除去率が高いフィルターの浄水器おすすめランキング10選|除去物質13項目以上が2018年人気トレンド

除去率が高いフィルターの浄水器おすすめランキング10選|除去物質13項目以上が2018年人気トレンド

浄水器といっても、水道水のみに対応しているものもあれば河川水や雨水にも対応できるものがあるということはご存知ですか?また、水道水の不純物を除去してくれる一般的な浄水器の中でも、採用されているフィルター・カートリッジの種類や配合率によってもろ過能力は違ってきます。そこで今回は、色々と発売されている浄水器の中から、除去率が高いフィルターを採用しているものにスポットをあててランキングを作成してみました。上位にはJIS(日本工業規格)で規定とされている13項目すべてに対応しているものが選びました。除去物質で必須とされているのは塩素だけですが、プラス何項目の除去を必要と考えるかが選ぶ際のポイントとなります。


浄水性能が優れている浄水器が欲しい!おすすめの商品は?

「せっかく浄水器を使うならできるだけ綺麗な水にしたい」「飲料水にはしっかりとろ過された水を使いたい」と神経を使っている人は少なくないでしょう。

そこで今回は、不純物の除去率が高いフィルターカートリッジを採用している浄水器に注目してランキングを作成してみました。家庭用だけでなく、外出先に携帯できるタイプも選ばれていますので、ぜひ最後までご覧ください。

購入してから後悔はしたくない!選び方のポイントは?

浄水性能の高い浄水器は欲しいけど、選び方がわからず「とりあえず人気がある商品を…」という基準で購入すると、「なんだか使い勝手が…」「コストがかかりすぎる」など、使い始めてから後悔することがあるかもしれません

そこでまずは、どういった点を見ればいいのか、何を選択ポイントにすればいいのかなどについてまとめてみました。

除去物質の数で選ぶ

お風呂用のシャワー浄水器は塩素のみを除去するものがほとんどですが、水道水を対象とした浄水器は、JIS規格(日本工業規格)の家庭用浄水器試験方法に基づいた不純物質や、浄水器協会で定められた不純物質をどのくらいの割合で除去してくれるのかで判断することが主流となります。

除去率が高いということを特徴にしている商品でも『13項目』というものが多いのですが、7項目~10項目のものもありますので、どのくらいの除去率を求めるかで選ぶというのも一つの方法です。

タイプで選ぶ

まず決めなければいけないのが、この『タイプ』というところでしょう。飲料水のみに使いたいのか、調理にも使いたいのか、外出先で使いたいのかなど、用途によって適しているタイプは違ってきますので、そこを明確にしなければいけません。

飲料水のみでいいなら『ポットタイプ』で十分かもしれませんが、調理に使いたい場合はキッチンの水栓に取り付けるタイプがおすすめです。

フィルターカートリッジの価格で選ぶ

浄水器のカートリッジには寿命があり、汚れたまま使い続けると不純物質のろ過をすることができなくなります。定期的に購入する必要があるカートリッジですので、コストパフォーマンスは重要なポイントでしょう。

浄水器ですので機能性も大切ですが、交換用カートリッジがどのくらいの価格で購入できるかも事前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

除去率が高いフィルター採用の浄水器のおすすめ人気ランキングTOP10

どんなタイプの浄水器にするか、どのくらいの予算を設定するかはだいたい決まりましたか?それではここから、除去率が比較的高めのフィルターカートリッジを使っている浄水器の中から厳選したおすすめ商品を10アイテム、ランキング形式で1位から順番に発表していきます。

色んなタイプを選んでいますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

1位.パナソニック 浄水器 蛇口直結型 TK-CJ23-H + 浄水器カートリッジ 1個 TK-CJ23C1

1位.パナソニック 浄水器 蛇口直結型  TK-CJ23-H + 浄水器カートリッジ 1個 TK-CJ23C1

20項目除去の高性能カートリッジ

JIS規定の13項目を除去できる浄水器は比較的多く存在しており、それプラス浄水器協会規定の2項目という商品も目にすることができます。しかし、こちらの商品のように浄水器協会規定の物質を7項目も除去できるようになっている浄水器はほとんどありません

その為、手軽に設置したいけど浄水能力は高いものを希望するという人におすすめの商品です。

ろ過水量はたっぷりの2,000L

カートリッジは蛇口の後ろ側に設置するような形になっているので、幅13.5cm×高さ7.5cm×奥行12cmのサイズですが、比較的すっきりと使うことができます。

1本のカートリッジでろ過できる水量は約2,000L、2Lのペットボトル換算で約1,000本分です。期間としてや約6ヵ月が目安とされています。

商品詳細はコチラ

2位.パナソニック アルカリイオン整水器 ブルー TK-AS44-A

2位.パナソニック アルカリイオン整水器 ブルー TK-AS44-A

シンプルデザインでお洒落に使える

操作ボタンを上部に配置し、側面はお洒落なメタリックブルーのデザインで見た目もすっきり。据え置きには興味があるけど機械感のあるデザインは好きではないという人におすすめです。

