昼用のノンワイヤーブラをナイトブラとして使うのはNG!その理由を詳しく解説

昼用のノンワイヤーブラをナイトブラとして使うのはNG!その理由を詳しく解説

人気も必要性も定着しつつあるナイトブラですが、「興味はあるけどわざわざ買うのは…」「ノンワイヤーでいい?」という意見も未だに少なくありません。一見着け心地が楽ならノンワイヤーブラで代用できそう、と思われるのももっともでしょう。しかし、ノンワイヤーブラはあくまで昼用ブラ。ナイトブラの代わりにはならないのです!


ナイトブラはなぜ必要?「寝る時ノーブラ」の危険性

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

ナイトブラは夜寝ている間に、バストのお肉が背中や脇に流れて形が崩れてしまうのを防ぐ働きがあります。人間は一日の3分の1~4分の1を眠って過ごすのですから、もしノーブラだとその間バストはまったく無防備な状態であるということですよね。

バストは90%が脂肪でできていますが、補正下着について少しでも知っている人なら、脂肪が動きやすいということもご存知でしょう。実際、ボディスーツやロングブラを使って余分な脂肪をかき集め、ブラカップに収めることでバストに定着させ、スタイルアップを図る…これが補正下着の仕組みです。

しかし、これは決して補正下着だけに言えることではありません。昼用の普段のブラでも、サイズの合ったものを正しく毎日つけ続ければ、バストアップは可能なのです。少しずつでも、脂肪に「ここがあなたの定位置」と教えることでちゃんとその場にとどまって、やがてバストに生まれ変わってくれるというわけ。

そしてノーブラだとこれと真逆の現象が起こります。バストは寝ている間のさまざまな体勢によって右へ左へと振り回され、背中や脇に流れてしまったり、バストを支える働きのあるクーパー靭帯がダメージを受けてしまうことも…。単に形が崩れてしまうだけでなく、クーパー靭帯が伸びたり切れたりしてしまうと再生は不可能なので、バストは下垂の一途をたどることにもなりかねません。

ノンワイヤーブラでナイトブラの代用はできないの?

「ナイトブラに興味はあるけれど、わざわざ買うのも…」「ノンワイヤーなら夜着けたまま寝てもいいんじゃないの?」…ナイトブラの必要性や効果はよく知られるようになりましたが、こういった声もまだまだ少なくありません。ワイヤー入りの昼用ブラなら、サポート力もあり、そもそもバストを寄せたり持ち上げる効果に優れているので、寝る時に着けるのは窮屈そうということは想像がつくと思います。その点、ノンワイヤーなら昼用でもワイヤー入りに比べれば着け心地が楽なので、そのまま寝ても大丈夫そうな気がしますよね。

しかし、結論から言うと、ノンワイヤーであっても、昼用ブラをナイトブラとして使うのはNGです!その理由は「昼用ブラとナイトブラでは目的も効果もまったく異なる」から。夜寝る時になぜナイトブラがおすすめなのか、詳しく解説していきます。

ナイトブラにはこんな働きがある

ナイトブラは横になった時にバストが背中や脇、上方に引っ張られるのを防ぎ、加えてお肉を集めてカップに収めることで膨らみをキープ・定着させる働きを持っています。ノーブラの時や昼用ブラを着けていても、仰向けになるとバストの膨らみはほとんどなくなってしまいますよね。ナイトブラなら伸縮性のある素材でサポートし、バストをカップに集めておわん形に整えてくれます。
もちろん安眠を妨げるような強い締めつけはありません。サイズが合っていれば不快感や圧迫感はなく、むしろ快適という声も多く聞かれます。

ナイトブラ=ノンワイヤーブラではない!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

そんなナイトブラは厳密に言えばノンワイヤーブラの一種です。しかし、ナイトブラの場合、ワイヤー入りのものはないので、「ナイトブラ=ノンワイヤーブラ」と解釈してしまいがちですが、これは間違い。いくら同じノンワイヤーブラでも、昼用とナイトブラでは効果も構造もまったく異なります。言い換えれば、昼用のノンワイヤーブラをナイトブラとして使って「効果がない」と言うのは最初から間違っているということなのです。

ノンワイヤーブラとナイトブラの違い

ではノンワイヤーブラとナイトブラはどのように異なるのでしょうか?NGな理由も併せてその違いを見ていきましょう!

