脚やせ筋トレはジムに行かなくてもOK?メニューやふくらはぎ、太もものシェイプアップについても語ります!

脚やせ筋トレはジムに行かなくてもOK?メニューやふくらはぎ、太もものシェイプアップについても語ります!

最近、筋力トレーニングは男性にしか必要ないという価値観が、古いものへと変わりつつあります。岡部友さんが牽引しているヒップアップブームなどの影響もあり、女性でジム通いや自宅トレで体を鍛える人が増えました。男性の場合、たくましい筋肉を手に入れるためにハードなトレーニングに励む人が多い傾向にあります。一方の女性は「美」を追求する目的で筋トレにいそしむ人が多数。十代、二十代は筋肉量がピークに達する時期ですが、そのあと放置していれば加齢とともにどんどん筋繊維は減少します。しかし正しい運動と栄養摂取さえ行えば、いつまでも美しいボディラインを維持できます。今回は脚やせを目指す人におすすめの運動メニューを紹介していきます。


脚やせをする前に理解しておくべきふたつの要素

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

たくましい肉体を獲得したり、スリムなボディになるために知っておくべきふたつの要素があります。それは運動と栄養の摂取

当たり前すぎるほど当たり前なのですが、体を大きくしたり細くしたりといった体のコントロールには上記のふたつが深く関連しています。

「どちらか片方が欠けていても、理想としている体型になることは難しい」ということを覚えておきましょう。

上半身と下半身を比較して筋肉量が多いのはどっち?

やせたければまず大きな筋肉を鍛えることが推奨されます。上半身でいえば大胸筋、広背筋、腹直筋、三角筋、下半身でいえば大臀筋、大腿四頭筋、ハムストリングなどが大きい筋肉に該当します。

これらの筋肉を鍛えると基礎代謝量がアップします。基礎代謝とは普通の暮らしをしている際に使われるエネルギーのことです。

上半身、下半身の筋肉のどちらを中心に鍛えれば基礎代謝が向上するのかといえば、ずばり下半身です。比率でいえば3対7の割合で筋肉量が分かれています。

人間は二足歩行をしていますので、上半身を下半身がしっかり支えるような構造となります。その結果、太くて分厚い筋肉が下の方へと集まるようになったのです。

スリムになりたければ下半身を重点的に鍛えて、代謝をどんどん上げていきましょう。

女性は筋トレしても、そこまでマッチョ化しない!?

ボディビルダーのほとんどが男性です。もちろん女性でストイックに鍛えて、ボディビルをしている人もいらっしゃいます。

しかし「太い筋肉をつける」という観点でいえば、女性よりも男性の方が圧倒的に有利です。女性の体は出産との兼ね合いもあり、総体的に男性よりも体脂肪がつくような構造になっています。

筋肉を増やすにはテストストロンなどの男性ホルモンが必要となります。女性の体内にも男性ホルモンは存在しますが、それほど多くありません。

つまり女性が筋トレに精を出したとしても、そこまでムキムキのマッチョになる心配はいらないというわけです。

食事は炭水化物を減らしタンパク質を増やそう!

メジャーリーグで活躍するダルビッシュ有投手が、2015年の9月にツイッターで「日本人の食生活」について言及しました。

アメリカへ来てから過去の食生活を振り返った彼は「これまでに炭水化物を摂取しすぎていた」と後悔。炭水化物が全く必要ないわけではありませんが、その量を減らして「もっとタンパク質を多く摂っておけば良かった」とつぶやいています。

日本人は大の炭水化物好き。関西では、お好み焼きと白ご飯を一緒に食べる人までいるほど。

炭水化物は体内に入ると糖質と食物繊維に分けられます。体の中へ取り込まれる糖質の量が増えれば、それに比例して太りやすくなります。

筋肉を合成するのには、タンパク質が必要です。スリムになりたければ食生活を見直し、炭水化物の量をできるだけ抑えて、タンパク質をたくさん摂取するようにしましょう。

プロテインを上手く活用しよう!

食事でタンパク質を摂取するのなら、鶏のムネ肉やササミがおすすめ。カロリーが低くて高タンパクという理想的な食材です。

体作りには欠かせないのが自炊です。外食は必要以上にカロリーを多く取ってしまうことがよくありますし、お財布に優しくありません。

しかし多忙すぎて、自炊がままならない人もいるでしょう。そういった人に導入して欲しいのがプロテイン。プロテインはタンパク質の塊です。これを水やスポーツドリンク、ジュース、牛乳、豆乳などに溶かして飲みましょう。

食間などにシェイカーを使って、手軽に摂取できるメリットがあります。

女性におすすめのプロテインは?

