疲れないシャーペンランキング10選!2018年の人気トレンドは手や指に負担がかからない商品

疲れないシャーペンランキング10選!2018年の人気トレンドは手や指に負担がかからない商品

勉強や仕事など作業の天敵と言えば、集中力を妨げる騒音や、不意に襲いかかってくる睡魔、空腹も耐え難いものです。インターネットの出来るスマホやPC、タブレットが近くにあるとついつい手にとってしまいがち、という人も多いのではないでしょうか。そんな、数ある作業の天敵の中でも回避しづらいのが長時間の筆記による「疲れ」。そこで今回は、疲れないシャーペンのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。疲れないシャーペンを選ぶポイントは、指や手に負担がかからない設計、書きやすい軸の重さ、滑りづらいグリップがついている、握りやすいサイズ、その他の機能などがあります。上位については手や指に負担がかからず疲れづらい商品がランクインしています。


疲れないシャーペンの人気商品が知りたい!

長時間の筆記はとても大変なものです。特に学生は朝から晩までノートに書き込まなければいけないため、シャーペンを握り続けている指や手は疲れてしまいます。

一昔前のシャーペンは、滑り止めのグリップもついておらず、使いづらくて疲れやすい商品が多かったのですが、シャーペンも進化して疲れづらい商品も多く出ています。

そこで今回は、疲れづらいシャーペンの選び方と、おすすめ人気ランキングをご紹介します。

疲れないシャーペンを選ぶポイント

疲れないシャーペンを選ぶ際は、指や手に負担がかからない設計、書きやすい軸の重さ、滑りづらいグリップがついている、握りやすいサイズ、その他の機能で選ぶと良いでしょう。

指や手に負担がかからない設計

疲れづらいと評判のシャーペンには、必ず指や手に負担のかからない設計が施されています。中には肩や首の疲れも軽減するシャーペンというのまであるほどです。長時間の作業をするなら、このような手や指に負担の少ない設計のされているシャーペンを選びましょう。

書きやすい軸の重さ

シャーペンの重さも疲れやすさに影響を与えます。軽すぎると取り回しがしやすい半面、軽さに慣れていないと余計に力が入ってしまい指が疲れてしまいます。

逆に重すぎると安定した筆記はできますが、シャーペンを支えるために力が必要なのでやはり疲れてしまいます。

長時間の筆記にも疲れないように、自分に合った適度な重さの軸を選びましょう。

滑りづらいグリップがついている

疲れづらいシャーペンには滑り止めのグリップがついているのが必須でしょう。滑り止めのついていないシャーペンは自然と力が入ってしまうので、指や手に負担がかかってしまいます。指や手に負担を書けないためにも、グリップに滑り止めのついているシャーペンをおすすめします。

握りやすいサイズ

手の大きい人が細いシャーペンを使う、小さい手の人が大きいシャーペンを使うという具合に、自分の手に合わないシャーペンを使わないと疲れの原因になります。購入前にシャーペンのサイズを確認して、自分に合ったサイズを選びましょう。

その他の機能もチェック

疲れない設計をしているシャーペンにもピンからキリまで色々あります。中には疲れないだけでなく、芯が折れない、筆記中に芯が自動で出てくるなど豊富な機能がついているものまであります。自分の財布と相談して、欲しい機能のついたシャーペンを購入しましょう。

疲れないシャーペンの人気ランキング・ベスト10

長時間の筆記作業をしていても手や指に負担がかかりづらい疲れないシャーペン・ベスト10をランキング形式でご紹介します。「価格」、「特性」、「機能」、「デザイン性」を基準におすすめ商品を選びました。どの商品を買えば良いか迷ったら、こちらの人気おすすめランキングを参考にしてください!

