気化式加湿器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは加湿量と手入れのしやすさ

気化式加湿器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは加湿量と手入れのしやすさ

気化式加湿器は電気代が安く家計に優しい加湿器です。商品を選ぶときには「適用畳数」を確認し、使用したい部屋の面積に合った商品を選ぶようにしてください。「手入れのしやすさ」と「運転音」も商品選びのポイントです。気化式加湿器は定期的に掃除をしないと雑菌やカビが繁殖してしまいます。また、比較的運転音が静かなタイプの加湿器ではありますが、ファンの音がするので静かな環境で使用したい方は最小運転音を確認することをおすすめします。ランキングの上位には圧倒的な加湿量で広い空間もしっかり加湿できる商品、10年間交換不要の長寿命なフィルターを搭載した商品、お手入れしやすい構造にこだわった商品を選びました。その他の商品も特色あるおすすめの商品ばかりです。


気化式加湿器の人気商品が知りたい!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

気化式加湿器は加湿に熱を使わず、フィルターに染み込ませた水にファンの風を当てて気化させることで加湿するタイプの加湿器。水が気化するときに周囲の熱を奪う気化熱現象により、室温よりも冷たい湿った風が出てくるという特徴があります。室温を上げずに使用できるので夏場のエアコン使用による乾燥対策にもおすすめです。

この記事では人気の気化式加湿器を独自のランキングにして紹介します。あなたの部屋にぴったりの商品がないか探してみてください。

気化式加湿器の選び方

気化式加湿器は据え置き型の大型の商品から卓上にちょこんと置いておけるような小型のものまで様々な商品があります。設置タイプだけでなく、価格や性能も様々。いろいろな商品がありすぎてどれを選んだらよいか迷ってしまうかもしれませんね。

この見出しでは気化式加湿器を選ぶときに確認しておきたい3つのポイントを紹介します。商品選びの参考にしてください。

適用畳数で気化式加湿器を選ぶ

気化式加湿器を部屋全体を加湿する目的で使いたいときには「適用畳数」を確認する必要があります。「適用畳数」には「木造和室(一般的な在来工法住宅)」と「プレハブ洋室(密閉性が高い建築法の住宅や鉄筋コンクリートの住宅)」の2種類があります。自宅の工法がどちらかを考えて「適用畳数」をみてください。

密閉性が高い建築法の住宅や鉄筋コンクリートの住宅の場合でも使用する部屋が和室の場合は湿気が吸収されやすく湿度が上がりにくいので「木造和室」の畳数を当てはめます。

手入れのしやすさで気化式加湿器を選ぶ

気化式加湿器はフィルターに水道水に含まれる不純物や空気中の汚れが溜まっていき、さらに濡れた状態で長時間置かれることになるので非常にカビやすいというデメリットがあります。

そのため、給水タンクの水は毎日新しい水道水に交換し、週に1度は給水タンク、フィルター、トレイなどの掃除が必要になります。

フィルターはメーカーが推奨する方法で洗った後すぐには使用せず、しっかり乾燥させるとよりカビ予防に効果的と言われています。洗い替え用のスペアフィルターを用意することをおすすめします。

静音性で気化式加湿器を選ぶ

気化式加湿器は割と運転音が静かなタイプの加湿器ですが、ファンが回転して送風する「さ~~~」という音がします。

スペックで最小運転音を確認したり、口コミを参考にして選んでください。寝室用で使用する場合には10~20dB(音がほとんど聞こえないレベル)。リビングなどで使用する場合には20~30dB(音は聞こえるけれど非常に小さいレベル)の製品がおすすめです。

気化式加湿器の人気ランキング・ベスト10

お待たせしました。気化式加湿器のおすすめランキング10選の発表です!この記事では「適用畳数」「手入れのしやすさ」「静音性」「機能」「価格」などの観点からランキングの商品を独自に選出しています。あなたのご家庭に合う1台を探してみてください。

1位.kaz 気化式加湿器 KCM6013A

kaz 気化式加湿器 KCM6013A

最大1,500ml/hのハイパワー気化式加湿器

強の場合は1,500ml/h、中の場合は1,200ml/h、弱の場合は960ml/hの強い加湿力で広い部屋もしっかり加湿できる「kaz」気化式加湿器 KCM6013A。

