メンズのビジネストートバッグおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはエレガントなデザイン

メンズのビジネストートバッグおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはエレガントなデザイン

今回は、ビジネスシーンで使えるメンズトートバッグのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。選び方のポイントは、バッグ本体や持ち手に使われている素材や、書類やパソコンなどを収納できるかどうか、デザインなどです。 上位にランキングした商品は実用性が高く、同時にエレガントなデザインのものが目立っています。


ビジネスシーンでのメンズトートバッグおすすめ商品が知りたい

仕事に使うバッグというと、従来ブリーフケースが定番となっています。しかし、最近人気を集めているのがトートバッグをビジネス用に使うというスタイル。バッグの価格帯も幅広く、人気ブランドランキングも注目されています。ビジネスシーンをもっとおしゃれに演出するトートバッグをご紹介します。

ビジネス用メンズトートバッグのおすすめ商品を選ぶポイントは

なにかと細々とした荷物が多くなるビジネスシーン。かと言って、使い勝手にばかりこだわってバッグを選んでしまうと、オフィスになじまないということにもなりかねません。サイズや容量、素材や縫製だけでなく、デザインなどのポイントをおさえて、自分のビジネスシーンを共にする愛用バッグをみつけてください。

高級感のある素材を選ぶのがポイント

トートバッグというとキャンバス素材のものがよく知られていますが、綿や麻だとカジュアルな雰囲気になりがちです。ビジネスシーンにしっくりくる素材は、レザーかナイロンがおすすめ。レザーは上品かつ高級感を演出できるため、取引先に好印象を与えられるというメリットがあります。

実用性を高めた合皮も人気。ナイロン製だと汚れを気にせず使えますし、撥水性もあり丈夫です。

収納力のあるバッグを選ぶのがポイント

仕事で必要となるいろいろなツールを収納できることもポイントです。少なくともA4サイズの書類やPCがきちんと収まることや、大きさの異なるポケットが備えられていることは必須条件

さらに、ある程度のマチがあって、手帳やペットボトルなど厚みのあるものも収納できるものに人気が集まっています。

エレガントなデザインもポイント

くたっと形が崩れやすいものは、ビジネスシーンに不似合い。底部に鋲が打ちつけてあったり、厚手の芯地が使われていたりとバッグ本体が自立するようなデザインがおすすめです。持ち手が筒状になっていたり、ハンドルカバーが付いていたりすると、エレガントな雰囲気をキープできます。

色は黒やブラウン、ネイビーなど、ビジネスファッションになじむカラーが人気です。

▼おすすめ人気ランキングはこちら▼

ビジネス用メンズトートバッグのおすすめ人気ランキングTOP12

ビジネス用のメンズトートバッグを選ぶときは、デザインよりも機能性を重視してしまいがちです。収納力も大切ですが、ビジネスシーンで違和感なく使えるデザインであることも重要

くたっと型崩れしてしまうようなバッグはカジュアル度が高いため、かっちりとしたデザインを選ぶのがおすすめです。

1位.木村工房 トートバック

品質の高い素材を使用

ハンドメイド感のある「木村工房」トートバック。ツヤを抑えた素朴なレザーが魅力たっぷりのバッグです。品質の高い栃木レザーと、高級感のある金具を採用しており、耐久性の高い逸品

バッグ口にはキーホルダー用のカンが付属して、内側にファスナーポケットと小さめの仕切り付きポケットがあり使いやすいです。

たっぷりとした容量と美しいデザイン

マチは15センチと大きめです。折りたたみ傘やペットボトルなども収納しやすい大きさ。底部の4角には鋲が打ち付けられており、しっかりと自立するデザインです。持ち手はハンドルカバー付きで長時間持っていても疲れにくく、見た目の美しさもキープできます。

カラー展開は、黒をはじめとしたシックな4色。

商品詳細はコチラ

2位.フェリージ トートバッグ

軽量さが魅力のナイロン素材

幅広い年齢層に人気のバッグブランドの「フェリージ」トートバッグ。ナイロンとレザーを使用しており、ナイロンならではの軽さがビジネスシーンで活かされます。A4ファイルも収まる大きさ。

