水筒タイプの浄水器おすすめランキング10選|オシャレに携帯できるタイプが2018年人気トレンド

水筒タイプの浄水器おすすめランキング10選|オシャレに携帯できるタイプが2018年人気トレンド

自宅に水道水をろ過して飲料水を作れるよう、ポットタイプの浄水器を常備していたり、水道の蛇口に設置しているという人はかなり増えているかと思います。外出時には自宅で作った浄水を水筒やペットボトルに入れて持ち歩くという人も多いでしょう。そこでおすすめなのが、空の状態で持っていても、水道さえあればどこでも手軽に飲料水が作れる水筒タイプの浄水器。今はデザイン製の高いものや河川水が使えるほどの浄水能力を持っているものもあるので、どのようなシーンで浄水が欲しいと思うか、しっかりとイメージして選ぶことが大切です。そこで今回は水筒タイプの浄水器にスポットをあてランキングを作成してみました。上位には、オシャレに携帯できるタイプが選ばれています。


外出先でも手軽に浄水を作りたい!水筒タイプの浄水器のおすすめは?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

家で浄水を作ってペットボトルや水筒に入れて外出しても、中身が無くなれば結局購入することになりますよね。しかし、水が欲しい時に自動販売機やコンビニ等が無ければ購入することはできません

また、冷たい飲み物が苦手だという人は購入したての水は冷たすぎて飲むのが辛いものです。そこで今回は外出先の水道から手軽に浄水を作ることができる、水筒タイプの浄水器にスポットをあて、ランキングを作成してみました。

買って良かったと思えるためにおさえておきたい!選び方のポイントはこの3つ!

比較的リーズナブルに購入できるものが多いといえ、買ってから後悔するようになればやっぱりもったいないですよね。人によって好みも様々で、重要だと思う条件も人それぞれ

そこで、ランキングを発表する前に、まずは購入する際にどういった点をチェックすればいいか、選び方のポイントについておさえておきたいと思います。

デザインで選ぶ

携帯するものなので本体のデザインというのも重要なポイントですよね。ブランドによって、鞄に引っ掛けられるフックがついているものや、カラーバリエーションが豊富なものもあります。

その他、直飲みタイプ、タンブラータイプ、コップ付きなど形状も様々ですので、あなたが使いやすいと思うデザインを選ぶというのもポイントの一つになるでしょう。

ろ過性能で選ぶ

商品によって、フィルターに使われている素材は様々で、ろ過水量や除去できる物質にも違いがあります。また、ろ過できる水が、河川水等の自然水源に対応しているものもあれば、水道水にのみ対応しているものもあります

使いたいシーンによって欲しい機能にも差があるかと思いますので、ろ過性能もチェックポイントの一つになります。

容量で選ぶ

水筒タイプを検討している人は、携帯することが前提にしている人が多いはず。容量が多いということは、大きさもそれなりに大きくなるので、携帯するのに邪魔にならないサイズというのも選ぶポイントになるでしょう。

たっぷり水を携帯していたいという人は大容量サイズ、給水回数は増えてもかさばらないほうがいいという人は容量が少ないタイプを選ぶようにしましょう。

水筒タイプ浄水器の人気ランキングTOP10

どんな浄水器を携帯したいか、だいたいイメージはできましたか?それではここから、数ある水筒タイプ浄水器の中から厳選したおすすめ商品を1位から順番に発表していきたいと思います。

商品がもつ特徴やサイズ等も簡単にまとめていますので、あなた自身が使っているところを想像しながら是非ご覧ください。

1位.Bobble ボブル 浄水器 浄水ポット(fern)

Bobble ボブル 浄水器 浄水ポット(fern)

世界的なデザイナーが手掛けたボトル

飲む時にボトルを軽く押すことで水圧がかかり、ろ過フィルターを通った水が口に入るという仕組みの水筒タイプのこちらの浄水器。PRADA、KENZO等のデザインを手掛けるデザイナーがデザインしたスタイリッシュなデザインで、世界で多くのデザイン賞を受領した実績があります。

中央が窪んだ形状で手にフィットしやすく、鞄にも引っ掛けやすいフックがついているのが特徴です。

ろ過性能もバッチリ!

