ライブ用耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドは音質変化の少ない商品

ライブ用耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドは音質変化の少ない商品

ライブは音楽を生で体感出来る非常に楽しい空間ですが、大音量により耳鳴りや一時的な難聴などの音響障害という症状が出てしまう方も少なくありません。耳をダメージから守りながら音楽やライブを楽しむには、専用の耳栓の使用が非常に効果的なんです。最近のライブ用耳栓は種類も性能も様々あり、せっかくの演奏を遮ってしまうことも少ないので音楽ファンの方にはぜひ使って頂きたいものばかりです。そこで今回はライブ用耳栓を10点おすすめ順にランキング作成しました。最適な耳栓を選ぶポイントは、遮音性・付け心地・価格などがあります。上位にはライブを楽しめるよう、音質を変えにくい商品を多数選びました。ぜひランキングをもとにライブ用耳栓選びの参考にしてみて下さいね!


ライブ用の耳栓はどれがいいの?おすすめ商品を徹底調査

ライブ会場で盛り上がる人々
Getty logo

ライブやコンサートの後に耳鳴りや難聴が発症することがありますが、これらの症状は長時間の大音量によって耳にダメージが与えられているという原因が考えられます。

それらの症状から耳を守るためにも、各メーカーでは音質が変化しにくいライブ用に特化した耳栓が多数販売されています。

一見普通の耳栓でも代用出来そうな気もしますが、音が変質してしまうなどライブを楽しめない可能性もあるためおすすめ出来ません。

そこで今回は、ライブ用の耳栓の選び方とおすすめ製品を独自に作成したランキングで10点ご紹介していきます。ぜひ耳栓選びの参考にして、ぴったりのものを見つけてみて下さいね!

ライブ用耳栓を選ぶ3つのポイント

ライブ用の耳栓を選ぶ際は、遮音性・付け心地・価格で選ぶことがおすすめです。

それではさっそく詳しくチェックしてみましょう。

遮音性能で選ぶ

耳栓にとって最も重要といえるのが防音・遮音性能です。

耳栓の性能は、主にNRR(ノイズリダクションレイティング)という騒音を何dB(デジベル)シャットアウト出来るかという指数で表現されます。このNRRの数値が大きい程、防音・遮音効果が高いということになります。

NRR値とdB値は1対1として考えることが出来るので、現在の騒音レベル(dB)からNRR値を引くと、耳栓をした状態の騒音レベルになります。通常の人の会話が約50dBなので、この時に20NRRの耳栓を使えば騒音の状態はささやき声程度の約30dBとなります。

ですがライブでの演奏を楽しむためには、NRRは高ければ高いほど良いというわけではありません。ライブの音楽ジャンルや会場の規模、自分とスピーカーとの位置などで音の聞こえ方は違ってきます。音のバランスを崩さず、程よい性能の耳栓を選ぶようにしましょう。

基本的に約2時間程度のライブから耳を守るには、目安としてNRR20dB程度の遮音性を持つ耳栓がおすすめです。

付け心地で選ぶ

遮音性能が優れていても、付け心地が悪い耳栓はライブへの集中を妨げる場合もあるので注意が必要です。

ライブの種類にもよりますが、多くは2時間程度が一般的です。フェスなどの大規模なライブでは数日にも及ぶ場合もあります。そのため連続して着用しても気にならない優しい付け心地の耳栓を選ぶことがおすすめです。

価格で選ぶ

ライブ用耳栓は価格の幅も広く、数百円のものから1万円以上するものまであります。

性能や耐久性、洗って繰り返し使えるかどうかなどでも価格に差が生じます。

ご自身のライブに行く頻度や、求める性能などによってお財布と相談しながら選びましょう。

ライブ用耳栓の人気ランキングベスト10を発表!

ここではライブ用耳栓選びの参考になるよう、おすすめ商品を独自に調査しランキングを作成しました。今回は特に遮音性能に注目し、商品をピックアップしています。

どれを買えば良いか迷った際は、是非こちらのランキングを参考にしてみて下さいね!