同シリーズは色違いでピンクもありますので、お好みで選んでみてはいかがでしょうか。本体サイズは幅19.8cm×奥行13.7cm×高さ30.3cmになります。

17物質除去で水素水にもなる

吸着力の高いセラミックと、粒状活性炭、粉末活性炭、中空糸膜、不織布を利用したろ過材を採用しており、JIS規定の13項目の物質と、浄水器協会により定められた4物質を効果的に除去して綺麗な浄水を作ってくれます。

またそれだけでなく、pHの異なる3種類のアルカリ水と酸性水を作ることもでき、お好みの濃度で水素を溶け込ませることもできる整水器です。

商品詳細はコチラ

3位.三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

3位.三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器 クリンスイ モノ MD101 MD101-NC

15項目をしっかり除去

JIS規定の13項目に加え、浄水器協会で定められた2物質、合計15項目の不純物質を除去してくれる、活性炭、中空糸膜、イオン交換繊維を組み合わせた高性能カートリッジを採用しています。

カートリッジにはチェックウィンドーが設置されており、カートリッジの汚れを目でも確認できるようになっています

右利きでも左利きでも使いやすい

浄水はカートリッジの真下から、原水は蛇口のところから出るようになっており、サイドに設置されているダイヤルで簡単に切り替えをすることができます。

またこのダイヤルは、右側にしても左側にしても設置できますので、右利きでも左利きでもあなたの使い勝手が良いほうで取り付けてください。

商品詳細はコチラ

4位.三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器クリンスイ CSP801-WT

4位.三菱ケミカル・クリンスイ 蛇口直結型浄水器クリンスイ CSP801-WT

しっかり浄水を目で確認

JIS規定の13項目と浄水器協会で定められた2つの物質を除去する浄水能力を持っているカートリッジを採用。

しかしそれだけでなく、その力を最大限に発揮させることができるよう、クリンスイCPS801では適切な水量で浄水されているかどうかをランプでお知らせする機能も搭載しました。

シンプルでやさしいデザイン

ゴツゴツとしたイメージになりやすい蛇口直結タイプですが、こちらの商品はカートリッジを蛇口の後ろ側に設置しただけでなく、本体も優しいシンプルなデザインになっている為、蛇口周りをすっきりと使うことができます。

適切な水量をお知らせするパネルはランプの色を変化させることでカートリッジ交換時期をお知らせすることができます。

商品詳細はコチラ

5位.三菱ケミカル・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

5位.三菱ケミカル・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002 CP002-WT

高速除菌もできる中空糸膜フィルター

活性炭、セラミック、高速除菌も可能な中空糸膜フィルターを組み合わせたフィルターカートリッジで、JIS規定の13項目の不純物質と、浄水器協会で定められた2つの物質をしっかりと除去して美味しい飲料水を作ってくれます。

1つのカートリッジでろ過できる水量は、2Lペットボトル100本分。1日に2L分の浄水を作ったとしても3ヵ月は使える計算です。

スッキリデザインで使いやすい

2Lのペットボトルとほぼ同じサイズで、スッキリスリムなデザインの為、冷蔵庫のドアポケットにも入れやすくなっています

また、取っ手はないもののスクエア型でつかみやすいので、持ちにくいのでは?という心配はありません。注ぎ口は三角形で水が出すぎない設計になっており、適量を注ぐことができます。

商品詳細はコチラ

6位.キッツ マイクロフィルター 浄水器 ピュリフリー ブルー PF-B4

6位.キッツ マイクロフィルター 浄水器 ピュリフリー ブルー PF-B4

高性能フィルターでもスピードろ過

赤サビや微細なゴミを除去してくれる『プレフィルター』に加え、抗菌性粒状活性炭、洗浄活性炭、中空糸膜を組み合わせたカートリッジで、JIS規定の13項目の物質と、浄水器協会で定められた2つの物質をしっかりと除去

これだけの浄水能力をもちながらも1分間に3.5Lのろ過スピードがある為、水流が少ないことでのストレスを無くしました。

まるごと交換の据え置きタイプ

蛇口に取り付けた吐水口のパーツとカートリッジ本体をホースでつなぐだけのシンプル設計ですので、据置でも置き場所に困ることはほぼないでしょう。

1日に10Lの浄水使用で約2年間使うことができますが、本体まるごと新しいものに交換するタイプなので、2年ごとに多彩なカラーバリエーションを楽しむこともできます。

商品詳細はコチラ

7位.アーバンテック スーパーデリオス 携帯用浄水器

7位.アーバンテック スーパーデリオス 携帯用浄水器

雨水も飲料水にできる浄水能力

ボトルの中にろ過したい水を入れ、キャップ部分に設置された0.1μ中空糸膜フィルターと繊維状活性炭で構成されたフィルターカートリッジを通すとろ過された綺麗な水が飲めるという仕組み。

