microSDカードアダプターおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは大手メーカー製品

microSDカードアダプターおすすめランキング10選!2018年人気のトレンドは大手メーカー製品

スマホや携帯電話、デジタルカメラの記録媒体であることが多いmicroSDカード。身近に手に取ることがある方も多いのではないでしょうか?今回はそんなmicroSDカードをパソコンなどのSDカードスロットにさしても認識できるようにする「マイクロSDアダプター」のおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。選び方のポイントは「規格の違い」「価格」「タイプ」など。上位には「大手メーカー製品や高性能な製品」が多くなっています。やはり知っているメーカーの商品だと安心感がありますし、レビューの評価も高くなっています。高速、大容量などの対応製品が高性能な製品も人気です。またこの記事ではmicroSDカードの規格の種類についても紹介しています。


【2018年版】microSDアダプターの人気を調査

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

microSDカードアダプターってそもそもどんなものなのでしょうか?

microSDカードアダプターって?

microSD対応機器であるスマートフォンや携帯電話、デジタルカメラで撮った写真などのデータをパソコンで取り込む時などに、必要なアダプター(パソコンなどにはSDスロットしかない場合が多いため
多いのは「microSDからSDに変換する」商品。

最近ではカメラ屋さんにメモリーカードを持って行ってプリントすることも多くなっていますよね。そのような時にもアダプターは必要。そのほかでは、ゲーム機の記憶容量を安価に増やすためにも使われたりもします。

microSD購入時にアダプターとセットになって売られている場合もありますが、その際でも破損・紛失したりした場合には、別途アダプターを購入する必要も

そんなときのために、microSDカードアダプターの選び方や、2018年今売れているmicroSDカードアダプターを紹介します。ぜひこの記事を読んで、あなたにピッタリの商品を見つけてみてください。

microSDアダプター選びで【失敗しない3つのポイント】

microSDカードのアダプターと一口にいってもメーカーや商品はさまざま!お値段も結構幅があるのが特徴です。

そして安価で身近な商品であることもあり、購入できる場所も家電量販店やネットショッピングをはじめ、コンビニやドラッグストア、スーパーなどどこでも買えちゃえます。そのためどこでどんな商品を購入していいのか迷ってしまう方もおられると思います。

どの部分をチェックすればあなたにぴったりのmicroSDカードアダプターを選ぶことができるのかポイントを3つまとめて紹介していきます!

1)microSDカードの3つの規格をチェック!

microSDカードは、転送速度の違いなどにより「SD」「SDHC」「SDXC」の3つの規格があります。

●「SD規格」…2GB以下の容量。ファイルシステムはFAT16を採用。
●「SDHC規格」…32GB以下の容量。ファイルシステムはFAT32を採用。
●最新の「SDXC規格」…2TBまでの容量に対応。ファイルシステムはexFAT。

【ポイント】上位の規格なら下位の規格にも対応しています。規格に対応していないカードを使用すると、データが消えてしまうことも。規格をチェックしてから使いましょう!

2)100均でも購入可能!?価格も要チェック!

実はmicroSDカードアダプターは100円ショップでも購入することができるんです。とっても便利な時代ですよね。気になる方は、近所の100円ショップのパソコン周辺機器コーナーをチェックしてみてください。

問題なく使うことができるようですが、重要なデータのバックアップやそのほか不安があるなという方は注意したほうがいいでしょう。重要ではないデータのやりとりや一時的な使用などには手軽でおすすめです。

重要なデータを取り扱う場合やデータ量が多い方、使用頻度が高い方は高価な価格帯でも耐久性の高い商品がおすすめです。

3)パソコンで使用する場合 2タイプの方法をチェック!

パソコンでmicroSDカードのデータを取り込みたい場合に考えられる方法が2つあります。

●microSDカードアダプター…安価、小さくて薄いので紛失・破損しやすい 
●USBカードリーダー…メモリーカードスロットがない場合に使える、さしっぱでOKなタイプは持ち運びが楽

価格はそこまで差がないので、お好みのタイプを選んでみてください。以下のランキングでも10位にUSBカードリーダータイプんぽ商品を紹介しています♪

【注目】microSDカードアダプター おすすめランキング BEST10

ここからは「今!売れている人気でmicroSDカードアダプター」の中から、これまで紹介してきたポイントをおさえた上で徹底検証

minari.独自のおすすめランキングを作成してみました。自信をもってオススメできるさまざまな特徴をもったmicroSDカードアダプターが10商品勢ぞろいしています。

あなたの需要に合ったピッタリのmicroSDカードアダプターが見つかっちゃいますよ!

