テレビ用リモコンおすすめランキング10選!使いやすいものが2018年人気トレンド

テレビ用リモコンおすすめランキング10選!使いやすいものが2018年人気トレンド

テレビ本体に付属のリモコンが壊れてしまったり、食卓などにもう一つサブリモコンを置きたい時は、テレビ用のリモコンを購入する必要があります。最近はスマートリモコンや学習リモコンなど高機能なものが人気ですが、そこまで高い機能は必要ないという方も多いですよね。そこで今回は、テレビ用リモコンおすすめランキングベスト10を発表します。リモコンを買い替えようと思ったものの、思いのほか商品がたくさんあって選びきれない方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。シンプルでボタンが使いやすく、それでいて機能面もしっかりしているものを選ぶのがコツ。DVDプレーヤーやBDプレーヤーにも対応しているものを上位に選びました。


シンプルで使いやすいテレビ用リモコンが知りたい!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

リモコンといえば最近はスマートリモコンや学習リモコンなど、家電全てを一括管理できる高機能なものが主流になってきています。しかしオーソドックスなテレビ用のリモコンというのも、シンプルで使いやすいのでまだまだ人気があります。

今人気のテレビ用リモコンにはどんなものがあるのでしょうか?おすすめランキングを作成してみました。

テレビ用リモコンを選ぶ時のポイント

テレビ用リモコンを選ぶ時、どんな点に気をつければいいのでしょうか。テレビ用リモコンは種類がたくさんあるので、その中から自分に合うものを選びたいですよね。

迷った場合は以下の4点を基準に選んでみましょう。満足いくものが見つけやすくなります。

必要な機能が備わっているかチェックしよう

テレビ用リモコンに備わっている機能は商品によって違います。よく確かめずに購入して、いざ使ってみると必要な機能が入っていなかったなんてことのないようにしましょう。

高齢者にはシンプルなものがおすすめ

リモコンは機能性を重視するのがもちろん重要ですが、高齢者の方はボタンが多すぎると使いこなせないこともあります。家庭に高齢の方がいる場合は、ボタンの数が少ないシンプルなものを選ぶのもおすすめです。

難聴の方はスピーカー一体型もおすすめ

テレビ用リモコンには、小型スピーカーとリモコンが一体化したタイプもあります。難聴でテレビの音が聞き取りにくい方でも、近くから音を聞くことができる便利な製品です。難聴の方はテレビを見る時集音器などを使うことが多いと思いますが、スピーカー一体型リモコンも選択肢の一つとしておすすめです。

自分のテレビに対応しているか確認しよう

メーカーによらず使える汎用型リモコンは、主要メーカーのテレビならたいてい対応しています。しかしもし自分のテレビが非対応だと使うことができません。マイナーなメーカーや古いテレビをお使いの場合は、リモコンが対応しているかを必ず確認しておくようにしましょう

テレビ用リモコンおすすめランキングベスト10

それではこれから、テレビ用リモコンおすすめランキングベスト10を発表します。

今回はテレビ以外の家電一般に使えるスマートリモコンや学習リモコンは除外して、テレビ用のシンプルなリモコンからピックアップしました。きっとお気に入りが見つかるでしょう。

順位が下の商品は決して質が悪いわけではなく、それぞれ長所や特徴があるので見逃さないでくださいね。

ではいってみましょう!

1位.オーム電機 AVマルチリモコン AV-R920N

オーム電機 AVマルチリモコン AV-R920N

1台3役のマルチリモコン

テレビ用リモコンおすすめランキング1位に輝いたのは、「オーム電機 AVマルチリモコン AV-R920N」です。テレビ、BDプレーヤー、DVDプレーヤーの3つを一括操作できるマルチリモコン。シンプルさと機能の高さのバランスがちょうどいい人気商品です。

主要メーカーにほぼ対応

この商品は地上デジタル以外にも、BSデジタル、CSデジタルに対応しています。アナログテレビとビデオ一体型テレビには対応していません。ソニー、パナソニックなど主要メーカーにはほぼ対応しており、どんなテレビやレコーダーにも使うことができます。メモリーバックアップ機能搭載で、電池交換時に再設定が必要ないのもいいですね。

