まぶたの急な腫れはアレルギー反応かも?原因と正しい対処法

まぶたの急な腫れはアレルギー反応かも?原因と正しい対処法

瞼が急に腫れる原因は生活習慣や雑菌が入ったことによる眼病など、様々な原因があります。この記事では、アレルギーによって瞼が腫れる症状について考えられる原因、腫れの解消法をご紹介します。症状によっては、アナフィラキシーショックを起こしてしまうこともあるため、甘く見てはいけません。


瞼(まぶた)が急に腫れる原因は?

夜更かしした日や飲み会の翌日など、瞼が腫れっぽくなることありませんか?目がしくしく痛いと思って鏡を見たら瞼がぷっくり膨れていることといったことも…皆さん一度は経験があるのではないでしょうか?

このように急に起こる瞼の腫れは日常の行動が原因になっているものと、アレルギーなどの病気が原因になっているものがあります。

瞼を腫れさせる日常の行動3つ

瞼を腫れさせてしまう日常の行動は主に次に3つです。

①泣き過ぎ


②寝不足やストレスによる疲労


③お酒の飲み過ぎ

瞼を腫れさせる病気4つ

瞼を腫れさせる病気には次の4つが考えられます。

①ものもらい(麦粒腫)


…黄色ブドウ球菌などの細菌感染が原因で起こる、かゆみや痛みを伴う病気。瞼や目の縁に、膿(うみ)の溜まった赤い腫れ物ができます。

②流行性角結膜炎(はやり目)


…アデノウィルスが原因で起こる感染症。瞼の腫れの他に角膜のむくみや充血が起き、粘り気の少ない目やにや涙が止まらない、まぶしく感じるなどの症状が出るそうです。

③アレルギー


…体に侵入したアレルゲンが原因になって、瞼が腫れたりします。アレルギー性結膜炎など。

④クインケ浮腫(ふしゅ)


…瞼や唇が突然ひどく腫れる病気です。まれに喉や鼻腔、消化管が腫れることもあり、呼吸困難や腹痛、嘔吐などが起こることもあります。ストレスや疲労、食物、薬剤など(アレルギーを含む)がきっかけで起こることが多いと言われていて、遺伝性の場合と後天性(遺伝が関係ないもの)の場合があるそうです。

この記事では、アレルギーが原因になって瞼が腫れる場合について、原因や対処法を詳しく紹介していきます。

アレルギーはどうして起こる?

アレルギーは体を守る免疫システムが過剰反応するものです。花粉やハウスダスト、食物などの物質が体内に入った際、その物質を体から追い出すための攻撃を開始することで起きます。この攻撃の余波で体に炎症が起き、アレルギー症状となって現れます。

先に挙げた花粉やハウスダスト、食物のように、免疫システムの過剰反応を引き起こしアレルギーの原因になる物質は200種類以上もあり、それらはアレルゲンと呼ばれます。

アレルゲンが、体のどの部分に反応するかはその人の体質によって異なります。
アレルギーは遺伝するとも言われますが、実際には親兄弟でも異なることがよくあります。

よくあるアレルギー性の瞼の腫れの原因7つ

瞼が急に腫れるアレルギー症状の原因になるアレルゲンは食物、花粉、ハウスダストなど様々なものがあります。

①子どもや赤ちゃんに多い食物アレルギーによる瞼の腫れ

子どもや赤ちゃんの場合で特に多いのは、食物アレルギーによる症状です。アレルゲンになっている食材を食べてしまったことで、目の周りに蕁麻疹(じんましん)ができたり、突然目が開けられないほど瞼が腫れたり、瞼だけでなく唇や顔全体が腫れることもあります。

瞼や顔面が腫れるこれらの症状は、食物アレルギーで見られる典型的な重症の症状(アナフィラキシー症状)の1つ。症状によっては呼吸困難や血圧低下、吐き気などの症状を伴うアナフィラキシーショックに移行することもあります。

瞼や顔面に腫れが出た場合はなるべく早くかかりつけの小児科へ診察に行きましょう。

②化粧品に含まれる成分による瞼の腫れ

女性の方ならば、化粧品に含まれる不純物や金属などの成分に反応して瞼が腫れることもあります。アイシャドウやアイライナーが原因のこともありますが、その他の化粧品、基礎化粧品やファンデーションなどに含まれる成分に、反応していることも考えられます。