水道水はもちろんのこと、お風呂の残り水、雨水、河川水も利用することができ大腸菌などの病原菌、雑菌等の不純物を除去して安心して飲める飲料水にしてくれます

コンパクトで携帯しやすい

本体サイズは、一番太い部分の直径が7cm、高さ233cm、容量は300mlと非常にコンパクトで、携帯用の袋も付属しています。

1つのカートリッジで約200Lの水道水をろ過する浄水能力がありますが、不純物質の多く含まれる水道水以外のろ過をメインに利用した場合は早めにカートリッジ交換することをおすすめします。

商品詳細はコチラ

8位.HPXuan 携帯用浄水器

8位.HPXuan 携帯用浄水器

河川や湖などの淡水資源にも対応

活性炭、イオン交換樹脂、0.1㎛の中空糸膜を組み合わせたフィルターカートリッジで、水の中に存在している最近を99.9999%除去し、微生物の増殖を抑制してくれます

また同時に軟化した水に変化させてくれるので、口当たりの優しい飲料水を飲むことができます。水道水だけでなく、河川水や湖の水もろ過することができる為、大量の水を携帯しにくいアウトドアにもおすすめです。

600mlのたっぷりサイズ

ボトルの中にろ過したい水を入れ、先にフィルターカートリッジを取り付けたストローで吸い込むと、ろ過された水が口に流れ込むという仕組みの水筒タイプの浄水器です。ボトル容量は600mlなので、ペットボトルを携帯する感覚で持ち歩くことができます

また、1つのカートリッジでろ過できる水量は約1,500Lで、2Lのペットボトル約750本分のろ過が可能とされています。

商品詳細はコチラ

9位.パナソニック 還元水素水生成器 メタリックシルバー TK-HB50-S

9位.パナソニック 還元水素水生成器 メタリックシルバー TK-HB50-S

ビルトインタイプのアルカリイオン整水器

中空糸膜、粉末活性炭、セラミック、不織布で構成されたカートリッジを使用し、JIS規定の13項目の物質と、浄水器協会で定められた4つの物質、計17項目をしっかり除去してくれる浄水能力をもっています。

不純物質をろ過するだけの『浄水』の他、pHの異なる3種類のアルカリ水、洗顔に適している弱酸性水も作ることができる整水器です。

1日30Lで1年使える

1つのカートリッジでろ過できる水量は12,000L、1日30L使っても1年以上使えるので、手間のかかるカートリッジ交換は1年に一度程度ですみます。

シンク下の水栓を分岐して今ある水道とは別に専用水栓を取り付けることになる為、現時点で水栓が1つの場合は穴あけ工事が必要になります。

商品詳細はコチラ

10位.コーウェイ ネオス RO 逆浸透膜 浄水器 P-07CL

10位.コーウェイ ネオス RO 逆浸透膜 浄水器 P-07CL

分子レベルで水をろ過

水の分子のみを通過させる高性能フィルターでろ過させる為、通常の浄水器ではろ過しきれないウイルスなどもしっかりと除去することができます。ただし、水分子と同等の大きさの物質は水と一緒に通過するので、その点はご認識ください。

使われているフィルターは4種類で、最短で6ヵ月、最長のもので2年の使用が可能です。常に4種類のフィルターをセットで使わなければいけない為、ランニングコストは浄水器よりはかかることになります。

水道蛇口からの分岐で使える

本体サイズは幅21cm×奥行39cm×高さ37cmでキッチン家電を設置する感覚が必要ですが、ウォーターサーバーを設置するよりはコンパクトでしょう。

こちらの浄水器は、据え置きタイプの浄水器のように水道の吐水口に分岐パーツを取り付けることで設置する手軽さなので、本体価格は少し高いですが、しっかりとろ過された飲料水を使いたいという人にはおすすめです。

商品詳細はコチラ

しっかりろ過した水で美味しい料理やお茶を楽しもう!