1位.東芝 microSD から SDカード への変換アダプター バルク品

安心の東芝製品が堂々1位!

安心を重視したい方に人気商品

安心の有名メーカー東芝のmicroSDカードアダプターなのに、195円+関東への配送料無料(2018/7/30現在)というお安さ!見逃せませんよね。もちろん人気商品です。

Amazonでも100件以上のレビューがあり、さらに★5中4.5の高評価も得ています。使えないと困るものですから、しっかりと使えるものを選びたいものです。

やすさの秘訣は【バルク品】

■バルク品って?
業者向けのロット商品をばら売りにしたもの。説明書がなく、包装が簡易になっていることが多い。パソコン製品で多い。

microSDカードアダプターでも人気商品の中で「バルク品」という表示を見かけることがあります。お値段を抑えたい方にはおすすめです。

一流メーカーや人気の商品がお安く購入できるのには理由があるんです。バルク品の良い部分と悪い部分を知り、検討してみてください

ちなみにコチラの商品もケースなどはなく、封筒にそのまま入って送られてくるということです。

実勢価格:200円前後

商品詳細はコチラ

2位.TUAWELL 高品質 TFカード microSDアダプター

幅広い対応媒体&スピーディーな転送速度で人気

フルHD動画撮影にも適しているclass10の転送速度に対応

コチラの「TUAWELL 高品質 TFカード microSDアダプター」は最低保証速度4段階中最高のclass10のスピードにも対応しています。

SDスピードクラスのclass10は最低保証速度が10MB/秒。これはフルHDの動画撮影にも適している転送速度。高速なデータ転送が可能なので、デジタルカメラなどで使用される方におすすめです。

携帯、デジタルカメラ、MP3、MP4など対応

もちろんスマホや携帯電話、デジタルカメラ、MP3(音声ファイル用のファイルフォーマット)、MP4(動画ファイル用のファイルフォーマット)に対応

安価なmicroSDカードで、さまざまな媒体で利用することができるようになるmicroSDカードアダプターが180円(2018/7/30時点)で購入できるならとってもお得と言わざるを得ませんね。

実勢価格:200円前後

商品詳細はコチラ

3位.サンディスク Sandisk microSDからSDへの 変換アダプター SDHC規格対応 バルク品

アメリカの大手メーカーの安心商品

アメリカの信頼のおける企業サンディスク社製

アメリカ合衆国に本拠地をおく、フラッシュメモリー製品を中心に製造を行う企業であるサンディスク社製である「Sandisk microSDからSDへの 変換アダプター SDHC規格対応 バルク品」のご紹介です。安価だからといって使えないと困る商品ですから信頼感も重要。

見た目は目立つレッドカラーになっているので、小さくて薄いmicroSDカードアダプターでも目につきやすく紛失しにくくなっています。

バルク品だからこそ、このお値段を実現!

信頼のおけるメーカーの商品であるコチラのmicroSDカードアダプターですが、お値段はなんと210円!(2018/7/30時点)

それはバルク品だからこそ(1位の紹介文で説明しています)。価格を押さえられるのは助かりますが、外箱のない簡易包装で、納品書が同封されていないのでその点は注意しておきましょう

実勢価格:200円前後

商品詳細はコチラ

4位.iSlice Pro 13" MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル 専用 microSDカードアダプター

カードスロットから飛び出さず、ピッタリフィットするよう設計

「iSlice Pro 13" MacBook Pro 13インチ Retinaディスプレイモデル 専用 microSDカードアダプター」はMacBookの記憶容量を簡単に拡張できる専用microSDカードアダプターです。

特徴的なのは、スロットにさしたときに飛び出す部分がないということ。しかもパネル部分はアルミニウム製なのでとてもクールでおしゃれ♪

見た目で差をつけたい方におすすめのシャープな風合いのアダプターになっています。

自動でバックアップ&SDの3つの規格に対応

microSDカードの3つの規格であるmicroSD、SDHC、SDXCに対応しているので、使用するSDカードの規格の違いについて心配することはありません

また、MacBookの機能を利用することで自動的にバックアップを取ることもできるという助かる機能も。

カラーはシルバーとレッドの2色からお好みのカラーを選択できます♪

実勢価格:2,800円前後

商品詳細はコチラ

5位.iBUFFALO microSDカード SDカード変換アダプター

安定のバッファロー製品 1年保証も助かります

パソコン周辺機器の大手メーカーであるバッファローのmicroSDカードアダプターである「iBUFFALO microSDカード SDカード変換アダプター」のご紹介です。