商品詳細はコチラ

2位.ソニー マルチリモコン RM-PZ130D

ソニー マルチリモコン RM-PZ130D

バランスのいいリモコン

テレビとBDレコーダーに使えるマルチリモコン「ソニー マルチリモコン RM-PZ130D」。スマートリモコンのような高機能なものは必要ないけど、基本的な機能はしっかり備わっているリモコンが欲しい方にピッタリです。シンプルながら一通りの機能が搭載されています。

強力な赤外線が特徴

この商品はLEDを3つ使った「ズバとびっ! 」搭載で、強力な赤外線が広範囲に出るのが特徴です。他の商品でボタンのききにくさを感じたことがある方におすすめ。使用しないボタンは押しても動作しないように設定可能で、誤作動を防げるのも魅力です。

商品詳細はコチラ

3位.エルパ スリムリモコン RC-TV013UD

エルパ スリムリモコン RC-TV013UD

色分けボタンで見やすい

カラフルに色分けされたボタンで見やすいリモコン「エルパ スリムリモコン RC-TV013UD」。見た目の可愛らしさも魅力の商品です。チャンネルボタンなど基本のボタンは黒、電源ボタンや音量ボタンなど一部のボタンが赤や青などに色分けされています。視覚的に見やすいのが特徴です。

サブリモコンにもおすすめ

この商品はスリムで細長い形状なので、持ちやすいのも魅力の一つだといえます。純正リモコンが壊れた時の買い替え用だけでなく、キッチンやベッドサイドなどにもう1つリモコンを置いておきたい時にもおすすめです。国内主要18メーカー対応で、ほとんどのテレビに使うことができます。

商品詳細はコチラ

4位.エルパ テレビリモコン IRC-202T

エルパ テレビリモコン IRC-202T

押しやすく見やすい

押しやすい操作ボタンと見やすい表示が特徴のテレビ用リモコン「エルパ テレビリモコン IRC-202T」。基本的な操作に特化した商品です。国内の主要メーカーのテレビならほぼ対応することができます。機能面はシンプルですが、使わないボタンの誤作動を防止するボタン無効機能など、便利な機能もあります。

高齢の方でも使いやすい

この商品はバックアップ機能搭載なので、電池交換のたびに設定をし直す必要がありません。電源は単4乾電池2本使用で、約12ヶ月持続します。口コミではボタンが大きく見やすいということで、高齢の母親がいる家庭の方が購入して満足している意見が多く見られます

商品詳細はコチラ

5位.オーム電機 シンプルTVリモコン AV-R530N

オーム電機 シンプルTVリモコン AV-R530N

スリムデザインのリモコン

使いやすいスリムデザインのテレビ用リモコン「オーム電機 シンプルTVリモコン AV-R530N」。必要最低限のボタンのみ搭載されたシンプルなリモコンです。ボタンの多い多機能なリモコンが苦手な方におすすめ。ボタンの配置も対照的で分かりやすく、操作に迷うことがありません。

メモリーバックアップ搭載

この商品はメモリーバックアップ機能搭載なので、電池交換のたびに設定をし直す必要がありません。購入時に1度設定すれば、お使いのテレビでずっと使用することができます。就寝時やつけっぱなし防止に役立つオフタイマーボタンなど、シンプルながら便利な機能も搭載されています。

商品詳細はコチラ

6位.ソニー 防滴対応テレビリモコン RM-PZ3D

ソニー 防滴対応テレビリモコン RM-PZ3D

防滴対応のリモコン

水に強い防滴対応のテレビ用リモコン「ソニー 防滴対応テレビリモコン RM-PZ3D」。防水ではないので完全に水没してしまうと壊れてしまいますが、多少水が飛び散った程度なら水の侵入を防いで弾くことができます。小さなお子さんのいる家庭で食卓に置いて使ったりするのにピッタリです。

ボタンの配置にも工夫

この商品はボタンの配置にも工夫がされていて、使いやすさに配慮しているのが特徴です。1つ1つのボタンが大きくて見やすいのはもちろんですが、例えば音量は「小」より「大」ボタンのほうが大きくなっており、しかも配置を斜めにすることで大ボタンがまん中にくるようになっています。よく使うボタンが押しやすい配慮です。

