陸上競技向けランニングシューズおすすめ人気ランキング!|2018年の決め手は機能のバランス

陸上競技向けランニングシューズおすすめ人気ランキング!|2018年の決め手は機能のバランス

ランニングシューズは、陸上競技には欠かせないアイテムです。自分の足を守ってくれるだけでなく、良い記録を出すサポートをしてくれます。また、練習中やレースにおいて、さりげなく自己主張をできるファッション性も魅力です。今回は、陸上競技を愛する人におすすめの人気ランニングシューズのランキングを作成しました。快適な走りやより良い記録など、それぞれの目的に適したランニングシューズを紹介します。2018年のランニングシューズ選びの決め手は、必要な機能をバランスよく備えていること。クッション性や反発性、耐久性を兼ね備えた安心して競技に専念できるシューズを選びましょう。長距離や短距離などの、種目ごとの履きやすさも同時にチェックしました。


陸上競技で使うランニングシューズ選び

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

陸上競技では、記録や快適さ、安全性などがランニングシューズの影響を受けやすいため、シューズ選びは大切になります。自分に合ったシューズを履くというだけでなく、陸上競技に適した機能の有無や競技内容との相性なども考えながら選びたいものです。自分の目標のためにピッタリのランニングシューズを選び、快適な競技出場を目指しましょう。

陸上競技向けランニングシューズ選びのポイント

陸上競技をする人がランニングシューズを選ぶポイントを紹介します。陸上は、他の競技、スポーツと比較してもシューズが重要な役割を果たすもの。安全で快適な競技参加のために大切なランニングシューズ選びのポイントをチェックしておきましょう。

クッション性と軽量性のバランス

陸上競技では、特に短距離の場合、軽量性を重視してランニングシューズを選ぶことが多くなります。しかし、軽いシューズは靴底が薄く、地面との接地感を掴みやすい反面、練習中のケガのリスクを高める恐れもあります。

そのため、特に初心者ランナーはある程度はクッション性が必要です。クッション性と軽さのバランスの良いシューズを選ぶことで安全で快適な走りができるでしょう。

負荷に負けない高い耐久性

履きこんで、体になじんでいくランニングシューズは、耐久性も必要です。練習の負荷に耐えられずに底がすぐに擦り減ったり、アッパーが破れたりするのでは、コスパも良くありません。安心して使い込める丈夫なシューズを選びましょう。特に瞬間スピードが速い短距離ランナーはシューズへの負荷が高くなります。

安定性と反発性で安心と快適を

陸上競技のランニングシューズを選ぶ際には、足首が内側や外側に傾くのを防ぎ、正しいプロネーションを守る安定性も必要です。また、加えて次の一歩の踏み出しを快適にする反発性も備えていることにも注目して選びます。この二つがあることで、陸上競技に安心感を持って快適に取り組むことができるでしょう。

陸上向けのランニングシューズおすすめ人気ランキングベスト10

陸上競技に取り組む人に人気の高いランニングシューズの中からおすすめのモデルをランキング形式で紹介します。陸上競技に適した機能や履き心地を備えた優れたランニングシューズをそろえたので、自分の行う競技に合わせてチェックしてみましょう。カラーやデザインも豊富なので、おしゃれなアスリートにもおすすめです。

1位 asics(アシックス) ランニングシューズ TARTHERZEAL 6 メンズ

人気のランニングシューズ

多くのランナーに人気の高いアシックスのランニングシューズ、ターサージールです。日本人に合うシューズを作るブランドとして日本人ランナーから高い評価を得ています。明るいカラーでファッション性の高さも魅力です。フィット感の高いアダプトメッシュを使用し、快適な履き心地となっています。

スピード練習にピッタリ

アシックスターサージールは、軽量性と反発性に優れた「フライトフォーム」を使用し、高いグリップ力も期待できる、スピード練習に適したモデルです。耐久性も高く、長時間走り続けても、高いクッション性を維持してくれます。陸上短距離に取り組む学生の部活動の練習にもおすすめです。サイズはワイドも選べます。