1.ファーバーカステル TK-FINE バリオ L 0.5mm

1.ファーバーカステル TK-FINE バリオ L 0.5mm

機能の優れた製図用シャーペン

ドイツの老舗文具メーカーとして人気が高い「ファーバーカステル」の製図用シャーペン。ファーバーカステルお馴染みの緑色の軸にグリップはメッキ処理がされています。製図用シャーペンというと、プロが使うような特別なシャーペンというイメージが強いのですが、文字を書くのはもちろん、イラストを書くときにもオススメなんです。

筆圧クッションを切り替えられる

このシャーペンの最大の特徴は、筆圧のクッション機能を切り替えることができる点です。軸を「hard」にひねるとクッション機能がoffになり、「soft」にひねるとonになります。これにより、強い筆圧がかかると芯が引っ込み圧を吸収します。また、グリップは特殊な形状で滑りづらく、軸も軽量化設計されているため、長時間使っていても疲れづらくなっています。

商品詳細はコチラ

2.パイロット シャープペン ドクターグリップGスペック

2.パイロット シャープペン ドクターグリップGスペック

疲れづらいシャーペンの代表

人間工学に基づいて開発されたドクターグリップは、筆記時の疲れを軽減するシャーペンとして2011年に登場してから20年が経ちました。そんなドクターグリップのシャーペンがさらに進化。ペンの両端を軽くして重心に重さを置くことで動かしやすさを実現しました。これにより、少ない力でシャーペンを動かすことが出来るため、手や指への負担が軽減します。

手の疲れを軽減するシリコンゴム

疲れないシャーペンと言えばドクターグリップシリーズと言っても過言ではありません。そんなドクターグリップの進化版とも言える「Gスペック」は、従来のドクターグリップのシャーペンの特徴であった振るだけで芯が出せるフレフレ機構を搭載しています。

さらに、指や手の疲れを軽減してくれるシリコンゴムの外側を内側りよりも硬い二重構造にしことで、適度な柔らかさがありつつ安定感した握りが可能です。

商品詳細はコチラ

3.ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 スクエアバイオレット

3.ゼブラ シャープペン デルガード 0.5 スクエアバイオレット

もう芯の詰まりを心配する必要なし

シャーペンを使っていて芯が折れたり芯が詰まったりするのに不便を感じたことは多いはずです。そんな、芯の詰まりなどを解消してくれるのがこの商品「ゼブラ シャープペン デルガード」です。デルガードはシャーペンの先端部分にある金属部品が、芯を折れないようにガードしてくれます。

芯が折れたり詰まったりを気にしながら書くと、筆圧に気をつけなければならないためストレスになりますし、手や指にも負担がかかります。デルガードはこれらの悩みを解消してくれるはずです。

芯を折らないようにと気疲れしないですむ

デルガードの最大の特徴は、あらゆる方向から力がかかっても、芯が折れないように守ってくれる点にあります。とっさにメモをとらなければいけない時などは、慌ててしまって芯が折れてしまいがちです。

また、芯が折れると芯が詰まることもあります。芯の詰まりを気にして、芯を折らないようにと筆圧に気を遣って作業していると気疲れしたり、手や指が痛くなることもあったはず。デルガードは筆圧を気にせず作業ができて手や指の負担もすくなくすみます。

商品詳細はコチラ

4.コクヨ シャープペンシル フィットカーブ 芯径0.5mm

4.コクヨ シャープペンシル フィットカーブ 芯径0.5mm

カーブが手にフィットする

筆記中に手が疲れるのは、しっかり握ろうとして書く行為以外で手に無駄な力が加わるからです。このシャーペンは手になめらかにフィットするよう、ゆるやかなカーブを描いた形状をしています。これによってどんな手にも馴染み、軽く握っただけで安定するので、無駄な力が入らず、書き心地もなめらかにすることができました。

太くても重さを感じない構造

このシャーペンは一見すると太めの軸をしているように見えますが、中央部分が細いので見た目ほど重さを感じません。シャーペンの握り方は人それぞれ違いますが、どんな握り方をしても手にフィットして無駄な力が入らないため、疲れ辛いのに書き心地も滑らかです。