飲み口と一体化になったフィルターは、1本で150L、500mlのペットボトル300本の水道水をろ過できる能力をもっています。

このフィルターは定期的に手洗をする程度で、特別なケアをすることなく使い続けられますが、新鮮な飲料水を作る為にも、規定量に達していない場合でも2~3ヵ月に一度の交換をおすすめします

商品詳細はコチラ

2位.BRITA(ブリタ)水筒 携帯用 浄水器 フィル&ゴー ブルー

BRITA(ブリタ)水筒 携帯用 浄水器 フィル&ゴー ブルー

9項目の物質をしっかり除去

ブリタによる新改良のマイクロディスクカートリッジを採用した、ボトルタイプの浄水器で、ボトルを傾けて軽く吸うことで、カートリッジを通した水が口に入る仕組みです。

水道水に含まれるカルシウムやメグネシウムといったミネラル分はそのまま、飲料水の味やニオイの原因となる塩素、総トリハロメタン、カビ臭等、9項目をしっかりと除去してくれます。

500mlペットボトル300本分のろ過能力

1つのマイクロディスクカートリッジで対応できるろ過水量は150L、500mlのペットボトル300本分となります。

ブリタ・ジャパンが販売している日本正規品は日本の水質に適した仕様となっていますので、交換カートリッジをご購入の際、日本の水質に適したものを希望される場合は『日本正規品』と明記されているものをご使用ください。

商品詳細はコチラ

3位.ブリタ 水筒 携帯用 浄水器 フィル&ゴー アクティブ ブルー

ブリタ 水筒  携帯用 浄水器 フィル&ゴー アクティブ ブルー

コップも使える水筒タイプ

商品サイズは500mlペットボトルより1サイズ大きい600mlの容量の携帯用ボトルです。本体に水道水を入れ、キャップ部分に取り付けたカートリッジを水が通過すると同時にろ過できるという仕組み

ボトルを傾けて、『吸う』『押し出す』という方法で水を飲むことができ、フタをコップとして使うこともできます。

新改良のマイクロディスクカートリッジを採用

ブリタで新開発されたマイクロディスクカートリッジで、塩素・総トリハロメタン、トリクロロエチレン等の不純物9項目を除去し、美味しく安全な飲料水を作ることができます。1つのカートリッジでろ過できる水量は150L、500mlペットボトル300本とたっぷり。

ただし、常に綺麗な水を飲んでいただくためにも、規定量に達していない場合でも4週間に1度はカートリッジ交換をおすすめします。

商品詳細はコチラ

4位.ワイズグローバルビジョン シリカピュア 450ml 携帯型浄水器

ワイズグローバルビジョン シリカピュア 450ml 携帯型浄水器

水道水を入れて10~20秒振るだけ

シリカセラミックボール、活性炭、イオン交換樹脂、化石サンゴ、水素セラミックボール、ビタミンCセラミックを使用したろ材がステンレスケースに内臓されており、これをカートリッジとしてボトル底に設置。

水道水をボトルに入れて振ればこのカートリッジの効果でろ過されるだけでなく、デトックス効果、活性酸素除去などの健康効果があるといわれているシリカ水を作ることができます

ろ過水量は100リットル

水道水を入れれば塩素等を除去する浄水機能を発揮しますが、ミネラルウォーター等の飲料水を入れればシリカ水に変化させることができます。また、ボトルに水を入れてから約2時間放置すれば、体内の酸化物質を抑制する効果があるとされる酸化還元水に。

これらの効果をしっかりと引き出す為にも、規定量に達していない場合も1ヵ月に一度はカートリッジ交換することをおすすめします。

商品詳細はコチラ

5位.三菱レイヨン クリンスイ 浄水できるタンブラー クリアブルー 52000-CB

三菱レイヨン クリンスイ 浄水できるタンブラー クリアブルー 52000-CB

軽量設計で持ち運び楽々

本体サイズは直径約7.5cm×高さ16.3cmのタンブラータイプのボトルで、重量約135gと軽量設計のなっており手軽に持ち運ぶことができます。容量は250mlと少し少な目ですので、コンパクトなものが欲しいという人にピッタリです。

タンブラータイプではありますが、水道水を入れて振ってろ過させる仕組みという商品なので、密閉性はあります

1日1Lで1ヵ月使える

ろ材は活性炭を使用しており、水道水の残留塩素を除去率約80%で取り除き美味しい飲料水を作ってくれます。1つのカートリッジで対応できるろ過水量は30Lですので、1日1Lの使用で約1ヵ月使えることになります。使い方はいたって簡単。ボトルに水道水を入れ、横にして軽く振るだけ。

公式サイトの中で、「ニオイの気になる時は長めに…(1~2分)」と記載がありましたので、通常は1分以下で飲料水として利用できるでしょう。

商品詳細はコチラ

6位.HPXuan 携帯用浄水器 旅行の水ボトル

HPXuan 携帯用浄水器 旅行の水ボトル

河川水のろ過もできる

活性炭、イオン交換樹脂、0.1μmの中空糸膜をろ材としたカートリッジで、99.9999%の細菌、雑菌、可溶性重金属を除去、水質を軟化させ飲料水に変化させることができます

