初心者にオススメの天体望遠鏡ランキング10選!2018年人気トレンドは使いやすさ

初心者にオススメの天体望遠鏡ランキング10選!2018年人気トレンドは使いやすさ

今回はランキング形式で初心者におすすめの「天体望遠鏡」を紹介します!天体望遠鏡を選ぶ際のポイントとなるのは子供から大人まで簡単に組み立てられる上に、容易に土星や木星などの惑星や流星群などを観察できる性能の良さです。また、より快適に観測を楽しむためには、架台タイプや鏡筒の種類にもこだわりたいところ。ランキング上位の商品は、使いやすさも個々の性能も充実したモデルが揃っています。天体はもちろん、山や谷といった風景や動物の観察にも使用できます。これまで流星群や土星の輪を一度は見てみたいと思っていた方や使いこなせるか不安で購入に至らなかったという方は、この機会に是非自分に合った天体望遠鏡を選んで、天体観測を楽しむきっかけにしてください。


初心者にオススメの天体望遠鏡が知りたい

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

天体望遠鏡は土星や木星、流星群などを家や旅先で観察したい方におすすめです。天体望遠鏡は使いやすければ何でも良いというわけではありません。もちろん初心者にとっては使いやすさも重要なポイントですが、架台タイプや鏡筒の種類によって調整の難しさや商品の値段が変わってくるので、しっかりと確認する必要があります。

天体望遠鏡は比較的高価な物が多いですが、子供にも扱える安価な初心者に適した物も多数販売されています。使いこなすには、自分に合った天体望遠鏡を選ぶことが大変重要です。

これまで天体望遠鏡を覗いたことがない方はもちろん、これをきっかけに親子で天体観測を検討されている方も、今回の記事を参考に自分の使用方法に合った天体望遠鏡を見付けてください。

初心者にオススメの天体望遠鏡の選び方で重要となる3つのポイント

初心者が天体望遠鏡を選ぶ際、押さえておきたい重要なポイントが3つあります。これまでどの天体望遠鏡を購入して良いか分からなった人やどれでも同じだろうと思っている方などは、一度立ち止まってここで解説するポイントを押さえましょう。

1.使いやすさ

初心者の方はまずは使いやすさを重視して選んでください。メンテナンスのしやすさや片づけやすさ、携帯性や収納性など個々人の性格に合ったものを選ぶのがポイント。アルミ製の軽いものからレンズやちょっとした物を置くトレイが付属しているものまでいろいろあります。

価格が安いものでも利便性に特化したものもあるので、値段に惑わされることなく、よく比較して検討してください。

2.架台タイプ

初心者の方は天体望遠鏡を選ぶ際、架台タイプにも注目してください。架台タイプには初心者向けの経緯台式と、少し扱いづらいものの本格的な赤道儀式の2種類があるのがポイント。

上下左右の操作で比較的簡単に天体観察ができる経緯台式と、星の日周運動を観察するために天球の軸に沿って動かす赤道儀式では、使いやすさが全く異なります。

経緯台式はセッティングの必要がないのに対して、赤道儀式はセッティングの必要がありますが、星を追尾することができるのでカメラでの撮影も可能です。初心者には経緯台式がおすすめですが、写真撮影も楽しみたいという方は赤道儀式にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

天体望遠鏡を使って何がしたいか良く考えて商品選びをするのがオススメ。

3.鏡筒の種類

天体望遠鏡には鏡筒に種類があり、利便性や価格に影響してきます。対物レンズを使った屈折式、対物鏡を使った反射式が有名で、初心者の方は光軸の調整が不要な屈折式が扱いやすくおすすめです。

最初は扱いづらいかもしれない反射式の天体望遠鏡は、綺麗な像が結べるというメリットがありますが、価格は効果です。価格の安さや扱いやすさを重視するか、綺麗に見えるという性能を重視するか、自分の性格に合った商品選びをしてください。

初心者にオススメの天体望遠鏡ランキングベスト10

ここからは初心者にオススメの天体望遠鏡をランキング形式で10個紹介していきます。

「使いやすさ」や「架台タイプ」「鏡筒」など特徴を比較しやすいように明記しているので、気になった商品の詳細を比較してみてください。是非この機会にお気に入りの商品を見つけてみましょう。

1位.スコープテック ラプトル50

操作が簡単!