デジタルカメラビデオカメラ、携帯電話やオーディオプレーヤーなどSDメモリーカードスロットが搭載された機器に差し込むだけで使用できます。

データの保護のために ライトプロテクトタグ

カチッとロックの方にしておくだけでデータを誤って消してしまうことを防ぐことができる「ライトプロテクトタグ」が標準搭載されています。

基本的にどのメーカーのmicroSDカードアダプターにも搭載している機能ですね。しかし安価なアダプターだとスロットにさすたびにロックが勝手に解除されてしまうなどの不具合なども。コチラの「iBUFFALO microSDカード SDカード変換アダプター」のロックはしっかりと機能してくれるとレビューでも意見が見られました

実勢価格:250円前後

商品詳細はコチラ

6位.3Aカンパニー microSD-SDカード変換アダプター ~32GB 収納ケース付 MC-SDHC

収納ケース付きなので保管も安心

人気商品ではバルク品など、収納ケースのない商品も多い中、コチラの「3Aカンパニー microSD-SDカード変換アダプター ~32GB 収納ケース付 MC-SDHC」は保管や持ち運びに便利&安心な収納ケースがついてくるので、持ち運ぶことが多い方にはとっても便利!

またもしものときの保証も3か月ついてくることも安心です。

SDHC32GBまで対応

コチラの商品では、SDHC32GBまで対応してくれます。残念ながら最新の2TB(テラバイト)まで対応のSDXCカードには対応していませんが、SDHCカードまでの対応でも多くの場合で使えます。

まずはお手持ちのmicroSDカードの規格をチェックしてみてください。

実勢価格:450円前後

商品詳細はコチラ

7位.JNH microSD/microSDHC/microSDXCカード→SDカード 変換アダプタ バルク品

デザインにこだわる方に実は人気の商品

microSDカード、microSDHCカード、microSDXCカードをSDカードに変換できるアダプタ「JNH microSD/microSDHC/microSDXCカード→SDカード 変換アダプタ バルク品」。3つの規格に対応している安心感で人気です。

さらにコチラのアダプターは、よくある黒地に白文字というタイプのデザインではなく、白地に赤という目を引くデザインになっていて、デザインにこだわりたい方にも人気の高い商品になっているんです。

バルク品なのにクリアケース付き

3つのSDカードの規格に対応、価格もお手頃、高いデザイン性の商品なのに、バルク品に珍しいクリアケース付きなのも人気の理由。至れり尽くせりな商品になっています。

持ち出しが多い方にはクリアケースの有無は大きなポイントですよね。

実勢価格:260円前後

商品詳細はコチラ

↓ ↓メモリースティックProDuoに変換↓ ↓

8位.Hanyeデュアルスロット ProDuo変換アダプタ バルク品

microSDからメモリースティックProDuoに変換したい方に

パソコンやデジカメ、PSP・PS3などメモリースティックProDuoスロットを搭載されている機種で使えるのがコチラの「Hanyeデュアルスロット ProDuo変換アダプタ バルク品」。

対応メモリは microSD~2GB、microSDHC4GB・6GB・8GB・12GB・16GB・32GB となっています。

コチラのアダプターにmicroSDをさすだけでメモリースティックProDuoとして使えます

Amazonレビュー300件越えの人気商品

メモリースティックProDuoのお値段が比較的に高めであることや、販売されている数が少ないということ、またお手元にある使っていないmicroSDカードを活かしたいという方が多いため、メモリースティックProDuoに変換できるアダプターも根強い人気があります。

コチラの商品もAmazonで300件を超えるレビューのある人気の商品です(2018/8/1現在)。

実勢価格:400円前後

商品詳細はコチラ

↓ ↓miniSDに変換↓ ↓

9位.Kingston microSD から miniSD への 変換アダプター キングストン バルク品

入手困難なminiSDをお探しの方に

最近のではmicroSDとSDの2つがメインで使われているため、miniSDを見る機会は大分減ってきました

しかし、昔のガラケーのデータやその他の媒体でのminiSDを見つけた場合、データの移行をするためにはアダプターが必要になります。そんな時におすすめなのがコチラの「Kingston microSD から miniSD への 変換アダプター キングストン バルク品」。

安値のバルク品でお手軽に手に入れよう

対応する機器が少ないため、miniSDへの変換アダプターはあまり使用頻度が高い商品にはならないのではないでしょうか?だからこそ、必要だけど出費は抑えたい!と考える方の多いのではないでしょうか?