1位.CRESCENDO ライブ用耳栓 イヤープロテクター

1位.CRESCENDO ライブ用耳栓 イヤープロテクター

音楽用のサウンドフィルターを搭載

CRESCENDOは音楽を愛する全ての人を対象とした、難聴や音響障害のリスクから守る製品を多く販売しているメーカーです。欧米ではプロのミュージシャンから一般ユーザーまで幅広い層に支持されています。

楽器パートや音楽カテゴリーのモニタリング専用に開発された特殊なサウンドフィルターを搭載しているため、周囲の余計な音をしっかりと遮音しながら音楽を楽しむことが出来ます。

本来の音質を損なわない

こちらの商品は一般の音楽ファン向けに設計されており、19dBの音圧を低減してくれます。長時間、大音量で音楽を楽しむ方の聴覚をしっかりと保護するので安心してライブステージを楽しめます。

ライブだけでなくフェスやクラブなどでの使用もおすすめです。

本来の音質をそのまま楽しめる程よい遮音性のため、着用したまま会話も出来るので都度取り外しする必要もありません。

商品詳細はコチラ

2位.ディリゲント 音楽用イヤープロテクター サンダープラグス

2位.ディリゲント 音楽用イヤープロテクター サンダープラグス

オランダ生まれのライブ用耳栓

サンダープラグスは、オランダ発のフェス会場での手売り販売からスタートしたブランドです。

もともとフェスやクラブ文化が盛んなオランダでは聴覚保護への関心が高く、音楽好きの若者達を中心に急速に知名度を上げました。

現在地元アムステルダムでは200件以上ものクラブで本商品が販売されており、音楽ファンのマストアイテムの一つとなっています。

特殊構造で欲しい音はしっかり通す

こちらの商品は通常の耳を塞ぐタイプの耳栓とは異なる特殊な構造なので、音楽や会話など欲しい音は残したまま、難聴や音響障害の原因となる余分な周波数帯域を軽減させてくれます。

音楽はそのままに音量を下げることで耳を守ってくれるので、ライブを十分に堪能することが出来ます。

商品詳細はコチラ

3位.PUAroom 2ペア騒音フィルター付き高忠実度耳栓

3位.PUAroom 2ペア騒音フィルター付き高忠実度耳栓

特殊なサウンドフィルターデザイン

最新の特許技術を採用したフィルタ回路が有効的にノイズをカットするので、ライブの大音量を耳にとって安全なレベルまで軽減してくれます。

さらに上部中空の設計で音の入りと通気、汗の排出をしっかりキープしてくれるので付け心地も快適。

一方で本来の音声をそのまま留めながら聴覚を保護してくれるので、ライブの楽しい雰囲気を損ないません。

様々な耳のサイズに対応

今回ご紹介しているブルー以外にもカラーバリエーションがオレンジ・緑・赤・褐色があり、褐色以外は2つのサイズ(大きい・標準)がセットになっています。

褐色の耳栓は3つのサイズ(大きい・標準・小さい)のセットなので、耳の穴が小さいサイズの方はこちらもおすすめです。

様々なサイズに対応しているので、きっと最適なフィット感のものが見つかるはず。1つ持っていれば家族や友人とのライブの際にも活躍してくれそうですね。

商品詳細はコチラ

4位.TheFitLife 耳栓3種入携帯ケース付き

4位.TheFitLife 耳栓3種入携帯ケース付き

高性能フィルタで耳に負担のかかる周波数をカット

遮音性に優れた高性能アコースティックフィルタを採用しており、ノイズレベルを23dBカットしてくれます。

ライブ用耳栓は周波数によって減少出来る音の大きさが変わります。こちらの耳栓は耳へダメージを与える周波数は大きくカットし、それ以外の周波数は程よく通す構造となっています。それにより音質はそのままに、耳へのダメージをしっかりと軽減してくれます。

医療レベルのシリコーン素材で耳に優しい

医療レベルのリキッドシリコーン素材を組み合わせているので、耳に優しくフィットしながら高い通気性をキープします。

また長時間装着しても圧迫感や痛みが生じにくくなっています。

商品詳細はコチラ

5位.DINOKA 高性能イヤプラグ3種入れ

5位.DINOKA 高性能イヤプラグ3種入れ

3層フランジ構造で耳にしっかりフィット

こちらの耳栓はフランジ(ヒレ)と呼ばれる構造で、傘状のシリコンが3層に重なったような形状になっています。この先端にかけて小さくなるフランジが耳の穴にしっかりフィットし、快適な付け心地を実現しています。

さらに大・中・小の3種類のサイズがセットになっているため、子供から大人までご使用頂けます。

高性能な音響減衰フィルタでクリアなサウンド

高性能な音響減衰フィルタを使用しており、騒音を平均23dBカットしてくれます。

ライブの騒音・雑音を効果的にカットしながらサウンドはフィルタをそのまま通過するので、安心してステージを楽しむことが出来ます。

商品詳細はコチラ

6位.イアーピース 耳栓ライブ用

6位.イアーピース 耳栓ライブ用

プロ仕様のライブ用耳栓

こちらの耳栓はサウンドをクリアに聞き取ることが必要な、ステージ上で演奏するミュージシャンののために開発されました。

どんなタイプの音楽にも対応出来るよう設計されているので、適度にボリュームを落としながらクリアな音質をキープしてくれます。

3種類の遮音フィルターを自由に交換出来る

3種類の遮音フィルター(ミディアムプロテクションNRR11・ハイプロテクションNRR14・マックスプロテクションNRR19)が付属しており、フィルターを交換するだけで1つの耳栓で3つのシュチュエーションに対応出来ます。

