韓国の最新ダイエット事情|アイドルも実践するスタイル維持の秘訣とは?

韓国の最新ダイエット事情|アイドルも実践するスタイル維持の秘訣とは?

美容大国として有名なお隣の国・韓国。韓国のアイドルをテレビで見ていて感じることは、とにかく「スタイル抜群!」ということ。キュッと締まったウエストや細くて長い脚。どうすればあんなスタイルになれるの?と憧れた女性も多いのでは?スリムな女性が多いそんな韓国の最新ダイエット事情をご紹介。スタイル維持の秘訣も教えます。


韓国の芸能人や女性が世界と比較してスリムな理由は?

Getty logo

スリムな体型は世の女性の憧れ!そんなスリム体型の多い国として挙げられるのが韓国。なぜ韓国はスリムなアイドルたちや女優が多いのか?答えは簡単...良くも悪くも「ビジュアル(見た目)」が重要視されるお国柄だから。そんな韓国は、恋人を作ることや就職など幸せになることにおいては「ビジュアル(見た目)」を気にする美意識が高くなければ高望みはできないのです。

また韓国は「美容整形」大国としても話題です。韓国女性は整形をして綺麗になることは当たり前という感じ。これに関しても彼女たちの美意識の高さがそうさせているのでしょう。

韓国女性が細いのは韓国料理が関係している?

Getty logo

「ビジュアル(見た目)」を気にする高い美意識を持っていても精神面だけでスリムになれるほど甘くはありませんよね。そこで注目したいのが体重に直接関わる「食」について。韓国料理は日本と同じように肉も食べますが野菜も多く食べられている料理です。思い出してみてください。チヂミやサムゲタンなども多くの野菜が使われていますよね。

また日本で食べられる、すき焼きや煮物のように糖分を使用した甘い料理を食べることが極端に少ないため、糖分を摂りすぎることもありません。また、肉も脂身の部分よりは赤身や鶏肉が好んで食べられれているので、脂質を摂りすぎて太ることもなく、韓国料理は彼女たちのスリムな体型を作ることに一役買っているのがよくわかります。

韓国料理の代表「キムチ」も関係あるの?

彼女たちのスリムを作るうえで欠かせない食べ物をもう一つ挙げるなら「キムチ」でしょう。「韓国=キムチ」と言っていいくらい毎食キムチを食べるのが習慣なんだそうです。キムチと言えばあの辛そうな唐辛子の赤色をした日本で言うところのお漬物。キムチは唐辛子を使用しているのでダイエットだけでなく美容にも効果的。原料も白菜やキュウリなど野菜メインなので低カロリーですよね。

キムチは美容やダイエットに効果的!

キムチのことをもっと詳しく説明すると、基本的には唐辛子、ニンニク、ショウガの3種類の食材が使用されており、唐辛子は「老化防止」に効果を発揮するビタミンA、「美肌」を作るビタミンC、「脂肪燃焼」や「代謝アップ」に効果を発揮するカプサイシンが含まれています。ニンニクに含まれるアリシンは「スタミナアップ」に効果的。ショウガには「血流を改善する」効果があるジンジョロルと痩せる要素が満載。

またキムチは発酵食品であり、そこに含まれる酵素によって代謝が活発になるため体に脂肪を溜めにくくし、内臓脂肪も減るといった驚きの効果も!良いこと尽くめの食べ物なのです。

子供の頃からキムチを食べる習慣が付いているため、カプサイシンの効果で太りにくい痩せ体質を自然と作り上げているのも韓国女性の強い味方となっています!日本人の私たちが太らない「痩せ体質」になるためにも積極的にキムチは摂取したいですね。

韓国アイドルも実践する最新ダイエット【運動編】

Getty logo

①フラフープ

T-ARAのボラム、少女時代のジェシカなど人気アイドルが取り入れたことで流行っている「フラフープ」ダイエット。皆さんが知っているフラフープでも大丈夫ですが、ダイエット用の凸凹がついたフラフープだとより高い効果が期待できます。

フラフープをすることでお腹の中に隠れている「インナーマッスル」という筋肉を鍛え、韓国アイドルのようなキュッとくびれたウエストへと導きます。このダイエットはフラフープを長時間続けることで、ジョギングやウォーキングと同じ有酸素運動の効果もあり脂肪燃焼が期待できます。

フラフープでくびれを作るにはどうすれば良いいの?

キュッとくびれたウエストラインを手に入れるには最低でも1日10分間は続けること。有酸素運動の効果で脂肪を燃焼するには20分間以上はフラフープを回し続けてください。T-ARAのボラムは2時間ほど休まずフラフープを回し続けるそうですよ。

注意点は腰だけで回そうとすると痛めやすいので、膝や下半身を使いながら行ってください。

②縄跳び

こちらの縄跳びダイエットもT-ARAのボラムが行って人気となっています。細くて綺麗な脚を作るとともにメリハリのある脚に!縄跳びはジャンプするのでかなりの運動量となり長時間続ければ有酸素運動の脂肪燃焼効果も期待できます

縄跳びで痩せるためのトレーニング頻度はどれくらい?

