ペットボトルに使える浄水器おすすめランキング10選|浄水プラスαの機能付きが2018年人気トレンド

ペットボトルに使える浄水器おすすめランキング10選|浄水プラスαの機能付きが2018年人気トレンド

水道の蛇口直結タイプは本体価格もカートリッジも高い、ポットタイプは保管場所に困るという人でも手軽に浄水を飲みたいと思っている人は多いですよね。しかし、毎回ペットボトルを買い置きしていると、資源ゴミも溜まるし、費用もかかってしまいます。そこで、おすすめなのが、家にあるペットボトルで手軽に浄水が作れる浄水器。「とりあえず価格は安く抑えたい」「できるだけ長く使えるものが欲しい」等、好みの条件で選ぶ時のポイントも違ってきます。そこで、今回は様々なタイプのペットボトル用浄水器にスポットをあてランキング表を作成してみました。上位には、不順物質を除去するだけでなく、ミネラルや水素を溶け込ませる等、プラスαの機能をもった商品が選びました。


家にあるペットボトルで浄水を作りたい!おすすめの浄水器はコレ!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ペットボトル用の浄水器は比較的リーズナブルなものが多く、失敗しても「また購入すればいいや」と思えるかもしれません。しかし、いくら安価なものであっても無駄になってはもったいないですよね。

そこで今回は、設置作業や専用のボトルも不要、ペットボトルで簡単に浄水が作れる浄水器にスポットをあててランキングを作成してみました。

買って良かったと思える商品に出会いたい!選び方のポイントはこの3つ!

蛇口に設置するタイプやポットタイプは特徴の異なる商品が多数販売されていますが、ペットボトル用の浄水器もブランドによって使われているろ材が違ったり、水素水やイオン水が作れるなど、その商品特有の機能をもったものがあります

そして、使う人によって「軽く塩素を除去できればいい」「イオン水が作りたい」といったように、求める機能も異なります。そこで、ランキングを発表する前に、まずは選び方のポイントをまとめてみたいと思います。

繰り返し使える回数で選ぶ

商品によって、1つのカートリッジでろ過できる水量が異なりますので、500mlのペットボトル何本分のろ過ができるのかで選ぶのも1つのポイントです。中には定期的にろ材を洗ったり乾燥させたりするなどのケアをすれば、ろ材が傷むまで使えるものもあります。

定期的なお手入れが面倒だと思う人は、ろ過水量が比較的多いものを選ぶほうが、買い替えの手間がかからないでしょう。

価格で選ぶ

定期的にろ材のケアをすればろ材が傷むまで使えるようなタイプは少々価格も高くなりますが、使い捨てタイプは比較的安い価格になっています。長く使えると思って高い商品を購入しても、お手入れが面倒になって使わなくなってしまっては無駄になってしまいます

蛇口に取り付けるタイプやポットタイプのように本体とカートリッジが必要になる浄水器と違い、ペットボトル用はカートリッジをそのまま使うような形になるので、安い物を頻繁に取り換えるというのも一つの選び方でしょう。

フィルターの素材で選ぶ

商品によって、天然鉱石をろ材としているもの、備長炭を使っているもの等、フィルターやカートリッジに使われている素材は様々です。水素水やアルカリイオン水を作ることができるような浄水器のカートリッジは天然素材だけではできないものがあります。

天然素材にこだわる人は、ろ材がどのような素材でできているのかをしっかりと確認して購入することをおすすめします。

ペットボトル用浄水器のおすすめ人気ランキングTOP10

どのポイントに重点をおいて購入するか決まりましたか?それではここから、編集部にて厳選した10商品を1位から順番にランキング形式で発表していきたいと思います。

大きな差はないものの、違った特徴をもった10商品ですので、あなたの希望に合う商品かどうかをしっかり確認しながら是非ご覧ください。

1位.日本カルシウム工業 ペットボトル用浄水器 クリスタルH2O

500mlペットボトル180本のろ過ができる

ペットボトルの中にこちらの商品と水道水を入れるだけで、健康で美味しいアルカリイオン水を作ることができます。1本のカートリッジで、ろ過できる水量は500mlペットボトルで120~180本分となっています。