理由としては、瞼は皮膚が顔の他の部分よりも薄いため症状が出やすいと言われています。

③金属製のビューラーによる瞼の腫れ

女性で金属アレルギーの方に注意していただきたいのが、まつ毛を上げるビューラーです。金属製のビューラーはステンレスや真鍮(しんちゅう:ニッケルメッキ)が使われている商品がほとんどです。
ビューラーは、ネックレスやピアスのように長時間肌に触れるようなものではありませんが、日常的に使用される方だと瞼にも金属アレルギーの症状が出ることもあります。

④花粉などによる瞼の腫れ

花粉やハウスダストなどのアレルゲンが目の周りに付着して瞼が腫れることがあります。

花粉症の症状で瞼が腫れることもありますが、鼻水やくしゃみなどの花粉症の明確な症状が出ない人でもスギ花粉によって皮膚炎を起こすことがあります。花粉によって起こる皮膚炎は腫れだけでなくかゆみも伴います。しかし、かゆいからと言って目を掻き続けているのは危険。まつ毛から雑菌が入りものもらいになってしまうことがあります。

眼球の表面に花粉やハウスダストなどのアレルゲンが付着すると、アレルギー性結膜炎にかかることもあるそう。症状がひどい場合には、花粉症による皮膚炎のみであれば皮膚科、ものもらいや結膜炎の疑いがあれば眼科にかかりましょう。

⑤汚れたコンタクトレンズによる瞼の腫れ

汚れたコンタクトレンズは、アレルゲンが眼球に付着した時と同じようなアレルギー症状が起こることがあります。お使いのコンタクトレンズは清潔に保ち、症状がひどければ専門医の診断を受けましょう。

⑥シャンプーや洗顔料による瞼の腫れ

シャンプーや洗顔料に含まれている成分が原因で瞼が腫れることも。小麦など食品由来の成分が含まれているシャンプーや洗顔料の使用は、食物アレルギーを持っている方は特に注意が必要です。

⑦クインケ浮腫による瞼の腫れ

クインケ浮腫には「アレルギー性血管性浮腫」という食物や薬剤などのアレルギーが引き金になって起こるタイプの症状があります。

クインケ浮腫はかゆみを伴わない局所的な腫れが特徴と言われています。全身どこでも起こる可能性はありますが、目や瞼、唇に症状が出ることが多いようです。気管支に浮腫が現れると呼吸困難を起こし、アナフィラキシーショックに陥ることもあるそうです。

アレルギー性の瞼の腫れとともに現れる症状

アレルギーが原因で瞼が腫れる場合、腫れの他に目のかゆみや、充血、涙が止まらなくなる、白目がゼリー状に腫れる(水ぶくれのようになる)といった症状が現れることがあるそうです。
かゆみや違和感があっても、なるべく目をこすらず、触らずそうっとしておき、眼科に早めにかかりましょう。

アレルギー性の瞼の腫れの解消法5つ

アレルギー性の瞼の腫れを解消する方法には次の5つがあります。大切なのはたとえ気になってもむやみに患部に触らないことです。

①目をいじらない

目にかゆみや違和感があったとしても、目をこすったり頻繁に触るのはお勧めできません。症状が悪化したり、目に雑菌が入ってものもらいなどの病気をさらに患ってしまう危険があります。
症状があるときには目の周りにメイクをするのは避ける方が無難です。

アレルギー症状がひどい場合にはなるべく早く眼科にかかることをお勧めします。患者さんが子どもの場合はかかりつけの小児科へ行きましょう。

②冷やす温めるを繰り返す

清潔なタオルで、冷水に浸した冷たいタオルで、アレルギーにより腫れている瞼を冷やします。そうすることで、かゆみを抑え、次に蒸しタオルで温めることで、血流の流れを促進します。

こうすることで腫れを起こしている瞼の毛細血管の血流が良くなり腫れが引きやすくなるそうです。タオルで患部をこすってしまわないように注意してください。

③耳の後ろをマッサージする

耳の後ろから首筋、肩にかけてをマッサージすると血流が良くなりアレルギーによる瞼の腫れが引きやすくなるそうです。やり方は次の通りです。

①両方の耳の後ろを両手の3本の指でしっかりもみほぐします。
②耳の後ろがほぐれたら、そのまま首を3本の指でしっかりぎゅうぎゅう押します。指の位置を徐々に首の上から下の方に移動して滞った血液を流してください。
③最後に肩をもんだり回して血液を流します。

