センサー方式、解像度といったマウスの選び方や簡単に実践できるマウスのお手入れ方法についてもご紹介しています。こちらの内容もお見逃しなく。


安い!すごい!おすすめブラジャーランキング10選!2018年トレンドは機能性も高いプチプラブラ

安い!すごい!おすすめブラジャーランキング10選!2018年トレンドは機能性も高いプチプラブラ

ブラジャー選びはすべての女性の課題となるもの。一口にブラジャーと言っても、従来のワイヤーブラジャーだけでなく、スポーツブラやナイトブラ、補正下着などさまざまな種類が販売されています。しかもその種類も多種多様。ノンワイヤーのものやシームレスタイプ、バストアップに効果のあるタイプなども存在します。そんなブラジャー選びを低コストで済ませるには、ただ単に安いものを買うだけではいけません。「安かろう悪かろう」では、洗濯ですぐ消耗してしまうためです。ここでは、安い価格ながら機能性もしっかりしているプチプラブラジャーを10選ご紹介。2018年度人気が高いプチプラブラジャーは、着心地が良く機能性の充実したものです。