スクワットで痩せる人と痩せない人の差は?決定的な違いと正しいフォームを解説!

スクワットで痩せる人と痩せない人の差は?決定的な違いと正しいフォームを解説!

下半身を鍛えることで脂肪燃焼を促しダイエットに効果を発揮する筋トレといえば「スクワット」が有名です。しかし、どれだけ効果的といってもスクワットを行えば誰でも痩せられるというわけではなく、痩せられる人とそうではない人に分けられ、そこには差が生まれているのです。今回はその差ができてしまう決定的な違いを解説します。


そもそもスクワットとは?

皆さんも学生時代にやったことがあるであろう筋トレ種目の一つであるスクワット。「下半身運動の王様」と呼ばれていることからもわかる通り、下半身全体を鍛える効果が抜群の筋トレ種目です。

人間の筋肉が集中する下半身を鍛えて「痩せる身体に」

筋トレをしている男性も女性も腕やお腹のたるみど、下半身よりも上半身に重点を置いて鍛えてしまいがちですが、下半身は人間の体にある筋肉の約70%が集まっている場所であり、そこを鍛えることで様々な効果をもたらしてくれるのです。

実は「正しくできている人が少ない」ダイエット方法

単純な上下運動に見えるスクワットですが、正しく行うのは意外と難しく、誤ったやり方では筋肉に効果を与えないばかりか怪我をしてしまう可能性もあるため注意が必要です。

1POINTまとめ

・スクワットは全身の筋肉を鍛える上で、鍵になる重要な筋トレメニュー。
・誤ったやり方だと効果も出ず、ケガをする可能性も!
・スクワットによるダイエットのことを「スクワットダイエット」という。

スクワットは脂肪燃焼・ダイエットなど凄い効果が沢山!

スクワットは下半身全体を鍛え上げてくれる筋トレです。消費カロリーという点では、ウォーキングやランニング、ジョギングなどの有酸素運動と比べ効果は少ないのですが、脂肪燃焼やダイエットにより効果的と言われています。

下半身を鍛えてくれるスクワットと脂肪燃焼やダイエットは一見結びつかないように思えるものの、一番大きな筋肉が集まっている下半身を鍛えることで血行が促進され、基礎代謝が向上するのが理由と言われています。

基礎代謝とは普段何もしていなくても消費されるエネルギーのことで、これは筋肉量が多い人ほどこの基礎代謝が活発になります。その結果、脂肪をエネルギーとして消費しやすい体になり、最終的にダイエットに効果を発揮するというわけです。

下半身には一番大きな筋肉があるため、スクワットによって鍛えることで腹筋運動をするよりも脂肪燃焼やダイエットに効果的。お腹痩せや下半身の筋肉の引き締めを実感することができるのです。

1POINTまとめ

・スクワットは、痩せやすい体を作るための下地を作る大切な筋トレ法
・ダイエットや筋トレに効果的
・骨盤の歪みを整え、美脚やヒップアップの効果も

「スクワット15回=腹筋500回」の効果

「スクワット15回=腹筋500回」と言われているのをご存知でしょうか?これはスクワットをたった15回行うことで腹筋を500回行ったのと同等の筋肉増加量が得られるということを表しています。

腹筋は大きな筋肉に見えますがとても薄く人間の体の中では小さな筋肉の部類に入ります。筋肉の大きさから見ても、人間の体の中の一番大きな筋肉である下半身の筋肉を鍛えることがより基礎代謝を向上させ脂肪燃焼やダイエットに効果をもたらしてくれます。

ダイエットをするために下半身全体を鍛えられるスクワットを行うことはとても理に叶ったことと言えるでしょう。

「太ももダイエット」に有効!下半身太りの心配は?

下半身を鍛えるスクワットを行うことで「下半身太り」が気になる女性は多いのではないでしょうか?スクワットを行うことで脂肪の燃焼やダイエットに効果があっても、下半身が筋肉でムキムキになるのは避けていですよね・・・。

しかし女性はその心配をする必要はありません。なぜかと言うと、女性はもともと筋肉を形成するのに重要な男性ホルモンの分泌量が少ないのです。そのため、スクワットを行っても筋肉がムキムキになることはなく、太ももの脂肪が筋肉となり引き締まったり、お尻がキュッと小さくなるなど”下半身痩せ”の効果を得ることができるのです。

男性の場合は/男性ホルモンの効果によって下半身にも筋肉がつきます。がっしりとした上半身とバランスのよい下半身を作ることができるでしょう。

1POINTまとめ

・女性は下半身痩せの筋トレ効果がある
・男性はどっしり下半身の筋トレ効果がある

ぽっこりお腹も解消できる!