ただし、水質には地域差がありますので、総量に達していない場合でも、ニオイや味に変化を感じた場合は取り換えることをおすすめします。

6種類の素材でアルカリイオン水に

水溶性カルシウム、トルマリンセラミックス、サンゴ化石、備長炭、麦飯石、脱塩セラミックスをブレンドしたろ過材をカートリッジが作られています。500mlの容器の場合、水道水を入れてから約90分、2Lの容器の場合は2本使用して3~4時間程度でアルカリイオン水に変化します。

ただし、少ない水で長時間放置すると、pH濃度が上がり過ぎて薬品臭くなる場合があります。その場合は水を入れ替える必要があります。

商品詳細はコチラ

2位.日本カルシウム工業 アルカリイオン製水器

500mlペットボトル480本分のろ過能力

1本のカートリッジでろ過できる水量は、500mlのペットボトルで480本分、1日1本の水を飲んだとしても1年以上使える計算になります。そして、2Lのボトルなら120本分は6本入りで箱買いしている人であれば、20箱分ということになりますね。

ただし、少ない水に長時間つけていると薬品臭くなりますので、その場合はボトル内の水を交換するようにしてください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


浄水器

関連する投稿


浄水器のおすすめランキング12選|手軽で使いやすいタイプが2018年人気トレンド

浄水器のおすすめランキング12選|手軽で使いやすいタイプが2018年人気トレンド

水道水には塩素をはじめとして不純物が含まれており、それが原因で主婦湿疹で悩む人が増えているという話も耳にします。その為、飲料水や料理に使う水は浄水器を通したものを使いたいという人も多いことでしょう。また、水道の蛇口をひねると井戸水が出るというご家庭もあり、自然水には自然水特有の菌が混入していることがあるため、水道水を前提としている浄水器ではろ過しきれず、浄水能力がさらに高いものが必要となります。そこで今回は、蛇口直結タイプが欲しい人、据置タイプが欲しい人、携帯用浄水器が欲しい人、欲しいタイプや機能、浄水器に求める条件等、様々な探し方ができるようランキングをまとめてみました。上位には手軽に使えるタイプを選びました。


純水が作れる逆浸透膜浄水器のおすすめランキング10選|コンパクトなタイプが2018年人気トレンド

純水が作れる逆浸透膜浄水器のおすすめランキング10選|コンパクトなタイプが2018年人気トレンド

一般的な浄水器では除去しきれない物質を100%に近い除去率で取り除いてくれる逆浸透膜浄水器は、通常はろ過できない海水までも真水に作り替えてくれるほど。また、放射性物質を除去する能力ももっている浄水器ということで、福島県の原発事故以来、水道水への放射性物質混入を心配して導入する家庭も増えたほどです。そこで今回は、RO水を造水する逆浸透膜浄水器に注目してランキングを作成してみました。上位には比較的コンパクトなタイプが選ばれていますが、一般的な浄水器に比べ価格も高く、サイズも大きくなるので、予算や設置場所を考慮して選ぶことが大切です。また、商品によってフィルターの数や交換頻度も異なりますので、その点もしっかりと確認する必要があります。


井戸水がろ過できる浄水器のおすすめランキング10選|手軽に水が飲めるタイプが2018年人気トレンド

井戸水がろ過できる浄水器のおすすめランキング10選|手軽に水が飲めるタイプが2018年人気トレンド

今は多くの家庭で水道水を利用していますが、田舎のほうでは蛇口をひねると井戸水が出てくるというところもあるでしょう。しかし、井戸水は自然水であるため塩素は含まれていないものの、その他の雑菌やウイルスの心配はありますよね。家庭用水として水質検査を受けていたとしても、そのまま飲料水にするのは不安だと思っている人も多いでしょう。そこで今回は、井戸水でも飲料水としてろ過できる浄水器に注目してランキングを作成してみました。上位には少々価格は高くなるものの、蛇口をひねるだけで手軽に浄水が出せるタイプを選びました。種類は豊富でないものの、それでもいくつかのタイプがありますので、使い方や用途に合わせて商品を選ぶことが大切になってきます。


