折りたたみ式自転車のおすすめランキング10選|軽量で持ち運びしやすいタイプが2018年人気トレンド

折りたたみ式自転車のおすすめランキング10選|軽量で持ち運びしやすいタイプが2018年人気トレンド

電車や車で移動した先で自転車に乗りたい時、通常の自転車しか持っていないとレンタサイクルをするしかありません。でも、できることならいつでもどこでも自分の体にフィットした愛用の自転車を使いたいですよね。そんな人におすすめなのが折りたたみ自転車。今は軽量設計のものもかなり増え、持ち運びも気軽にできるようになりました。また、折りたたんで持ち運んだり、家の中で保管をしていれば、盗難の心配もありません。そこで今回は、おすすめの人気商品を10アイテム厳選してランキング形式でまとめてみました。上位には持ち運びが楽な軽量なタイプが選ばれていますが、折りたたみ・組み立て作業にしやすさや、使いたいシーンを考慮して購入検討することが大切です。


どこでも気軽に自転車に乗りたい!折りたたみ自転車のおすすめは?

Getty logo

コンパクトにすることができる折りたたみ自転車は、電車や車での移動時に手軽に持ち運べ、長距離の移動先でも愛用の自転車でサイクリングが楽しめるというメリットがあります。

その他、自転車置き場で保管していると盗難の心配もありますが、コンパクトにすれば家の中で楽に保管ができて安心です。そこで今回は軽量コンパクトな折りたたみ自転車にスポットをあて、ランキング表を作成してみました。

折りたたみ自転車を選ぶ時にチェックしたいポイントはココ!

一般的に通販サイトで安く販売されていても3~4万の価格帯になっている折りたたみ自転車ですので、購入してから使い勝手が悪かった…というような後悔はぜったいにしたくないですよね。

そこで、おすすめ商品のランキングを発表していく前に、まずは選ぶ際にチェックしておきたいポイントなどを簡単にまとめてみました

重量をチェック!

自転車となればデザインが一番に目が行くかもしれませんが、軽量そうでも意外と重さがある折りたたみ自転車も少なくありません。軽いものであれば5~6kg台からありますが、15kg以上の折りたたみ自転車も多く存在しています

折りたたんだ状態で持ち運ぶことが多い場合は、あなたが持ち運べる重さをしっかり把握して選ぶことをおすすめします。

重さがイメージできない場合は、スーパーなどでお米の袋を持ってみるのもいいかもしれませんね。

どんなシーンで使うかを考えて選ぶ

折りたたみ自転車は、軽くなればなるほど地面からの衝撃を吸収しにくくなり、走っている時の快適度は減っていきます

その分安定性も少なくなっていく為、凸凹道を走ることが多いのか、ちょっとした移動でアスファルトの道路を走ることがメインになるのかなど、使うシーンを考えて選ぶということも大切です。

折りたたんだ状態で転がせるかをチェック!

折りたたみ自転車の総重量が10kg程度であっても、長時間の持ち運びとなると辛くなってくるものです。しかし、中には折りたたんだ状態でもコロコロと転がせる商品もあるので、そのような機能があれば15kg前後の重さになってもなんとか持ち運びはできるでしょう。

デザインにこだわりがないのであれば、折りたたんだ状態で転がせることを条件に選ぶというのも一つの方法ではないでしょうか。

折りたたみ自転車のおすすめ人気ランキングTOP10!

どんなところで乗ることが多いのか明確になりましたか?そして、どんなタイプの折りたたみの自転車にするかのイメージはかたまりましたか?それではここから、数ある折りたたみ自転車の中から厳選したおすすめ人気商品を、1位から順番にランキング形式で発表していきます。

Amazonでのレビューの多さと順位はリンクしていませんので、その点はご理解いただいた上で是非ご覧ください。

1位.RENAULT(ルノー)折りたたみ自転車 LIGHTシリーズ最軽量クラス 超軽量6.8kg

7kg未満の超軽量ボディ

組み立てた状態では全長116cmでハンドル幅は52cm。ハンドルの高さは78~85cmの間で自由に調整することが可能な為、お好みの高さで乗ることができます。サドルの高さは66~90cmで調整が可能。折りたたみ時のサイズは高さ55cm、全長65cm、厚み36cmになります。

重量は約6.8kgと、折りたたみ自転車の中でも超軽量クラスですので、女性でも取り扱いがしやすいと人気です。

JIS耐震テスト合格品

フランスの自動車メーカーであるルノーが製造しているだけあって、自転車ブランドとしても高い技術をもっているということで大変評判です。軽量ボディの要となっているアルミバテッド(段付)フレームは、JIS規格の2倍もの耐震試験に合格している安心安全設計で、安心してサイクリングを楽しんでいただけます。