商品詳細はコチラ

7位.CHUNGHOP TVリモコン 多機能用

CHUNGHOP TVリモコン 多機能用

シンプルな学習リモコン

シンプルな作りの学習機能付きリモコン「CHUNGHOP TVリモコン 多機能用」。テレビ以外にも様々なAV機器のリモコン機能を学習させることができます。通常のチャンネルボタンや音量ボタンの他に、AからHまでのアルファベットが振られた、機能を限定していないボタンがあるのが特徴。ここに他の家電のよく使うボタンを登録することができます。

押しやすく使いやすいボタン

この商品はボタンがシンプルで大きく使いやすいこと以外にも、利便性を向上させる細かな工夫が施されています

例えば音量ボタンは「小」より「大」のほうが大きくなっており、よく使うボタンが押しやすくなっているとともに、リモコンを見なくても手探りでどのボタンかすぐ分かるようになっています。チャンネルも「5」だけが四角形になっており、触ればどの数字か分かるので便利です。

商品詳細はコチラ

8位.オーム電機 シンプルTVリモコン AV-R211E

オーム電機 シンプルTVリモコン AV-R211E

手のひらサイズで持ちやすい

手のひらサイズで持ちやすいデザインのテレビ用リモコン「オーム電機 シンプルTVリモコン AV-R211E」。シンプルで使いやすい製品です。チャンネルボタンや音量ボタンなど、必要最低限の機能のみ搭載。高度な機能が必要ない方にピッタリです。ソニーやパナソニックなど、主要メーカーのテレビならどれでも使えます。

ボタンが大きく使いやすい

この商品は非常にシンプルですが、BSやCSにはちゃんと対応しているので安心です。ただし古いアナログ型テレビや、ビデオ一体型テレビには対応していないので注意してください。口コミではボタンが大きく高齢者でも使いやすいのが好評で、母親などにプレゼントしている方も多く見られます。

商品詳細はコチラ

9位.CHUNGHOP TVリモコン

CHUNGHOP TVリモコン

ボタンが大きくシンプル

ボタンが大きく作りがシンプルなテレビ用リモコン「CHUNGHOP TVリモコン」。高齢者の方でも使いやすい商品です。1から12のチャンネルボタンすらついていないシンプルさが特徴。チャンネルを変える時は、音量と同じようにチャンネルの上下ボタンで1つずつ変えて選局します。

使いたい機能を学習できる

この商品は学習リモコンなので、使いたい機能だけを選択して覚えさせることができます。口コミではテレビ以外の家電リモコンを学習させて使っている方も多く見られます。ボタンが少ないのでエアコンなどには使いづらいですが、扇風機などちょっとした家電のサブリモコンとして使うと便利です。

商品詳細はコチラ

10位.エルパ 手元スピーカーリモコン RC-25SP

エルパ 手元スピーカーリモコン RC-25SP

スピーカー付きのリモコン

スピーカーが一体になったテレビ用リモコン「エルパ 手元スピーカーリモコン RC-25SP」。リモコンのパネルに小型スピーカーがついており、テレビの音声を間近で聞くことができる商品です。小さい音を聞き取りづらい、難聴の方や高齢者に適しています。つい音量を大きくしすぎてしまうトラブルを防ぐことができます。

シンプルなパネル

この商品のパネル部分は、1から12のチャンネルボタンと音量ボタン、BS・CSの切り替えボタンなど必要最低限のボタンのみ搭載されています。高度な機能が必要ない方や、複雑な操作が苦手な高齢者でも使いやすい作りになっています。スピーカー一体型リモコンは他メーカーからもいくつか販売されていますが、この商品はその中でも価格がお手頃なのが魅力です。

商品詳細はコチラ

使いやすいテレビ用リモコンで快適テレビライフ♪

テレビ用リモコンはできるだけシンプルかつ、自分がよく使う機能が一通り備わっているものを選ぶのがポイントです。操作しやすく機能面でも満足いくリモコンを使えば、毎日のテレビ視聴がより快適になります。

今回のランキングも参考にして、お気に入りのテレビ用リモコンを見つけてくださいね。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。