デジタル一眼レフおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは操作性

デジタル一眼レフおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは操作性

今回はランキング形式でおすすめの「デジタル一眼レフ」をご紹介しています!デジタル一眼レフを選ぶにあたってポイントとなるのはスマホに負けず劣らずの操作性です。また操作性に合わせてセンサーサイズやレンズの豊富さといった機能性などにもこだわっていきたいところ。ランキング上位の商品は操作性に加えて機能性も充実しています。デジタル一眼レフは綺麗な写真の撮影ができるのはもちろん、交換レンズによっては動画に関してもビデオカメラに引けを取りません。これまでデジタル一眼レフが気になっていたけれどスマホやミラーレス一眼があれば十分だと思ってまだ手に入れていないという方や、既に持っているけどまだ欲しいという方はこの機会に自分に合った商品を見つけてください


トレンドのデジタル一眼レフが知りたい!

デジタル一眼レフは、スマホやミラーレス一眼より更に綺麗に写真や動画を撮影したい方におすすめです。デジタル一眼レフといってもただ画質の良い写真や動画が撮影できるだけではありません。

日々の生活の瞬間をそのまま切り取ったような撮影体験ができるだけでなく、フイルム撮影だった時代には考えられなかったくらい操作性が向上しています。特に近年はスマホの連携などによって更に革新的に進化してきたところがポイント。

連写機能や高速オートフォーカスなど、スマホやコンデジとは全く別物の機能性です。これまでに気にいったデジタル一眼レフを見つけられなかった人はもちろん、新しく買い替えを考えている方も、この記事を参考に操作性の良いデジタル一眼レフを見つけてください。

デジタル一眼レフ選びの重要となる3つのポイント

デジタル一眼レフを選ぶにあたって知っておくべき重要なポイントが3つあります。これまでスマホでしか写真や動画を撮影したことがなかった方や、ミラーレス一眼を持っていてデジタル一眼レフに興味がある方には知っていて損のない情報なのでおすすめ。

自分に合った商品選びだけでなく、デジタル一眼レフの特徴も理解することができるでしょう。

1.操作性で選ぶ

デジタル一眼レフ選びの際は操作性が非常に重要。カメラ初心者にとっては慣れるまでは多少戸惑うこともあるので、使いやすさに重点を置いた機種を選ぶのがおすすめです。

液晶モニターのタッチ操作やWi-Fi機能など、使い勝手に左右するようなプラスαの便利機能を搭載している機種なら、スマホと同じような感覚で使用できるでしょう。

2.センサーサイズで選ぶ

デジタル一眼レフを選ぶ際には、センサーサイズもしっかりチェックしましょう。センサーサイズはフルサイズ、APS-C、フォーサイズ、1型などがありますが、サイズが大きいほど光を多く取りこめるので、同じ画素数でも画質が異なります。

ミラーレス一眼とデジタル一眼レフのセンサーサイズの違いはよく比較されていますが、ミラーレスで画素数の高い商品であっても、センサーサイズが大きいデジタル一眼レフと比べれば歴然とした差があるので注意が必要です。

3.レンズで選ぶ

デジタル一眼レフを選ぶに当たって、交換レンズの豊富さも重要なポイントです。交換レンズの種類が多ければその分撮影の幅が広がり、撮影シーンに合わせて最適なレンズを使い分けたり、表現にこだわった撮影ができるなど、カメラを使うのがどんどん楽しくなるでしょう。

カメラと言えど最近の機種では動画撮影も綺麗にできるので、動画撮影に適したレンズでビデオカメラ顔負けの動画を撮影することだってできるのです。なお、動画に強い機種などはカメラメーカーによって違いがあるので、レビューや記事を参考にするのが良いです。

デジタル一眼レフおすすめランキングベスト10

ここからはデジタル一眼レフを人気のランキング形式で10個ご紹介していきます!まだ購入まで考えていない方も特徴やどういった最新機能があるかなど参考記事として役立つ情報も書かれているのでおすすめ。是非自分に合った商品を見つけてください。

1位.キヤノン EOS Kiss X8i

キヤノン EOS Kiss X8i

ピントが直ぐに合う!

AFセンサーがオールスクロール19点になった「キヤノン EOS Kiss X8i」は正確に素早くピントを合わせることができる商品。

子供といった動く被写体を逃すことなく、日中の明るさを気にせずに撮影できる光学ファインダーとの組み合わせでリアルタイムをそのまま撮影できます。センサーサイズAPS-Cで約2420万画素なところもポイント。

撮影が簡単!