3分間、縄跳びを行ったら5分休憩をとりましょう。これを3セット繰り返します。体が慣れてきたら徐々に休憩の5分間を短くする、片足ずつで跳ぶなど工夫しましょう。縄跳びを20分以上続けると脂肪燃焼の効果が期待できます!T-ARAのボラムは3分間の縄跳びをし、30秒休憩を5セット。これを毎日1時間実践しているそうです。時間が取れない場合でも週3日は行っているそうです。

注意点はジャンプをするので膝への負担を考え、クッション性の良い靴で行いましょう。また縄跳びを行う前後にはストレッチなど全身をほぐすようにし、怪我の防止につとめましょう。

最新ダイエットメニュー【食事編】

Getty logo

①韓国式バナナダイエット

日本でも流行ったことのあるバナナダイエットですが、韓国式バナナダイエットなるものが韓国の芸能人に人気なんです。CNBLUEのチョン・ヨンファは、韓国式バナナダイエットと食事制限を行ったことで、なんと1ヶ月で-8キロの減量に成功しています。

いつ食べるのが効果的?韓国式バナナダイエットのやり方

1:朝食に2本のバナナを食べお水を飲みます。バナナを朝に食べることで消化を良くしたり排便を促す効果があります。夜にバナナを食べると「むくみ」を防止する効果があります。

2:お昼はしっかりと栄養のある食事を摂取しましょう。しかし何でもかんでも多く食べれば良いと言う訳ではありません。食べ過ぎに注意しながら脂肪分が少なくて低カロリーの鶏など、たんぱく質がしっかりととれる食材を選びましょう。

夜ご飯もお昼同様に食べてよいのですが、炭水化物であるご飯の量を減らし2/3程度に抑えましょう。

②あずき水ダイエット(レシピあり)

あずき水?なんだか変わったネーミングのダイエット法なのですが、こちらも韓国で人気のあるダイエット。日本でもお馴染みのあずきには食べ物の吸収を抑え消化を助ける「ビタミンB1」や「カルシウム」が含まれており、利尿作用によって「むくみ」をとる効果や便秘の女性には嬉しい食物繊維が豊富。ダイエットに適した食材であるあずきを使用しています。

あずき水のレシピ

1:あずき60gに対し、900mlのお水にひと晩つけておく
2:つけておいたあずきを鍋に移し、強火で沸騰させる。
3:一度沸騰したら中火に戻し、30分ほど煮る。
4:粗熱をとった後に冷蔵庫へ移し冷やします。

あずき水は1日どらくらい飲めば効果がある?注意点も紹介

出来上がったあずき水を毎回の食事前にコップ1杯飲みます。あずきを少量なら食べてもOK。注意点は、あずきに食物繊維が多く含まれているので、飲みすぎないようにしてください。目安は多くても1日5杯まで。それ以上飲むと下痢になる可能性が高くなります。あずき水は保存があまり効かないため、数日で飲みきれるよう少量づつ作ることをおすすめします。

成功者続出の食事法!分割して食べる「5ファクターダイエット」

Getty logo

「5ファクターダイエット」はご存知でしょうか?このダイエット法は、食事を分割して食事回数を増やすことで空腹感を感じにくくさせ、1度の食事での食べ過ぎや減量時のイライラを防ぐ効果があります。また、1度の食事量が減ることで血糖値の上昇が抑えられ、体脂肪の蓄積を防ぐ効果もあります。

5ファクターダイエットのやり方は意外と簡単!

このダイエットの基本的なやり方をまとめました。最初は難しいかもしれませんが一度習慣にしてしまえば意外と簡単♪

1:一日3回(朝・昼・晩)とっていた食事を5回に分割して食べましょう。大事なポイントは一日の食事摂取量は増やさずそのままの量で。

2:一回の食事を終えたら約3時間の間隔をとり食事をする。具体的にはいつもの食事の

・朝食・昼食の間
・昼食・夕食の間

にそれぞれ1食ずつ食べる機会を入れるのが理想的。夕食は遅く摂りすぎるとダイエット効果がなくなるので注意。

3:GI値(グリセミック・インデックス)が低い食材を摂取しましょう。GI値が低い玄米や肉類、ほうれん草やネギなどの食材は血糖値を急激に上昇させないので、ダイエットの効率を上げることが期待できます。水分補給は水、お茶、無糖の紅茶、コーヒーなど。

注意点は、今まで脂分が多い食事をしていた人や食べる量が人よりも多い場合は食事内容や量を見直してから始めましょう。運動を加えるとダイエット効果は増します。

人気歌手パク・ボラムが5ファクターダイエットをやった結果...(ダイエット前後の画像あり)

同一人物?と一瞬疑ってしまいますが、どちらも韓国の歌手であるパク・ボラムの画像。左のポチャリ体型と比べると右はかなり細くてセクシーです。

パク・ボラムこのダイエットを2年間継続し32㎏の減量に成功。パク・ボラム流の食事メニューは、サツマイモやバナナからエネルギーを吸収し、脂分をあまり摂らない、たんぱく質中心というヘルシーなもの。週5回、1回25分の運動も欠かさずに行っていたようです。

ハリウッドセレブの中でも実践する人が多く、ダイエット成功者も続出している方法ですので試す価値ありです。

ダイエットには努力が必要!

韓国女性はもともと美意識が高いこともありますが、なりたい体に近づくためのダイエットやスタイル維持に対し、食事制限やトレーニングなど努力がすごいのです。

あなたも今回ご紹介した運動と食事の最新ダイエットで、韓国アイドルのようなスリムでスタイル抜群の体を手に入れてみませんか?

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。