プロテインは、ホエイ、ソイ、ガゼインの3種類があります。

ホエイというのはヨーグルトを開けたときに、上の方に見える膜のことです。ホエイプロテインは最もポピュラーなもので、多くの人に飲まれています。筋トレ後の30分以内は、ゴールデンタイムと呼ばれ、栄養が吸収されやすい時間帯です。ホエイはその際に飲むプロテインとしてはピッタリです。

ソイは文字通り大豆のプロテイン。ホエイよりも低カロリーなので、女性におすすめです。イソフラボンが豊富に含まれているため、美肌効果も期待できます。

ガゼインはホエイと同じく乳製品が原料です。吸収が遅いため睡眠前に牛乳や豆乳に溶かして飲むと、寝ている間の栄養不足を防止できます。

脚やせを目指す人はソイとホエイをTPOによって使い分けるといいでしょう。

有酸素運動は必要?

短距離ランナーとマラソン選手の体型を見比べると分かりやすいのですが、短い距離を走る人が筋肉質なのに対して長距離ランナーはスリムで手足が細い人が多くなります。

有酸素運動を続けていると、かなりスリムになれます。しかしやり過ぎは禁物!

せっかく身につけた筋肉が分解されて、必要以上に細くなってしまう危険性があります。

脚やせといっても魅力的なラインを維持するには、ある程度の筋肉が必要です。

有酸素運動は筋トレをしたあとに行うと、成長ホルモンがたくさん分泌されるため、体を引き締めることができます。

筋肉が合成されるメカニズムを知ろう!

自身の身体を上手にコントロールするためには、どのようなメカニズムで筋肉が増えていくのかを理解しましょう。

カタボリックとアナボリックについて知っておくと、トレーニングをする上で有利です。

トレーニーが忌み嫌うカタボリックとは?

カタボリックとは体内の栄養が足りなくなり筋肉が分解されることを指します。異化とも呼ばれます。

タンパク質は体内でアミノ酸に分解されて血液の中へと入ります。栄養の足りていない状態が続くと、血中のアミノ酸濃度が下がり、筋肉の分解が始まります。

この状態を避けるために、トレーニーたちは小まめに栄養補給を行っています。

トレーニーが追い求めるアナボリックとは?

アナボリックとはカタボリックの正反対で、筋肉が合成されている状態です。当然、トレーニーたちはいかにカタボリックを回避して、アナボリックに持っていけるかを考えながら運動と栄養補給を行っています。

タンパク質の摂取はもちろん大切ですが、エネルギーを生み出す炭水化物もある程度、摂っておかなければなりません。

空腹時にトレーニングを続けていると、カタボリックになってしまいかねません。運動を行う30分から1時間前にバナナやおにぎりなど、すぐに食べられるものを用意しておきましょう。

筋トレが長時間続き場合は、インターバル中にホエイプロテインやアミノ酸飲料を飲むのが効果的です。

脚やせの筋トレメニューを紹介します!!

ここからはどのような筋トレメニューを組めば、脚やせが見込めるのかについて解説していきます。

ジムでのトレーニングもあれば、自宅でできる自重トレもあります。自分にマッチしたものを選んでくださいね!

ジムできるふくらはぎ筋トレ①「ロータリーカーフ」

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


筋トレ

関連する投稿


マラソンをする人が筋トレをして得られるメリットってあるの?無酸素と有酸素運動の両立は!?

マラソンをする人が筋トレをして得られるメリットってあるの?無酸素と有酸素運動の両立は!?

マラソン選手と短距離の選手の体型を比較すると、その違いは一目瞭然。どのスポーツでも競技に応じた体型があります。総体的にマラソン選手はスラリとしており、ふくよかな人やボディビルダーのような競技者はいません。脂肪や筋肉がつきすぎると、長距離走では圧倒的に不利。競技に適していない体型の人間は、淘汰されます。いくらウサイン・ボルトが優れた走者でも、マラソン競技には不向きです。しかし長距離選手が全く筋トレをする必要がないかといえば否。実はマラソン選手も、肉体を鍛えることで得られるメリットがたくさんありました。この知識の有無が、成績に影響を与えます。今回は有酸素運動と無酸素運動をどのように組み合わせれば有効なのかを解説します。


筋トレとランニングはどっちが痩せる?やり方は間違えると筋肥大しない…!?

筋トレとランニングはどっちが痩せる?やり方は間違えると筋肥大しない…!?

筋トレは無酸素運動、ランニングは有酸素運動です。筋肉の使い方や体の動かし方がまるで異なるため、どちらかの運動につい偏りがち。アスリートを見ると無酸素の短距離系競技の選手は筋骨隆々ですが、マラソンなどの長距離選手は小柄でスリムな体型の人が多数です。選択肢によって体型が大きく変わります。「ダイエットをして美しいシルエットにを手に入れたい!」と思った際に、どちらの運動を選べばいいかを徹底的に考察しました。また双方の運動を組み合わせるやり方についても最後に言及しています。運動のみでなく栄養面についても解説しているため、「シェイプアップしたい!」と考える人に読んでもらいたい内容です。ぜひこちらの記事を精読してみてください!


大臀筋の筋トレで得られるメリットが半端ない!女性や高齢者にも鍛えて欲しいその理由とは?

大臀筋の筋トレで得られるメリットが半端ない!女性や高齢者にも鍛えて欲しいその理由とは?