シャッター速度や絞りをカメラにおまかせできる「キヤノン EOS Kiss X8i」はシャッターを押すだけで上手い写真が撮影できる商品。設定を自由に変更できる応用モードももちろんあり撮影の幅が広いのも特徴です。

EFレンズが70種類以上あり、初心者には嬉しいレンズキットがあるところもポイント。

商品詳細はコチラ

2位.ニコン D7200

ニコン D7200

SDカードが二枚入る!

ボディにSDカードが2枚入る「ニコン D7200」は記録としても、バックアップとしても使用できるので便利な商品。ニコンFマウントレンズを使用し、有効画素数2416万画素、23.5×15.6mmサイズのCMOSセンサーを搭載しています。

価格としてもお求め安いところもポイント。

ISO25600まで使用できる!

ISO感度100~25600まで対応している「ニコン D7200」は低ノイズに強く暗がりでも撮影できる商品。バッテリーパック(縦グリップ)を装着でき、Wi-Fiも内臓されているので無線LANにも対応しているので便利です。

1秒に約6コマの高速連続撮影ができるところもポイント。

商品詳細はコチラ

3位.オリンパス E-5

オリンパス E-5

ファインディテール処理で解析度が高い!

ファインディテール処理機能を搭載した「オリンパス E-5」は同じ画素数のカメラでも処理能力が高いので解析度が良い商品。総画素数約1310万画素で超音波防塵フィルターのスーパーソニックウェーブフィルターが搭載されています。

イメージセンサーが4/3型ハイスピードLive MOSセンサーというところもポイント。

ライブビュー視野率100%!

ライブビューの視野率100%の「オリンパス E-5」は露出補正、ホワイトバランス、顔検出最大8人など反映機能が搭載されている便利な商品。発売後もZUIKO DIGITALレンズの人気が今だにあります。

商品詳細はコチラ

4位.ペンタックス K-S2

ペンタックス K-S2

1/6000秒の高速シャッター機能!

1/6000秒の高速シャッターを切ることができる「ペンタックス K-S2」は動く被写体の一瞬を逃さない商品。高速連写撮影が1秒間に約5.5コマを実現しました。視野率約100%の光学ファインダーもポイント。

ローパスセレクターで偽色を低減!

独自のローパスセレクターを搭載した「ペンタックス K-S2」は偽色やモアレを軽減することに成功した商品。有効画素数約2012万画素で、イメージセンサー20M CMOSを採用し色合いの透明感が人気の商品です。

画像処理エンジンPRIME M IIを搭載しているので高いISO感度でもざらつきの少ない写真撮影が可能なところもポイント。

商品詳細はコチラ

5位.キヤノン EOS Kiss X9i

キヤノン EOS Kiss X9i

スマホとの接続方法がBluetooth!

Bluetoothでの接続が可能な「キヤノン EOS Kiss X9i」はスマホ側でカメラ内の写真の閲覧やリモート撮影ができる商品。Wi-Fi接続の手間が省ける上に、スマホへの写真の保存も簡単です。カメラに全てを任せて撮影できるモードもあるので初心者の方にはおすすめ。

手ぶれ補正の精度が高い!

高度な手ぶれ補正機能が搭載されている「キヤノン EOS Kiss X9i」は夕暮れや夜景といった薄暗い場所での撮影にも対応した商品。交換レンズとして70種類のEFレンズがあり、単焦点レンズ、マクロレンズ、望遠レンズなど幅が広い撮影が可能です。

AFシステムが動画撮影にも対応しているところもポイント。

商品詳細はコチラ

6位.キヤノン EOS Kiss X7

キヤノン EOS Kiss X7

一眼レフ初心者にはもってこい!

付属のダイヤルを回すだけで簡単にシーンに合わせた撮影ができる「キヤノン EOS Kiss X7」は初心者に満足度の高い商品。ダイヤルには応用モードがあり、絞り、シャッター速度、露出を設定できるので自分のペースでカメラを深く知ることができます。

オートホワイトバランスが便利なところもポイント。

豊富なEFレンズが嬉しい!

EFレンズを採用している「キヤノン EOS Kiss X7」は交換レンズが豊富な商品。本体のみでは約307gと軽量でコンパクトなので手軽に高画質の撮影を楽しむことができます。センサーサイズAPS-Cで、液晶モニターサイズがワイド3.0型のタッチパネルなところもポイント。

商品詳細はコチラ

7位.キヤノン EOS Kiss X80

キヤノン EOS Kiss X80

Wi-Fiと基本機能が充実!

メーカーの基本機能とWi-Fiを搭載した「キヤノン EOS Kiss X80」は一眼レフをシンプルに楽しめる商品。操作性はもちろんのことアドバイスや機能説明を液晶モニターに表示できるので説明書を態々引っ張り出す必要がありません。

センサーサイズにAPS-Cを搭載しており、綺麗に撮影した写真をパソコンに転送し、現像、編集などが簡単にできるところもポイント。

レンズ内手ぶれ補正が秀逸!