商品詳細はコチラ

2位.RENAULT(ルノー)折りたたみ自転車 ULTRA LIGHT 7 AL-FDB140 超軽量7.4kg

前後Vブレーキシステム採用

本体サイズは全長118cm、ハンドルの高さは75~93cmの間で調整が可能で、ペダルとスタンドを除いた重量は約7.4kgと超軽量なボディとなっています。

軽量だとブレーキをかけたときの安定感に不安があるかと思いますが、こちらの折りたたみ自転車は、前後のVブレーキを搭載しているため安心安全で乗っていただけます。

ワンポイントの赤がお洒落なデザイン

サドルの高さは71~91cmの間で調整することができますが、適正身長は140cm以上とされています。また、折りたたんだ時のサイズは69cm×59cm×33cmで、車のトランクにも楽に乗せることができます。

部分的に赤を使ったお洒落なデザインも魅力の自転車で、2018年7月末時点のAmazonで多少の価格差はありますが、ブラックとホワイトの2色がラインナップされています

商品詳細はコチラ

3位.キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)AL 16インチ 折りたたみ自転車 アルミフレーム

大型ギアでしっかり進める

フレーム材質とパーツにはアルミを使用し、本体の重量は約10.2kgにおさえられています。タイヤサイズは16インチと小さいですが、大型のギアが搭載されているので、こいでもこいでも進まないというストレスはありません

シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力の折りたたみ自転車で、街乗りしてもとってもお洒落。基本的には工具不要で組み立てができますが、プラスドライバーがあると便利かもしれません。

商品詳細はコチラ

4位.RENAULT(ルノー)折りたたみ自転車と専用TPU製サイクルキャリーケース

コンパクトサイズで女性でも扱いやすい

本体サイズは全長114cm×幅53cm、ハンドルの高さは80~88cmで調整が可能です。フレーム材質は軽量アルミフレームを採用しており、重量は、ペダル、リフレクター、スタンドを除いて約8.3kgとなっています。

サドル高も57~88cmと31cmもの調整幅がある為、140cm以上の身長があれば安全に乗っていただける為、小柄な女性でも扱いやすいのではないでしょうか。

持ち運びに便利なケース付き

自転車を折りたたんだ時のサイズは70cm×36cm×54cmで、TPU樹脂で作られたサイクルキャリーケースもついています。使用時のサイズは約72cm×30cm×高さ62cmで、折りたためば高さは36cmになります。

耐荷重は約40kgで、14インチモデルの折りたたみ自転車を入れることができます。ケースにはキャスターもついているので、重い自転車も楽に持ち運びができます。

商品詳細はコチラ

5位.RENAULT(ルノー)折りたたみ自転車 LIGHT9 Nouveau AL-FDB166 軽量アルミフレーム

6段変速搭載で走行性能抜群!

折りたたみ自転車はタイヤサイズ14インチのものが多く存在していますが、こちらの商品のタイヤは16インチとやや大き目で、6段変速機能も搭載しているので走行性能も乗り心地も抜群です。

本体サイズは全長130cm×幅53.5cm、重量は、ペダル、リフレクター、スタンドを除いて約9.6kgとなっています。

スキンカラータイヤで見た目のお洒落

フレーム材質は軽量アルミフレームを採用。ハンドルの高さは87~101cmの間で、サドル高は58~99cmの間で調整が可能となっています。ブレーキシステムは、前後Vブレーキを採用。ワイヤー式リムブレーキの中では最も強力な制動力があるといわれており、リムが泥で汚れていても能力の低下がなく安全とされています。

その他、タイヤも明るいスキンカラーで見た目もお洒落。カラーはグレー、ブラウン、ブルーの中からお好きなものを選んでいただけます。

商品詳細はコチラ

6位.DOPPELGANGER 折りたたみ自転車 FALTRADシリーズ シマノ7段変速

デザイン性も機能性も兼ね備えた自転車

折りたたんだ時のサイズは79.5cm×53cm×厚み約36cm(ペダル含まず)。重量は、ペダルや保安部品を取り外した状態で10.8kgとなっています。サドル高は68~92cmの間で、ハンドル高は84~93cmの間で自由に調整が可能です。

その他、スポーツサドル、ブルホーンハンドルを採用しており、カラーリングもお洒落で通勤時の街乗りにもおすすめです。

大径車に引けを取らない走行性能

タイヤサイズが小さいと1回漕いで進む距離が短くなるためスピードが出にくいという認識でいる人は多いのではないでしょうか。しかし、DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)では前後のホイール間隔を長めにした独自設計で、安定した高速の走行を実現することに成功