そこでコチラの安価なバルク品がおすすめなんです。注意したいのはバルク品であるため、メーカーでのサポートがないこと。お安く手に入れられるので、そのあたりは致し方ないという感じになっています。

実勢価格:270円前後

商品詳細はコチラ

↓ ↓ micro USBカードリーダー​↓ ↓

10位.iBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック

microSDカードリーダー&アダプターの2役

microSDとmicroSDHCに対応しているリーダー&ライター兼USBメモリーアダプターである「iBUFFALO カードリーダー/ライター microSD対応 超コンパクト ブラック 」のご紹介です。

容量の大きいmicroSDカードを利用するとパソコン容量の増設にもなります♪大容量のSDHCのclass6まで対応しています。

本体には持ち運びに便利なキャップやストラップホールもついていて便利に使えます。

コンパクトで邪魔にならない&選べるカラー

差し込むだけで手軽に使えるUSBタイプで、差し込んだ後もでっぱりが少ないコンパクトタイプが人気の理由♪使いたい時にすぐ使えるのが良いですよね。

また好みに合わせてブラックとホワイトの2色からカラーを選ぶこともできます。価格もカードタイプのアダプターとあまり変わらないので、あなたに合うタイプを選択してください♪

実勢価格:330円前後

商品詳細はコチラ

あなたにピッタリの「使える」microSDカードアダプターに出会ってみて

規格や使い方などによって、選ぶべきmicroSDカードのアダプターが違うということがわかっていただけたでしょう。

人気のおすすめmicroSDカードのアダプターランキングでもさまざまな需要に合ったアダプターを紹介しています。

ぜひチェックして、あなたにピッタリの「使える」microSDカードアダプターに出会ってみてください♪

記事内容は、情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、効能、効果、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を参考に行動する場合は、利用者ご自身の責任において行ってください。

関連するキーワード


アダプター

関連する投稿


HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI変換アダプターのおすすめ商品10選|「古いタイプから最新まで」が2018年人気のトレンド

HDMI端子はパソコンやディスプレイ、モニターの主流端子。HDMI端子同士であればそのままケーブルを使って接続することができますが、端子の規格が違うと使えないのでしょうか。こんな時に活躍するのが変換アダプターですよね。今回はHDMI端子から変換できるアダプターのおすすめ商品をご紹介していきます。今回はVGA、USBを利用したMHL、マイクロHDMI、RCAと変換できるアダプターをピックアップしました。アナログ時代のモニターやカーナビなどの機器から最新のスマートフォンまで接続できる変換アダプターの数々を集めています。端子の規格が違うからと使用を諦めていた機器も変換アダプターがあれば問題なく使うことができますね。


SDカードが使えるアダプターのおすすめランキング10選|SDカード以外も接続できるタイプが2018年人気トレンド

SDカードが使えるアダプターのおすすめランキング10選|SDカード以外も接続できるタイプが2018年人気トレンド

SDカードはデジカメのデータ保存に使われていることが多いかと思いますが、データをパソコンに取り込もうと思えばカードリーダーが必要ですよね。しかし、ノートパソコンや古いタイプのデスクトップにはカードスロットがついていないことが多く、専用のアダプターが必要です。また、今はスマホに接続すればスマホの画像データを保存できるようになっているSDカードアダプターも存在しています。そこで今回は、SDカードが使用できるアダプターのおすすめ商品を厳選し、ランキング表を作成してみました。上位にはUSBやLANポート等、多機能のタイプが選ばれていますが、あなたがどんな接続ポートが必要に感じているかをハッキリさせた上で商品を選ぶことが大切です。


