リモコンおすすめランキング10選!スマートリモコンが2018年人気トレンド

リモコンおすすめランキング10選!スマートリモコンが2018年人気トレンド

一口にリモコンといっても、いろいろな種類があります。最近はスマホや音声で操作できる、スマートリモコンが話題になっていますよね。他にも学習リモコンという、複数の家電のリモコン操作を学習させて一括操作できるリモコンもあります。今回はリモコンのおすすめランキングベスト10を発表しちゃいます。付属のリモコンが壊れて買い替えたい方や、最新のスマートリモコンをお探しの方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。高機能なリモコンはその分操作も複雑になるので、自分のニーズに合わせてシンプルさも重視するのがコツ。無駄な機能ばかりでかえって使いづらいなんてことがないようにしましょう。今回は最新のスマートリモコンを上位に選ばせていただきました。


便利で使いやすいリモコンが知りたい!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

家電の数が増えてくると、その分リモコンの数も増えてきます。家じゅうがリモコンだらけになって、かえって不便に感じることもありますよね。しかし今はスマートリモコンなどより便利なリモコンも出てきており、選択の幅が広がっています。

今人気のリモコンにはどんなものがあるのでしょうか?おすすめランキングを作成してみました。

リモコンを選ぶ時のポイント

リモコンを選ぶ時、どんな点に気をつければいいのでしょうか。機能の高さを求めるか使いやすさを求めるかによって、選ぶべき商品は変わってきます。以下の3タイプのリモコンの中から、自分のニーズに合うものを選ぶとよいでしょう。

スマホで使えるスマートリモコン

スマートリモコンはスマホやスマートスピーカーを使って家電を操作するリモコンです。外出先からスマホで家の家電を遠隔操作したり、スマートスピーカーを使って音声で家電を操作したりすることができます。

マルチに使える学習リモコン

オーソドックスなボタン式のリモコンが好みの方は学習リモコンがおすすめ。いくつもの家電の操作を一括して行うことができる便利なリモコンです。家電が増えてくると家がリモコンだらけになってしまいますが、学習リモコンなら1つだけで済むので部屋がスッキリ片付きます。

シンプルなリモコンもおすすめ

子供や高齢者がいる家庭なら、ボタンが大きくてシンプルなリモコンがおすすめです。子供や高齢者は小さくてたくさんあるボタンを使いこなせませんし、あまり高度な機能は必要ないことが多いですよね。チャンネルや音量など必要最小限のボタンのみ搭載されたリモコンなら、子供や高齢者でも使いやすいでしょう。

リモコンおすすめランキングベスト10

それではこれから、リモコンおすすめ人気ランキングベスト10を発表します。

高機能なスマートリモコンや学習リモコンから、高齢者向けのシンプルなリモコンまで幅広くピックアップしました。きっとお気に入りが見つかるでしょう。

順位が下の商品は決して質が悪いわけではなく、それぞれ長所や特徴があるので見逃さないでくださいね。

ではいってみましょう!

1位.ラトックシステム スマート家電コントローラ

ラトックシステム スマート家電コントローラ

スマートホームスキル対応

リモコンおすすめランキング1位に輝いたのは、「ラトックシステム スマート家電コントローラ」です。Amazon EchoとGoogle Homeに対応しており、スマートフォンやスマートスピーカーで家電を操作できる人気商品です。新モデルはスマートホームスキルに対応しており、音声操作の時の「家電リモコンを使って」という枕言葉が不要になりました。

コンパクトでシンプル

この商品の赤外線の有効範囲は約20mなので、家じゅうの家電をほぼカバーすることができます。大きさは幅が約6.4cm、高さが2.4cmと非常にコンパクト。どこに設置しても邪魔になることがありません。デザインもシンプルで部屋のインテリアを損ないません。