肩掛けできるハンドルの高さも魅力です。正面にはファスナーポケットがあり、ちょっとしたものを入れておくのに便利。

縁にパイピングすることで安定感をアップ

マチは大きめの13センチ。鋲付きではありませんが、バッグの縁にレザーを使って丁寧にパイピングが施されているため、安定感が増してしっかり自立してくれるのがポイントです。

持ち手はレザーで筒状に作られていて、型崩れの心配はありません。スタイリッシュな黒のシンプルなデザインで、幅広い用途に使えます。

商品詳細はコチラ

3位.ペッレモルビダ トートバッグ

高級感のある本革で収納力も十分

上品かつ高級感のある牛革の「ペッレモルビダ」トートバッグ。A4サイズの書類やPCを収納しても十分なサイズ感です。ファスナーポケットも多く、開口部には天ファスナー付きで防犯面でも安心

内側には、ボタン式のポケットや、スマホを収納するための小さめのポケットも複数あって収納力は十分です。

シックな色と持ち手のエレガントなデザイン

マチが13.5センチもあって、二重仕様で頑強さをアップした底部には、鋲も付いています。しっかりと自立するだけでなく、床に置いても肩掛けしてもきちんとした印象になるエレガントなデザインです。

持ち手は型崩れしにくい筒状。本体の色は漆黒で、内布にはアッシュブラウンを採用。シックな配色も魅力です。

商品詳細はコチラ

4位.マッキントッシュフィロソフィー トートバッグ

テフロン加工のナイロンツイルを使った丈夫なトートバッグ

軽量で丈夫な「マッキントッシュフィロソフィー」トートバッグ。上品な光沢感のあるナイロンで、ビジネスシーンに適した洗練されたカラー。B4までのサイズを収納できて、ファスナーポケット内にもオーガナイザーを備えています

鋲付きの底部は12センチの幅があり、しっかりと自立する仕様。

商品詳細はコチラ

【ちょっと一休み】ビジネスバッグといえばブリーフケース?

これまでビジネスシーンでよく使われるバッグといえば、ブリーフケースでした。ブリーフケースはその名の通り、書類を収納するためのバッグです。日本かばん協会のホームページでは、ブリーフケースのことを36センチから42センチ位の主として革製書類入鞄として定義されています。

最近では、ペーパー類よりもパソコンやスマホなどガジェット類を収納しやすいバッグの需要が高まってきました。

5位.レットドリーム 本革メンズトートバッグ

ファスナーで内容物をしっかりと保護できる

高級感のある「レットドリーム」本革メンズトートバッグ。日本製のYKKファスナーや上質な底鋲、カンなど、素材にこだわったアイテムです。ボタン式の仕切りでポケットサイズを自由に調整できて、収納力の高さも魅力。

マチは14センチあり十分な厚みがあります。シックなデザインはビジネスシーンにもぴったりです。

商品詳細はコチラ

6位.ソラシオン トートバッグ

しっかり自立するからどこにでも置ける

ユニセックスなデザインの「ソラシオン」トートバッグ。大容量の2wayタイプです。高品質なPUレザーを使用していて、汚れにくくて頑丈。型崩れの心配もない自立性の高いビジネスバッグです。

ファスナーポケットや仕切りも多く、スマホやモバイルバッテリー、500mlのペットボトルを携帯するのにも便利。

商品詳細はコチラ

7位.タケオキクチ トートバッグ

ほどよいカジュアルさのあるストライプ柄がおしゃれ

チョークストライプの柄がおしゃれな「タケオキクチ」トートバッグ。本体には汚れにくいレーヨンポリエステル素材を使用。傷みやすい底部の角や持ち手には牛革を使っていて、デザインのポイントにもなっています

持ち手の長さは調節可能。手持ちしたり肩掛けしたりして、シーンに合わせて使い分けられます。

商品詳細はコチラ

8位.アクロトライ 2wayトートバッグ

シンプルで実用性も高い2wayタイプ

別布でカラーを利かせた「アクロトライ」2wayトートバッグ。開口部のみ内布に明るい色の別布を使用してアクセントをつけています。ビジネスシーンをおしゃれに彩るシンプルなトートバッグです。