商品詳細はコチラ

2位 ナイキ エア ズーム スピード ライバル 6 ワイド 880554-400

陸上レースのためのシューズ

エアズームスピード ライバル6は、ナイキの中でもレースのために作られたといわれるモデルです。ナイキは、人気スポーツメーカーであり、数多くの人気ランニングシューズモデルを持っていますが、レーシングシューズとトレーニングシューズのハイブリッドシューズとして特に陸上競技用としておすすめです。

学生の部活にも使いやすい価格と機能

エアズームスピードライバルは、圧縮した空気と内部のファイバーを組み合わせたZoom Airユニットで、優れた軽量性と反発力のあるクッショニングを実現、陸上競技に取り組む学生にもおすすめです。価格も1万円以下とリーズナブルな範囲となっており、学生にも手が出しやすくなっています。

商品詳細はコチラ

3位 MIZUNO(ミズノ) 陸上シューズ ビルトトレーナー 2

陸上の短距離・跳躍種目に

ビルトトレーナーは、日本人ランナーやスポーツ選手に認められ、多くのランナーが選ぶスポーツメーカー、ミズノのトレーニングモデルのシューズです。ビルトトレーナーは短距離走ランナーだけでなく、跳躍種目などの陸上競技のパフォーマンスを高める効果が期待されています。メンズ・レディース関係なく使えるユニセックスタイプです。

万能厚底モデルのシューズ

ビルトトレーナー2の特徴は、短距離とフィールド競技のパフォーマンスのための厚底仕様です。通常のラバー素材より耐摩耗性を80パーセント高めて高い耐久性を実現しました。フラット接地設計で、足裏全体で感覚をとらえ、スムーズな重心移動を可能にし、クッション性と反発性を両立したシューズで、種目を選びません。

商品詳細はコチラ

4位 ナイキ NIKE AIR ZOOM SPEED RACER 6

ナイキの人気シューズ

エアズームスピードレーサーは、人気スポーツメーカー、ナイキの中でも人気となったランニングシューズモデルです。男女ともに人気上位に入るメーカーであり、多くのランナーが履いています。アッパーは通気性の高いメッシュ素材を使用しており、快適な履き心地で、暑い夏のランニングやトレーニングにもぴったりです。

学生の部活からフルマラソンまで

ナイキスピードレーサーは、学生の陸上短距離の練習用シューズとしても、駅伝、マラソンにも適したシューズです。固めのミッドソール素材をはじめ、シャンクやフォアフット部分などにこだわった開発によって、高い反発性を実現しています。足にピッタリとフィットして、地面をしっかりとグリップする上級者向けシューズです。

商品詳細はコチラ

5位 adidas(アディダス) ランニングシューズ adizero takumi sen 3

長距離や駅伝選手に

アディゼロタクミセンは海外スポーツシューズメーカーでありながらも日本人ランナーから人気も高いブランドです。多くのロングセラー商品を持ち、特にアディゼロタクミは、サブ3ランナー向けとして使いやすいレーシングシューズとなっています。また、陸上短距離のスピード練習などにも使えます。

独自の機能で安全で快適な走り

アディゼロタクミセンは、アディダス独自のBOOSTフォームを小指の付け根から前足部に搭載しており、優れた反発力とクッション性を両立しています。少ない力で前へ進める快適なシューズです。中足部のねじれをコントロールするシステムやタイヤメーカー開発のコンパウンドによるグリップ性など機能充実しています。

商品詳細はコチラ

6位 asics(アシックス) ランニングシューズ LYTERACER RS 5-wide

学生の陸上競技に

ライトレーサーも、アシックスの人気の高いモデルの一つです。同じく人気のターサージールと比較して、さらに耐久性高めとなります。中学生や高校生の陸上競技にも適しており、アップシューズとして使う人が多いシューズです。ワイドモデルでゆったりと履きやすく、快適な走りが期待できます。