一戸建木造住宅和室の場合は25畳、一戸建プレハブ住宅洋室の場合は42畳まで加湿することができます。湿度を6段階(35・40・45・50・55%、連続)で設定することができるので、ハイパワーですが過剰に加湿される心配がありません。

キャスター付きで移動が楽な気化式加湿器

タンク容量6,000mlの給水タンクが2個付いていて、強運転の場合は約8時間、弱運転の場合は約12時間連続運転することができます。大型の加湿器ですが本体にはキャスターが付いているので、女性でも移動が楽です。

フィルターは2~4ヶ月で交換時期になります。シーズン終わりには新しいフィルターに交換してください。

商品詳細はコチラ

2位.パナソニック 気化式加湿器 FE-KXF15-W

パナソニック 気化式加湿器 FE-KXF15-W

10年間交換しなくていい長寿命フィルターの気化式加湿器

約10年間も長持ちして手入れもしやすい加湿フィルターを搭載した「パナソニック」気化式加湿機 FE-KXF15-W。

旭化成せんい株式会社と独自に共同開発した「フュージョン素材」の加湿フィルターは給水性が高く、たっぷり加湿することができます。フィルターはぬるま湯で押し洗いできるので手入れが楽です。加湿トレーやタンクも手入れしやすいように設計されています。

「ナノイー」搭載でうるおいたっぷりに加湿できる気化式加湿器

一般的なイオンと比べて約6倍も長持ちする水イオン「ナノイー」が搭載されていている気化式加湿。「ナノイー」運転停止時と比較して肌をうるおす速度が約3倍、うるおいの効果が約2倍にアップします。

電気を使わず交換不要のイオン除菌ユニットが水を除菌して清潔な水で加湿してくれる除菌性能の高い製品です。

強1,500ml/h、中1,000ml/h、 弱750ml/hの加湿量で木造和室の場合は25畳 、プレハブ洋室の場合は42畳の室内空間を加湿することができます。

商品詳細はコチラ

3位.シャープ プラズマクラスター搭載 気化式加湿器 パーソナルタイプ HV-G30

シャープ プラズマクラスター搭載 気化式加湿器 パーソナルタイプ HV-G30

簡単に掃除できる構造の清潔な気化式加湿

お手入れしやすいように構造を工夫し、雑菌やカビの繁殖を抑える工夫がされている「シャープ」プラズマクラスター搭載 気化式加湿器 パーソナルタイプ HV-G30。

給水タンクは広口で中までしっかり手を突っ込んで洗うことができ、トレーは突起が少ない構造で洗いやすくなっています。抗菌・防カビ処理された加湿フィルターと抗菌・ウイルス抑制効果のあるエアフィルターが使われています。

別売りの「Ag+イオンカートリッジ」をタンクキャップに取り付ければタンクやトレーにつくぬめりやニオイを予防することもできます。

省エネで家計に優しい気化式加湿

加湿器のWセンサーが自動で室内の温度・湿度を感知し、室温に応じて湿度55~65%になるように自動運転でコントロール。過剰加湿を予防するのと同時に電力の無駄を省いてくれます。

DCモーターが搭載され、さらに省エネ性能アップ。強運転時の消費電力は9W、静音運転時の消費電力は2.5Wで電気代が安く済みます。

強運転の場合は290ml/h、 静音運転の場合は145ml/hの加湿量で、イオン適用床面積は約5畳になります。

商品詳細はコチラ

4位.ダイニチ気化式加湿器 Eシリーズ HD-EN700-C

ダイニチ気化式加湿器 Eシリーズ HD-EN700-C

業界トップの静音性を誇る気化式加湿器

最小運転音が15dBで、「節約加湿」運転モード(常に最小運転で加湿。湿度設定不可)を選択するとさらに12dB(50Hzの場合)にまで運転音を抑えることができる「ダイニチ」気化式加湿器 Eシリーズ HD-EN700-C。