商品詳細はコチラ

2位.LinkJapan eRemote mini

LinkJapan eRemote mini

スマホや音声で家電を操作

スマホや音声で家電を操作できるスマートリモコン「LinkJapan eRemote mini」。Amazon Echoなど、Amazon Alexaを搭載した機種に対応しています。外出先からスマホで家電を遠隔操作することが可能。室内にペットや子供を残している時に、エアコンの温度などを適切に調整したりすることができます。

高機能なタイマーつき

アプリに高機能なタイマー設定がついているのも長所の一つです。家電自体にタイマー機能がなくても使えるのが特徴で、家じゅうの家電をタイマーつき家電に早変わりさせることができます。別売りの温度センサー「eSensor」を購入すれば、さらに活用の幅が広がります。

商品詳細はコチラ

3位.ORVIBO スマート家電リモコン

ORVIBO スマート家電リモコン

スマホで家電を一括管理

スマホアプリで家じゅうの家電を一括管理できるスマートリモコン「ORVIBO スマート家電リモコン」。Amazon Echo、Google Homeに対応しています。外出先からもスマホで家電を操作することが可能。主要メーカーの機器8,000種のリモコンが登録済みなので、購入したらすぐに使うことができます。

口コミ評価もまずまず

口コミではいくつか低評価が見られるものの、おおむね高評価が得られています。スマートリモコンはまだ発展途上の家電ということもあって、細かい点で改善点を求める声も見られますが、AIスピーカーを利用して家じゅうの家電を遠隔操作できるのはやはり好評です。スマートリモコンとしては価格が比較的お手頃なのもいいですね。

商品詳細はコチラ

4位.SONY 学習リモコン RM-PLZ530D

SONY 学習リモコン RM-PLZ530D

最大8台操作可能

最大8台操作可能の高機能な学習リモコン「SONY 学習リモコン RM-PLZ530D」。テレビやDVD以外にも、照明やビデオカメラなど幅広い機器に対応できます。家じゅうにたくさんのリモコンがあって乱雑になってしまっている方におすすめ。リモコンはこれ1つだけにして部屋をスッキリすることができます。

複雑な動作を登録できる

この商品は主要メーカーの機器にはほぼ対応しています。機器の付属リモコンの電源を押すだけで設定できる「一発! 初期設定」機能を使えば、すぐに登録することが可能。煩わしい設定などは一切必要ありません。複数機器にまたがる一連の動作を登録できるのも魅力で、複雑な動作をボタン1つで済ませることができます。

商品詳細はコチラ

5位.OHM AVマルチリモコン R920N

OHM AVマルチリモコン R920N

3つの機器を1つで操作

最大3つのAV機器を1つで操作できるマルチリモコン「OHM AVマルチリモコン R920N」。手軽で高機能な商品です。テレビ1台・BD1台・DVD1台の計3台の操作を登録することができます。他にもっと高機能な商品はありますが、価格が1,316円(税込:2018/5/13時点)とお手頃なので、コスパを重視したい方におすすめです。

必要十分な機能

この商品のボタンはチャンネルと音量、早送りと巻き戻しなど、基本的なものは一通り揃っています。あまり高度な機能は必要ないという方にちょうどいい作りだといえるでしょう。メモリーバックアップが搭載されているので、電池交換のたびに再設定する必要がないのもいいですね。

商品詳細はコチラ

6位.MEOW MARKET スマートリモコン

MEOW MARKET スマートリモコン

簡単設定のスマートリモコン

スマホアプリで簡単に操作できるスマートリモコン「MEOW MARKET スマートリモコン」。各種リモコン機能は初めから内蔵されているので、面倒な設定に時間を取られることがありません。購入したらすぐに使うことができます。外出先からスマホで遠隔操作が可能。エアコンや照明の操作などができます。

コンパクトで邪魔にならない

この商品は大きさが11cmととても小さく、WiFI接続でどこでも設置可能なので、家に置いても邪魔になることがありません。家の中にたくさんあったリモコンも全て不要となり、非常に家の中がスッキリします。赤外線リモコン信号の受信範囲は15mと広く、安定した性能で家じゅうの家電をカバーすることができます。