昼用ブラは下垂を防ぐのが主な目的

昼用ブラは立っている時・体を起こしている時の体勢を前提に作られています。背筋が伸びて、上半身がまっすぐになった状態ですね。この時、バストは体の前面に突出しているので、重力によって常に引っ張られることになり、放っておけばバストはどんどん下垂してしまいます。

ブラをする習慣のなかった昔の女性が、高齢になるとお腹に届きそうなぐらいバストが垂れてしまっていたのはこのためです。それを防いでバストを正しい位置にキープしてくれるのが昼用ブラ。サポート力のある素材やパワーネット、ストラップでバストを持ち上げ、肩から吊ることで美しい形を保つことができるのです。

ナイトブラは脇や上方へバストが流れるのを防ぐ

一方、ナイトブラはすでに述べたように仰向けや横向きなど、寝た状態でバストを包み込み、保護する働きがあります。仰向けなら脇や体の上方、横向きならどちらか一方にバストは引っ張られ、お肉が移動してしまうので、それをせき止めて膨らみをキープするのが主な役割です。逆を言えば、起きている時のバストに対しては形を整えたり維持したりする効果は期待できません。夜専用のナイトブラを昼用に転用するのも、やはりNGと言えるでしょう。

24時間使えるナイトブラがある!?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

しかし、ナイトブラの中には24時間使える、ナイトブラとしてだけでなく、昼用にもOKという商品がいくつかはあります。どちらの機能も平均以上なので、着け心地が気に入ったから昼にも使いたい、ナイトブラくらいの楽なものがいいという人におすすめです。ただし、サイズ選びとフィッティングは入念にしてくださいね。

導 リメイクアップブラ

24時間着用することで、背中や脇に流れてはみ出してしまったお肉をバストに集めて変換してくれる育乳効果の高さが人気。ストラップの長さも調節できるのでバストメイクもできるのが特徴です。また、サイトによっては2枚・3枚を同時購入すると1枚おまけについてくるので、継続して使いたい人にピッタリです。

導-MICHIBIKI- 脇肉流導リメイクアップブラ (M, ブラック)

¥ 2,600(2016/12/25時点)

毎日着けて1か月が経ち、筋トレは週1-3回ですが、胸の上部がふっくらしました。ブラのサイズは変わりませんが、ブラ着用時の見た目は明らかに変わり、密かに嬉しいです。個人差があるのかもしれませんが私は買ってよかったです。

使い続けて間もないですが、着けた感じはとてもいい!寝てる間も背中にながれず、ちゃんと形をキープしてくれてる!このまま使い続けたら、脇肉もスッキリするかも!

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ナイトブラ

関連する投稿


胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

胸は小さくても垂れる‼Aカップの女性におすすめのナイトブラ5選♡

寝ている間にバストケアやバストアップをしてくれるナイトブラが今大人気!ただ、Aカップさんには効果が無いと思っていませんか?実はAカップさんこそナイトブラが効果的なんです!そこで今回はナイトブラのバストアップの仕組みと、おすすめナイトブラを5つピックアップしてご紹介します。


[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

[保存版]コスパの良いナイトブラ選び方とタイプ別おすすめブラ6選

ナイトブラのバストアップ・美乳効果は知っている。でも「選び方が分からなくて未経験のまま…」という方は多いはず。そんな人に役立つ記事。前半で、機能性が高くて、効果も高いコスパ抜群のナイトブラの選び方や、購入前に知っておきたい注意点について解説。その後、MINARIおすすめの商品を口コミ、効果、人気の秘密別に紹介します。


女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

女性100名がおすすめ!安くてバストアップ効果が高い人気のナイトブラ7選

バストアップ効果があるという夜専用のブラ「ナイトブラ」。気にはなるけど高いのではと心配な人も多いと思います。そこで今回は安いのにバストアップ効果が高いナイトブラのおすすめ商品を5選ご紹介致します。賢いナイトブラ選びで美しい胸を手に入れましょう!


ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

ナイトブラをするべきか迷っている人必見!バストのために必要な3つの理由

まだナイトブラを使っていなくても、「使った方がいいのかな…」と迷っている人はきっといるでしょう。結論から言えば、ナイトブラは着けるべきです!なぜナイトブラが必要なのか、着けないことでどんなデメリットがあるのか知れば、使いたくなること間違いなし!初心者でもわかりやすい選び方も併せて紹介します。


寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

寝る時にブラをつけない派の人もナイトブラをするべき?

ナイトブラの効果と必要性は以前より知られていますが、相変わらず「寝る時はノーブラ」派は過半数を占めています。理由として「苦しそう」「締めつけが気になる」ということが挙げられますが、本当にそうでしょうか?ここでは正しいナイトブラの選び方や着けることで得られる効果、着けないことのデメリットについてくわしく解説します!


最新の投稿


坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

坊主用バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能型

今回は、坊主用バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてお届けします。代表的な選び方のポイントは、坊主用に適した機能がついているかどうかです。ランキング上位には、セルフカットで坊主にしやすい形状のバリカンや、シャンプーをしながら坊主スタイルにカットできるバリカンなどがランクイン。


バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

バリカンおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは兼用タイプが人気

今回は、バリカンのおすすめ商品をランキング形式で12商品ピックアップしてご紹介。代表的な選び方のポイントは、充電式など電源方式で選ぶ方法や、水洗いに対応しているかどうか、アタッチメントの種類は多いかなどです。上位機種には、これらの3つの要素がそろったバリカンがランクインしています。


おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

おしゃれたこ焼き器おすすめランキング12選!気軽に楽しめるタイプが2018年人気のトレンド

今回は、おしゃれなたこ焼き器のおすすめ商品をランキング形式でご紹介。代表的な選び方のポイントは、見た目のおしゃれさや、お手入れのしやすさ、希望する用途に合っているかです。上位のたこ焼き器には、おしゃれさと機能性、大人数でも楽しめるたこ焼き器がランクインしています。自分の使い方にあった商品を選びましょう。


友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントオススメランキング10選!2018年人気トレンドは話題性と実用性!

友達への誕生日プレゼントは相手に喜んで使ってもらえるものを贈りたいですよね。プレゼントを選ぶときには相手に気兼ねなく受け取ってもらえる予算設定が大切になります。あなたとお友達の関係性に適した価格帯のプレゼントを選ぶようにしてください。学校や職場などの一般的な友達相手の場合、食べ物や消耗品が失敗がなくてオススメ。親友相手の場合は相手の趣味に合う商品を選べばそう迷惑がられることもないので、形に残るものを贈っても大丈夫です。ランキングの上位にはテレビで紹介されたこともある人気お菓子、女性うけ抜群のボディケアセット、ノーベル賞の晩餐会でも饗された話題のお酒を選びました。その他の商品も友達に喜んで使ってもらえるオススメプレゼントばかりですよ。


おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

電動自転車は重い荷物を乗せて走ったり、急な坂道を走行しなければならない方にとても便利な乗り物です。タウン仕様の他に、本格的な走りを楽しむためのスポーツタイプの電動自転車も人気があります。購入する時には「タイヤの大きさ」「アシスト力の強さ」「バッテリーの容量」が自分に合うものを選びましょう。信頼できる販売店を見付けることもとても重要。試乗しながら販売店を見極めることをおすすめします。子乗せタイプの上位には小柄なママでも扱いやすく幼児を2人乗せることができるもの、軽くて扱いやすくアシスト機能にこだわったもの、四輪駆動の自動車のようにパワフルに走ることができるものを選びました。他の商品も特徴あるおすすめの電動自転車ばかりです。