④アレルゲンを取り除く

腫れを起こしているアレルゲンを取り除くことで症状は治まってきます。食物アレルギーならばその食材を食べない、花粉やハウスダストのアレルギーならばゴーグルや専用のメガネなどをしたり、掃除機をこまめにかける、エアコンのフィルターを変えてみるなど、家の中の掃除に力を入れてみましょう。

化粧品やシャンプー、洗顔料がアレルギーの原因になることもあるので、使用するアイテムを変更するときには1品ずつ何日か間隔をあけて徐々に変更していくことをお勧めします。そうすることで、原因になるアイテムを特定しやすくなります。

⑤免疫力を高めるために規則正しい生活を送る

瞼の腫れに限らず、アレルギーは体調が悪くなっているときやストレスが溜まっているときに症状が出やすくなります。日ごろから、バランスの取れた食生活や、しっかり睡眠、適度な運動を心掛けましょう。軽い運動は、ストレス発散にもオススメ。

体が冷えると免疫力は低下するので、ゆっくりお風呂に入るのも良い方法です。

アレルギー性の瞼の腫れはなるべく病院へ

アレルギー性の瞼の腫れが起こったときに、なかなか病院に行く時間がないという方には、市販の目薬や軟膏で様子を見る方法もあります。しかし、アレルゲンが特定できていないときや症状が重いときにはお勧めできません。なるべく早く病院に病院にかかる方が安心です。

参考情報

保育所におけるアレルギー対応ガイドライン

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/hoiku03_002.pdf

アレルギー疾患を有する子どもが年々増加傾向にあり、保育所での対応に苦慮していることから、作成されたガイドライン。

目の病気と治療 | いしの眼科クリニック

http://ishino-eye.com/menobyoki/

目の病気と治療のページです。枚方市楠葉並木、京阪電車「樟葉駅」より徒歩約5分。いしの眼科では、日帰り白内障手術をはじめ、眼瞼下垂手術、緑内障、糖尿病・高血圧眼底検査等幅広く診療しています。目の事ならお気軽にご相談ください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


体の悩み アレルギー

関連する投稿


10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

10代~20代でなぜハゲる?原因8つと対策公開!

本当なら髪が元気なはずなのに、なぜか起こってしまった10代・20代での若ハゲ。周りは何も思ってなくても、本人はかなり気にしてしまうものですよね。では、そんな10代・20代の若ハゲは何が原因なのでしょうか。原因だけではなく対策も紹介します。


アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎は何故起こる?原因・改善方法を徹底解説

アレルギー性鼻炎には年間を通じて症状の起こるものと、季節性のもの(花粉症)の2種類があります。原因となるアレルゲンも多様でそれに合った対策をする必要があります。アレルギー性鼻炎の検査や治療法、症状を軽減するための対策法についてご紹介します。


必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

必見!コーヒーが便秘解消に効果的な理由と効果的な飲み方をご紹介

コーヒーには『便秘が解消される』という説と『便秘になりやすい』という180度異なった説があります。口コミを見ていても、便秘解消になったという発言が多い中、便秘になるという言葉を目にすることができます。実際のところ、コーヒーにはどんな効果があるのでしょうか。オススメの飲み方も含めご紹介します。


花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症の予防・対策方法総まとめ|症状や時期に合わせてしっかり改善!

花粉症を起こす植物は様々ですが、どの植物の花粉でも共通して言えることは、花粉が飛ぶより早く対策を始める方が、症状がひどくなりにくいということです。この記事では、症状に合わせた診療科目の選び方や、病院で受けることができる花粉症の予防治療法、自分でできる花粉症の予防・対策方法を紹介します。


[女性必読]髪の毛が抜けるのは病気のせい?症状と対策を徹底解説

[女性必読]髪の毛が抜けるのは病気のせい?症状と対策を徹底解説

抜け毛の原因は様々ですが、抜け方や量など症状次第では病気を疑った方が良いかも。明らかに抜け毛が増えた、それと同時に体調不良にも悩まされてはいませんか?特に女性には注意してほしいこの症状。ただの抜け毛と思わずに、まずは具体的な症状と対策を把握しておいてください。


最新の投稿


筋トレで肉体改造したい人は有酸素運動を取り入れた方がいい?メニューや時間も解説!

筋トレで肉体改造したい人は有酸素運動を取り入れた方がいい?メニューや時間も解説!