さらに、フロントチェーンホイールを大径52Tにしたことで、クランク1回転あたりの距離を伸ばし、大径の自転車に引けを取らない走行性能を引き出しています。

商品詳細はコチラ

7位.CITROEN(シトロエン) AL-FDB207 20インチ アルミ軽量 折りたたみ自転車

7段変速搭載で快適な走行を実現

全長150cm、ハンドル幅55cm、重量12kgと折りたたみ自転車としては若干重いかもしれません。しかし、タイヤは20インチと大き目ですので、大径の自転車とそん色ない乗り心地が実感できるのではないでしょうか。

また、7段変速も搭載されているのでさらに快適な走行を味わうことができます。

前後フェンダー標準装備

ハンドルの高さは95~111cmの間で、サドル高は65~91cmの間で自由に調整ができるので、使う人それぞれで体にピッタリ合う位置で快適に走ることができます。

また、前後ともに泥除けのフェンダーが標準装備されていますので、雨で濡れた道を走行させても服を汚す心配がありません。

商品詳細はコチラ

8位.JEFFERYS(ジェフリーズ) AMADEUS Hunter Fox 折りたたみ自転車 20インチ

ハンドルも折りたためてとてもコンパクト

折りたたみサイズは82cm×33cm×63cmで、重量は約12kg。一般的な折りたたみ自転車よりも1kg程度重さがありますが、その分安定感があり、安心して走行させることができます。

その他、タイヤも独創的なフレームも明るい色を採用しておりとってもお洒落。通勤時に街乗りしているも一際目を引くのではないでしょうか。

6段変速で快適さUP!

インターネットでのお客様の声を集めて作られたアマデウス自転車シリーズ。走行性能はもちろんのこと、デザインや価格帯においても消費者のニーズに寄せられています。タイヤサイズはやや大き目の20インチで、6段変速機能も備わっているのでスピード感も乗り心地も抜群です。

また、フレームはJIS規格に基づく耐震性振動試験をクリアしているので安心感があるというところも魅力です。

商品詳細はコチラ

9位.SAVANE(サヴァーン)折りたたみ自転車 Cabon FDB 20 SHIMANO 105 22speed

ハンドルも折りたためて超コンパクト

カーボンファイバー(炭素繊維)フレームと、埋め込み式アルミ鍛造ジョイントを採用することで、車体重量約10kgの軽量におさえることができた折りたたみ自転車です。

ジョイント部は出っ張りもなくスマートな仕上がりになっており、折りたたみ時にはハンドルもたためるのでとてもコンパクトになります。

SHIMANO M315油圧式ディスクブレーキ採用

タイヤサイズは20インチで、日本で販売されている折りたたみ自転車の中でも大き目。EN規格合格のワールドモデルで、乗り心地もスピード感もストレスを感じることはないでしょう。

また、しっかりとスピードはでますが、SHIMANOの油圧式ディスクブレーキを前後タイヤに使用しているので、制動力も抜群。安全に乗りこなしていただくことができます。

商品詳細はコチラ

10位.Ideawalk 折りたたみ電動アシスト自転車 PANASONICリチウムイオンバッテリー搭載

電動でも充柳雄わずか12.8kg

日本の家電メーカーであるPANASONICのコンパクトなリチウムイオンバッテリーセルを採用した、電動の折りたたみ自転車です。

液晶表示LCDスイッチを搭載し、バッテリー残量、時速、走行距離も一目瞭然でサイクリングも楽しくなりそうですね。スタイリッシュなデザインですので街乗りをしてもお洒落なところも魅力の商品です。

2カ所のレバーで簡単に折りたためる

本体サイズ123cm×55cm×92cm、折りたたむと63cm×30cm×50cmのサイズになり、ペダルも折りたたむことができます。2カ所のレバーで簡単に折りたためるので女性でも簡単に操作できるのではないでしょうか。コンパクトに折りたたむことができるので、車のトランクに入れても持ち運びも楽にできます。

商品詳細はコチラ

持ち運びも保管も便利な折りたたみ自転車で快適にサイクリングを楽しもう!