加湿量700ml/h(木造和室11畳、プレハブ洋室18畳まで向け)で6.5リットルの大容量給水タンク搭載。長時間運転ができるので寝室での使用もおすすめ。

手入れの時機を教えてくれる気化式加湿器

手入れの時機をランプで教えてくれる気化式加湿器です。

引出式のトレーには抗菌加工がされており、雑菌の繁殖を防いでくれます。抗菌・防カビ加工が加えられた抗菌気化フィルターがトレー内部の雑菌やカビの繁殖を防ぎます。空気中に含まれる雑菌・アレル物質(スギ花粉・ダニの死骸)・ウイルスの活動を抑制し、繁殖を防ぐ機能も搭載されています。

商品詳細はコチラ

5位.シャープ S-style 高濃度プラズマクラスター搭載 加湿器 HV-EX30-W

シャープ S-style 高濃度プラズマクラスター搭載 加湿器 HV-EX30-W

イルミネーションで室内の湿度状況を教えてくれる気化式加湿器

イルミネーションのやわらかな光が室内の湿度の状況目安や加湿器の運転状態を教えてくれる「シャープ」S-style 高濃度プラズマクラスター搭載 加湿器 HV-EX30-W。

機能性とデザイン性を兼ね備えた気化式加湿器です。「高濃度プラズマクラスター7000」が搭載されており、加湿と同時にイオンの力で空気をきれいにしてくれます。加湿量300ml/h(木造和室5畳、プレハブ洋室8畳まで向け)。

手入れしやすく清潔な水で加湿できる気化式加湿器

広口の給水タンクなので中まで手を入れてしっかり洗うことができる加湿器です。加湿フィルターは抗菌・防カビ加工がされており、清潔さをキープしてくれます。

加湿フィルターは1日あたり約8時間・年間で6ヶ月使用した場合、8シーズン使うことができるので経済的です。

商品詳細はコチラ

6位.ボルネード 気化式加湿器 エバップ3 EVAP3-JP

ボルネード 気化式加湿器 エバップ3 EVAP3-JP

サーキュレーターメーカーだからできる39畳対応の気化式加湿器

適用畳数は6~39畳!サーキュレーターメーカーならではのハイパワー「ボルネード」気化式加湿器 エバップ3 EVAP3-JP。

小型のサーキュレーターが内蔵されており、部屋全体をムラなく加湿するのと同時に暖房を使った室内の床付近と天井付近の温度差も解消してくれます。

強high・弱low・自動autoの3パターンの運転モードを選択できます。弱lowを選択すると運転音が静かになり、自動autoを選択すると電気代の無駄を省いて設定湿度をキープすることができます。

使い捨てのフィルターでお手入れ簡単な気化式加湿器

フィルターは約4~12週間で交換する使い捨てだから面倒なフィルターの手入れが要らない気化式加湿器です。パワーヘッドを除いたパーツはすべて取り外して丸洗いすることができます。

給水タンクは広口で、奥までしっかり手を突っ込んで洗うことができます。

7位.VICKS 気化式加湿器 V3700M

VICKS 気化式加湿器 V3700M

7色の星が天井を彩る気化式加湿器

7色の星がやわらかな光で天井を彩り、子守歌のように子どもを眠りに誘ってくれる「VICKS」気化式加湿器 V3700M。

スターリーナイトプロジェクターが7色の星空を天井に映し出してくれます。プロジェクターは加湿器の運転とは別個で作動させることができます。

Max運転で連続約13時間加湿できる気化式加湿器

加湿量はMaxで300ml/h、Sleep Modeで120ml/h。5~8畳の室内空間を加湿することができる気化式加湿器です。タンク容量は4,000mlで、Maxでも連続で約13時間加湿することができます。