素材は丈夫な合皮を使っていて、撥水性や防汚性が高いのが特徴。ショルダーストラップ付きで、2wayタイプです

商品詳細はコチラ

9位.ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング レザートートバッグ

開口部はファスナーで開閉する仕様で安心

ストイックなシンプルさが魅力の「ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング」レザートートバッグ。本体から持ち手まで、全て牛革で作られています。マットな質感でビジネスシーンにぴったり。

開口部は広めに取られていて、内布には汚れにくい素材を採用。A4サイズの書類やPCを問題なく収納できます。

商品詳細はコチラ

10位.ウルワツタイガー 最高級シンプルトートバッグ

シックなデザインで実用性も高い

エレガントなデザインが特徴の「ウルワツタイガー」最高級シンプルトートバッグ。山高の長さが十分あり、肩にも掛けられます。細幅の持ち手や、ゴールドカラーのカシメがエレガント

日本人の体格やライフスタイルに合わせた製品づくりを目指すブランドならではの、こだわりが詰まったバッグです。

商品詳細はコチラ

11位.エバウィン トートバッグ

日本製のしっかりとした縫製がポイント

撥水加工で雨の日も安心な「エバウィン」トートバッグ。キャンバス地をポリエステル加工して強度を上げつつ雨の日にも対応できるビジネスバッグです。ハンドル部分には牛革を使用していて、経年による風合いの変化を楽しめます。

ショルダースタイルにアレンジが可能で、用途に応じて使い分けられるのも魅力。

商品詳細はコチラ

12位.グレヴィオ ビジネストートバッグ

機能美と大容量を合わせもったビジネスバッグ

B4サイズにも対応可能な収納力が魅力の「グレヴィオ」ビジネストートバッグ。機能美をブランドコンセプトとしているグレヴィオらしい美しさが特徴です。内部は3層式のセパレート構造になっているため、たくさんの荷物をきちんと整理しながら収納できます。傷みやすい部分は強化されている、丈夫な縫製です。

商品詳細はコチラ

ECサイトで売れ筋の人気ランキング!

大手ECサイトの人気ランキングはこちら

Amazonランキングを見る
楽天ランキングを見る

メンズ用のビジネストートバッグは機能性とデザイン性を兼備したものを

ビジネス用の男性向けトートバッグを選ぶときには、機能性の高さや使い勝手の良さだけにフォーカスするのではなく、オフィスという独特のシーンでも違和感なく使えるものを選ぶことが重要です。

用途に合った使いやすいバッグを見つけて、ビジネスシーンに役立ててください。

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


関連する投稿


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地


メンズボクサーパンツおすすめランキング12選!人気トレンドはフィット感

メンズボクサーパンツおすすめランキング12選!人気トレンドはフィット感


ボクサーパンツのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは快適性

ボクサーパンツのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは快適性


2wayメンズトートバッグおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能タイプ

2wayメンズトートバッグおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは多機能タイプ


ナイロン製メンズトートバッグのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはハイテク素材

ナイロン製メンズトートバッグのおすすめランキング12選!2018年人気トレンドはハイテク素材


最新の投稿


白髪発生のメカニズムを解説!白髪の原因となるメラニン色素が減る理由8つ

白髪発生のメカニズムを解説!白髪の原因となるメラニン色素が減る理由8つ


ナイトブラは胸が大きくても小さくても必需品‼ポイントとおすすめ商品まとめ

ナイトブラは胸が大きくても小さくても必需品‼ポイントとおすすめ商品まとめ


白髪を染めるならヘアマニキュアが良い!知らなきゃ損するオススメの理由3選

白髪を染めるならヘアマニキュアが良い!知らなきゃ損するオススメの理由3選


ミランダが愛用する「コンブチャ」が日本上陸!TVや雑誌で話題に!その理由と効果とは….

ミランダが愛用する「コンブチャ」が日本上陸!TVや雑誌で話題に!その理由と効果とは….


男性用白髪染め3選|白髪が気になるメンズは注目!白髪染め選びのポイントも解説!

男性用白髪染め3選|白髪が気になるメンズは注目!白髪染め選びのポイントも解説!