昔は、タイヤが小さ目な折りたたみ自転車はこいでも進まないというストレスも多くあったようですが、今は色々と工夫が施され、スピード感も乗り心地にもこだわった商品が多数販売されています。

今回は本体・タイヤサイズや変速の有無も含めて様々なタイプの折りたたみ自転車を選んでいます。この記事を参考にお気に入りの一品に出会っていただけると嬉しいです。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


自転車

関連する投稿


おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

おすすめの電動自転車ランキング11選!2018年人気トレンドは扱いやすさと走りの快適さ

電動自転車は重い荷物を乗せて走ったり、急な坂道を走行しなければならない方にとても便利な乗り物です。タウン仕様の他に、本格的な走りを楽しむためのスポーツタイプの電動自転車も人気があります。購入する時には「タイヤの大きさ」「アシスト力の強さ」「バッテリーの容量」が自分に合うものを選びましょう。信頼できる販売店を見付けることもとても重要。試乗しながら販売店を見極めることをおすすめします。子乗せタイプの上位には小柄なママでも扱いやすく幼児を2人乗せることができるもの、軽くて扱いやすくアシスト機能にこだわったもの、四輪駆動の自動車のようにパワフルに走ることができるものを選びました。他の商品も特徴あるおすすめの電動自転車ばかりです。


女性におすすめの自転車ランキング10選!2018年人気トレンドは乗りやすさと用途に合ったタイプ選び

女性におすすめの自転車ランキング10選!2018年人気トレンドは乗りやすさと用途に合ったタイプ選び

自転車は手軽なスポーツとして楽しんだり、通勤・通学・買い物など女性が日常の足として使うのに便利な乗り物です。自転車は購入後のメンテナンスも任せられる信頼できる自転車屋さんで購入することをおすすめします。自転車を選ぶときにはどのような用途で自転車を使用したいのかを考え、目的に合うタイプの自転車を選んでください。安全に自転車を使用するために安すぎる自転車は選ばないことも大切です。ランキングの上位にはスカートでもまたぎやすいおしゃれなシティサイクル、女性が乗りやすいクロスバイク、コンパクトでも気持ちよく走れるミニベロを選びました。その他の自転車も女性が乗りやすいように考えられたおすすめの自転車ばかりです。


【2018年決定版】自転車のオススメランキング12選!2018年人気トレンドは安全性と走りやすさ

【2018年決定版】自転車のオススメランキング12選!2018年人気トレンドは安全性と走りやすさ

自転車は通勤や通学、買い物など日常の便利な足として使用したり、休日の趣味・娯楽、気軽に始めることができるスポーツとして楽しむこともできる乗り物です。ホームセンターなどで売られている格安の自転車から、かなり高額な高品質自転車まで様々なタイプがあり、その性能は様々。自転車は子どもから大人まで気軽に乗ることができますが、自動車と同じ車なので、安全性を重視して選ぶことが大切です。格安自転車は避け、しっかりした品質管理がおこなわれている一流メーカーの自転車を選ぶことをおすすめします。この記事では2018年にオススメの自転車をタイプ別にランキング形式で紹介しています。あなたにぴったりの1台を探してみてください。


おすすめの子ども用自転車ランキング10選!2018年人気トレンドは安全性が高く長く遊べる自転車

おすすめの子ども用自転車ランキング10選!2018年人気トレンドは安全性が高く長く遊べる自転車

子ども用自転車は子どもの外遊びをよりアクティブで楽しいものに変えてくれます。子どもへのプレゼントランキングでも上位に入り、4歳の誕生日プレゼントにおすすめです。子ども用自転車を選ぶときには安全のために信頼できる自転車屋さんで試乗をしてから選んでください。BAAマークが付いている明るいカラーリングの自転車がおすすめ。自転車で大は小を兼ねるは危険!お子さんの年齢や身長に合うタイプの商品を選ぶことも大切です。ランキングの上位には補助輪なしの練習がしやすい安全性が高い自転車、4歳児が両足をぴったりつけて乗れる怖くない自転車、トレーニングバイクからキッズサイクルに形を変えて長く遊べるものを選びました。その他の自転車もおすすめのものばかりです。


自転車におすすめのレインコートランキング10選!2018年人気トレンドは快適な着心地とデザイン

自転車におすすめのレインコートランキング10選!2018年人気トレンドは快適な着心地とデザイン

傘さし運転が法律違反になり、レインコートは自転車を生活の足にしている方の必須アイテムになりました。レインコートを選ぶときには商品情報で「耐水圧」「透湿性」「安全性」を確認してください。夏でも快適に着用するために10,000mm以上の「耐水圧」、10,000g程度の「透湿性」を持つ商品を選ぶことをおすすめします。「自分が使いやすい形状」も考慮してください。ランキングの上位には高い「耐水圧」「透湿性」を持っていて自転車に乗りやすい形状のコートタイプ、完全防水で「透湿性」もあるおしゃれなレインポンチョ、防水機能・透湿性に優れていて夜道も安心な上下タイプを選びました。その他のレインコートもどれも高機能でおすすめの商品ばかりですよ。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。