水量の確認がひと目でできるスケルトンタンクは取り外ししやすく大型の注水口になっています。消費電力はMaxの場合32W、Sleep Modeの場合16Wです。

商品詳細はコチラ

8位.セラヴィ 気化式加湿器 CLV-297

セラヴィ 気化式加湿器 CLV-297

タンクを外さず上から給水できる気化式加湿器

給水タンクを外さなくても上から本体に直接水を注ぐことができる「セラヴィ」気化式加湿器 CLV-297。

タンク容量は大容量の2.5リットル。重いタンクを運ばなくて済むので女性にも使いやすい加湿器です。水位と連動して浮き上がるわかりやすい水位表示が付いています。

アロマ対応の気化式加湿

付属のアロマトレイで好みのエッセンシャルオイルの香りを楽しむことができるアロマ対応の気化式加湿器です。本体の下部にはLEDライトが付いており、暗い室内をほのかに照らしてくれます。

加湿量は200ml/hで、6畳の室内空間を加湿することができます。連続で10時間使用でき、静音設計なので寝室での使用もおすすめです。消費電力は最大時の場合19W、最小時の場合6W。

商品詳細はコチラ

9位.Varias 自然気化式加湿器 アニマルボウル加湿器

Varias 自然気化式加湿器 アニマルボウル加湿器

コップの水の約10倍の加湿量がある自然気化式加湿器

陶磁器(セラミック)製のかわいいアニマルボウルがどんどん水を吸水し、コップにくんだ水の約10倍の加湿量でパーソナルスペースを加湿することができる「Varias」自然気化式加湿器 アニマルボウル加湿器。

電気を使用しないのでエコ。過剰に加湿されることがないので結露の心配がありません。室温や湿度によって水分が蒸発する量やスピードが変わってきます。

丸ごと洗える自然気化式加湿器

丸ごと洗えて清潔を維持しやすい自然気化式加湿器。繰り返し使用できるので経済的です。水の注ぎ口は大きめの約3.5cmで水の交換がしやすく、洗うときにも便利です。

水は必ず新しい水道水を使用し、毎日交換して給水するときには150ml以上水を入れないようにしてください。受け皿に残った水も毎日捨てます。

商品詳細はコチラ

10位.seiei 電気を使わない加湿器ガイアモパーソナルタイプ

seiei 電気を使わない加湿器ガイアモパーソナルタイプ

音も風もない加湿器

電源を使わないからコンセントが無いところにも設置できる「seiei」電気を使わない加湿器ガイアモパーソナルタイプ。

音がしないので眠りを妨げず、風も出ないので冬に使用しても寒く感じません。コードが無いのでつまずいてひっくり返してしまう心配がなく、熱も出ないので小さな子どもがいるご家庭にもおすすめです。

穏やかに程よく加湿できる自然気化式加湿器

枕元に置いても邪魔にならないコンパクトサイズの自然気化式加湿器です。枕元で使用すると肌の乾燥を防いでくれます。

タンク容量は2,400mlで4.5畳の空間を自然の大気循環の力で穏やかに加湿してくれます。過剰に加湿されることがなく、結露することもありません。

抗菌フィルター使用。フィルターは3~4ヶ月で交換時期になります。

商品詳細はコチラ

家計に優しい気化式加湿器で快適に加湿しよう!

気化式加湿器は電気代が安い商品が多く、家計に優しい加湿器です。室温よりも冷たい風が出てくるため冬場に使用すると寒く感じてしまうこともありますが、夏場の乾燥対策として考えるとメリットになります。

スチーム式加湿器のように熱で火傷する心配がないのも大きなメリットですね。ランキングで紹介した商品はどれもおすすめの加湿器ばかりです。良さそうな商品がないか探してみてください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


加湿器

関連する投稿


【2018年決定版】加湿器のおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは総合した使いやすさ

【2018年決定版】加湿器のおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは総合した使いやすさ

加湿器は高性能で広い空間をパワフルに加湿してくれる高額商品から、必要な機能に性能をしぼり購入しやすいお手頃価格で販売されている商品まで様々な加湿器があります。加湿器は空気の乾燥から家族の健康や美容を守るために長期間使用し、1日あたりでも長時間運転する生活に密着した家電です。加湿器を選ぶときには製品ごとの「適用畳数」「手入れのしやすさ」「運転音」「電気代」「デザイン」など重視したいポイントを吟味し、あなたの使用目的に合う使いやすい加湿器を探してください。適用畳数で迷っているのならば「適用畳数」ギリギリの加湿器をフル稼働させるよりは、一回り大きめサイズの加湿器を余裕を持たせて運転させる方が電気代が節約になるのでおすすめです。