スクワットは皆さんが気にする”ぽっこりしたお腹”を解消する効果もあります。ぽっこりお腹が解消できる理由として、スクワットを行うことで上半身を支える下半身の筋力が強化されることで姿勢を良くし猫背の改善に繋がるのです。

猫背の改善がなぜぽっこりお腹の解消に繋がるかと言いますと、猫背の状態だと常に体が前傾姿勢となります。前傾姿勢となると内蔵を支えてくれていた筋肉が弱まり、それによって内臓が前に押し出され、お腹がぽっこりとしてしまう原因となるのです。

スクワットを行うことで下半身だけでなく、ぽっこりお腹の解消もできるなんて最高だと思いませんか?

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

最新の投稿


アイプリンの口コミや評判は本当?実際に購入して目元ケア効果を検証!

アイプリンの口コミや評判は本当?実際に購入して目元ケア効果を検証!

今話題のクマが消える美容液コンシーラー「アイプリン」。目元は年齢を重ねるにつれて、ストレートに老いが出てきてしまう部位ですよね。30代になった私も目元のクマやしわが大きな悩みの一つ。目元が老けているだけで実年齢より5歳も年上に見られてしまうことも過去にありました。コンシーラーとして塗っているだけでクマを消せるというアイプリン。果たして、根深いクマの悩みを解決してくれるコスメなのでしょうか?実際に購入して使った私が、アイプリンの本当の効果を紹介します!もしアイプリンの購入を検討されているのならば、要チェックの記事です。ぜひ目を通してみて下さい。


ヴィーナスカーブの口コミや評判は本当?実際に購入してダイエット効果を検証!

ヴィーナスカーブの口コミや評判は本当?実際に購入してダイエット効果を検証!

夏前にダイエットを成功させたい女性必見!履くだけで簡単にダイエットができると評判の加圧式骨盤ガードル「ヴィーナスカーブ」がいま人気を博しています。お手軽に痩せられると評判も素晴らしいヴィーナスカーブですが、本当にダイエット効果があるのか疑いの声も上がっています。真に効果があるのかを見極めるため、ヴィーナスカーブを使った人の口コミを徹底的に調査しました!最もお得にヴィーナスカーブを購入できる販売店も調査したので、購入を検討されている方は要チェックの記事になっています!


金剛筋シャツの口コミや評判は本当?実際に購入して筋トレ効果を検証!

金剛筋シャツの口コミや評判は本当?実際に購入して筋トレ効果を検証!

筋トレなどを行う時に着るトレーニングウェアとして今大人気の金剛筋シャツ!1日中着るだけで加圧トレーニングと同等の効果を得られる金剛筋シャツですが、実は購入前に絶対知っておくべき2つの事実があったんです。実際に使った私の失敗談をお伝えします!


マウスのおすすめ人気ランキング12選!2018年のトレンドは1,000円台で購入できる低価格な商品

マウスのおすすめ人気ランキング12選!2018年のトレンドは1,000円台で購入できる低価格な商品

今回ご紹介するのは、マウスのおすすめ人気ランキング12選です。マウスといっても様々な種類がありますよね。そこでminari編集部では数あるマウス関連商品の中でも特に需要の高いゲーミングマウス、有線マウス、ロジクール製マウス、マウスパッドの4つに着目し、機能性や使いやすさ、価格や口コミでの評判などもとにそれぞれのおすすめ人気ランキングを作成。各ランキングのおすすめTOP3を発表していきますので、マウスの購入や買い替えに悩んでいる方は是非商品選びの参考にしてください。なお、この記事では接続方式、センサー方式、解像度といったマウスの選び方や簡単に実践できるマウスのお手入れ方法についてもご紹介しています。こちらの内容もお見逃しなく。


安い!すごい!おすすめブラジャーランキング10選!2018年トレンドは機能性も高いプチプラブラ

安い!すごい!おすすめブラジャーランキング10選!2018年トレンドは機能性も高いプチプラブラ

ブラジャー選びはすべての女性の課題となるもの。一口にブラジャーと言っても、従来のワイヤーブラジャーだけでなく、スポーツブラやナイトブラ、補正下着などさまざまな種類が販売されています。しかもその種類も多種多様。ノンワイヤーのものやシームレスタイプ、バストアップに効果のあるタイプなども存在します。そんなブラジャー選びを低コストで済ませるには、ただ単に安いものを買うだけではいけません。「安かろう悪かろう」では、洗濯ですぐ消耗してしまうためです。ここでは、安い価格ながら機能性もしっかりしているプチプラブラジャーを10選ご紹介。2018年度人気が高いプチプラブラジャーは、着心地が良く機能性の充実したものです。