筋トレをすれば筋肥大が起こり、たくましい肉体へと進化していくことはすでによく知られています。意外と見落とされがちなのが、有酸素運動との組み合わせ。全てのトレーニーにとって有酸素運動が必要かといえば、必ずしもそうではありません。有酸素運動の取り入れ方は、トレーニングの方向性によって変わります。今回はどういった目的で筋トレをしている人が、どのタイミングで有酸素運動をしたらいいのかや、またどれくらいの時間を有酸素運動に費やすべきかを詳しく解説していきます。ジム通いをして筋トレを続けながらも視界に入るジョギングマシン、ランニングマシンがずっと気になっていたという人は、ぜひこちらの記事に目を通してください!


超音波美顔器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは多目的に使えるアイテム

超音波美顔器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは多目的に使えるアイテム

今回は超音波美顔器の人気商品を調べ上げ、2018年のおすすめランキングを作成しました。超音波美顔器の選び方は、ピーリング機能・マッサージ機能のどちらを重視するのか、あるいはその両方を実現したいのか考えてみることがおすすめです。また、超音波美顔器には、超音波以外のうれしい機能が搭載されていることも多いので、肌悩みの多い方には多機能モデルも向いているでしょう。おすすめランキングの上位には、多目的に使える超音波美顔器を厳選しました♪超音波の振動で毛穴の角栓・皮脂をはじき飛ばしたり、お肌をタッピングして美肌にしたり、さまざまな目的で使える超音波美顔器は要チェックです。お気に入りの美顔器を見つけて、スキンケアを楽しみましょう!


ニキビ対策に使える美顔器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは洗顔で落ちない汚れの除去

ニキビ対策に使える美顔器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは洗顔で落ちない汚れの除去

今回はニキビ対策に使える美顔器を徹底調査し、人気商品をおすすめランキング形式でまとめました。ニキビ肌の方が美顔器を選ぶときには、毛穴の角栓や皮脂をオフできるアイテムや、保湿して乾燥を防ぐアイテムを選んでみましょう。おすすめランキングの上位には、洗顔では落ちにくい毛穴汚れをクリアにできる美顔器を厳選しました。普段の洗顔ではファンデーションなどが残ってしまい、肌に刺激となってニキビができるケースも少なくありません。また、手塗りの保湿では肌が乾燥し、皮脂が過剰分泌される人も多いので、イオン導入機能などで丁寧に保湿していくことは重要です。番外編として、ニキビ・ニキビ跡に活用したいフォトフェイシャル美顔器の情報も集約していきます!


高周波美顔器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは温熱+美顔機能の同時使用

高周波美顔器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは温熱+美顔機能の同時使用

今回は高周波美顔器の人気商品を徹底調査し、おすすめランキングを作成しました。高周波美顔器を選ぶときには、「高周波」「RF」「ラジオ波」などと記載のあるアイテム、あなたの肌悩みを解消できるアイテムを選びましょう。また、習慣的に使うものなので、使い勝手のよさも忘れることはできません。おすすめランキングの上位には、高周波による温熱と、ほかの美顔機能を同時に使えるモデルを厳選しました。美容業界でも注目を集めている高周波の力で、お肌を効果的に温め、ワンランク上のスキンケアを実現していきたいですね。表面を温めるだけでは温熱できない、肌内部まで温めることができるので、美肌づくりをサポートしてくれるでしょう。


毛穴に効く美顔器のおすすめランキング10選!本質的な肌ケアが2018年人気トレンド

毛穴に効く美顔器のおすすめランキング10選!本質的な肌ケアが2018年人気トレンド

今回は毛穴に効く美顔器の人気商品を調査し、おすすめランキングで10のアイテムを集約しました。毛穴ケアを重視するときは、目的別に製品を選ぶことがおすすめです。毛穴の角栓や黒ずみ、いちご鼻が気になるなら、超音波を使ったピーリング美顔器でケアすることがおすすめです。また、毛穴の開きやたるみなどで陰影ができているときは、フォトフェイシャルや赤色LEDなどでコラーゲンの生成を促進すると効果的です。イオンの力で汚れを吸着したり、美容成分を浸透させたりするイオン機能はプラスアルファとしてあると便利です。人気ランキングの上位には、目立つ毛穴を本質的にケアできるような製品を厳選しました。お気に入りの美顔器を見つけて、上手に毛穴ケアしましょう!