除去率が高いフィルターの浄水器おすすめランキング10選|除去物質13項目以上が2018年人気トレンド

除去率が高いフィルターの浄水器おすすめランキング10選|除去物質13項目以上が2018年人気トレンド

浄水器といっても、水道水のみに対応しているものもあれば河川水や雨水にも対応できるものがあるということはご存知ですか?また、水道水の不純物を除去してくれる一般的な浄水器の中でも、採用されているフィルター・カートリッジの種類や配合率によってもろ過能力は違ってきます。そこで今回は、色々と発売されている浄水器の中から、除去率が高いフィルターを採用しているものにスポットをあててランキングを作成してみました。上位にはJIS(日本工業規格)で規定とされている13項目すべてに対応しているものが選びました。除去物質で必須とされているのは塩素だけですが、プラス何項目の除去を必要と考えるかが選ぶ際のポイントとなります。


有名メーカーの浄水器おすすめランキング10選|手軽に使える蛇口直結タイプが2018年人気トレンド

有名メーカーの浄水器おすすめランキング10選|手軽に使える蛇口直結タイプが2018年人気トレンド

浄水器が欲しいけど、商品詳細を読んでも違いがあまり頭に入ってこない…となかなか選びきれないという人は少なくないでしょう。また、特徴は有名メーカーとそれほど変わらないけど、作っているメーカーを知らないから選ばないということもありますよね?そこで今回は、通販サイトにおいて『浄水器』で検索すると必ず上位に商品が掲載されているメーカーを中心に10アイテムを厳選してランキングを作成してみました。上位には設置も手軽で価格も比較的リーズナブルな蛇口直結タイプが選ばれていますが、本当に納得して使い続けるには、どのタイプが自分のライフスタイルにあっているのか、欲しい機能が備わっているかを確認して購入することが大切です。


最新の投稿


坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

今回は、坊主用バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてお届けします。代表的な選び方のポイントは、坊主用に適した機能がついているかどうかです。ランキング上位には、セルフカットで坊主にしやすい形状のバリカンや、シャンプーをしながら坊主スタイルにカットできるバリカンなどがランクイン。


バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

今回は、バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてご紹介。代表的な選び方のポイントは、充電式など電源方式で選ぶ方法や、水洗いに対応しているかどうか、アタッチメントの種類は多いかなどです。上位機種には、これらの3つの要素がそろったバリカンがランクインしています。


おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

今回は、おしゃれなたこ焼き器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介。代表的な選び方のポイントは、見た目のおしゃれさや、お手入れのしやすさ、希望する用途に合っているかです。上位のたこ焼き器には、おしゃれさと機能性、大人数でも楽しめるたこ焼き器がランクインしています。自分の使い方にあった商品を選びましょう。


友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントは相手に喜んで使ってもらえるものを贈りたいですよね。プレゼントを選ぶときには相手に気兼ねなく受け取ってもらえる予算設定が大切になります。あなたとお友達の関係性に適した価格帯のプレゼントを選ぶようにしてください。学校や職場などの一般的な友達相手の場合、食べ物や消耗品が失敗がなくてオススメ。親友相手の場合は相手の趣味に合う商品を選べばそう迷惑がられることもないので、形に残るものを贈っても大丈夫です。ランキングの上位にはテレビで紹介されたこともある人気お菓子、女性うけ抜群のボディケアセット、ノーベル賞の晩餐会でも饗された話題のお酒を選びました。その他の商品も友達に喜んで使ってもらえるオススメプレゼントばかりですよ。


おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

電動自転車は重い荷物を乗せて走ったり、急な坂道を走行しなければならない方にとても便利な乗り物です。タウン仕様の他に、本格的な走りを楽しむためのスポーツタイプの電動自転車も人気があります。購入する時には「タイヤの大きさ」「アシスト力の強さ」「バッテリーの容量」が自分に合うものを選びましょう。信頼できる販売店を見付けることもとても重要。試乗しながら販売店を見極めることをおすすめします。子乗せタイプの上位には小柄なママでも扱いやすく幼児を2人乗せることができるもの、軽くて扱いやすくアシスト機能にこだわったもの、四輪駆動の自動車のようにパワフルに走ることができるものを選びました。他の商品も特徴あるおすすめの電動自転車ばかりです。