高いクッション性と安定性

ライトレーサーは、かかとには中空カプセルの入ったジェルを、踏み付け部には衝撃を和らげ、反発性の高い素材、スピーバを搭載しています。高いクッション性と反発性で安全で快適な走りが期待できます。また、ミッドソールの中足部を補強して、安定性を高め、走行中のねじれを防いでいます。

商品詳細はコチラ

7位 MIZUNO(ミズノ) 陸上シューズ ウエーブクルーズ 12

クッション性と安定性を高める機能

ミズノの陸上用シューズ、ウェーブクルーズ12は、長年愛され続けた人気モデルで、シリーズの旧作からの愛用者も多くなっています。ミズノ独自の機能「ミズノウェーブ」で高いクッション性と安定性を両立、走行時のブレを抑え、効率的な走りを実現した長距離走のフラッグシップモデルです。

学生から実業団選手まで

ミズノ ウェーブクルーズシリーズは、中学生の部活用シューズから実業団選手、駅伝選手まで、幅広い層のランナーに利用されています。着地から蹴り出しまでのスムーズな足運びを可能とした独自のソール設計や耐久性の高いアウトソール、アッパーのホールド性など、充実した機能が魅力です。

商品詳細はコチラ

8位 adidas(アディダス) adiZERO japan BOOST 3

記録樹立のレーシングシューズ

アディゼロジャパンブースト3は2014年男子マラソン世界記録樹立のレーシングシューズモデルで、日本人の足型に合わせたmicrofitラストで、高いフィット感があり、人気も高いシューズです。スピードを追求したマラソンシューズとして、サブ4ランナー向けランニングシューズとなっています。

クッション性の高い初心者向け

アディゼロジャパン ブーストモデルは、タクミシリーズと比べるとクッション性が高い初心者にも使いやすいランニングシューズとなります。アディダス独自のBOOSTフォームの反発力によって軽やかな走りも期待できます。Continental rubberをウェブ状大型配置にすることで、グリップ力と安定性も高くなっています。

商品詳細はコチラ

9位 new balance(ニューバランス)ランニングシューズ NB HANZO T M MHANZT

人気モデルの進化版シューズ

NB HANZOシリーズは、ニューバランス史上、最もたくさんのランナーに愛されたシューズモデルの進化版モデルとなります。カラーバリエーションやデザイン性にも富んでおり、おしゃれなニューバランスらしいモデルです。トレーニングモデルとして、成人アスリートや学生の陸上選手にも注目されています。

耐久性と快適性の高い長距離シューズ

HANZOシリーズは、日本人ランナーに向けた長距離用、マラソンシューズとして作られています。アッパー素材は縫い目のないストレッチ素材で、高いフィット感を実現し、足への負担を減らす仕様です。また、ニューバランス史上最も反発性の高い素材と軽いクッション素材と組み合わせたミッドソールで快適な走りを演出します。

商品詳細はコチラ

10位 BROOKS(ブルックス) メンズ ランニングシューズ ゴースト10

アメリカでシェアナンバー1

ブルックスは、日本ではあまり知られていないブランドですが、アメリカではランニングシューズシェアナンバー1のランニング専門ブランドです。ゴーストはブルックスの中でも人気が高く、シューズにこだわりを持つ日本人ランナーには愛好する人も多く、練習からレースまで幅広く使えるモデルとなっています。

安定した走りで記録更新も

ブルックスゴースト10の特徴としては、優れた衝撃吸収力と反発力を自動調整して最適なレベルにする独自のクッション材です。クッション性と反発力のバランスが良く、軽量でも走りやすい仕様となっています。シームレス設計となっており、アッパーのフィット感と柔らかい履き心地が快適です。

商品詳細はコチラ

陸上競技には機能性に優れたランニングシューズを

陸上競技に使うランニングシューズは、いくつかの必要な機能や履き心地など、条件がそろったものを選ぶことが大切です。機能性がしっかりとしたシューズを履くことで、安全で快適な競技参加がかないます。競技種目に合わせて適した機能を持つシューズを選んで、自分の目標や記録を目指しましょう。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