除去率の高い浄水器は価格が高くて手が出せないと思っていた人も多いかもしれませんが、ここでのランキングを見てもわかるように、手軽な浄水器を購入する感覚で設置できる商品も数多く存在します

今設置している浄水器のろ過能力に満足していない人だけでなく、これから浄水器の設置を考えている人も、こちらの記事を参考にお気に入りの一品に出会っていただけると嬉しいです。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


浄水器

関連する投稿


浄水器のおすすめランキング12選|手軽で使いやすいタイプが2018年人気トレンド

浄水器のおすすめランキング12選|手軽で使いやすいタイプが2018年人気トレンド

水道水には塩素をはじめとして不純物が含まれており、それが原因で主婦湿疹で悩む人が増えているという話も耳にします。その為、飲料水や料理に使う水は浄水器を通したものを使いたいという人も多いことでしょう。また、水道の蛇口をひねると井戸水が出るというご家庭もあり、自然水には自然水特有の菌が混入していることがあるため、水道水を前提としている浄水器ではろ過しきれず、浄水能力がさらに高いものが必要となります。そこで今回は、蛇口直結タイプが欲しい人、据置タイプが欲しい人、携帯用浄水器が欲しい人、欲しいタイプや機能、浄水器に求める条件等、様々な探し方ができるようランキングをまとめてみました。上位には手軽に使えるタイプを選びました。


純水が作れる逆浸透膜浄水器のおすすめランキング10選|コンパクトなタイプが2018年人気トレンド

純水が作れる逆浸透膜浄水器のおすすめランキング10選|コンパクトなタイプが2018年人気トレンド

一般的な浄水器では除去しきれない物質を100%に近い除去率で取り除いてくれる逆浸透膜浄水器は、通常はろ過できない海水までも真水に作り替えてくれるほど。また、放射性物質を除去する能力ももっている浄水器ということで、福島県の原発事故以来、水道水への放射性物質混入を心配して導入する家庭も増えたほどです。そこで今回は、RO水を造水する逆浸透膜浄水器に注目してランキングを作成してみました。上位には比較的コンパクトなタイプが選ばれていますが、一般的な浄水器に比べ価格も高く、サイズも大きくなるので、予算や設置場所を考慮して選ぶことが大切です。また、商品によってフィルターの数や交換頻度も異なりますので、その点もしっかりと確認する必要があります。


井戸水がろ過できる浄水器のおすすめランキング10選|手軽に水が飲めるタイプが2018年人気トレンド

井戸水がろ過できる浄水器のおすすめランキング10選|手軽に水が飲めるタイプが2018年人気トレンド

今は多くの家庭で水道水を利用していますが、田舎のほうでは蛇口をひねると井戸水が出てくるというところもあるでしょう。しかし、井戸水は自然水であるため塩素は含まれていないものの、その他の雑菌やウイルスの心配はありますよね。家庭用水として水質検査を受けていたとしても、そのまま飲料水にするのは不安だと思っている人も多いでしょう。そこで今回は、井戸水でも飲料水としてろ過できる浄水器に注目してランキングを作成してみました。上位には少々価格は高くなるものの、蛇口をひねるだけで手軽に浄水が出せるタイプを選びました。種類は豊富でないものの、それでもいくつかのタイプがありますので、使い方や用途に合わせて商品を選ぶことが大切になってきます。


有名メーカーの浄水器おすすめランキング10選|手軽に使える蛇口直結タイプが2018年人気トレンド

有名メーカーの浄水器おすすめランキング10選|手軽に使える蛇口直結タイプが2018年人気トレンド

浄水器が欲しいけど、商品詳細を読んでも違いがあまり頭に入ってこない…となかなか選びきれないという人は少なくないでしょう。また、特徴は有名メーカーとそれほど変わらないけど、作っているメーカーを知らないから選ばないということもありますよね?そこで今回は、通販サイトにおいて『浄水器』で検索すると必ず上位に商品が掲載されているメーカーを中心に10アイテムを厳選してランキングを作成してみました。上位には設置も手軽で価格も比較的リーズナブルな蛇口直結タイプが選ばれていますが、本当に納得して使い続けるには、どのタイプが自分のライフスタイルにあっているのか、欲しい機能が備わっているかを確認して購入することが大切です。


家庭用の浄水器おすすめランキング10選|設置が簡単なタイプが2018年人気トレンド

家庭用の浄水器おすすめランキング10選|設置が簡単なタイプが2018年人気トレンド

今は、家を新築したりキッチンをリフォームしたら、シンク周りがすっきり使える浄水器内臓の水栓や、アンダーシンク(ビルトイン)タイプの浄水器を設置することが当たり前のようになっているようです。しかし、浄水器が設置されていないキッチンを使っているという家庭はまだまだたくさんあり、もっと気軽に浄水器を使いたいと思っている人は多いことでしょう。そこで今回は手軽に使える家庭用の浄水器にスポットをあててランキングを作成してみました。上位には設置が簡単なタイプが選ばれています。下位にはちょっとした工事を要するタイプもありますが、どのような形状のものを使いたいか、どんなものなら今のキッチンに設置可能なのかをきちんと調べて購入することが大切です。


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。