筋トレのノウハウやメソッドは本から学ぶべし!女性におすすめのものもある!?

筋トレのノウハウやメソッドは本から学ぶべし!女性におすすめのものもある!?

新しいジムが増えていることもあり、筋トレに励む人口が増えています。それに比例して筋力トレーニングに関する本が、たくさん売り出されるようになりました。理論的に書かれた中級、上級向けのものもあれば、ビギナー向けのライトなものまで幅広く出版されています。筋トレにチャレンジしても頓挫してしまう人が多いのは、それだけモチベーションの維持が困難だと証明しています。そういった人に向けて書かれたやる気を出させる本まで売られています。今回は用途に合わせた筋トレ本の選び方や活用方法などを具体的に記します。ベストマッチな本は「生涯の友」に位置づけられる貴重な存在です。もしかしたらあなたの運命を変える本との出会いが待っているかもしれません。


日本はいまや空前の筋トレブーム!

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24時間いつでも鍛えることができるフィットネスジムなどが、凄い勢いで増加しています。特にアメリカから入ってきたエニタイムフィットネスは、年々数を増やし2018年初頭には300店舗を突破しました。

10代20代は特別な運動をしなくても、太りづらい時期。それは筋肉が維持されやすいからです。しかし30代を過ぎると筋肉は段々と減り始め、40代に突入するとさらにその量は少なくなります。

ただし筋力トレーニングを続けていれば、年齢に関係なく若々しい肉体でいることは十分に可能です。

いざ「筋肉をつけよう!」と決意したときに、知識を増やすためにも役立つのが筋トレ関連の書籍なのです。

トータルで考えるならゴールドジムが最強!

長い歴史を誇り、30ヶ国で700ヶ所以上に拠点を持つゴールドジムはトータルバランスに優れています。全世界で300万人以上の会員を持っているということは、相応のものを提供しているということです。

マシンの種類が多く、フリーウエイトのコーナーでもベンチが複数設置してあります。

小さなジムでのストレスは、自分の好きなタイミングでマシンを選べないことです。特に夕方から夜は混雑しますので、順番待ちでイライラすることもあるでしょう。

最近はシャワールームのみしか設けていないジムも増えてきました。ゴールドジムは浴場を設定していますので、筋トレ後にゆっくりと湯船へ浸かることができます。

またプロテインバーも完備。筋トレ後のゴールデンタイム称される「トレーニング後の30分以内」にプロテインを摂取しやすい環境が整っています。

入会すると栄養や食事について詳しく書かれた本が、無料でもらえます。

筋トレという名の孤独な戦い

筋力トレーニングは己との戦いです。自身の体を苛め抜いたものだけが、強靭な肉体を手に入れます。

筋繊維は筋トレによって破壊されます。42時間から72時間かけて最初よりも太く再生される現象を「超回復」と呼びます。これを繰り返すことにより、たくましい体へと成長していきます。

ハードな追い込みは決して楽ではありません。何度やっても慣れることはできないでしょう。もしパーソナルトレーナーと契約していれば、心が折れそうになったとき支えてくれるかもしれません。

しかしたったひとりで筋トレを続けている人は、ときに挫折しそうになります。

そのときあなたを勇気付けてくれたり、背中を押してくれるのが筋トレ本なのです。

初心者の大半が筋トレをやめてしまう理由

「今日から生まれ変わろう!」と、意気込んだものの筋トレを長期的に続けられないという人が後を絶ちません。

筋力トレーニングは前述のとおり、辛いものです。それでも多くのトレーニーが続けられているのは、筋肥大という報酬があるからです。

早い人であれば、三ヶ月ほどで体型の変化が起こります。

しかし中にはいつまで経っても、肉体が成長しない人もいるようです。

なぜ筋肥大が起きないのかといえば、我流でやり過ぎているからです。アメリカのボディビルダー達は「全てを論理的に行うことこそが最も重要だ!」とよく口にします。

ビギナーは、正しいロジックを身につけることからスタートさせましょう。

筋肉を肥大させる3要素とは?