70種類のEF交換レンズが楽しめる「キヤノン EOS Kiss X80」は撮影の幅が広いだけでなく、秀逸なレンズ内手ぶれ補正がストレスの少ない撮影をサポートすることができる商品。

フルハイビジョン動画撮影も可能なのでレンズを交換して動画の表現の幅も広げることができます。

商品詳細はコチラ

8位.ソニー NEX-5T

ソニー NEX-5T

小型タイプのデジタル一眼レフならこれ!

ミラーレスカメラのようなコンパクトなモデルの「ソニー NEX-5T」はメモリーカードとバッテリーを入れても約276gの商品。他のデジタル一眼レフと同じサイズのイメージセンサーであるAPS-Cを搭載し、性能としてもISO感度26500なので低ノイズでの撮影が可能です。

Eマウントの交換レンズも多く、別売りではありますが超広角の写真撮影ができるところもポイント。

コーディネートが豊富!

ボディジャケットやソフトキャリングケースに配色が多い「ソニー NEX-5T」は女性でもコーディネートが楽しめる商品。CMOSセンサーの省エネ化に成功した機種で1回充電するだけで最大約330枚もの撮影が可能です。

Wi-Fiも搭載されているのでスマホとの連携も充実しているところがポイント。

商品詳細はコチラ

9位.キヤノン EOS 9000D

最速オートフォーカスで連写撮影!

デュアルCMOS AFを採用した「キヤノン EOS 9000D」は最速オートフォーカスでCMOS連写撮影が可能な商品。1秒間に最大4.5コマの撮影ができます。液晶画面が前に180°後ろに90°、水平方向に75°回転するので好きなアングルで撮影できるところもポイント。

タッチシャッターが便利!

タッチシャッター機能が搭載された「キヤノン EOS 9000D」は液晶画面をタッチするだけでシャッターを切ることができる商品。スマホを触るように撮影できるのに動画も写真も高画質をたのしむことができます。

約70種類を超えるEF交換レンズが表現の幅を広くし、購入者には嬉しいキットレンズの販売もあるところがポイント。センサーサイズはAPS-CでISO感度は100~25600なのでノイズの心配もありません。

商品詳細はコチラ

10位.ペンタックス K-70

ペンタックス K-70

丈夫なデジタル一眼レフといえばこれ!

防塵や防滴だけでなく氷点下10度以下でも動く「ペンタックス K-70」は天候に左右しないで撮影できる商品。手袋をしながらでの操作も快適なグリップ構造が人気の秘密です。ファインダーが視野率100%なところもポイント。

暗所では赤画面表示もできるので目への負担も少ないです。

夜空の星を追尾撮影できる!

アストロレーサーが別売りである「ペンタックス K-70」は天体追尾撮影ができる商品。設定を自分なりにカスタマイズできるUSERモードもあります。多重露出ができるので2枚から2000枚の写真を1枚に合成することができるところもポイント。

商品詳細はコチラ

使いやすいものを選んでデジタル一眼レフで毎日を気軽に記録しよう!

スマホに比べてデジタル一眼レフは綺麗な写真や動画が撮影できますが、スマホの携帯性と比べてしまうと持ち運びが億劫になってしまうことがあります。スマホでも写真や動画は撮影できますが、別物と考えてスマホと連携して使用するのがおすすめ。

デジタル一眼レフがあれば、写真を撮影する為に外出したくなり、毎日をより楽しくするキッカケになります。発売日や安価格など気にせず自分にあった商品を見つけることがポイントです。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


カメラ 一眼レフ

関連する投稿


アクションカムおすすめランキングベスト10!手ブレに強いものが2018年人気トレンド

アクションカムおすすめランキングベスト10!手ブレに強いものが2018年人気トレンド

ロードバイクやサーフィン、スキューバダイビングなど、激しい動きを伴うシーンを臨場感たっぷりに撮影できるアクションカム。アメリカのカメラメーカー「GoPro」の商品のヒットもあり人気が拡大しているアイテムです。激しいスポーツだけでなく、海やキャンプなどのアウトドアでも手軽に活用できます。今回はアクションカムおすすめランキングベスト10を作成してみました。アクションカムに興味があるけど、どの商品を選べばいいか分からない初心者の方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。アクションカムは手ブレに強いものや、音声コントロールで手を使わずに操作できるものがおすすめ。今回は高機能な最新機種を上位に選びました。