プレゼントにおすすめの加湿器ランキング10選!2018年人気トレンドは手入れのしやすさと運転音

プレゼントにおすすめの加湿器ランキング10選!2018年人気トレンドは手入れのしやすさと運転音

加湿器はおしゃれなデザインの商品が多く実用的な家電です。価格も様々で予算に合わせた商品選びをしやすいので、誕生日やクリスマス、出産祝いなどのプレゼントにおすすめです。加湿器を選ぶときには「加湿量」「手入れのしやすさ」「運転音」などを確認し、使いやすい加湿器を選んでください。ランキングの上位には個室の加湿に対応できる加湿量を持ちアロマを楽しむこともできる加湿器、とことん静かな運転音で睡眠の邪魔をせず手入れがとっても楽な加湿器、電気を使わずに加湿・除湿・空気清浄の機能をしてくれる自然気化式の加湿器を選びました。その他の商品も特色のある便利機能を持ったおすすめの加湿器ばかりです。良さそうな加湿器がないか探してみてください。


一人暮らしにおすすめの加湿器ランキング10選!2018年人気トレンドは手入れの簡単さ

一人暮らしにおすすめの加湿器ランキング10選!2018年人気トレンドは手入れの簡単さ

加湿器は一人暮らしの健康管理を助けてくれる家電です。加湿器を選ぶときには商品情報のページで「適用畳数」「手入れのしやすさ」「電気代」をしっかり確認して選んでください。「適用畳数」が分からない時には加湿量をみてください。加湿量300ml/hで木造和室5畳、プレハブ洋室8畳向けと言われています。一部屋全体を加湿したいときには加湿量300ml/h以上の加湿器を選ぶことをおすすめします。ランキングの上位には掃除しやすく節電もできる加湿器、掃除しやすく空気清浄機の働きもしてくれる1台2役の加湿器、とても手入れが簡単で快適な湿度を自動コントロールしてくれる加湿器を選びました。その他の商品も一人暮らしにおすすめの加湿器ばかりですよ。


おしゃれな陶器加湿器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドはインテリア性と機能

おしゃれな陶器加湿器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドはインテリア性と機能

陶器製の加湿器は部屋全体を1台で加湿できるほど大きな加湿量があるタイプの加湿器ではありませんが、インテリアにもなるおしゃれな商品が多いので2台目3台目の加湿器としておすすめです。商品を選ぶときには「加湿量」「手入れのしやすさ」「機能」を確認し、あなたの使用目的に合う加湿器を選んでください。特にカビや雑菌が繁殖しやすい超音波式は手入れのしやすさが重要なポイントになります。ランキングの上位には和室2畳を加湿できる加湿量を持ったヴィンテージ風の加湿器、スマートフォンで操作できる加湿器、北欧スタイルで味わいあるデザインのタイマー機能付き加湿器を選びました。その他の商品もおすすめの加湿器ばかり。あなた好みの加湿器をみつけてください。


コンパクトな小型加湿器&携帯加湿器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは手入れのしやすさとおしゃれなデザイン

コンパクトな小型加湿器&携帯加湿器のおすすめランキング10選!2018年人気トレンドは手入れのしやすさとおしゃれなデザイン

コンパクトで置き場所を取らない小型加湿器や外出先で便利な携帯加湿器はパーソナルスペースの乾燥を防ぐために便利な商品です。加湿器を選ぶときには「加湿量」「加湿方法」「電源の種類」を確認し、自分の使用目的に合う商品を選ぶようにしてください。ランキングの上位には給水や手入れがしやすく運転音が静かな加湿器、室内の空気の除菌もできる清潔な加湿器、手入れがとても簡単で持ち運びしやすいおしゃれな携帯加湿器を選びました。室内を広く加湿したいときには加湿量が不足している商品では十分な加湿ができなくなります。個室の加湿に使いたい場合には300ml/h以上の加湿能力を持つ加湿器がおすすめ。乾電池やUSB式ならば外出先でも便利です。


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。