6~9歳の子供でも一人で出して使用できる「スコープテック ラプトル50」は操作が簡単な商品。日本製の高精度レンズに迷光処理がされており、土星であれば小さめの輪が確認できます。

鏡筒や三脚、2つの接眼レンズ、架台、天頂ミラーがセットで販売されている商品なので、買ったその日からすぐに使用することができるのも嬉しいですね。

初心者でも扱えるのぞき穴ファインダーを搭載

シンプルな構造が人気の「スコープテック ラプトル50」はのぞき穴ファインダーを搭載している商品。メンテナンスや片づけに関しても簡単にできます。金星の満ち欠けや明るい星雲星団も確認できて、初心者でも簡単に本格的な天体観測を楽しむことができるでしょう。

商品詳細はコチラ

2位.ビクセン ポルタII A80Mf

ビクセン ポルタII A80Mf

日中から使用できる!

正立天頂プリズムを使用することで「ビクセン ポルタIIA80Mf」は日中からでも観察できる商品。経緯台タイプの天体望遠鏡で鏡筒を水平方向に360度、垂直方向に90度に動かすことができます。鏡筒がアリミゾ式なので簡単に着脱が可能なところもポイント。

携帯性と収納性に優れている!

携帯性と収納性に優れた「ビクセン ポルタIIA80Mf」は架台と三脚の部分がハンドルねじ一つで取り外しが可能な商品。お買い上げ日から保障が5年間あります。工具を内蔵していたり、小物が置けるトレイが付いているところもポイント。

商品詳細はコチラ

3位.Kenko Sky Explore SE-AT90M

自動的に追尾することができる!

「Kenko Sky Explore SE-AT90M」は自動追尾機能を搭載した商品。単三電池8本で動かすことができますが別売りの12Vアダプターを使用することで長時間の使用ができます。反射式で口径90mm、焦点距離1250mmというところもポイント。

とにかくコンパクト!

卓上型の「Kenko Sky Explore SE-AT90M」は架台サイズ410mm×290mmのコンパクトな商品。マクストフカセグレン反射式の鏡筒を採用しています。乾電池式の天体望遠鏡なので追尾機能を使用しながら場所を選ばず使用できるところもポイント。

商品詳細はコチラ

4位.スコープテック ラプトル60

集光力がすごい!

ラプトル50の上位機種である「スコープテック ラプトル60」はレンズ幅が大きくなり集光力が1.44倍に改良されている商品。子供の身長に合わせることができる伸縮性の三脚に加え、架台部の精密度が増しています。

接眼レンズは31.7mm径に対応していればスコープテック性でなくても対応できるところもポイント。

月のクレーターがはっきりと見える!

「スコープテック ラプトル60」は、直径5km以上のクレーターがはっきりと見えるくらい、高性能な商品です。107つのうちほとんどのメシエ天体が確認できる上、木星の小さな縞模様も2本以上見ることができます。

商品詳細はコチラ

5位.ビクセン スターパル50L

ビクセン スターパル50L

高度目盛搭載!

高度目盛が搭載されている「ビクセン スターパル50L」は星探しに便利な商品。フリーストップ式が採用されているので鏡筒を動かす際に手を離した位置で固定されます。購入した日から5年間保証が付いているところもポイント。

コンパスが付いている!

コンパスが付いている「ビクセン スターパル50L」は、星座早見盤を使用する際に便利に使うことができます。鏡筒、接眼レンズ、スターバル経緯台がセットで販売されており、お得にそろえることができるのも魅力です。

商品詳細はコチラ

6位.GEERTOP 90×

高倍率の観測に最適!

3種類の異なる接眼レンズが付属している「GEERTOP 90×」は高倍率の観測に最適な商品。口径50mmの対物レンズで75x~100xの倍率で天体観測ができます。

屈折式で使いやすい!

屈折式の「GEERTOP 90×」は天体の方向に向かって覗くだけで観測ができて使いやすい商品。光軸調整も必要ありません。経緯台式の天体望遠鏡なので水平方向と垂直方向に架台を移動できるところもポイント。焦点距離は360mmです。

商品詳細はコチラ

7位.CELESTRON NexStar8SE

完全コンピューター化!

完全コンピューター化されている「CELESTRON NexStar8SE」は、観察したい天体に迷った時には最適な観察対象を教えてくれる便利な商品。ベテランから初心者まで液晶画面で天体の情報を確認することができます。

天体の名前を覚える必要がないので、天体観測の初心者でも存分に楽しむことができるでしょう。

組立てがとにかく楽!

「CELESTRON NexStar8SE」は組み立てる際に工具が必要ないのも魅力です。フォーク式マウントを採用しているので鏡筒の着脱が簡単です。電池室が架台に内臓されているので、電気コードが絡まるような煩わしさがなく、快適に使用できる商品です。

商品詳細はコチラ

8位.GEERTOP 70076 EQ

GEERTOP 70076 EQ

星座だけでなく風景にももってこい!