商品詳細はコチラ

7位.sRemo スマート学習リモコン sRemo-R

sRemo スマート学習リモコン sRemo-R

多彩なサービスを実現

家電をインターネットに接続し多彩なサービスを実現するスマートリモコン「sRemo スマート学習リモコン sRemo-R」。Google HomeとAmazon Alexaに対応した製品です。AIスピーカーと連携して家電を音声操作。もちろんスマホからの操作も可能です。スマホなら外出先からも遠隔操作できるので便利です。

温度や照度の管理もラクラク

この商品は温度・湿度・照度を管理することができるので、例えば室内にいるペットにとって快適な温度をキープしたり、照明を外から定期的に操作することで防犯対策に役立てたりできます。一連の動作をボタン1つで実行できるマクロ機能も搭載。最大16の操作を登録することができます。

商品詳細はコチラ

8位.Hanwha 学習機能付き汎用AVリモコン

Hanwha 学習機能付き汎用AVリモコン

6台の機器をこれ1つで操作

最大6台の機器を操作できるマルチリモコン「Hanwha 学習機能付き汎用AVリモコン」。テレビなどのAV機器だけでなく、扇風機や照明など、赤外線リモコンの機器なら使用することができます。ソニーやパナソニックを始めとする、国内主要メーカーにほぼ対応しています。自宅の機器に対応していなくて困るということはないでしょう。

80ボタンの学習が可能

この商品は最大80ボタン分の学習が可能です。登録したいリモコンとこのリモコンを向かい合わせにして送信することで、機能を登録することができます。頻繁に使用する一連のボタン動作を登録して、ボタン1つで実行できる「マクロ機能」も搭載。面倒な動作を省略することができます。

商品詳細はコチラ

9位.CHUNGHOP TVリモコン

CHUNGHOP TVリモコン

最低限の機能のみ搭載

余計なボタンを一切省いたシンプルなテレビ用リモコン「CHUNGHOP TVリモコン」。小さなボタンが使いにくい高齢者の方におすすめの商品です。音量とチャンネルボタン、再生・早送り・巻き戻しなど、必要最小限のボタンのみ搭載しています。複雑な機能はいらないという方にもおすすめです。

シンプルで使いやすい

口コミでもこの商品の評判は上々で、やはりシンプルな機能が使いやすいという意見が多く見られます。テレビの録画再生専用として使ったり、扇風機のリモコンなどにも使われています。バスケットリングの昇降機のリモコンとしても使えるという意見もあり、テレビ以外にも活用の幅は広いようです。

商品詳細はコチラ

10位.ELPA 朝日電器 テレビリモコン IRC-202T

ELPA 朝日電器 テレビリモコン IRC-202T

大きなボタンで使いやすい

大きなボタンで使いやすいシンプルなテレビ用リモコン「ELPA 朝日電器 テレビリモコン IRC-202T」。細かいボタン操作が苦手な、お年寄りや子供におすすめの商品です。チャンネルと音量など、最低限のボタンのみ備えています。1つ1つのボタンが大きく文字も大きいので、見やすく押しやすいのが長所です。

主要メーカーにほぼ対応

この商品は国内の主要メーカーはほぼ対応しているので、買ってみたものの自宅のテレビに対応していなかったということはまずないでしょう。口コミ評価のほうも上々で、やはり高齢の家族のために購入して満足しているという意見が多く見られます。

商品詳細はコチラ

自分に合ったリモコンで家電を使いこなそう♪

スマートリモコンや学習リモコンの高度な機能を使いたいか、シンプルなリモコンで最低限の操作ができればいいか、人によってそれぞれ求めるものは違います。自分に合ったリモコンを使って、上手に家電を使いこなしていきましょう。

今回のランキングも参考にして、お気に入りのリモコンを見つけてくださいね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。