グリップの径は10~12mmと、多くの人に好まれる太さをしています。重心が真ん中にあるので、筆記作業をする時も安定して書く事ができます。

商品詳細はコチラ

5.三菱鉛筆 シャープペン ユニアルファゲル クルトガ 0.5 ノーブルピンク

5.三菱鉛筆 シャープペン ユニアルファゲル クルトガ 0.5 ノーブルピンク

グリップを追求したシャーペン

長時間筆記していると指や手に負担がかかります。それを軽減するのにラバーグリップがついています。このシャーペンのグリップにはゲルが使われており、握る人の指にあわせて形を変え、まるで吸い付くかのようなグリップ感が得られます。

また、軸がほどよい重さがあるため、安定したバランスで持つことができます。軸のサイズも細すぎず、男女問わず使いやすいシャーペンです。

芯が常にとがり続ける「クルトガエンジン」搭載

グリップの握りやすさを追求したこのシャーペンはこれまでにない握り心地を提供してくれます。滑り止めの役割もあるため長時間筆記していても疲れづらい設計になっています。

さらに、このシャーペンは「クルトガエンジン」を搭載しています。クルトガは芯が自動で回り、常にとがり続けることで有名です。文字を書くたびに回転して芯がとがり続けるため、常に細くムラの少ない文字を書けます。

商品詳細はコチラ

6.ステッドラー シャーペン トリプラスマイクロ 0.5mm

6.ステッドラー シャーペン トリプラスマイクロ 0.5mm

手や腕の疲労を軽減してくれる

ドイツの有名筆記具メーカー「ステッドラー」のシャーペン。ステッドラーのシャーペンと言えば製図用を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、こちらは仕事や勉強などで使いやすいシャーペンです。人間工学に基づいた三角形の軸が、手や腕の疲労を和らげてくれます。また、ノック部分の消しゴムは繰り出し式で長さが調整でき、先端はリトラクタブル機構で保護されます。

三角形状の特徴的な軸

長めの軸に程よい重さ、そして特徴的な三角形の軸が手に馴染み、優れた書き心地を実現してくれます。一般的なシャーペンは軸が丸くなっており、仕事や勉強で長時間の筆記作業をしていると、どうしても握る指や手が疲れてしまいます。

こちらのシャーペンは人間工学に基づいた三角形の軸をしているため、持ちやすくて疲れにくい作りになっています。グリップ部分はさびにくい合金製で、軸は厚みのあるプラスチックで耐久性にも優れています。

商品詳細はコチラ

7.ぺんてる パック入りシャープペンシル タフ 0.5mm ダークブルー軸

7.ぺんてる パック入りシャープペンシル タフ 0.5mm ダークブルー軸

とても頑丈なシャーペン

タフというなんとも力強い名前のこのシャーペンは、軸はABSでできています。ABSは主に、電化製品や自動車のパネル、家具や楽器、おもちゃの部品、そして文房具など幅広い用途で使われている素材です。さらに、クリップと口金が金属でできているので、タフと言う名前の通りとても頑丈に作られています。

これだけ硬くて丈夫なのに、グリップ部分にはシリコンゴムが使われているのでフィット感があります。

製図用シャーペンのように使える

このシャーペンの先端は製図用シャーペンのように長くなっています。一般的なシャーペンは定規を当てて線を引こうとすると、シャーペンの先端が邪魔になって見えづらくなりますが、このシャーペンならそんなことはありません。製図用シャーペンに興味があるけど値段が気になると言う人にもピッタリです。

さらに、ノック部分には全長30mmの大型消しゴムが付いているので、消しゴムを別に用意する手間も省けます。

商品詳細はコチラ

8.パイロット シャープペンシル S3(エススリー)0.5mm 透明ブルー

8.パイロット シャープペンシル S3(エススリー)0.5mm 透明ブルー

低価格でも機能面は◎

パイロットから出ている「Sシリーズ」には、S3、S5、S10、S20の4種類があります。その中でS3は低価格ながら高い機能を持っているシャーペンです。一般的なシャーペンですが、口金のデザインが製図用と似ているため、とても扱いやすいと好評です。また、低価格のシャーペンとしてはデザインが良いのも特徴的です。