河川、湖などの淡水資源にも適していますので、キャンプなどのアウトドアにもピッタリ。本体にはストラップもついているので手首や鞄に引っ掛けることもできます。

ろ過水量は約1,500L

ストローの先にカートリッジを装着している形で、本体に入れた水を吸い込むことでろ過された水が口に入る仕組みです。本体の容量は600mlとたっぷりサイズでアウトドアで給水場所が少なくても安心。

1つのカートリッジで約1,500Lをろ過できる浄水能力をもっているので、毎回ペットボトルの水を買うことと比較するととてもリーズナブルですよね。

商品詳細はコチラ

7位.アーバンテック 携帯用浄水器 スーパーデリオス

アーバンテック 携帯用浄水器 スーパーデリオス

非常用にも使えるろ過性能

0.1μの中空糸膜フィルターと繊維状活性炭をしたカートリッジを採用。お風呂の残り水、雨水、河川水も病原菌や不純物の混じっていない安心して飲める飲料水にすることができますので、災害時の飲料水の確保やたくさんの水を携帯しにくいアウトドア用におすすめです。

ただし、有害重金属やウイルスなどが溶け込んでいる恐れのある水や海水には適応していませんのでご注意ください

カートリッジ1つで200リットルのろ過ができる

本体サイズは高さ23.3cm、一番広い部分の直径は約7cm、容量は300mlと携帯しやすいサイズとなっており、本体に水を入れ、キャップと一体化しているカートリッジを通してろ過しながら飲むという形式の浄水器です。カートリッジ1つで約200Lの水をろ過する浄水能力があります。

商品詳細はコチラ

8位.Seychelle(ヴォーテックス)セイシェル 携帯浄水ボトル

Seychelle(ヴォーテックス)セイシェル 携帯浄水ボトル

150種類以上の有害汚染物質に対応

飲み口にフィルターが装着されている形で、本体ボトルに水を入れ、吸い口から水を飲むとろ過された飲料水が口に入るという仕組みの浄水器です。150種類以上の有害汚染物質に対応しているろ過フィルターで、有機物質テストデータ付きで安心感もありますね

ただし、海水には対応していないようですのでご注意ください。

浄水能力は380リットル

商品サイズは高さ22.8cm×最大直径8cm、容量は600mlとなっています。空の状態の重量は128.5gと軽量なので、浄水器でも携帯するのにそれほど負担になることはないでしょう。

1つのフィルターで対応できるろ過水量は380L、500mlのペットボトルに換算すると760本分。価格は少々高いですが、浄水能力には自信を持っている商品です。

商品詳細はコチラ

9位.ガイアライトボトル

ガイアライトボトル

高性能浄水フィルターで不純物質をしっかり除去

高度な活性炭成型技術により、蛇口直付けタイプやポットタイプの浄水器同様の浄水能力をもった水筒タイプの浄水器です。

JIS規格の13項目をしっかりと除去してくれるので、安全な飲料水を作ってくれるだけでなく、水の鮮度を保てるようにした特殊加工素材で容器が作られているので、さらに安心感が高まる商品です。

浄水能力は380L

本体サイズは高さ25cm×最大直径8.3cm、容量は約500mlとなっています。本体下部が細くなっているボトルは握りやすく、フックもついているので鞄などにひっかけて携帯することもできます。

1つのカートリッジでろ過できる水量は380Lとたっぷり。規定量に達していなくても、水質をキープする為には3~4ヵ月でのカートリッジ交換をおすすめします。

商品詳細はコチラ

10位.内海産業 ピュアウォーターボトル 400ml

内海産業 ピュアウォーターボトル 400ml

浄水器に見えない可愛いデザイン

本体サイズは高さ20cm×直径6.8cm、容量400mlで、可愛い水色で浄水器に見えないデザインは、お洒落にこだわる女性にピッタリ。本体に水道水を入れボトルを傾けて飲む時にフィルターを通ってろ過されるという仕組みで、ペットボトルと同じような感覚で使えます。

また、飲み口のキャップは指で押し上げるだけで外すことができ、回転式のキャップと違い、キャップを落としてしまう心配もありません。

塩素除去率80%

1つのフィルターでろ過できる水量は、1日500mlの使用で約200日分です。活性炭を使用したろ材で、水道水に含まれる遊離残留塩素を除去率80%で取り除いてくれます。

これはJISの試験結果によるものなので、安心して飲むことができますね。2018/5/10時点のAmazon価格で¥486というリーズナブルさも魅力です。

商品詳細はコチラ

水筒型浄水器で外出先でも手軽においしい水を飲もう!