月や星、惑星だけでなく山や谷といった景色も観察できる「GEERTOP 70076 EQ」は広視野望遠鏡の商品。別売りのカメラアダプターを使用すればカメラを接続して撮影もできるので、荷物を少しでも減らしたい山旅にはもってこいです。

口径76mm、焦点距離700mmというところもポイント。

赤道儀式!

赤道儀式の架台を搭載した「GEERTOP 70076 EQ」は天体写真の長時間観測ができる商品。AZマウントなので対象物を素早くとらえることができます。レンズデザインが反射鏡なところもポイント。

商品詳細はコチラ

9位.ミザール TL-750

ミザール TL-750

オールインワン設計がとても楽!

ターレットを回すことで接眼レンズが切り替わる「ミザール TL-750 」はオールインワン設計の商品。高倍率を楽しむバローレンズや月面の観察に使用するムーングラスも簡単にワンタッチで切り替えが可能です。

地上接眼鏡差し込み口が付いている

地上接眼鏡の差し込み口が付いている「ミザール TL-750 」は地上でも天体でも観察が楽しめる商品。口径70mmで焦点距離500mm、分解能1.66秒です。上下水平微動装置が付いているところもポイント。

商品詳細はコチラ

10位.kenko EQM-70

赤道儀式で追尾機能がついている!

追尾機能が付いている「kenko EQM-70 」は赤道儀式の商品。口径70mmを採用しているので多くの光を集めることができます。スチール式の三脚がワンタッチで組み立てられるだけでなく、揺れにも強い構造なので、安心して使用できます。

天体地上用プリズムが便利!

「kenko EQM-70 」は天頂付近を観察しやすい天頂エレクティングプリズムが付いている商品。天体地上用プリズムを使用することで成立画像になります。焦点距離900mm、極限等級11等星というところもポイント。

商品詳細はコチラ

利便性の高い簡単に使える天体望遠鏡で楽しい観察をしよう!

天体望遠鏡は安価なものから高価な物までありますが、安いからと言って侮ってはいけません。利便性に富んだ商品も多数販売されており、子供から大人まで家でも旅行先でも自由に天体観測を楽しむことができます。

自分の予算に合わせてどういった使い方をしたいか考えることで、ライフスタイルに合った商品選びをすることが最も重要です。

天体観察が趣味になれば、毎日夜になるだけで夜空が楽しい生活が待っています。是非この機会に長く愛用できそうなお気に入りの天体望遠鏡を選んで下さい。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


関連する投稿


アウトドアにぴったりなキャリーワゴンランキング10選!大容量でコンパクト収納が2018年の人気トレンド

アウトドアにぴったりなキャリーワゴンランキング10選!大容量でコンパクト収納が2018年の人気トレンド


エアソファのおすすめ人気ランキング10選|アウトドアでも使いやすいタイプが2018年の人気トレンド

エアソファのおすすめ人気ランキング10選|アウトドアでも使いやすいタイプが2018年の人気トレンド


子ども連れにおすすめキャリーワゴンランキング10選!2018年トレンドはコンパクトに収納できる大容量タイプ

子ども連れにおすすめキャリーワゴンランキング10選!2018年トレンドはコンパクトに収納できる大容量タイプ


おしゃれなキャリーワゴンランキング10選!”おしゃれなだけではない”が2018年のトレンド

おしゃれなキャリーワゴンランキング10選!”おしゃれなだけではない”が2018年のトレンド


ハンモックチェアのおすすめランキング10選|「心身共に癒してくれる」が2018年人気のトレンド

ハンモックチェアのおすすめランキング10選|「心身共に癒してくれる」が2018年人気のトレンド


最新の投稿


白髪発生のメカニズムを解説!白髪の原因となるメラニン色素が減る理由8つ

白髪発生のメカニズムを解説!白髪の原因となるメラニン色素が減る理由8つ


ナイトブラは胸が大きくても小さくても必需品‼ポイントとおすすめ商品まとめ

ナイトブラは胸が大きくても小さくても必需品‼ポイントとおすすめ商品まとめ


白髪を染めるならヘアマニキュアが良い!知らなきゃ損するオススメの理由3選

白髪を染めるならヘアマニキュアが良い!知らなきゃ損するオススメの理由3選


ミランダが愛用する「コンブチャ」が日本上陸!TVや雑誌で話題に!その理由と効果とは….

ミランダが愛用する「コンブチャ」が日本上陸!TVや雑誌で話題に!その理由と効果とは….


男性用白髪染め3選|白髪が気になるメンズは注目!白髪染め選びのポイントも解説!

男性用白髪染め3選|白髪が気になるメンズは注目!白髪染め選びのポイントも解説!