一般的なシャーペンはノック部分から口金まで同じ太さのものが多いのですが、このシャーペンは口金から軸の真ん中までが太く、真ん中からノック部分にかけて細くなっています。

突き針つきで芯が詰まっても安心

芯が折れづらい設計がされているシャーペンでもない限り、芯は折れるものですし、折れた芯は詰まってしまうものです。もし、作業中に芯が詰まったら、それを取り除くのに手間がかかってしまい集中も途切れてしまいます。

そんな時に活躍してくれるのが、ノック部分の消しゴム裏についている突き針です。芯が折れて詰まっても、この突き針があれば素早く芯を取り除くことができます。

商品詳細はコチラ

9.セーラー万年筆 多機能ペン 2色+シャープ マルシャンJP ブルー

9.セーラー万年筆 多機能ペン 2色+シャープ マルシャンJP ブルー

1本で3役の多機能ペン

「万年筆と言えばセーラー」と言われるほど有名な文具メーカーの「セーラー万年筆」は、1911年に創業してから現在も素晴らしい文房具を作り続けています。そんなセーラーから出ているこちらの多機能ペンは、1本で黒と赤のボールペンとシャーペンの3つの機能がついています。

それでいて、軸はスリムで手にフィットしやすく、グリップは手が滑らないようにギザギザにカットされています。

ノック部分がシンプルでスマート

これまで数多く出ている多機能ペンは、赤ペン、黒ペン、シャーペンと、それぞれにノック部分が付いているものが普通でした。このシャーペンは、上部についているノック部分はひとつだけとシンプルなつくりになっています。ペン先を変える時は、ノック部分下部にある黒・赤・シャーペンのマークを上にして水平にし、その状態でノックをするだけです。

これ1本あればいちいちペンを持ち帰る手間がいりませんし、グリップ部分にはしっかりと滑り止め加工もされているので疲れの軽減にもなります。

商品詳細はコチラ

10.コクヨ シャープペンシル WiLL STATIONERY ACTIC 0.5mm 黒

10.コクヨ シャープペンシル WiLL STATIONERY ACTIC 0.5mm 黒

経済的で使いやすい

このシャーペンは200円程度と安価で購入できるためとても経済的です。だからといって機能面で他のシャーペンに劣ると言うことはありません。軸は持ちやすいようにフィットカーブを描いていて、いちいち持ち手を変えなくてもしっかりと握れるナチュラルグリップになっています。長時間、仕事や勉強で筆記作業をしていても疲れない設計になっています。

芯を最後まで使いきれる

シャーペンを使っていて芯の残りが気になったことはありませんか?これくらい長ければもう少し使えるのに、と思いながらゴミ箱に捨てることもあるはずです。このシャーペンならそんなことはありません。

芯を2本以上挿入しておくと、なんと、最後の3mmまでしっかりと使うことができるのです。芯を入れる補充口も広くて芯も入れやすいですし、18mmと長い六角形の消しゴムも付いています。

商品詳細はコチラ

長時間の筆記作業をするならシャーペン選びは重要

仕事でも勉強でも、長時間の筆記作業をするなら疲れないシャーペンを選んだほうが良いでしょう。安価なだけのシャーペンを使っていても、途中で指や手が痛くなって作業に集中できなくなってしまいます。今回ご紹介したシャーペンの中には疲れないだけでなく、様々な機能を搭載したものもありますので、自分の欲しい機能の付いたシャーペンを探してみてください!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


文房具 シャーペン

関連する投稿


ボールペンのおすすめランキング10選!2018年の人気トレンドは書くことが楽しくなる商品

ボールペンのおすすめランキング10選!2018年の人気トレンドは書くことが楽しくなる商品

仕事でもプライベートでも欠かすことのできないボールペンですが、書ければなんでも良いと考えて百均などで安いのを大量に購入してはいませんか?実は、最近のボールペンはこれまでのボールペンとは比べ物にならないほど進化しているんです。そこで今回は、使いやすいボールペンから社会人なら一本は持っておきたい高級ボールペン、プレゼントにも最適なブランド物のボールペンなどいろんなシチュエーションにピッタリなボールペンのおすすめ商品ランキングを作成しました。ボールペンを選ぶポイントは、状況に適したブランド、インクの種類、ボールペンの使いやすさなどがあります。上位については使う人や贈りたい人に合わせた使いやすい商品がランクインしています。