ライブの種類やスピーカーとの距離に応じて遮音の度合いを変えられるので、耳にとって最適な環境を自由に作れます。

商品詳細はコチラ

7位.プロシー 耳栓ライブ用イヤープロテクター

7位.プロシー 耳栓ライブ用イヤープロテクター

減圧フィルター内蔵でノイズをしっかりカット

最新特許技術を採用した減圧フィルターを内臓しているため、周りの雑音を低減しながら必要な音をクリアに耳に届けます。

ライブだけでなくクラブや工事現場などでの使用もおすすめです。着用しながら会話も出来るので、様々なシーンで活躍してくれます。

優しい素材でフィット感抜群

無毒液体シリコンという優しい素材を採用しているので、長時間使用可能な優しいフィット感です。

防水仕様なので、水洗いすれば何度でも使用可能です。

さらにフィルターの替えも1ペア付属しているので、長く使用することが出来ます。

商品詳細はコチラ

8位.サウンドアーマー 高性能ソフトシリコン耳栓

8位.サウンドアーマー 高性能ソフトシリコン耳栓

効果的な減衰フィルターと騒音をカット

騒音を平均的に約20dB低減してくれる減衰フィルター内臓の耳栓なので、必要な音を通しながら耳を優しく守ってくれます。

ライブをはじめモーターサイクルや工場の現場、日常生活の騒音対策などシチュエーションを問わず様々なシーンで活躍してくれます。

安全で優しい素材を使用

非毒性のリキッドシリコーン素材を採用しており、耳に優しくフィットしながら良好な通気性を発揮してくれます。

耐久性に優れた素材なので長期間使い続けても弾力が落ちにくいという特徴があり、汚れても洗って繰り返し使用することが可能なのでとても経済的です。

商品詳細はコチラ

9位.ノガ ノイズカット耳栓

9位.ノガ ノイズカット耳栓

NRR値10~最大33.4dBに対応

こちらのノイズカット耳栓は2000Hzまでの会話域では14.5dBまで消音し、2000Hzを越えると最大33.4dBまで消音することが出来ます。

このため人の声が発する周波数の音も一緒に消音してしまうことが無く、ライブを楽しみながら会話をすることが可能です。

イスラエルの陸海空軍でも実際に使用されているため、その効果の高さはお墨付きです。

気圧調整耳栓として航空機内でも使用OK

空気圧調整機能も備えているため、飛行機内での耳の痛みや圧迫感にお悩みの方にもおすすめです。

同時にエンジン音も緩和してくれるので、機内で快適に過ごすことが出来ます。

商品詳細はコチラ

10位.IntiPal 音楽用イヤープロテクター

10位.IntiPal 音楽用イヤープロテクター

NRR値約21dBのサウンドフィルター搭載耳栓

特殊なサウンドフィルターを搭載しており、欲しい音をしっかりと通します。同時に耳にダメージを与える余分な周波数帯域を大幅にカットしてくれます。

NRR値は約21dBと程よい遮音性で、音質はそのままに音が割れない程度まで音量レベルを下げるので演奏の臨場感を妨げません。

透明なシリコン素材で目立たない

クリアな透明シリコン素材の耳栓なので、着用時も目立ちません。

ライブ以外でも機内や新幹線、カラオケボックスやゲームセンターなどの騒音が多い場面でも人目を気にせず使用出来ます。

フィルター部分は黒いので、万が一落としてしまっても見つけやすいので安心です。

商品詳細はコチラ

最適なライブ用耳栓で耳を守りながら演奏を楽しもう!

せっかくのライブに耳栓なんて付けてしまったら楽しめないのでは?とお思いの方も、今回の記事を読んで頂ければライブ用耳栓の必要性がおわかり頂けたでしょう。

最適なライブ用耳栓を選べば、騒音をカットして音量を適度に下げてくれるので演奏や歌声をより鮮明に楽しむことが出来ます。

まだライブ用耳栓を使ったことが無い方も、是非今回発表したランキングや選び方などを参考にしながらぴったりの耳栓を見つけてライブを思いっきり楽しんでみて下さいね!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