マウントアダプターのおすすめランキング10選|「レンズの選択肢も撮影の幅も広げる」が2018年人気のトレンド

マウントアダプターのおすすめランキング10選|「レンズの選択肢も撮影の幅も広げる」が2018年人気のトレンド

スマホでも写真撮影は気軽にできますが、どんなに高画質になってもカメラで撮影した写真にはかないません。デジタルが主流なのでスマホのように手軽に撮ることができます。一眼レフやミラーレスはレンズを変えることで様々に表情の違う写真を撮ることができます。通常は規格が同じ限られたレンズしか使えませんが、マウントアダプターを使うことで他メーカーのものやオールドレンズなども使うことができるようになります。特にオールドレンズでの撮影は現代レンズとは違った趣の写真が撮れるので人気です。今回はそんなマウントアダプターのおすすめ商品をランキングでご紹介していきます。レンズの選択肢と同時に撮影の幅も広げてくれるような商品を集めました。


VGA変換アダプターのおすすめランキング10選|「古いディスプレイも使える」が2018年人気のトレンド

VGA変換アダプターのおすすめランキング10選|「古いディスプレイも使える」が2018年人気のトレンド

ディスプレイ側がVGA端子なのにパソコンにはHDMIやDisplayPort端子しかない場合、そのままでは接続することができません。たまにしか接続しない場合、手元にあるケーブルが実は対応していなかったということもあるあるですよね。必要になった時に困らないようにパソコンやディスプレイにどんな端子があるか確認しておくことをおすすめします。端子が違っても変換ケーブルを使えば問題なく変換可能。パソコンの画像や映像をディスプレイに映し出すことができます。今回はVGA変換アダプターのおすすめランキングをご紹介していきます。VGA端子を採用しているちょっと古いディスプレイにも接続できるようになる便利なアダプターを揃えました。


MHL変換アダプターのおすすめランキング10選|「高品質で保証付き」が2018年人気のトレンド

MHL変換アダプターのおすすめランキング10選|「高品質で保証付き」が2018年人気のトレンド

スマホとモニターを繋いで、スマホの画面をモニターに映すことができるMHL変換アダプターやケーブル。今回はそんな便利に使えるMHL変換アダプターについてご紹介していきます。モニター側の端子が違っても、変換アダプターがあれば問題なし。MHLはAndroidスマホに対応しています。Androidスマホを持っている方で今まで存在を知らなかった方はぜひチェックしてみてください。商品によっては3D映像を映すことができるものも。そんなおすすめのMHL変換アダプター10商品をランキングにしました。ランキングには高品質で保証付きの信頼できる商品を選出しました。ランキングと併せて選び方のポイントもチェックしておきましょう。


最新の投稿


口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

口コミで評判のプラセンタ商品って知ってる?おすすめの5選を紹介♪

プラセンタ商品は肌に塗る美容液からサプリメントまで様々なタイプの商品が市販されています。非常に多くの商品があるため、どれを選んだらよいか迷うほどですよね。この記事では口コミで評判のプラセンタ商品を5品紹介しています。自分に合う商品選びの参考にしてみてください。


育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

育乳ブラとしても使えるナイトブラおすすめランキング12選!2018年人気トレンドは優しい着け心地

今回は、育乳ブラとして使えるナイトブラのおすすめ商品をランキング形式でご紹介。選び方のポイントは、自分のバストサイズに合ったサイズであること、肌に優しい素材が使われていること、ほど良いホールド力が得られることなど。 上位にランキングしている商品に共通してみられる特徴は、着け心地の良さに配慮がなされていることです。


プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

プラセンタジェルに期待できる効果はたくさん♪ 話題の商品も併せて紹介!

美肌作りに高い効果を発揮するとして有名な『プラセンタ』は、古くから美容成分として使われており、世界三大美女とされているクレオパトラや楊貴妃までもが愛用していたといわれています。その高い美容効果から、現代でもモデルや女優の中でも愛用している方は多いといいます。そこで、プラセンタがもつ力を徹底解明したいと思います。


鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

鍛神HMBを購入して気付いた2つの後悔!口コミから判明した驚愕の効果

金子賢が全面監修した本格プロ仕様のHMBサプリ「鍛神HMB」。成分や価格など様々なことが気になっている人も多いのではないでしょうか?今話題となっている鍛神HMBを実際に購入して気付いた2つの後悔とともに、口コミから判明した効果をご紹介します。


シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

シミウス副作用が危険!?効果なし?実際に試して損した事実

今話題のシミ消し美容ジェル、シミウス。人気となっている一方で副作用がある、効果がないといった噂も聞かれます。実際のところはどうなのか本当の声を知りたい!というわけで購入して試してみました。