筋肉はトレーニングだけで、大きくなるわけではありません。筋トレ、食事、休養のみっつが揃わないと、筋肥大が起こりづらいということを覚えておきましょう。

炭水化物とタンパク質の比率を3対1になるよう意識したり、睡眠時間を最低6時間は確保することも大切です。

もし食事でタンパク質を摂取しづらいという人は、プロテインの力を借りるのも有効な手段です。

ストイックな人ほど、毎日トレーニングをしたがる傾向にあります。しかし筋トレで傷んだ部位を、短期間に何度も追い込むのは絶対にNGです。

良いパフォーマンスを発揮できる状態まで回復するのを待ってから、再度強い負荷を与えましょう。

「筋トレ本」を読むメリットはたくさんあった!!

筋トレに関する本を読むことのメリットは複数あります。

「まだ、そういった書籍を読んだことがない」といった人のために、どのようなメリットがあるのかを具体的に説明していきましょう。

メリットその①「マインドを強化できる」

筋トレで鍛えられるのは体だけではありません。精神面を強化することもできます。逆にいえば、精神面を鍛えられれば、あとから肉体はついてくるともいえます。

トレーニングに臨む際は、どういったテンションで臨むべきかも記しています。

テストステロンという戦闘時に分泌される男性ホルモンがあります。こちらをどれだけたくさん分泌できるかで、肉体の成長が大きく変わります。

最初はトレーニングメソッドについ目が行きがちになりますが、心のコントロールも同じくくらい大切です。

メリットその②「トレーニングのロジックを理解できる」

先ほど書いた筋トレにおける三大要素もそうですが、論理が理解できると厳しいトレーニングを続けやすくなります。

人間は「感覚型」と「論理型」に二分できます。感覚型の人は、自分の肉体を通して物事を理解します。論理型の人は、まず理論を知ってからそれを肉体へと落とし込みます。

どちらが優れているというわけではありません。タイプ別に分けられるということです。

特にターゲット部位の追い込み方でいえば、理屈を知るのと知らないとでは、効果に大きな差が生まれます

肉体のメカニズムは、知的好奇心を刺激します。ロジカルなことに興味がある人は、まず片っ端から筋トレ本を読んで理論を取り入れるところからスタートさせてください。

メリットその③「筋トレが他のことにも活用できることが分かる」

最近、人気が高い筋トレ本は「仕事と筋トレの関係」について書いているものです。

一見すると無関係に思える仕事と筋力トレーニング。双方が相関関係にあることを熱く語っているものもあります。

筋力トレーニングにおいて達成すべき目標は、肉体の成長です。

「どういった手段を用いて、立てた目標を成し遂げるか?」

この考え方は仕事に応用できます。

トレーニングにおいて自ら課題を見つけ改善していく。こうした習慣がつけられれば、それは必ず仕事上でも役立つでしょう。

メリットその④「目標を達成する方法がひとつでないと分かる」

あなたがどこかの場所を目指していたとしましょう。飛行機で行くか、車を使うか、バイクを用いるか、はたまた徒歩で行くのか、方法は複数存在します。

これは筋トレにおいても同じ。例えばトレーニングにしても、ジムに設置されたマシンやバーベル、ダンベルといったフリーウエイト器具を使うやり方もあれば、自身の体重を利用した自重トレーニングもあります。

栄養でいえば食事を重視する方法と、プロテインやサプリを活用するやり方があります。

正解は人の数だけあります。自分にマッチした選択肢を知るために、筋トレ本を有効活用しましょう。

購入前にネット上にあるレビューがかなり参考になります。しっかりと吟味して、指針となる本を選んでください。

メリットその⑤「人生を前向きに歩めるようになる」

まず筋トレの本を読むこと自体が前向きな行為です。「今よりも筋肉を増やしたい」「格好良い肉体になりたい」といった思いがあるからこそ、そういった本に目を通しているはずです。

自分の体に目を向けるということは、己の大切にすることでもあります。

これまで己をないがしろにしてきた人は、筋トレ関連の書籍を読むことで自己肯定感を高めることができます。

すなわち人生を振り返るタイミングが作れるのです。

おすすめ筋トレ本ランキング!

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