これまで外出先で「ちょっと水が飲みたいけど買うのはもったいない…」とついつい我慢したことってありませんか?このように、一口二口飲みたい時でも水筒タイプの浄水器さえ持っていれば水道から手軽に飲料水を作ることができます

今回は、価格帯も幅広く、色々なデザインの商品をランキングさせていますので、飲料水の費用を節約したい人、外出先で飲料水の確保に困ったことがある人は是非一度試してみてください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


浄水器

関連する投稿


浄水器のおすすめランキング12選|手軽で使いやすいタイプが2018年人気トレンド

浄水器のおすすめランキング12選|手軽で使いやすいタイプが2018年人気トレンド

水道水には塩素をはじめとして不純物が含まれており、それが原因で主婦湿疹で悩む人が増えているという話も耳にします。その為、飲料水や料理に使う水は浄水器を通したものを使いたいという人も多いことでしょう。また、水道の蛇口をひねると井戸水が出るというご家庭もあり、自然水には自然水特有の菌が混入していることがあるため、水道水を前提としている浄水器ではろ過しきれず、浄水能力がさらに高いものが必要となります。そこで今回は、蛇口直結タイプが欲しい人、据置タイプが欲しい人、携帯用浄水器が欲しい人、欲しいタイプや機能、浄水器に求める条件等、様々な探し方ができるようランキングをまとめてみました。上位には手軽に使えるタイプを選びました。


純水が作れる逆浸透膜浄水器のおすすめランキング10選|コンパクトなタイプが2018年人気トレンド

純水が作れる逆浸透膜浄水器のおすすめランキング10選|コンパクトなタイプが2018年人気トレンド

一般的な浄水器では除去しきれない物質を100%に近い除去率で取り除いてくれる逆浸透膜浄水器は、通常はろ過できない海水までも真水に作り替えてくれるほど。また、放射性物質を除去する能力ももっている浄水器ということで、福島県の原発事故以来、水道水への放射性物質混入を心配して導入する家庭も増えたほどです。そこで今回は、RO水を造水する逆浸透膜浄水器に注目してランキングを作成してみました。上位には比較的コンパクトなタイプが選ばれていますが、一般的な浄水器に比べ価格も高く、サイズも大きくなるので、予算や設置場所を考慮して選ぶことが大切です。また、商品によってフィルターの数や交換頻度も異なりますので、その点もしっかりと確認する必要があります。


井戸水がろ過できる浄水器のおすすめランキング10選|手軽に水が飲めるタイプが2018年人気トレンド

井戸水がろ過できる浄水器のおすすめランキング10選|手軽に水が飲めるタイプが2018年人気トレンド

今は多くの家庭で水道水を利用していますが、田舎のほうでは蛇口をひねると井戸水が出てくるというところもあるでしょう。しかし、井戸水は自然水であるため塩素は含まれていないものの、その他の雑菌やウイルスの心配はありますよね。家庭用水として水質検査を受けていたとしても、そのまま飲料水にするのは不安だと思っている人も多いでしょう。そこで今回は、井戸水でも飲料水としてろ過できる浄水器に注目してランキングを作成してみました。上位には少々価格は高くなるものの、蛇口をひねるだけで手軽に浄水が出せるタイプを選びました。種類は豊富でないものの、それでもいくつかのタイプがありますので、使い方や用途に合わせて商品を選ぶことが大切になってきます。


除去率が高いフィルターの浄水器おすすめランキング10選|除去物質13項目以上が2018年人気トレンド

除去率が高いフィルターの浄水器おすすめランキング10選|除去物質13項目以上が2018年人気トレンド

浄水器といっても、水道水のみに対応しているものもあれば河川水や雨水にも対応できるものがあるということはご存知ですか?また、水道水の不純物を除去してくれる一般的な浄水器の中でも、採用されているフィルター・カートリッジの種類や配合率によってもろ過能力は違ってきます。そこで今回は、色々と発売されている浄水器の中から、除去率が高いフィルターを採用しているものにスポットをあててランキングを作成してみました。上位にはJIS(日本工業規格)で規定とされている13項目すべてに対応しているものが選びました。除去物質で必須とされているのは塩素だけですが、プラス何項目の除去を必要と考えるかが選ぶ際のポイントとなります。


有名メーカーの浄水器おすすめランキング10選|手軽に使える蛇口直結タイプが2018年人気トレンド

有名メーカーの浄水器おすすめランキング10選|手軽に使える蛇口直結タイプが2018年人気トレンド

浄水器が欲しいけど、商品詳細を読んでも違いがあまり頭に入ってこない…となかなか選びきれないという人は少なくないでしょう。また、特徴は有名メーカーとそれほど変わらないけど、作っているメーカーを知らないから選ばないということもありますよね?そこで今回は、通販サイトにおいて『浄水器』で検索すると必ず上位に商品が掲載されているメーカーを中心に10アイテムを厳選してランキングを作成してみました。上位には設置も手軽で価格も比較的リーズナブルな蛇口直結タイプが選ばれていますが、本当に納得して使い続けるには、どのタイプが自分のライフスタイルにあっているのか、欲しい機能が備わっているかを確認して購入することが大切です。


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。