バイク向けアクションカムおすすめランキング10選!ブレに強いものが2018年人気トレンド

バイク向けアクションカムおすすめランキング10選!ブレに強いものが2018年人気トレンド

バイクでツーリングをする時に、アクションカムを装着してその映像を楽しむ人が増えています。走っている時のスピード感や景色の美しさを臨場感たっぷりに記録できるのが魅力です。最近は「モトブログ」という、アクションカムで撮影した映像をアップするYoutuberも人気ですね。今回はバイク向けアクションカムおすすめランキングベスト10を作成してみました。ツーリングにアクションカムを導入したいけど、どの商品にしようか迷っている方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。ツーリングの映像はブレやすいので、ブレ補正機能が優れた商品を選ぶのがコツ。GoProやソニーなど人気ブランドの商品を上位に選びました。見逃さないでくださいね♪


メーカー比較!初心者にオススメのミラーレス一眼ランキング10選!2018年の人気のトレンドは操作性

メーカー比較!初心者にオススメのミラーレス一眼ランキング10選!2018年の人気のトレンドは操作性

今回は初心者にオススメのミラーレス一眼を厳選し、ランキング形式で紹介!メーカーごとの特徴がわかり、比較がしやすい記事になっています。ミラーレス一眼選びのポイントは操作性の良さと自分が何を撮影したいかです。また画質に影響するセンサーサイズにもこだわりたいところ。ランキング上位には、操作性やセンサーサイズはもちろんのこと、メーカー独自の機能が充実したモデルを選びました。ミラーレス一眼初心者の方でも簡単に使用でき、カメラ好きや上級者は表現の幅を広げることができます。これまで写真はスマホで十分だと思っていた方もこの機会に是非、自分に合ったミラーレス一眼を見つけて、高画質の写真や動画撮影を楽しみましょう!


フィルムカメラおすすめランキング10選!チェキが2018年人気トレンド

フィルムカメラおすすめランキング10選!チェキが2018年人気トレンド

今はカメラといえばデジカメやスマホのカメラ機能などが主流ですが、昔ながらのフィルムカメラの人気も高まってきており、新商品もいくつか発売されています。デジカメしか知らない若い世代の人にとって、フィルム写真の独特な味わいは新鮮なようです。今回はフィルムカメラのおすすめランキングベスト10を発表しちゃいます。フィルムカメラを使ってみたいけど、なんだかちょっと難しそうと躊躇している方は必見。初心者でも使いやすい、お気に入りの商品が見つかるでしょう。フィルムカメラといっても、手軽な使い捨てカメラから本格的な一眼レフまで幅広いので、自分に合ったものを選ぶのがコツ。今回は初心者向けの使い捨てカメラやインスタントカメラを上位に選びました。


フィルムカメラ用フィルムおすすめランキング10選!フジカラーが2018年人気トレンド

フィルムカメラ用フィルムおすすめランキング10選!フジカラーが2018年人気トレンド

カメラといえば今はデジカメやスマホのカメラ機能が主流ですよね。昔ながらのフィルムカメラは使ったことがない人も多いのではないでしょうか。しかしデジカメしか知らない若い世代にとって、味わいのあるフィルムカメラというのは新鮮に映るようです。最近はフィルムカメラで撮ったオシャレな写真をSNSなどにアップする人が増えています。しかしフィルムカメラはフィルムを使わないといけないので、初心者には敷居が高く感じますよね。そこで今回は、フィルムカメラ用フィルムのおすすめランキングベスト10を発表しちゃいます。フィルムカメラに興味のある初心者の方は必見。きっとお気に入りが見つかるでしょう。チェキ用フィルムや35mmカラーネガフィルムを上位に選びました。


最新の投稿


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。


洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

洗濯用洗剤おすすめランキング15選|綺麗に洗える商品が人気の秘訣

毎日の洗濯に必須の「洗濯用洗剤」。どうせ洗濯するのなら汚れを効率的に落とし、衣類を綺麗にしてくれる商品を選びたいですよね。そこで今回は洗濯用洗剤のおすすめランキングをご紹介!汚れをしっかりと落とし、綺麗に洗える商品を集めました。


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

安いミキサーのおすすめランキング10選|「コスパに優れていて使用感も抜群」が2018年人気のトレンド

ミキサーはジュースやスムージーなどのジュース専用ではありません。そのままでは食べにくい果物や野菜をミキサーにかけることで、栄養そのままの健康ジュースを作ることができるのも魅力的。野菜を細かく粉砕したりペースト状にしたりして料理しやすくしてくれます。ミル自家製のふりかけやお茶、ドレッシングなどを作ることもできるので調理の幅を広げてくれる優れたアイテムです。そんなミキサーの価格はピンキリ。数千円から数万円するものまで様々です。今回は安くても優れているミキサーのおすすめ商品をご紹介していきます。コスパに優れていて使用感も抜群なものを集めました。お試しで欲しい方やあまり予算がないという方もミキサーライフを楽しみましょう。