お尻の中で最大の筋肉である大臀筋。筋トレブームが到来したこともあり、こちらの筋肉を鍛えるメリットがだんだんと知られるようになりました。筋トレといえばマッチョな男性が行うというイメージを持ちやすいかもしれません。しかし大臀筋は高齢者や女性のぜひ鍛えてもらい筋肉です。筋肉は上半身よりも下半身に多く集中しています。大きな筋肉である大臀筋を鍛えることは、形の良いヒップ作りだけでなくダイエット効果が見込めます。「大臀筋を定期的に鍛えることで充実した人生を送ることができる!」といっても過言ではありません。自宅でできるトレーニングから、マシンを使ったトレーニング、ダンベルやバーベルを用いたフリーウエイトトレーニングまで幅広く紹介します!


筋トレのノウハウやメソッドは本から学ぶべし!女性におすすめのものもある!?

筋トレのノウハウやメソッドは本から学ぶべし!女性におすすめのものもある!?

新しいジムが増えていることもあり、筋トレに励む人口が増えています。それに比例して筋力トレーニングに関する本が、たくさん売り出されるようになりました。理論的に書かれた中級、上級向けのものもあれば、ビギナー向けのライトなものまで幅広く出版されています。筋トレにチャレンジしても頓挫してしまう人が多いのは、それだけモチベーションの維持が困難だと証明しています。そういった人に向けて書かれたやる気を出させる本まで売られています。今回は用途に合わせた筋トレ本の選び方や活用方法などを具体的に記します。ベストマッチな本は「生涯の友」に位置づけられる貴重な存在です。もしかしたらあなたの運命を変える本との出会いが待っているかもしれません。


筋トレの成功はカロリー計算できるか否か!ベンチプレスやスクワットの消費カロリーは!?

筋トレの成功はカロリー計算できるか否か!ベンチプレスやスクワットの消費カロリーは!?

肉体改造を成功させるのには、カロリー計算が必須です。消費するカロリーと摂取カロリーの兼ね合いによって、体は大きく変わります。カロリーコントロールと聞けばダイエットをイメージする人も多いでしょう。しかし筋肉をつける際にも、カロリーを意識する必要があります。「燃費のいい体」という表現があります。全身の筋肉を増やすことができれば、自然とカロリーが消費されやすい体質になれます。トレーニングや運動を怠れば、加齢とともに筋肉は減少します。反対に定期的な筋トレをしていれば筋肉を増やすことができ、何歳になっても美しいシルエットを保つことが可能になります。意外と見過ごされがちな筋トレとカロリーの関係について解説します。


最新の投稿


坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

今回は、坊主用バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてお届けします。代表的な選び方のポイントは、坊主用に適した機能がついているかどうかです。ランキング上位には、セルフカットで坊主にしやすい形状のバリカンや、シャンプーをしながら坊主スタイルにカットできるバリカンなどがランクイン。


バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

今回は、バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてご紹介。代表的な選び方のポイントは、充電式など電源方式で選ぶ方法や、水洗いに対応しているかどうか、アタッチメントの種類は多いかなどです。上位機種には、これらの3つの要素がそろったバリカンがランクインしています。


おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

今回は、おしゃれなたこ焼き器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介。代表的な選び方のポイントは、見た目のおしゃれさや、お手入れのしやすさ、希望する用途に合っているかです。上位のたこ焼き器には、おしゃれさと機能性、大人数でも楽しめるたこ焼き器がランクインしています。自分の使い方にあった商品を選びましょう。


友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントは相手に喜んで使ってもらえるものを贈りたいですよね。プレゼントを選ぶときには相手に気兼ねなく受け取ってもらえる予算設定が大切になります。あなたとお友達の関係性に適した価格帯のプレゼントを選ぶようにしてください。学校や職場などの一般的な友達相手の場合、食べ物や消耗品が失敗がなくてオススメ。親友相手の場合は相手の趣味に合う商品を選べばそう迷惑がられることもないので、形に残るものを贈っても大丈夫です。ランキングの上位にはテレビで紹介されたこともある人気お菓子、女性うけ抜群のボディケアセット、ノーベル賞の晩餐会でも饗された話題のお酒を選びました。その他の商品も友達に喜んで使ってもらえるオススメプレゼントばかりですよ。


おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

電動自転車は重い荷物を乗せて走ったり、急な坂道を走行しなければならない方にとても便利な乗り物です。タウン仕様の他に、本格的な走りを楽しむためのスポーツタイプの電動自転車も人気があります。購入する時には「タイヤの大きさ」「アシスト力の強さ」「バッテリーの容量」が自分に合うものを選びましょう。信頼できる販売店を見付けることもとても重要。試乗しながら販売店を見極めることをおすすめします。子乗せタイプの上位には小柄なママでも扱いやすく幼児を2人乗せることができるもの、軽くて扱いやすくアシスト機能にこだわったもの、四輪駆動の自動車のようにパワフルに走ることができるものを選びました。他の商品も特徴あるおすすめの電動自転車ばかりです。