耳栓

関連する投稿


おすすめ耳栓ランキング12選!優しいフィット感のものが2018年人気トレンド

おすすめ耳栓ランキング12選!優しいフィット感のものが2018年人気トレンド

騒音が気になる時や、集中したい時などに便利なアイテムである耳栓。ですが耳栓と一口に言っても種類や用途、価格帯、素材も様々でどれを選んでいいか悩んでしまいますよね。また耳栓の着用感が苦手な方や、必要な音が聞こえなくなるのではと不安な方もいらっしゃると思います。そこで今回はおすすめ耳栓をジャンル毎にランキング形式で計12点ご紹介していきます。最適な耳栓を選ぶポイントは、用途・遮音性能・付け心地の良さなどが挙げられます。上位には付け心地の良さに優れた商品を多数選びました。人気の定番商品や2018年の注目商品を知りたい方は必見の内容です。このランキングをチェックすればきっとご自身にぴったりの耳栓が見つかることはずですよ!


水泳用耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドは水の浸入をしっかり防ぐ商品

水泳用耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドは水の浸入をしっかり防ぐ商品

耳栓というと騒音から耳を守るために付けるというイメージですが、水泳や海水浴などの際に耳への水の浸入を防ぐタイプのものもあります。水泳用耳栓は本格的な競泳やシンクロの時だけでなく、趣味としてのプールやマリンスポーツなどでも耳を保護するためにぜひ使って頂きたいアイテムなんです。そこで今回は水泳用耳栓を10点おすすめ順にランキング作成しました。最適な耳栓を選ぶポイントは、サイズ・素材・脱落防止の工夫の有無などがあります。上位には水の中でも快適にスポーツやアウトドアを楽しめるよう、水の浸入をしっかり防いでくれる効果の高いを商品を多数選びました。ぜひランキングをもとに水泳用耳栓選びの参考にしてみて下さいね!


聴覚過敏対策におすすめの耳栓ランキング10選|会話を妨げない遮音性のものが2018年人気トレンド

聴覚過敏対策におすすめの耳栓ランキング10選|会話を妨げない遮音性のものが2018年人気トレンド

特定の音や耳に入ってくる環境音に対して不快感や苦痛を伴う聴覚過敏。苦手な音や度合いは人によって異なりますが、酷い場合は頭痛などで寝込んでしまうケースもあります。しかし聴覚過敏はまだ周囲に理解されにくいのが現状です。そこで音量を適度に下げてくれる耳栓や、特定の周波数をカットしてくれる機能の耳栓を使用することで、辛い症状が緩和される効果があると言われています。そこで今回は聴覚過敏の方におすすめの耳栓を10点ランキング形式で作成しました。最適な耳栓を選ぶポイントは、遮音性・対策したい周波数・付け心地などがあります。上位には会話を妨げない適度な遮音性の商品を多数ピックアップしました。ぜひぴったりの商品を見つけてみて下さいね!


シリコン素材の耳栓おすすめランキング10選|柔らかく優しいフィット感のものが2018年人気トレンド

シリコン素材の耳栓おすすめランキング10選|柔らかく優しいフィット感のものが2018年人気トレンド

日常生活の中で騒音は、工事現場や線路、乳幼児の声や楽器など、中々避けられないものですよね。そこで便利なアイテムが耳栓です。ですが耳栓といっても、種類や用途、価格帯、素材も様々でどれを選んでいいか悩んでしまいますよね。一般的に耳栓というとスポンジタイプが主流ですが、付け心地が苦手という方もいらっしゃいます。そのような方にはシリコンタイプの耳栓がおすすめなんです。そこで今回はシリコン素材の耳栓を10点おすすめ順にランキング作成しました。最適な耳栓を選ぶポイントは、用途・遮音性・付け心地の良さなどがあります。上位には付け心地の良さに優れた商品を多数厳選しました。ぜひランキングをもとに耳栓選びの参考にしてみて下さいね!


飛行機用耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドは気圧変化調整機能に優れた商品

飛行機用耳栓おすすめランキング10選|2018年人気トレンドは気圧変化調整機能に優れた商品

飛行機に乗った際、耳に違和感を感じることがあります。これは気圧の変化によって引き起こされる症状で、酷い場合は痛みや頭痛を伴う「航空性中耳炎」という病気を引き起こす場合もあります。対策としては耳抜きをすることも効果的ですが、上手く出来ない方も多いですよね。そこでおすすめなのが耳の気圧の変化による耳の痛みなどを効果的に軽減してくれる飛行機用耳栓です。今回は飛行機用耳栓を10点おすすめ順にランキング作成しました。最適な耳栓を選ぶポイントは、気圧調整機能・フィット感・素材などがあります。上位にはフライトを快適に過ごせるよう、気圧調整機能に優れた商品を多数選びました。ぜひランキングをもとに飛行機用耳栓選びの参考にしてみて下さいね!


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。