ランニング

関連する投稿


おしゃれなランニングシューズおすすめ人気ランキング!|2018年の決め手は走りやすさとの両立

おしゃれなランニングシューズおすすめ人気ランキング!|2018年の決め手は走りやすさとの両立

おしゃれなランニングシューズの人気ランキングを作成しました。ランニングやウォーキングは健康のため、美容のために良い効果が期待でき、週末ランナーも増えています。ランニングが趣味、マラソンを楽しみたいという人も、ダイエットのために運動を始めたという人も、おしゃれなランニングシューズがあれば、より一層体を動かすのが楽しくなりそうです。走るだけでなく、スポーツジムやエクササイズの際にも使えるので、楽しい気分で履けて愛着が持てるお気に入りの一足を選んでみましょう。2018年の選ぶ決め手は機能面や相性とデザインの両立です。自分のレベルに合っていて走りやすいものの中からデザインの良いおしゃれなものを選びましょう。


レディース用ランニングシューズおすすめ人気ランキング|2018年は楽しく走れることに重点を

レディース用ランニングシューズおすすめ人気ランキング|2018年は楽しく走れることに重点を

レディース用のランニングシューズのおすすめ商品を集めて人気ランキングを作成しました。ランニングをするには、いつも履いているスニーカーでも一応は間に合いますが、継続して走ることを予定しているならば、しっかりとしたランニングシューズを手に入れたいものです。これから走り始める女性や新しく買い換えたい女性に、2018年におすすめしたいランニングシューズを紹介します。これから購入するなら、デザインも素敵で機能が自分に合っている快適に走れそうなシューズが欲しいところ。デザイン、機能、どんな人に向いているかなど、トータルでおすすめのランニングシューズを集めたので、これから履く一足としてチェックしてみましょう。


初心者におすすめのランニングシューズ人気ランキング|2018年は履き心地もデザインも贅沢に選ぶ

初心者におすすめのランニングシューズ人気ランキング|2018年は履き心地もデザインも贅沢に選ぶ

ランニングシューズを探している初心者ランナーのために、人気のシューズのおすすめランキングを作成しました。ランニングを始めたいけど、シューズはどんなものを選べば良いか分からない、ということは多いものです。また、どんな靴でもいいや、とおざなりに考えている人もいるでしょう。ランニングを始める場合には、初心者にこそランニングシューズは必要です。きちんと足に合っているランニングシューズを選んで、快適で安全な走りを目指しましょう。カッコいいランナーになりたい人にはデザインの良さも大切。これからランニングシューズを選ぶなら、機能やデザインなどいろいろな面から見て総合的にバランスの良いシューズを選ぶのがおすすめです。


メンズランニングシューズおすすめ人気ランキング!|2018年の決め手は高品質とコスパ!

メンズランニングシューズおすすめ人気ランキング!|2018年の決め手は高品質とコスパ!

メンズランニングシューズのおすすめ商品を集めてランキングを作成しました。ランニングをスタートしたいと思っているならば、まずはランニングシューズ選びが必要です。専用のランニングシューズを購入するもっとも重要な理由は、ランニング中の足の負担を軽減したり、快適な走りをサポートしてくれる点ですが、最初にシューズを選ぶことでモチベーションを上げることもできるでしょう。今回は、男性用のランニングシューズの人気の傾向を調査し、2018年に選びたい商品をピックアップしました。今年選ぶなら、安かろう悪かろうではなく、高品質で履き倒せるコスパの良いシューズがおすすめです。有名ブランドや老舗など、厳選のランニングシューズをチェックしてみましょう。


履くだけで今より脂肪燃焼効果がアップ?!ダイエットに最適な靴4選

履くだけで今より脂肪燃焼効果がアップ?!ダイエットに最適な靴4選

ダイエットに挑戦しようとすると食事制限や運動をしなければなりませんが、続けるのが困難であったり、始めるまでに決心しなければならなかったりと何かと大変ですよね。できれば簡単に痩せたい!というのが本音でしょう。今回は日常で使えてダイエット効果が期待できるという靴をご紹介します。おすすめのダイエットシューズを探してください!


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。