おしゃれなボールペンランキング10選!2018年の人気トレンドは書くことが楽しくなる商品

おしゃれなボールペンランキング10選!2018年の人気トレンドは書くことが楽しくなる商品

仕事でもプライベートでも、ボールペンは何でも良いと考えている人は多いのではないでしょうか。自分のボールペンを取引相手に貸す必要がある時などは高級なボールペンの方が良いのですが、自分だけが使うなら百均のボールペンで十分という人もいるはずです。でも、せっかく使うなら書きやすくて手に馴染む、おしゃれなボールペンの方が愛着が湧いて長く使い続けることができるもの。そこで今回は、使っていて気分の上がるおしゃれなボールペンのおすすめ商品ランキングを作成しました。おしゃれなボールペンを選ぶポイントは、デザイン性、ブランド、インクの種類、使いやすさ、コストパフォーマンスなどがあります。上位については書くことが楽しくなる商品がランクインしています。


就職祝いで喜ばれるボールペンランキング10選!2018年の人気トレンドは高価すぎないブランド物

就職祝いで喜ばれるボールペンランキング10選!2018年の人気トレンドは高価すぎないブランド物

知り合いや身内の就職が決まった時、就職祝いを贈る人は多いのではないでしょうか。でも、何を贈れば良いのか迷ってしまいがちです。そんな時におすすめなのがボールペンです。ちょっと高めのボールペンに憧れていても、就職したばかりでは購入が難しいもの。ボールペンなら必ず仕事で使うため就職祝いの定番商品の一つとなっています。そこで今回は、就職祝いで喜ばれるボールペンのおすすめ商品ランキングを作成しました。就職祝いで喜ばれるボールペンを選ぶポイントは、有名なブランド、シンプルで落ち着いたデザイン、インクの種類、ボールペンの使いやすさ、最適な価格などがあります。上位についてはブランド物で高級感がありながらも値段が高すぎない商品を選びました。


ビジネスマン必携の高級ボールペンランキング10選!2018年の人気トレンドは高級感があり洗練されたデザインの商品

ビジネスマン必携の高級ボールペンランキング10選!2018年の人気トレンドは高級感があり洗練されたデザインの商品

社会人になったら1本は良いボールペンを持っておいたほうが良いでしょう。有名ブランドの高級なボールペンは、持っているだけでワンランク上の大人になれたような気持ちになれますし、そのボールペンに見合うように頑張ろう!と気合も入ります。でも、高級ボールペンは値段も高いですし、どのブランドのものを買えば良いか迷ってしまいますよね?そこで今回は、社会人に必携な高級ボールペンのおすすめ商品ランキングを作成しました。高級ボールペンを選ぶポイントは、名前が知られているブランド、高級感のあるデザイン、文字の書きやすさ、芯の太さ、無理のない値段などがあります。上位については高級感がありながらシンプルなデザインの商品がランクインしています。


油性ボールペンのおすすめランキング10選!2018年の人気トレンドは書きやすくてコストパフォーマンスに優れた商品

油性ボールペンのおすすめランキング10選!2018年の人気トレンドは書きやすくてコストパフォーマンスに優れた商品

仕事で使うのはもちろんのこと、勉強やプライベートでも最も使われている油性ボールペン。水性のボールペンとは違って水に濡れてもにじむことが少ないため、重要な書類に記入したり、ちょっとしたメモを取るときなどにも大活躍します。広く使われているだけあって種類が豊富でどれを買えば良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、仕事にも勉強にも使える油性ボールペンのおすすめ商品ランキングを作成しました。油性ボールペンを選ぶポイントは、ペン軸の握りやすさ、文字の書きやすさ、インクの粘度、芯の太さ、コストパフォーマンスなどがあります。上位については書きやすくてコストパフォーマンスに優れた商品を選びました。


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。